令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【甲信越】ペットと泊まれる露天風呂完備の温泉宿8選

時計アイコン2024.04.22

【甲信越】ペットと泊まれる露天風呂完備の温泉宿8選

ペットは家族の一員ですが、家族旅行などする際にどうしたらいいのか頭を悩ませたことがある方も少なくないでしょう。そんな犬などのペットと一緒に宿泊できる温泉宿が増えてきており、中には露天風呂があるところやリゾートホテル、富士山が見える宿などもあります。そこで長野など甲信越地方でペットと一緒に宿泊できる温泉宿について、そのおすすめポイントなどを紹介します。

富士山が見えるホテルや愛犬用のご飯が用意されている温泉宿も紹介

画像はイメージです

画像はイメージです

画像はイメージです

家にペットがいると、なかなか旅行に行けないと感じている方も多いでしょう。一方で近年では、甲信越地方の観光スポットなど温泉宿などでペットと一緒に宿泊できるところも出てきており、一緒に旅を楽しんでいる方も増えてきています。

そこで、甲信越地方で、ペットと一緒に宿泊できる温泉宿を紹介します。露天風呂を楽しめるところもあるので、ぜひチェックしてみてください。

なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

ペットOKの温泉宿に泊まるメリット

画像はイメージです

ペットがいる方の場合、旅行に行くとなると、ペットをどこかに預けるか、だれかが留守番をするかということが多いでしょう。では、ペットOKの温泉宿を利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

①思い出つくりに最適

ペットの有無に限らず、旅行のメリットとして挙げられるのが「思い出づくり」 です。ペットOKの宿を使えば、その思い出の一つ一つに愛するペットが一緒に加わることになります。

一緒の部屋で過ごすことになりますから、観光などにも一緒に行けますし、もちろん一緒の部屋で寝ることになります。旅先のエピソードの一つ一つが、ペットにとっても人間にとっても楽しい思い出として心に刻まれることでしょう。

②ペット向けのサービスが豊富

ペットOKの宿という場合、ペットが安心して滞在できるようにさまざまなサービスや設備を整えている場合があります。ドッグランやペットが遊べるプレイルーム、ペット用の食事 などの用意があれば、ペット自身も楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

③ペットを預ける必要がない

ペットがいて旅行などで家を空ける場合、ペットをどうするかは重大な問題です。どうしても家族全員が留守になるなら、ペットホテルや、親しい方に預けるなどしなくてはなりません。しかしペットにしてみれば、ふだんとは違う環境で過ごさなくてはならないわけで、ストレスを感じることもあるようです。

ペットOKの宿を利用すれば、飼い主と一緒に過ごすことができますから、預ける先に頭を悩ませることはありませんし、先ほど述べたように、ペットもストレスが少ないというのは大きなメリットと言えるでしょう。

ペットOKの露天風呂付き温泉宿を選ぶときのポイント

画像はイメージです

このように、ペットOKの露天風呂完備の温泉宿には、いろいろな点でのメリットがあります。今までペットがいるから旅行は敬遠していたという方にとって、新たな旅の楽しみができたということも言えるでしょう。

そこで、ペットと一緒に利用できる露天風呂完備の温泉宿を選ぶ際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。快適な旅のために事前に確認をしっかりしておきましょう。

①受け入れ可能なペットの数・大きさ・種類

ペットOKといっても、その「ペット」の範囲は宿により異なります。一般的には犬を想定している場合が多い のですが、宿によっては猫やうさぎといった小動物まで可能 というところもあります。

また犬の場合、犬種によりかなりサイズが違ってきます。小型犬、中型犬、大型犬の違い、また連れていける頭数 にも制限がある場合が多いです。大型犬を飼っている方、多頭飼いの方は、そのあたりをしっかりチェックすることをおすすめします。

②宿泊料金

宿泊料金についても温泉宿によって大きく違いがあります。ペットOKの宿ではペットプランが用意されていて、一頭分は宿泊料金に含まれている場合もあります。一方で別料金で種類、サイズなどにより細かく追加料金を設定している場合もあります。

また、複数頭のペットが宿泊できる宿では、一頭分は宿泊料金に含まれていても二頭目からは別料金という場合もあるようです。次に述べるサービスの内容も含め、チェックをおすすめします。

③ペット用の設備・食事

ペットの設備やサービスも宿による違いが大きい部分の一つです。ドッグランなどペットが遊べるスペース、専門スタッフによるグルーミングサービス などがあるところもあります。

また食事に関しても、ペット用の食事があるところ、ないところがあります。ない場合は自分で食事を用意する必要があります。食事できる場所もレストランまで連れていけるところ、宿の部屋で食事をするところなどさまざまです。

また露天風呂つき温泉宿の場合、中にはペットと一緒に温泉を楽しみたいという方もいるかもしれません。お風呂が好きというペットで、ぜひ一緒に露天風呂を楽しみたいというのであれば、それが可能な宿を選ぶのがおすすめです。

ペットOKの露天風呂付き温泉宿を選ぶときの注意点

画像はイメージです

ペットと一緒に宿泊できる温泉宿ですが、利用するためにはいくつか注意したいポイントがあります。トラブルが起きてしまえば、せっかくの旅行が台無しになってしまうでしょう。ぜひしっかりチェックして、楽しい旅をしたいものです。

①しつけ・マナーが徹底できる様になってから宿泊する

まず大切なことは、ペットのしつけがちゃんとできているか ということです。温泉宿というのはただでさえふだんと違う環境であり、いつもできていることが緊張でできないということもあるでしょう。特にトイレは難易度が高い と言われるので、ふだんからしっかりとしつけておく必要があります。

またそれとともに大切なのは飼い主のマナーです。万が一ペットが粗相などしてしまっても、他者に迷惑をかけないようにきちんと対応することが大切です。こちらも日常の行動が出ますので、ふだんから十分に気をつけておきましょう。

②ペットが宿泊できる条件をチェック

先ほども述べたように、一口にペットOKの宿といってもその範囲はさまざまです。ペットの種類やサイズ など細かく決まっている場合もありますので、自分のペットがその条件に当てはまっているかを確認することが必要です。

またペットの食事をはじめとして、ペットが一緒に宿泊する場合には決められた条件があります。ペットのために用意しておかなければならないものは何なのか、忘れずにチェックしておきましょう。

③書類の提出が必要なこともある

言うまでもなく温泉宿というのは、不特定多数の人々が出入りする場所です。そのため宿によっては義務付けられているワクチン接種などの証明書の提出 を求めるところもあります。

特にペットが一緒に露天風呂などに入れる場合、ほかの犬などのペットも入っている場合があります。ですから義務とされているものだけでなく、任意のワクチンも打っておくと安心かもしれません。

④ペット立ち入りNGの場所も覚えておこう

ペットOKの宿と言っても、ペットを連れていない方も多く宿泊しています。そのためペットが立ち入ってはいけない場所も多くあります。

たとえば食事の際のレストランなど、ペットは一緒に入れないという場合もあります。その場合は部屋でペットと一緒に食事をするなどの対処が必要になります。予約の前にきちんと確認することをおすすめします。

【甲信越】ペットOKの露天風呂付き温泉宿①あてま高原リゾートベルナティオ(新潟県)

甲信越地方でペットと宿泊することができる露天風呂付温泉宿としてまず挙げられるのが「あてま高原リゾートベルナティオ」です。新潟県十日町市にある当間高原に作られたリゾート施設 で、施設名はイタリア語で「美しきふるさと」という言葉に由来しています。

あてま温泉という甲信越地方でも人気の温泉に、ゴルフ場やプールなどさまざまなアクティビティが楽しめるのが特徴であり、アクセスも車はもちろん、十日町駅、越後湯沢駅からの無料シャトルバスも利用できるため、甲信越一円から多くの方が訪れています。

コテージタイプでアメニティも充実

ペットと一緒に宿泊できるのは、「カーネリア」というコテージ になります。コテージは3種類あり、合計で4家族が宿泊できるようになっています。独立した建物なので、ほかの方への迷惑などあまり気にせずに利用できる点がおすすめです。

玄関や2階に行く階段の前などにペットゲート があるほか、フローリングに滑り止め加工 、さらにはドッグランなどもありますし、部屋にはペット用のアメニティも用意されています。そのためペットの自由度も高く、安心して利用できるでしょう。

犬のみ3頭まで宿泊可能、お部屋で一緒に食事も

こちらの宿に宿泊できるのは犬のみで、3頭まで可能 です。アメニティは一通り揃っているのですが、ペット用の食事はないので、ふだん食べ慣れているフードを用意していきましょう。また、ペット1頭につき、3300円の料金 がかかります。

レストランにはペットは連れていけないので、ペットが一緒の場合はお部屋食を頼むのがおすすめです。コテージに持ってきてもらえるので、一緒に食事を楽しみましょう。有料でお食事を頼んだり、予約すれば犬用のお祝いケーキを頼むこともできます。

【甲信越】ペットと泊まれる露天風呂付き温泉②丸山温泉 古城館(新潟県)

甲信越でペットと宿泊ができる露天風呂付温泉宿として次に紹介するのが「丸山温泉 古城館」です。新潟県南魚沼市にあり、最寄り駅「石打駅」から徒歩で10分と、甲信越一円からのアクセスもとてもよいので、利用しやすいです。

県内随一と言われる泉質を誇る丸山温泉 と、魚沼産コシヒカリをはじめとする豊かな食材が楽しめる温泉リゾートで、ペットと過ごせる範囲も広く、たくさんの思い出作りが楽しめるでしょう。露天風呂もぜひ楽しんでください。

ペットと泊まれるのが魅力、一緒に過ごせるスペースも広い

こちらの温泉宿はペットを連れている方、連れていない方いずれも楽しく過ごせるというのがコンセプトです。そのためペットを連れている方が使える施設が比較的広い のが特徴です。

複数ある客室タイプのいずれにもペット可の部屋が用意されているので、贅沢な旅を楽しむこともできます。建物内も足を拭いて、リードを使えば歩かせることもできますし、食事の場所もペット連れで入れるスペース、ペット用食事 が用意されています。そのため、ペットと離れることなく、旅を楽しむことができます。

ペットは犬のみ、マナーを守って利用を

こちらの宿を利用できるのは室内で飼われている犬で、1部屋につき3頭まで 一緒に宿泊することが可能で、専用エチケットボックスやドッグラン などの設備も整っているため、ペットも快適に過ごすことができます。

利用する際には基本的なしつけができていること、1年以内に狂犬病ワクチン、五種混合ワクチンを受けていることが必要です。こちらは証明書が必要 になるので、出発前に忘れずに準備しておきましょう。

【甲信越】ペットOKの露天風呂付き温泉宿③斎藤ホテル(長野県)

「斎藤ホテル」がある長野県上田市の鹿教湯温泉は、なんと1200年も前から湯治場として栄えていた という、古い歴史を持ちます。加えてこちらの宿も創業400年 ということで、文字通り甲信越を代表する露天風呂つき温泉宿と言っていいでしょう。

位置的には甲信越地方の中でも長野県の中央部にあり、上田駅や松本駅からの無料送迎バスも利用できるので、利用したい方は予約しておきましょう。露天風呂もとても快適で、食事も地元の栄養バランスの良いメニューが楽しめます。

ペットは専用宿泊施設「ペッドリーム」を利用

もともとこちらの温泉は湯治場だったということもあり、現代湯治という形で観光と組み合わせて温泉を楽しむ方が多いです。一方、ペットに関しては、室内に連れて入ることはできません。

その代わりに、ペットを連れている場合は、「ペッドリーム」と呼ばれる専用施設に預ける ことになります。この施設はホテルに隣接しており、大中小8室のケージ があり、冷暖房、監視カメラ付き で安心して預けることができるようになっています。

ペッドリームは予約を

「ペッドリーム」の利用は予約が必要 です。ケージに入れる形になるので、大型犬でも仕切り板を抜いて使うことができるので、安心して露天風呂などでゆったり過ごすことができそうです。

なお、ペットの食事、ペットフード、水用の器などは持参 が必要です。また「ペット利用同意書」への署名、狂犬病などの予防接種を受けていること が必要となります。

【甲信越】ペットOKの露天風呂付き温泉宿④リゾートホテル蓼科(長野県)

甲信越のホテルというと、高原にあるリゾートホテルのイメージがある方が多いのではないでしょうか。こちらの「リゾートホテル蓼科」は名前のとおり、甲信越地方、長野県茅野市の蓼科高原にあるリゾートホテル であり、露天風呂なども完備されているので、優雅なステイが楽しめると評判です。

アクセスは車はもちろん、「茅野駅」からの無料送迎バスを利用することもできます。甲信越一円はもちろん、名古屋などからも比較的近く、ゆったり露天風呂で休日を過ごしたいという方などにもおすすめです。

ドッグルームでペットと一緒のステイを

「リゾートホテル蓼科」にはドッグルーム があります。この部屋は犬と一緒にステイできる広めのツインルーム で、室内にケージが用意 されているほか、室内ならばノーリードで過ごすこともできるようになっています。

生後1年以上を経過した犬のみ となっていますが、ある程度スペースがあるペットステイ専用の部屋で過ごすことができることから、ペットもゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

ペットが過ごすのに必要なものは準備し、マナーを守って利用を

ホテルのパブリックスペースにペットを連れだすことはできないのですが、ホテルにはドッグランもある ので、昼間などドッグランで蓼科高原の空気を楽しむこともできます。飼い主が露天風呂に入浴するときなど、お部屋でお留守番をしてもらうことも可能です。

なお、宿泊の際は狂犬病ワクチン、五種混合ワクチンの接種証明書 が必要です。言うまでもなく、トイレなどの最低限のしつけも必要となります。またペット用の食事の準備などはないので、ふだんのドッグフードなども忘れずに持っていきましょう。

【甲信越】ペットOKの露天風呂付き温泉宿⑤ローゼンハイム白馬(長野県)

長野県白馬村の有名スキー場、「八方尾根スキー場」まで徒歩2分という、白馬の豊かな自然に囲まれたところにあるリゾートホテル が「ローゼンハイム白馬」です。北欧風の建物がとてもおしゃれで、「美人の湯」と言われる白馬八方温泉 は、露天風呂でも楽しめますし、サウナも充実しています。

周辺に観光スポットも多く、またアクセスも「白馬駅」から車で8分ほどと便利なことから、甲信越一円からも楽に行くことができます。甲信越でスキーを楽しみたい方や豊かな自然の中でのサウナが好きという方にもおすすめです。

「ワンちゃんルーム」でペットと一緒にステイ、アメニティも充実

「ローゼンハイム白馬」には「ワンちゃんルーム」 があります。この部屋は小型犬と一緒に宿泊することができる部屋 で、ケージやトイレ、トイレシートなどのアメニティも部屋に用意 されているのが特徴です。

また、ホテル前のテニスコートをドッグランとして使うことができる ほか、周辺には「ペットフレンドリーエリア」「天空のドッグラン」など、犬と一緒にさまざまなアクティビティが楽しめる施設 が多く、ペットも旅行そのものを楽しむことができます。白馬の空気を一緒に楽しみたい方におすすめします。

10キロまでの小型犬と一緒に甲信越の旅を楽しもう

こちらに宿泊できるのは、生後4ヶ月以上、10キロまでの小型犬 となっています。狂犬病と五種以上の混合ワクチンの接種も必要 です。しつけは必須ですし、ケージで過ごすことができるというのも条件なので、ぜひ前もって確認しておきましょう。

また一度に2頭まで宿泊 できますが、1泊1頭2750円の宿泊料金 もかかります。レストランや露天風呂などに連れて行くことはできないので、ケージでおとなしくできるよう、しつけておいてください。

【甲信越】ペットOKの露天風呂付き温泉宿⑥富士マリオットホテル山中湖(山梨県)

山梨県にある山中湖は、富士五湖の中でも最も富士山に近いところにあり、四季折々の豊かな自然と、美しい富士山の姿が一望できることから、甲信越地方の観光スポットの中でも特に人気があります。

この山中湖の湖畔 にある「富士マリオットホテル山中湖」は「美人の湯」「美肌の湯」と言われる山中湖温泉を楽しむ ことができ、露天風呂からは季節の移ろいを感じながらの入浴ができるため、関東甲信越周辺から多くの方が訪れています。

ドッグフレンドリールームでのんびりステイ

こちらのホテルでペットと宿泊ができるのは「ドッグフレンドリールーム」 になります。こちらの部屋は和室タイプで、ペットも快適に過ごすことができるようにリニューアルした専用の部屋 となっています。

畳がスウェーデン生まれの織物素材で作られた「ボロン畳」 を使い、ペットの足腰への負担軽減をはかっているほか、ペットが快適に過ごすことができるようなアメニティなども完備 されているため、部屋でのステイもゆっくり楽しめます。

お部屋食プランで、ペットとゆっくりすごそう

こちらのホテルには「愛犬と過ごすお部屋食プラン」 があります。お弁当をお部屋に届けてくれる ので、食事の際にペットを留守番させる必要がありません。一緒に宿泊できるのは小型犬1頭までで、宿泊料金が別途5500円 かかります。なお、ペット用の食事の提供などはありません。

なお、山中湖周辺にはペット連れの方に嬉しい施設がたくさんあります。犬用の食事があるレストランやアクティビティが楽しめる施設もあるので、これらと組み合わせるとペットも楽しい旅をすることができるでしょう。

【甲信越】ペットOKの露天風呂付き温泉宿⑦フォレストヴィレッジ(山梨県)

甲信越地方の中でも山梨県の河口湖にある山のリゾート施設 が「フジプレミアムリゾート」です。この南側に「フォレストヴィレッジ」はあります。1棟単位で部屋が分かれているのが特徴 で、建物もすべて違うつくりになっているため、別荘に滞在しているような雰囲気で宿泊できます。

フジプレミアムリゾートの敷地内には「フォレストヴィレッジ」のほか、ホテルも用意されており、こちらもペットと一緒に泊まることができます。ホテルと比べてフォレストヴィレッジはヴィラになっていることから、ペットとのんびりステイをしたい方におすすめです。

ペットはわんヴィレッジを利用、ドッグランなども利用できる

ペットが一緒に過ごせる部屋は2種類あります。特に「プレミアムわんヴィレッジ」にはプライベートドッグランがある ため、ほかの犬は苦手という場合はこちらを検討してみてもいいでしょう。

手ぶらでステイできるくらいにアメニティなどの設備が充実しているのが特徴 で、犬用の食事メニュー、デリバリープラン などもあり、気兼ねなく過ごすことができます。また観光に出かける際にはオーダーメイドのお預かりサービス も利用できます。

利用できる犬種が幅広く、レストラン同伴も可能

ペットと一緒にステイできるというのがコンセプトだけあって、一緒にステイできる種類も幅広いです。犬だけではありますが、小型犬なら4頭、中、大型犬なら2頭まで一緒に宿泊できる うえ、同伴して利用できるレストランもあるため、一緒に旅を楽しむことができます。

また食事は「ペット食育士1級」監修の手作り無添加のものが用意 されているほか、先ほど述べたお預かりサービス、さらには愛犬のしつけ教室 まであります。預かっている間に運動や遊び、食事などもさせてくれるので、安心して観光に行くこともできます。

【甲信越】ペットOKの露天風呂付き温泉宿⑧AWAUMI 富士河口湖リゾート(山梨県)

河口湖近くにある「AWAUMI 富士河口湖リゾート」は2023年7月にオープンした新しい施設で、河口湖の水辺をイメージしたプールを中心に16棟の宿泊棟 が並んでいます。ヴィラでの宿泊 のほか、グランピングが楽しめる施設としても人気が高まっています。

富士河口湖温泉のサウナと温泉が全ての部屋についている ため、客室でゆっくりと温泉を楽しむことができるのが魅力で、家族や友達と気兼ねなく過ごすことができます。甲信越一円からも多くの方が訪れています。

愛犬と一緒に過ごせる「ドッグヴィラ」

ペットと一緒に宿泊できるのは「ドッグヴィラ」で2棟用意 されています。スイートヴィラ同様の設備が用意されているほかに、70平方メートルほどのプライベートドッグランがあるのが特徴 で、思いきり運動することもできます。

ヴィラになっているので、24時間自由に過ごすことができますし、部屋でバーベキューなどをする施設も用意されているので、その点でもペットに留守番させることなくステイそのものを楽しむことができるでしょう。

ペットのアメニティも充実、複数頭も可能

部屋に用意されているペットのアメニティは1頭分ですが、特に頭数制限はない ので、小型犬など複数連れて行きたい場合でも、必要な道具さえ用意していけば、一緒に使うことができます。

また、周辺にはペットと一緒に利用できる施設があり、テラス席利用で食事を一緒にすることができるレストランなどもあります。これらを組み合わせるとさらに楽しい旅ができるでしょう。

この施設が紹介されている他の記事

ペットと一緒に素敵な旅の思い出を作ろう

画像はイメージです

ペットは家族の一員ですから、甲信越など近場に行くのであれば一緒に旅を楽しみたいという方も多いでしょう。甲信越周辺には露天風呂などを楽しめる施設で、なおかつペットも一緒に泊まれる温泉宿が複数あります。旅のプランを考える際にぜひチェックして、ペットとの旅を楽しんでください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり