坂井市[福井県]

ふるさと納税でも楽しめる!心うるおす旅のあれこれ

坂井市の魅力に触れられる体験やグルメはまだまだあります。
ふるさと納税の返礼品として受け取れる体験に、
お取り寄せやアンテナショップで買える名品を紹介します。

写真/佐野円香 文/田中絵真

丸岡城「百口城主」

坂井市のシンボル・丸岡城。全国のお城ファンに丸岡城と縁を結んでほしいと始まったのが、丸岡城「百口城主」。自動継続の寄付サービスで、ポイントが貯まるごとに「奉行」から「家老」、「城主」までランクアップ。ランクが上がると、限定グッズや丸岡城の入場料が永久無料となるなど、ユニークな特典が盛りだくさん。それだけでなく、寄付金の使い道を坂井市民と考えることもできるのです。城主になってまちの未来を創る、そんな夢のある制度です。

丸岡城百口城主
丸岡城百口城主
百口城主は最低2,000円/月から参加が可能。ふるさと納税として適用されます
一国一城の主も夢じゃない!? ふるさと納税で丸岡城主に!

体 験

提灯づくりに溶接など、都会ではなかなかできない体験で、モノづくりの楽しさを味わっては。

溶接体験

坂井市春江町に古くからある溶接工場・長田工業所。ここが「鉄工所での作業をもっと知ってほしい」と始めたのが、体験工房「IRON PLANET」です。溶接の職人技を学び、かわいいアイアンオブジェや、シックなアイアンスツールが作れ、ふるさと納税の返礼品としてもチョイスが可能。ヘルメットを装備していてもバチバチ飛ぶ火花に、最初はびっくりするけれど、だんだん形になっていくところが楽しい。職人さんのサポートを受けながら、溶接で作りたいものを形にすることもできるで、ものづくりの楽しさを心ゆくまで味わえます。

溶接体験
溶接体験
体験は小学3年生以上。製作時間は30~40分で要予約。アイアンオブジェ作り体験は1万円、アイアンスツール作り体験は3万円の返礼品
溶接女子が誕生!? ハードな体験にハマる人続出

提灯づくり

祭りでよく見かける提灯。三国提灯は、木型と竹ひごを使って形を作り、絵付けをして天日で乾燥させるという工程をすべて手作業で行っており、福井県の郷土工芸品に認定されています。そんな三国提灯づくりを体験できるのが、「いとや工房」の提灯づくり体験。「提灯絵付け体験」では、職人が実際に行う絵付けのやり方で、描きたい絵柄を和紙に写して型紙を作り、その型紙を丸みのある提灯の裏側に貼って上から絵付けをしていきます。絵に自信がなくても自分好みの絵柄の提灯が作れて、プロ顔負けの仕上がりになるので、インテリアにしてみては。

提灯づくり
三国提灯絵付け体験はふるさと納税1万円の返礼品。ほかに骨組みを組み立てる工程からできる、提灯づくり体験もあります
プロみたいなきれいな仕上がり! インテリアになる提灯

食

海も山もおいしいものの宝庫の坂井市。旅の思い出にふるさと納税で再会するのも楽しい。

海鮮

福井の味覚の王様といえば越前がに。三国港で11~3月に水揚げされる越前がには、鮮度が抜群によい最高の品質を誇ります。また、三国の甘えびは、きれいな水質の水深200~700mの砂泥地で育つため粘りと甘みがあり、つややかな美しい朱色をしているのが特長。そのほか、ガサエビやサバ、のどぐろなども、地元で愛される味覚です。

海鮮
海鮮
越前がにだけじゃない! 日本海の海の幸が目白押し

お米

米どころでもある福井のなかでも、坂井市は田園風景が広がる有数の穀倉地帯。新潟のイメージが強いコシヒカリですが、実は坂井市生まれの農学博士が開発したお米なのです。ほかにも、粘りと粒感のバランスが評価の高い「いちほまれ」、新米の味わいが抜群によいと評判の「華越前」など、味わい深いお米がたくさん。海鮮や油あげなど、地元の味と一緒に楽しんでみては。

お米
三国提灯絵付け体験はふるさと納税1万円の返礼品。ほかに骨組みを組み立てる工程からできる、提灯づくり体験もあります
コシヒカリを生み出した 穀倉地帯でとれる 自慢のブランド

そば

品種改良されているそばが多いなか、福井は地域ごとの在来種が多く残っていて、坂井市にも丸岡そばという在来種があります。味や香りに個性がある地元のそばを、みんなが愛している証拠。福井では、冬でも冷たいおそばを食べる習慣があり、辛み大根のおろしにきざみネギとかつおぶしをかけて食べるのが福井流の食べ方なのだとか。

海鮮
味や香りが個性的な 在来種のそばを味わう

坂井市のふるさと納税

ここで紹介したものはすべて、坂井市のふるさと納税の返礼品。興味を持ったらまずはサイトをチェックしてみましょう。坂井市ならではの体験や旬の味覚、自分好みのものが見つかるはずです。

坂井市のアンテナショップ
坂井市のアンテナショップ

[DATA]
住所/東京都品川区平塚1-6-22
電話/03-6426-8852
時間/10:30~19:00
休み/年始
※表示価格は全て税込みです。

あの味をもう一度!坂井市のアンテナショップ

都内有数の商店街・戸越銀座で
坂井市のおいしいものをショッピング

全長1.3㎞に約400軒の店が立ち並ぶ関東でも有数の戸越銀座商店街。その一角、店先に新鮮な野菜が並ぶお店が、坂井市のアンテナショップです。都心の繁華街ではなく庶民的な場所を選んだのは、地元の人に普段使いの食材で坂井市のものを選んでほしいという思いから。大根やホウレンソウなどの旬の野菜にはじまり、ごはんのおともにぴったりの油あげやサバのぬか漬けのへしこ、福井っ子が大好きな水ようかんなどなど。越前がにや甘えび、地元の人が愛するガサエビなどの海産物もあります。坂井市出身のスタッフも働いているので、おすすめの品やおいしい食べ方、坂井市のいいところを聞いてみては。

坂井市のアンテナショップ人気TOP3

  • 谷口屋/油あげ

    谷口屋/油あげ

    大判で厚みのある谷口屋の油あげは、メインのおかずにもぴったり。グリルであぶったりフライパンでステーキのようにして焼いて食べれば、外はカリッ、中はふわっとした絶妙な食感を楽しめます。別売りのステーキだれをかけるのもおすすめ。油あげ648円、太白おあげ669円

  • にしさか/水ようかん

    にしさか/水ようかん

    冬場にこたつに入ってぬくぬくしながら、水ようかんを食べるのが福井流。四角いケースに入った水ようかんは、つるんとしたのど越しで、ほどよい甘さ。切れ目が入っていて取りやすいから、ついつい食べ過ぎちゃいそう。中サイズ486円

  • スターフーズ/元祖 焼き鯖寿司

    スターフーズ/元祖 焼き鯖寿司

    若狭湾でとれるサバは、大急ぎで京へ運ぶための街道ができたほどの名産品。福井県産のコシヒカリに、直火で焼き上げた肉厚でジューシーな焼き鯖をのせた豪快さが自慢。直火で余分な脂を落としているので、生臭さがなく、うまみはたっぷり。1,296円

坂井市出身スタッフ・山田さんのおすすめは?

  • もみわかめ 小瓶 1,296円
    もみわかめ 小瓶  1,296円

    私が家に常備しているのは、波屋のもみわかめ。すごくパリパリで自然の塩気を感じるわかめです。地元では一升瓶で売っていて、白いごはんにもりもりかけて食べたり、おにぎりにするのがおいしいんです!

  • 友吉製粉製麺の乾めん 540円
    友吉製粉製麺の乾めん  540円

    在来種にこだわる福井県産のそばを使用し、生めんのようなコシがあります。福井では冬でも、大根おろしとかつお節をのせた冷たいそばを食べるんです。

NEW

新たな返礼品アンテナショップで使える「電子感謝券」

電子感謝券は、ふるさと納税の返礼品としてもらえる、地域限定で使える電子化された感謝券のこと。坂井市の電子感謝券は、東京・品川区の戸越銀座商店街にある坂井市アンテナショップで使うことができます。納税してからすぐにポイントでもらえて、いつでも好きなときに使えます。何を選んだらよいか迷ったら、アンテナショップのスタッフに相談して、一緒に選べるのもうれしいポイントです。