YURIHAMA SWEETS

お土産にもぴったりの“ゆりはまスイーツ”

二十世紀梨や野花梅など、湯梨浜町の食材を使ったスイーツは、
バラエティに富み、味わい深いものばかり。
ふるさと納税の返礼品にもなっているものもあり、お土産にも最適。

天女の梨クーヘン

湯梨浜町に古くから伝わる「羽衣天女伝説」からネーミングされたバウムクーヘン。バターをたっぷり使った生地のなかに、鳥取県産二十世紀梨のコンポートが丸ごと入った、インパクトのあるお菓子です。しっとりとろけるバウムクーヘンとシャキシャキとした梨の相性も抜群。1個2,200円。

ぱにーに湯梨浜店
住所/鳥取県東伯郡湯梨浜町旭27
電話/0858-24-4722
時間/9:00~17:00
定休日/火曜日
梨がまるごと入った 驚きいっぱいの バウムクーヘン
天女の梨クーヘン

とちの実ダックアイス

アーモンド入りのダックワーズのなかに、栃の実と砂糖、県産の牛乳で作った風味豊かなアイスを挟みこんだアイスケーキ。栃の実独特のコクが甘さを引きたてます。サクッとしたダックワーズと、ふんわりしたアイスとの組み合わせも絶妙。アイスは冷凍庫から出した直後は固めですが、しばらくおくとふんわりします。「食のみやこ鳥取県 特産品コンクール」にて優秀賞を受賞。1個350円。

菓子工房シェル・ブール
住所/鳥取県東伯郡湯梨浜町田後341-6
電話/0858-35-5355
時間/9:30~18:30
定休日/火曜日
サクッ、ふわっの 食感が癖になる 新感覚スイーツ
とちの実ダックアイス

げんき梅ブランド

芳醇な果実のような甘い香りを放つ「野花梅」を使った商品がずらりと並ぶ「げんき梅ブランド」。開発したのは、町内のスイーツショップや旅館などで、ゼリー、パウンドケーキ、アイスクリーム、ジャムなどがラインナップ。梅の風味を生かしたオリジナルな味わいが楽しめます。道の駅燕趙園で購入可能。

問い合わせ先/0858-32-0854(湯梨浜町商工会)
希少品種“野花梅”でつくる おいしさいっぱいの商品たち
げんき梅ブランド

Café ippoの焼き菓子

東郷湖畔に佇むウォーキングカフェCafé ippoの焼き菓子。国産小麦、甜菜糖、大山バター、ブランド卵「セレブの気持ち」などを使い、オーナーがていねいに焼きこみました。マドレーヌ、カトルカール、フィナンシェ、クロッカンなど、どれも優しい甘さで癒されます。

Café ippo
住所/鳥取県東伯郡湯梨浜町南谷573
電話/0858-35-6161
時間/11:00~16:00(12月~2月)、10:00~17:00(3月~11月)
定休日/月曜日
体に優しい素材で ひとつひとつ 丁寧に焼いたスイーツ
Café ippoの焼き菓子

梨のコンポートゼリー

鳥取県産梨のコンポートを入れこんだゼリー。全部で6種類あり、二十世紀、新甘泉、新雪、新興、あたご、豊水と、それぞれに異なる種類の梨を使用。果肉のシャキシャキとした食感を残しつつ、口どけの良い、爽やかな味わいのゼリーに仕上げました。1個150円。ただし、季節によって全種類が揃わないこともあります。

ぱにーに湯梨浜店
住所/鳥取県東伯郡湯梨浜町旭27
電話/0858-24-4722
時間/9:00~17:00
定休日/火曜日
ぷるぷるのゼリーをひきたてる シャキシャキの梨が美味!
梨のコンポートゼリー

ゆりはまを愛すプロジェクトってなに?

平成24年、“愛す(アイス)”をキーワードに、湯梨浜の魅力を発信するべく結成されたのが「ゆりはまを愛すプロジェクト」。地元の食材や素材を使ったご当地アイスを売りだそうと、生産者6人が試行錯誤のすえ、オリジナルアイスが完成しました。苺、梅、梨など町の特産品のフルーツはもちろん、しじみみそ汁や酒粕アイスなどの変わり種も。どれも一度食べたら忘れられない味わいです。各350円。町内観光施設やお土産店、一部旅館などで購入できます。
ゆりはまを愛すプロジェクト
問い合わせ先/0858-35-4052(湯梨浜町観光協会)
※表示価格はすべて、税抜表示となります。