【大分】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿15選

時計アイコン2024.04.22

【大分】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿15選

「還暦を迎える年に大分に泊まってお祝いをしたい」「還暦祝いにふさわしいプランが知りたい」このような思いはないでしょうか。別府温泉で有名な大分で素晴らしい還暦祝いをプレゼントしたいけど、どの温泉宿にすべきか迷いますよね。そこで本記事では、大分県にある温泉宿の特徴やプランについて紹介します。ぜひ最後までお読みいただき、最高の温泉宿を見つけてくださいね。

【由布市】由布院 梅園 GARDEN RESORT

1万坪を超える敷地から由布岳を望める自然に囲まれた温泉宿

由布岳の雄大な自然の中にたたずむ「由布院 梅園 GARDEN RESORT(ユフイン バイエン ガーデンリゾート)」。2021年3月1日にリニューアルオープンしており、館内は天井が広く圧迫感のない造りとなっています。特徴はなんといっても、1万坪を超える敷地面積の約半分を占める広大な庭園です。九州で唯一自生する水芭蕉が見られたり、夏には無数のホタルが飛び交ったりと、1日お散歩するだけで非日常感が感じられますよ。

【由布市】朝霧のみえる宿 ゆふいん花由

お客様の要望に沿った還暦祝いサービスが魅力

由布岳が一望できる由布院に位置する「朝霧のみえる宿 ゆふいん花由(アサギリノミエルヤド ユフイン ハナヨシ)」は、名前のとおり秋になると朝霧が見られます。ウェルカムドリンクにはかぼすジュースが用意してあり、お料理は瀬戸内海のお刺身が堪能できますよ。ゆふいん花由の特徴は、予約した内容や目的をヒアリングし、記念日のお祝いをお手伝いするサービスです。あなた独自のアイデアで、還暦祝いを驚きの演出に仕上げてみましょう。

【由布市】東匠庵

全8室の厳選された部屋数と離れ客室がプライベート空間を演出する

由布院の温泉宿が並ぶ中に「東匠庵(トウショウアン)」はあります。東匠庵の特徴は、全8室の厳選されたお部屋。すべてのお部屋に天然温泉を備えているので、最高級のプライベート空間が味わえるでしょう。お料理は、料理長自らが厳選した大分の食材を使用するこだわりの会席料理がメインです。記念日お祝いプランでは、ケーキかソープフラワーを選べますよ。

【由布市】由布院 蔓蕩蒼

1日限定3組の特別感あふれる旅館

由布市由布院にある「由布院 蔓蕩蒼(ユフイン マトウソウ)」。最大の特徴は、1日限定3組であること。そのためプライベートな雰囲気を大切にし、家族揃って還暦祝いを楽しみたい方には最適です。お部屋からは由布岳を一望でき、全室に源泉掛け流しの天然温泉が付いています。蔓蕩蒼の敷地には、ワイン専用ぶどう畑がひろがっており、オリジナルワイン「由布のねむり」が愉しめますよ。

【由布市】由布院ユウベルホテル

アクセスが良く観光スポットなど旅行にも最適

由布院駅より東に位置し、木々に囲まれた中に見えてくる温泉宿が「由布院ユウベルホテル」です。ロビーは木の温かみが感じられどこか穏やかな雰囲気が広がっています。お部屋は全33室あり、うち10室には24時間源泉掛け流しの大きな内風呂を完備しています。お料理は、旬の素材を使っており、料理長が丁寧に仕込みをするこだわりっぷり。由布院温泉の人気観光スポット「金鱗湖」のすぐ近くに位置しているので、観光がてらお散歩してもよいでしょう。

【由布市】由布院別邸 樹

和と洋の融合が織りなすモダンな空間が魅力

由布院にある温泉宿「由布院別邸 樹(ユフインベッテイ イツキ)」。全14室の客室は、すべて離れ宿です。またお部屋は和と洋が融合されているので、どのお部屋も上質な空間が味わえますよ。お料理は、創作日本料理「十和蔵会席(トワクラカイセキ)」で、地産地消をテーマに大分や旬の食材が厳選されています。記念日プランでは、メッセージ付きケーキやお花などの演出が可能です。由布院別邸 樹は、旅館街の中心に位置しているため、スポット巡りなど予定の立てやすい立地にある温泉宿といえますね。

【由布市】奥ゆのひら花灯り

人里離れた江戸時代のような風情が愉しめる

由布院駅より南に車で25分ほど走らせたところにある温泉宿「奥ゆのひら花灯り」。江戸時代から残る石畳と赤提灯が、まるで時が止まったようなノスタルジックな風情を演出しています。お部屋は離れているので、静かなプライベート空間が楽しめますよ。高台に位置する露天風呂は、ひんやりとした空気や自然あふれる山々が感じられ、心が洗われるかのようです。記念日プランでは、ホールケーキやスパークリングワイン、浴衣のレンタルサービスなどがあります。

【由布市】癒しの宿 鷹勝

大正時代から続く古き良き温泉宿

猫の「こゆき」が支配人として宿泊客を歓迎する、温泉宿「癒しの宿 鷹勝(イヤシノヤド タカショウ)」。いたるところに大正時代の風情が感じられ、ロビーには宿帳や壁掛け時計といった展示物もみられます。ペット同伴が可能なお部屋もあり、大切なペットと一緒に還暦を祝えるのも魅力です。料理では、関サバや関アジのほかに、大分県産の城下かれいなど地元の海鮮が存分に愉しめますよ。

【由布市】無相荘

ヘリコプターによる遊覧体験が可能

由布市にある「無相荘(ブアイソ)」は、お客様とつかず離れずの心地よいサービスを信条としており、よりプライベートな空間が演出されています。そして無相荘では、温泉宿では珍しいヘリコプターでの遊覧体験が可能です。非日常的な体験は、還暦祝いの特別な思い出になるでしょう。どのお部屋も異なる露天風呂やウッドデッキが付いており、一度では味わいきれない工夫がなされています。露天風呂では雄大な由布岳を望め、季節によっては紅葉や雪景色も愉しめますよ。

【別府市】悠彩の宿 望海

別府タワーと海を一望できるお部屋が魅力

そびえ立つ別府タワーと美しい別府湾が一望できる「悠彩の宿 望海(ユウサイノヤド ボウカイ)」。『おしゃれでおいしい旅館』がコンセプトのお宿です。コンセプトどおり、お料理は大分県や九州産の食材である、おおいた和牛や関あじを丸ごと1尾使用。また、お部屋でのお食事を主としているため、ご家族のみでの穏やかな還暦祝いを過ごしたい方におすすめです。別府駅からは歩いて15分ほどのため、アクセスがよく、ほかの旅行先とも予定が組みやすいですよ。

【別府市】べっぷ 昭和園

金の湯と呼ばれる効能豊かな天然温泉付き

還暦祝いをするなら、昭和元年創業の老舗高級温泉宿「べっぷ 昭和園」はいかがでしょうか。戸建離れのお部屋は全部で9棟。バリアフリー対応のお部屋もあります。お料理は、一から作る「特製ポン酢」や、朝食で好評の「手製干物」が自慢です。べっぷ昭和園がある乙原地区は、金山が採掘されたことから「金の湯」とも呼ばれ、幸運・長寿・若返りの湯としても有名となっています。還暦を迎え、第2の人生を踏み出すのにふさわしい温泉宿ともいえますね。

【別府市】ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

プロのカメラマンによる撮影など記念日オプション付き

別府中心街よりやや北に外れた場所に位置する温泉宿「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」。お部屋は全89室と多く、3種類のタイプが選べます。お料理は、ビュッフェ形式です。記念日オプションが豊富で、打ち上げ花火やプロのカメラマンによる撮影など、さまざまな演出が用意されています。還暦祝いに記念日オプションを選んで、特別な一日にしてはいかがでしょうか。

【九重町】大分九重久織亭

本場フランスで修業したシェフのフランス料理が味わえる

大分市より西に車で70分ほど走ったところに位置する九重町。「大分九重久織亭(オオイタクジュウクオリテイ)」は、阿蘇くじゅう国立公園内にある唯一の温泉宿です。山々に囲まれているため、広大な草原の香りや虫や鳥の鳴き声が感じられます。客室は、すべて別荘スタイル。露天付き一棟を独占できるため、これまでにないプライベート空間が感じられるでしょう。三ツ星レストランで修業したシェフが振る舞うフランス料理は、また格別です。

【九重町】旅籠 彩くら

大切なペットと一緒に還暦祝いができる

九重町に位置する温泉宿「旅籠 彩くら(ハタゴ サクラ)」の特徴は、なんといってもペットの同伴が可能な点です。家族の一員でもあるペットと一緒に還暦祝いができるなんて最高ですね。さらに、客室は離れとなっているため、人の目を気にする必要もありません。周囲には、生き物百選に選ばれた3種類のホタルが夜の彩りを演出してくれます。源泉掛け流しのお風呂は、24時間入浴が可能なのも魅力ですね。

【竹田市】宿房 翡翠之庄~The Kingfisher resort~

美食と温泉を楽しむ贅沢なひと時を

自然に抱かれた美しいロケーションに佇む「翡翠之庄」。地元の恵みを存分に味わえる創作会席が魅力で、特に、肉の旨味と甘みが特徴の「おおいた豊後牛」や渓流の宝石「エノハ」をふんだんに使用した料理が自慢。また、フランス、イタリア、ドイツ、アメリカなど、世界各国の銘醸地から厳選されたワインが常時50種類以上も用意されているため、ワイン愛好家も楽しめます。ソムリエが心を込めて選んだワインと共に、美食の旅をお楽しみください。そして、源泉掛け流しの男女別浴場や、高濃度炭酸泉が楽しめる浴場は、日常の喧騒を忘れ、至福のひと時を提供します。さらに、貸切露天風呂やスチームサウナも完備。贅沢な時間を過ごし、日々の疲れを癒やしましょう。美しい自然に囲まれた宿で、贅沢な食事や極上の温泉を堪能すれば、思い出に残る還暦祝いになること間違いなしです。

まとめ

大分で還暦祝いとして宿泊できるおすすめの温泉宿を15カ所紹介しました。古風あふれる温泉宿からリゾート地のようなホテルまで、さまざまなコンセプトとした宿泊施設がありました。「この温泉宿、興味あるな」と思われた方は、公式サイトより詳細を確認してください。不明な点は問い合わせて聞いてみるのもありですよ。ぜひ人生の節目を迎える還暦を素晴らしい日にしましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり