【京都・湯の花温泉】露天風呂付き客室が評判の温泉旅館・宿2選を徹底解説!

時計アイコン2024.07.01

【京都・湯の花温泉】露天風呂付き客室が評判の温泉旅館・宿2選を徹底解説!

京都府亀岡市にある湯の花温泉は、近年露天風呂付き客室を持つ旅館やホテルが増え、人気が増しています。露天風呂付き客室であれば家族やカップルでも気兼ねなく温泉を満喫できるでしょう。そこで湯の花温泉で露天風呂付き客室が人気となっている宿をご紹介します。

PR 旅色×Samsonite 自分の旅スタイルに合う
スーツケースに出合える

湯の花温泉の泉質と魅力3選

画像はイメージです

京都府亀岡市にある「湯の花温泉」は静かな山間にある「京の奥座敷」のような温泉地ということで、京都観光の際にこちらまで足を伸ばす方が多く見られます。このページでは湯の花温泉にはどのような特徴があるのかご紹介していきます。

なお、こちらの情報は2024年5月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

戦国武将も癒やした天然ラジウム温泉

画像はイメージです

湯の花温泉は京都市内から7キロほどの山間にあり、その昔、 戦国武将がこの温泉で刀の傷を癒やしたという伝説を持つ、歴史ある温泉地 です。現在の源泉はこの伝説を伝える古文書をもとに調査が行われ、再発見されました。

泉質は 単純弱放射能泉(天然ラジウム温泉) で、疲労回復などさまざまな効能が期待されています。

湯の花温泉の魅力①四季折々の絶景

画像はイメージです

今述べたように、湯の花温泉は京都市内からも比較的近く、車はもちろん、電車とバスを利用しても楽にアクセスすることができます。それでいて山間にあるため、 豊かな自然に囲まれており、四季折々の自然を楽しめる ところが魅力の一つです。

しっとりと落ち着いた雰囲気のある温泉地 であり、露天風呂付き客室を持つ宿もあることから、露天風呂から四季の移ろいをゆっくり楽しむという方も多く見られます。

湯の花温泉の魅力②山里の幸を堪能できる絶品料理

画像はイメージです

温泉地の楽しみと言えば美味しい料理もはずせません。山間の温泉地である湯の花温泉では、近くで採れる山の幸をメインに楽しめる料理が魅力です。

春の山菜、夏の鮎、秋の松茸、そして冬のぼたん鍋やブームとなっているジビエ料理、美味しい地酒と、 湯の花温泉ならではの食材をふんだんに使ったメニューは、体にもやさしく、美味しいと評判 です。ゆっくりと温泉で疲れを癒やし、地のもののパワーを料理で存分に味わいましょう。

湯の花温泉の魅力③自宅で温泉が満喫できる「温泉スタンド」も用意

画像はイメージです

「湯の花温泉」には温泉好きにはたまらない施設があります。それが 「温泉スタンド」 です。湯の花温泉街のメインストリートにあり、 湯の花温泉のお湯を持ち帰ることができる のです。

温泉スタンドの近くにある湯の花温泉観光旅館協同組合事務所で 100円の専用コインを購入 します。 このコインを使うと、200リットルの温泉のお湯を購入 できます。入手したお湯は家のお風呂に入れれば、湯の花温泉が家でも楽しめるというわけです。

もちろん湯の花温泉の効能はこのお湯でも十分に期待できますから、車で訪れる予定の方はぜひ持ち帰り用のタンクなど持参することをおすすめします。

湯の花温泉のベストシーズンは?

画像はイメージです

このように「湯の花温泉」は京都市内からの距離も近く、美しい景色も楽しめることから、人気の温泉地です。先ほども述べたように、四季折々の景色やグルメが迎えてくれますが、特におすすめの時期はいつごろなのでしょうか。

11月中旬から12月上旬にかけてが特に人気

湯の花温泉が特に人気となるのが 11月中旬から12月上旬ごろ です。この時期はちょうど 京都が紅葉シーズンでにぎわう時期 に重なります。湯の花温泉がある京都府亀岡市には人気の紅葉スポットが多く、こちらを観光するために訪れる方が多いのです。

特に京都の観光で人気の 保津川下りやトロッコ列車 は、亀岡から京都の嵐山へと流れる保津川の景色を楽しむものです。こちらも紅葉観光と組み合わせる方が多いです。

もし湯の花温泉に初めて行くのであれば、この時期をねらってみてはいかがでしょうか。露天風呂付き客室で、のんびりと紅葉見物をするのもおすすめです。

露天風呂付き客室のメリット

画像はイメージです

さて、湯の花温泉をはじめとする温泉宿で近年、露天風呂付き客室のある宿が増えてきました。露天風呂付き客室というのは名前の通り、部屋に専用の露天風呂が付いたつくりになっているものです。

少し値段が張る場合が多いですが、どんなメリットがあるのでしょうか。まずは露天風呂付き客室のおすすめポイントからご紹介します。

好きなときに好きなだけ温泉に入れる

画像はイメージです

露天風呂付き客室の最も大きなメリットとして挙げられるのは、 いつでも好きな時に温泉を楽しめる という点です。部屋を利用している間、いつ、何度お風呂に入ってもかまいません。

お部屋に到着してまず汗を流し、夜の星空を楽しみながらまたひと風呂、そして朝はゆったりと朝風呂などと、好きなように楽しめます。

大浴場の露天風呂の場合、部屋のタオルなどを持ち、部屋からお風呂まで移動しなければなりません。宿によっては露天風呂の利用時間に制限がある場合もあります。露天風呂付き客室なら、そのようなことがないので、自由に温泉を楽しめますよ。

プライベート感が満喫できる

画像はイメージです

言うまでもなく、露天風呂付き客室の場合、その露天風呂を使うのはその部屋を利用する人だけです。そのため プライベート空間として利用することができる点も人気 です。

カップルや夫婦で温泉を利用する場合、基本的に入浴時は別々になりますが、露天風呂付き客室ならそのようなことはありません。カップル旅を楽しみたい方にはこのタイプの旅館はぜひおすすめです。

また、景色が美しい露天風呂などの場合、風呂場からの景色を写真におさめたいということもあるでしょう。露天風呂付き客室であれば個人の部屋ですから、 スマホなどを持ち込み、景色を写真撮影する ことももちろん可能です。

露天風呂付き客室に泊まる際の注意点

画像はイメージです

このように、露天風呂付き客室はいろいろなメリットがあるため、近年人気が高まっているのですが、普通の客室よりも値段が高いことが多いです。そのため選ぶ際には確認しておきたいポイントがあります。

掛け流し温泉か、追い焚き機能があるかを確認

画像はイメージです

露天風呂付き客室の場合、まずチェックしたいのが お湯が温泉かどうか という点です。実は天然温泉の宿であっても、客室のお風呂は普通のお湯という場合も少なくありません。

また、温泉の場合に確認したいのが、 お湯がかけ流しなのかどうか ということです。客室のお風呂の場合、利用する時間がまちまちということもあって、お湯をどうするかは宿により違いがあります。

部屋に入った段階でお湯がすでにためられている場合、追い焚きがついていて、常に一定の温度を保つようにしている場合が多いです。一方、入るときにお湯を自分でいれる場合もあります。この場合はちょっと熱めのお湯が蛇口から出て、入るときにちょうどよい温度になるよう調整します。

食事・チェックアウトの時間もチェック

画像はイメージです

温泉宿の場合、宿泊プランに食事がついている場合が多いです。そのような場合、食事の時間が何時になっているかの確認は大切です。 食事の時間にお風呂がかぶらないように するとよいでしょう。

また同様に、 チェックアウトの時間が何時なのか も大切なポイントです。特に朝風呂を楽しみたいという場合は、チェックアウトの時間から逆算して、遅れることがないように予定を組みましょう。

「半」露天風呂と露天風呂を間違えないようにする

画像はイメージです

露天風呂付き客室の露天風呂には、 露天風呂と半露天風呂 があります。半露天風呂というのは浴槽自体は室内にあるが、大きなガラス窓などがあり、露天風呂のように外を見ながら入浴できるものをいいます。

露天風呂はお風呂が外なので、外気を感じながら入浴ができますが、冬場の時期などは寒くてちょっとおっくうという方もいるかもしれません。半露天風呂なら、寒い時でも安心して入浴できます。

宿によっては、このガラス窓を開け閉めすることができるようになっていて、気候がいい時は露天風呂として利用できるものもあります。利用する時期によってはこのあたりもチェックするとよいでしょう。

【湯の花温泉】おすすめの露天風呂付き客室|松園荘 保津川亭

それでは湯の花温泉の中でも特におすすめしたい宿をご紹介しましょう。「松園荘 保津川亭」は 保津川下り、トロッコ列車などからも近く、京都観光に利用するのにも便利 な湯の花温泉の宿です。

保津川の水のせせらぎをイメージして作られた庭と石畳に迎えられ、800坪という広大な敷地の中にある大浴場棟のほか、 露天風呂付き客室など複数のタイプの部屋が用意 されています。宿での滞在そのものが楽しめる宿として人気となっています。

露天風呂付き客室は複数タイプ、ゆったりした時間を楽しんで

客室は8タイプあり、中でも人気なのが露天風呂付き客室です。 露天風呂付き客室は檜や石で作られた露天風呂が客室に ついています。いずれもテラスに露天風呂があるため、外の景色をゆったりと堪能することができるでしょう。

さらに和洋室が付いたタイプやスーペリアツインルーム、さらに2022年にできたスイートルームなどもあるため、好みに合わせて選ぶことができます。

大浴場棟ではお風呂とリラクゼーションタイムを、豪華な食事も人気

広い大浴場棟があるのもこちらの宿の人気のポイントです。大浴場棟の方には ジャクジー付きの内湯のほか、備長炭や麦飯石を使った薬湯 、そしてこちらでも露天風呂を利用することができます。

湯上りには マッサージやエステなどのリラクゼーションタイム はいかがでしょうか。クイックマッサージやエステのほか、ゆったりと時間をかけてのリラクゼーションも楽しめます。

そして、湯の花温泉周辺の名物である丹波牛やぼたん鍋、京都中央卸売市場直送の魚介類などを味わえば、身も心もすっかり癒やされ、リフレッシュするにちがいありません。

【湯の花温泉】おすすめの露天風呂付き客室|里山の休日 京都・烟河

湯の花温泉「京都・烟河」は 広大な敷地の中に自家農園を持っているのが特徴 です。この自家農園で採れる野菜は宿の食事に使われるのはもちろんですが、農業体験ということで収獲を楽しむことができるアクティビティも用意されています。

文字通りの 「里山の休日」を楽しむことができる ように、さまざまなプランが用意されており、温泉やグルメ、アクティビティなどで滞在そのものを楽しむことができます。

お部屋は7種類、露天風呂付き客室も用意

客室は7種類用意されており、そのうち、 露天風呂付き客室が2つ あります。 「保豆山」はスイートルームで、湯の花温泉の天然温泉露天風呂付きの客室 となっています。和モダンのツインルームで、信楽焼の五右衛門風呂で湯の花温泉をいつでも楽しめます。

また 「PREMIUM comfort」は露天風呂(プライベートサウナ)付きのスーペリアルームで、おしゃれな洋室の部屋にお風呂 がつきます。こちらは天然温泉ではありませんが、露天風呂とともにサウナを楽しむこともできます。

大浴場でも露天風呂を楽しめる、細かな気遣いが人気

湯の花温泉のお湯は大浴場でも楽しめます。こちらの宿の 大浴場の特徴は、浴場専用の畳が使われている点 にあります。畳を使うことで滑りにくく、冬でも冷えることなく快適に利用できると評判です。

また露天風呂は 開放感のある岩風呂になっていて、景色を楽しむ こともできます。トロッコ列車などで観光を楽しんだ後の疲れを癒やしつつ、里山の美しい風景を楽しんではいかがでしょうか。

露天風呂付き客室で贅沢なひと時を味わおう

画像はイメージです

京都の湯の花温泉は、市内からのアクセスもしやすく、露天風呂付き客室を持つ宿も多いので、ゆっくりと休日を楽しむことができます。観光との組み合わせもしやすいので、ぜひ湯の花温泉で美しい風景を見ながらの癒やし旅を楽しんでください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり