北海道[岩内町]

おうちで食べたい!選りすぐりの岩内みやげ

日本海が育んだ海の幸を中心に、岩内町ならではの
多彩な特産品をピックアップしました。
一部商品はふるさと納税の返礼品でも選べるので、
おうちでもその味をぜひご堪能あれ。
たらこ
伝統製法で作る道産たらこは粒感が違う

たらこ

たらこは、スケトウダラはえ縄漁業北海道発祥の地、岩内町を代表する特産品の一つ。北海道近海で獲れる新鮮なスケトウダラを原料に、高い水産加工技術と伝統の製法で作り上げています。形が良く、きめ細かいなめらかな粒のたらこは、お酒のおつまみやご飯のお供に最適。やみつきになるおいしさです。

子持ちニシン
カクイチ佐々木商店「丸干し子持ちにしん」
数の子たっぷり、脂乗り抜群!

子持ちニシン

おなかにたっぷりと数の子が入っており、プチプチ食感がたまらない子持ちニシン。カクイチ佐々木商店が作る「丸干し子持ちにしん」は、誰でも食べやすいよう丁寧に加工されているので、数の子に火が通るよう弱火でじっくり焼き上げるだけ。脂の乗った大ぶりなニシンを厳選しており、ふっくらとした身の旨みが自宅で簡単に味わえます。

数の子
マルイゲタ阿部水産「味付数の子」
町内の工場で加工し上品に味付け

数の子

阿部水産で作られているのは、岩内町の自社工場で卵を取り出し、岩内海洋深層水を使った調味液で味付けした上品な数の子。冷凍で届くので、食べる時は必要な分だけ冷蔵庫に移し、一晩かけてゆっくり解凍するのがおすすめ。そのまま鰹節をかけて食べたり、わさび漬けと混ぜたり、アイデア次第でさまざまなアレンジが楽しめます。

えぞあわびのアヒージョ
石塚水産「えぞあわびのアヒージョ」
お酒とも相性抜群!蝦夷アワビを贅沢に使用

えぞあわびのアヒージョ

ワインやビールに合う蝦夷アワビ商品がほしい、という要望に応えて石塚水産が開発した瓶入りのアヒージョ。温めるだけで手軽にアワビのアヒージョが楽しめます。お好みでキノコ類や野菜を加えると、さらに贅沢なごちそうに。アワビの旨みがたっぷり染み出したオリーブオイルに、バケットやチュロスを浸して味わって。

岩内スイーツギフト
ふるさと納税限定「岩内スイーツギフト」
素朴な味わいの焼き菓子など町自慢のおやつたち

岩内スイーツギフト

お土産に、岩内銘菓や自慢の地元素材で作るスイーツはいかが。かぼちゃの種をのせてカリッと焼き上げた「岩ちゃん内ちゃん」、町内の牧場で育ったダチョウの卵を使ったまろやかな味わいの「ダチョウのたまごマドレーヌ」と「ダチョウのたまごサブレ」、岩内海洋深層水を使った「いなかクッキー」など、バラエティに富んだラインナップです。

チーズ大福
倉島乳業「チーズ大福」
ひんやり、もっちりの新感覚スイーツ

チーズ大福

濃厚でなめらかなチーズクリームを、柔らかい餅生地で包んだチーズ大福。チーズもお餅も北海道産の原料を使ったこだわりの逸品です。冷凍で届いたものを自然解凍すれば、思わず笑みがこぼれるモチモチ食感に。半解凍のうちに食べると、しっかりした食感のひんやりスイーツとして楽しめます。

地ビール
ふるさと納税限定「岩内地ビール&倉島乳業チーズセット」
お酒とも相性抜群!蝦夷アワビを贅沢に使用

地ビール

野生ホップ発見の地である岩内町ならではの、仕込み水にミネラル豊富な岩内海洋深層水を使った地ビール。爽やかでゴクゴク飲めるおいしさが特徴です。おつまみには、スモークチーズなどが好相性です。道の駅いわないなどで購入可能。

紅鮭フレーク
北緯43度「紅鮭フレーク」
紅鮭本来の旨みを楽しむごはんのお供

紅鮭フレーク

脂乗りの良い紅鮭を丁寧にほぐし、無着色で調理した北緯43度のフレーク。紅鮭本来の脂の旨みはもちろん、鮭の風味が残るよう、こだわりの製法で作られています。一般的な鮭フレークに比べて、しっとりした食感で塩分も控えめ。お茶漬けやおにぎり、ふりかけのほか、チャーハンに使うのもおすすめです。

こちらもCheck!

海と大地の恵みが届く 岩内町のふるさと納税

岩内町特産の海の幸、山の幸はふるさと納税の返礼品としても人気を集めています。ほかのラインナップや、詳しくは岩内町の公式ホームページをチェックしてみてください。