【長野】雪のシーズンに訪れたいスキー場まで歩いて行けるおすすめ温泉宿8選

時計アイコン2024.04.22

【長野】雪のシーズンに訪れたいスキー場まで歩いて行けるおすすめ温泉宿8選

雪国長野県はスキーだけではなく温泉も有名です。せっかく旅行するなら、スキーも温泉も両方楽しみたいですよね。スキー場に近い宿ならば、移動時間も少なく、滞在もスノーアクティビティもより一層充実するはず。この記事では、長野県でスキー場まで歩いて行けるおすすめの温泉宿を8つご紹介します。ぜひお好みの一軒を見つけて、特別な時間を過ごしてくださいね。

【白樺湖】白樺リゾート 池の平ホテル

高原のスノーリゾートを満喫できるゲレンデまで徒歩1分の温泉宿

高原に佇む白樺湖のほとりで、澄んだ空気を思いっきり吸いながら滞在できる宿。ゲレンデが隣に併設し徒歩1分でアクセス可能なため、心ゆくまでスノーリゾートを満喫できます。温泉はもちろん、寝湯やサウナでしっかり体を温められますよ。また、温水プールやボウリング、室内アスレチックなど、雨の日やスキーに飽きても遊べる室内レジャーが豊富に揃っているのが魅力です。

【白馬村】山の郷ホテル 白馬ひふみ

化粧水にもなる贅沢な天然温泉をスキー後に楽しめる

白馬八方温泉に佇む和風モダンの宿。化粧水になるほど潤沢な天然成分の温泉で、貸切風呂は60分間無料で利用できます。露天風呂付き客室もあり、プライベートな湯呑みを楽しめますよ。スキーの聖地、白馬八方尾根スキー場が徒歩圏内にあり、スノーリゾートを満喫できる立地。食事は信州の素材の魅力をそのままに、繊細で優しい味わいの料理を楽しめます。

【山ノ内町】志賀高原 ホテル一乃瀬

一の瀬ファミリースキー場に直結!

「志賀高原 ホテル一乃瀬」は、一の瀬ファミリースキー場の目の前に佇んでおり、冬のアクティビティを満喫するのに最適な宿泊先です。スキー・スキー靴・ウェア・手袋・帽子・ゴーグルなど、必要なアイテムは全てホテル内でレンタル可能! スキーシーズンに訪れるゲストに至れり尽くせりのサービスを提供しています。滞在中は、ミネラル豊富で疲労回復や腰痛、肩こりなどに効能がある「準天然 光明石温泉」で心と体を癒やすのもいいでしょう。志賀高原の美しい自然とウィンタースポーツの魅力、そして心地よい温泉と共に特別なひと時をお楽しみください。

【山ノ内町】ホテルセラン

北アルプスと善光寺平の夜景を眺めながら温泉を満喫できる

高社山麓に建つホテルで、徒歩2分でMt.KOSHAよませ温泉スキー場へアクセスできます。展望露天風呂や大浴場、貸切露天風呂が揃っており、露天風呂からは北アルプスや善光寺平など北信五岳の山々を一望する美しい夕夜景が楽しめます。信州の旬の食材を使った信州田舎料理も好評ですよ。客室は6〜8名まで滞在できる大部屋のため、大人数で滞在可能です。

【山ノ内町】志賀リバーサイドホテル

ゲレンデまで徒歩30秒!手作りピザと掛け流し温泉も楽しめる

志賀リバーサイドホテルは熊の湯スキー場が目の前にあり、徒歩30秒の距離で気軽に行き来可能です。内湯・露天風呂・貸切風呂で贅沢に源泉掛け流し温泉が使われており、好みに応じて入浴できます。温水プールが滞在中無料で自由に利用できるため、雨が降っても楽しめるのも魅力。また、冬限定で手作りの窯で焼きあげられた手作りのピザが食べられますよ。

【野沢温泉村】旅館さかや

温泉街で極上の温泉とスノーリゾートを楽しめる

旅館さかやは、古くから源泉掛け流しを守り続ける温泉街に建つ宿です。地中深くで長い年月をかけてじっくり熟成された極上の温泉をじっくり楽しめますよ。宮大工による伝統の湯屋建築造りの大浴場は、日頃の疲れをときほぐす癒やしの空間です。露天風呂は開放感と季節の移り変わりを間近で感じられます。また、野沢温泉スキー場まで徒歩8分でアクセスできますよ。

【野沢温泉村】野沢温泉 河一屋旅館

2種類の源泉を楽しめる郷土料理が自慢のおもてなしの宿

昔ながらの温泉街に建ち、「目の前にいるひとりのお客様に今できることをする」おもてなしの心を提供する宿です。きめ細やかなサービスで、滞在中はゆったりとした気分で過ごせるはず。お風呂は効能豊かな2種類の源泉が贅沢に使われ、露天風呂では野沢の中で一番泉質が良いといわれる「真湯(シンユ)」を源泉掛け流しで楽しめます。野沢温泉スキー場までは徒歩12分でアクセスできますよ。

【野沢温泉村】ホテル ハウスサンアントン

信州の恵みを味わう絶品料理で贅沢な食体験を

「ホテル ハウスサンアントン」では、地元の郷土料理をはじめ、和食やアジアのエッセンスを組み合わせた創作料理をお楽しみいただけます。シェフが毎朝手作りする朝食は、自家製のジャムが特に自慢。近隣にある「野沢温泉スキー場」まで徒歩10分圏内とアクセスが良く、冬季にはウィンタースポーツを気軽に楽しむことができます。ホテルからほど近い北竜湖では、サウナ、SUP、カヤックなどのアクティビティも楽しめ、四季折々の自然に癒やされることでしょう。また、ホテル内の温泉も自慢の一つ。源泉掛け流しの湯や女性に人気のマイナスイオンのお風呂でリラックスできます。

まとめ

この記事では、スキー場まで歩いて行ける長野県の温泉宿を8カ所ご紹介しました。ゲレンデ併設のホテルから、温泉街の雰囲気を楽しめる施設まで、さまざまな温泉宿があります。ぜひこの記事を参考に、スノーリゾートを満喫できるお好みの宿が見つかれば幸いです。ぜひ思い出に残る特別な旅行にしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり