今月のロマン秘湯

その湯にまつわる伝説やストーリーにロマンを感じる、温泉の旅。今回は、画家・竹久夢二も愛した金沢奥座敷の秘湯へ。
SCROLL

開湯から1300年 歴史とロマンの名泉 湯涌温泉[石川県]

山間に10軒の宿が佇む「湯涌温泉街」。自然豊かで、浅野川の分流・湯の川が流れている。古民家がいまも残る、風情ある旅館や商店も見どころ。
今月のロマン秘湯 湯涌温泉[石川県]
1999年にリニューアルして以来、観光客だけでなく地元客からも親しまれている「総湯 白鷺の湯」。大正ロマン風の内観が特徴的な湯涌温泉のシンボル的存在。
今月のロマン秘湯 湯涌温泉[石川県]
総湯に隣接した「白鷺の足湯」。外観には金沢を感じる木格子や金箔が使われている。秋は紅葉を眺めながらゆっくりと温まろう。

かつて加賀藩歴代藩主も通った
金沢の奥座敷にある秘湯で癒しのひと時を

昨年、開湯1300年を迎えた湯涌温泉。金沢市湯涌町と湯涌荒屋町の町境に位置し、浅野川から分岐した湯の川に沿って温泉街がつくられています。金沢に4カ所ある温泉郷のひとつで、最も山奥にある温泉です。開湯の由来は、農夫が傷を癒す白鷺を見て、温泉が湧き出ているのを発見したことから。その長い歴史からさまざまなストーリーが語り継がれ、藩政時代には加賀藩歴代藩主が「湯治湯」として利用したとか。文人墨客の来湯も多く、美人画で知られる竹久夢二お気に入りの場所でもありました。「日本の名湯百選」にも選ばれている湯涌の湯は、肌を包み込むようななめらかさが特長。緊張やコリをほぐし、心身ともにリラックス効果が期待できます。山奥でありながら、金沢市内からバスで約40分と利便性もよく、気軽に足を運べる秘湯です。
文/清水由香利(RUNS)

名湯DATA

泉質/
ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(低調性・弱アルカリ性・低温泉)
効能/
疲労回復、ストレス解消、筋力や関節のこわばり

周辺のおすすめ情報

竹久夢二の作品を展示する金沢湯涌夢二館
金沢湯涌夢二館の館内には夢二の美人画や湯涌温泉の歴史などを展示している
竹久夢二の作品や資料類を展示する「金沢湯涌夢二館」。湯涌は夢二にとって、次男・不二彦の病気を癒した地であり、恋人・笠井彦乃と過ごした地。館内には夢二の美人画をはじめ湯涌温泉の歴史などを展示している。
湯涌温泉街の最奥にある玉泉湖
湯涌温泉街の最奥にある「玉泉湖」は、湯の川をせき止めてつくられた周囲約500mの人工湖。遊歩道で散策が楽しめる。湖のそばには氷室があり、冬の間に雪を貯蔵しておき、夏に徳川将軍へ献上したとされている。
江戸期の建造物を移築保存し、展示公開している金沢湯涌江戸村
沢湯涌江戸村では「旧松下家住宅」や「旧山川家住宅」などを見学できる
江戸期の建造物を移築保存し、展示公開している「金沢湯涌江戸村」。旧北国街道沿いにあった国指定重要文化財の「旧松下家住宅」や、江戸時代から明治・大正にかけて繁栄した商家「旧山川家住宅」などを見学できる。
湯涌ゆずエール
湯涌温泉街の一角に佇む、昨年オープンした戸建てのカフェ「Cafe Lente」。コーヒーやカフェオレのほか、「湯涌ゆずエール」など、金沢ならではのメニューも。窓ガラス越しに木々が見える席や薪ストーブがある心地良い空間。
湯涌温泉街の一角に佇む、昨年オープンした戸建てのカフェ「Cafe Lente」

湯を愉しむお宿

和の雰囲気漂う数寄屋造りの客室と
石造りの露天風呂でゆったり過ごす
湯の出
湯の出
数寄屋造りの部屋が特長の温泉宿。弱アルカリ性塩泉の肌に優しい露天風呂「合歓の湯」では、石造りの中庭を眺めながら湯に浸かることができます。2つある内湯「福梅の湯」は、梅の花をかたどった赤御影石の湯舟が特長の「大浴場」と、檜の香りが漂う「檜の湯」があります。また、3タイプある露天風呂付きの客室も人気で、プライベート空間で湯涌の湯を楽しむことができます。そのほか、館内で一番広いスイートタイプの特別室や、16畳の広い部屋を襖で仕切れる純特別室など、バラエティー豊富。食事は旬の素材を生かした懐石料理で、能登牛、のどぐろ、加賀野菜などをいただくことができます。

住所/〒920-1122 石川県金沢市湯涌荒屋町77-2
電話/076-235-1016

創業80年以上の老舗旅館で
石川の伝統工芸とともに湯涌の湯を愉しむ
かなや
かなや
1933年創業の老舗旅館。6階建ての本館と、木造数寄屋の離れ「青巒荘(せいらんそう)」に全24室が用意されています。温泉は窓から緑を望む大浴場と、檜の露天風呂。ほかに、貸切風呂「卯の花亭」もあります。入口に友禅花嫁のれんが下げられ、すのこや湯椅子、湯桶は漆塗りのものを使用しているなど、石川の美しい伝統工芸を堪能できるお風呂です。特別客室は、檜風呂、半露天風呂、露天風呂の3パターンから選ぶことができます。また、具材や味付けにこだわった「治部煮」は、創業より受け継がれている逸品。鶏肉やすだれ麩、加賀野菜が入った、金沢を代表する郷土料理です。ほかにも旬の北陸料理を味わうことができます。

住所/〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ56
電話/076-235-1211