【京都】女子旅で泊まりたい!色浴衣が選べる温泉宿7選

時計アイコン2024.04.22

【京都】女子旅で泊まりたい!色浴衣が選べる温泉宿7選

仲良しの女友達同士で女子旅をする際、SNS映えする風景や美味しい食事はもちろん、かわいい色浴衣を自由に選べるとテンションがあがりますよね。多くの温泉宿は浴衣は決まったものしかない場合もありますが、一部の温泉宿では自由に色浴衣が選べる場合があります。今回は女子旅で泊まりたい、色浴衣が選べる京都の温泉宿を7カ所ご紹介します。女子旅を計画している方、色浴衣を自由に選びたい方はぜひ最後までご覧ください。

【宮津市】文珠荘

日本三景の1つ天橋立を望める宿

「文珠荘」は日本三景の1つである天橋立を望める宿で、皇居の基本設計を担当した建築家 吉村順三氏が手掛けた和のリゾートです。天橋立駅までの無料送迎も実施しているので、天橋立観光を計画している場合はぜひ利用してください。近場で観光したい場合は、レンタルサイクルなども用意されています。貸出用の色浴衣は柄や色が多く、夏にはライトアップされた天橋立などを散策する際にぴったりでしょう。

【京丹後市】海を望む宿 澄海(Sky)

天然温泉が楽しめる露天風呂を全室完備!

「海を望む宿 澄海(Sky)」は京丹後市の小天橋海岸の目の前に立つ温泉宿です。客室のすべてに天然温泉の露天風呂がついているので、白浜の絶景を独り占めしながら温泉が楽しめます。食事は、山・海・水に恵まれた丹後だからこそ楽しめる松葉ガニ・カキ・丹波牛・丹波コシヒカリなど美味しさあふれる食材が使われています。1階ロビーには、色浴衣が用意されているので、チェックインの際に好きな色の浴衣を選びましょう。

【京丹後市】料理旅館 海の華

日本の夕陽百選にも選ばれた絶景と温泉の名所

「料理旅館 海の華」は、2023年3月にリニューアルオープンしたばかりです。24時間いつでも入浴できる露天風呂は、肌に優しい温泉として有名で、肌がつるつるになると女性に特に人気です。夕日ヶ浦海岸からの夕日は、日本の夕陽百選にも選ばれています。料理は、食の都とも呼ばれる丹波の新鮮な食材をふんだんに使った豪華なものばかりです。旅館での時間を彩ってくれるカラフルな浴衣の貸し出しも行っています。貸出の浴衣だけではなく、部屋には作業着・浴衣・色浴衣も用意されています。

【京丹後市】旅館 夕日ヶ浦

夕日ヶ浦の目の前にある料理宿

「旅館 夕日ヶ浦」は、日本の夕陽百選にも選定された、京丹後市の夕日ヶ浦の前にある料理宿です。天橋立や城崎マリンワールドまでは車で50分と観光にも便利な場所です。エステ・岩盤浴・選べる色浴衣など女性に人気のサービスやオリジナルプランが充実しています。特に色浴衣は無料で貸し出しされており、サイズやデザインも豊富です。きっとお気に入りの一着が見つかるでしょう。可愛い足袋風靴下のお土産もついており、旅行のよい思い出になること間違いありません。

【亀岡市】里山の休日 京都・烟河

自家農園と契約農家からの新鮮野菜を堪能

「里山の休日 京都・烟河(ケブリカワ)」は、自家農園と契約農家から直送された新鮮な野菜を職人が石窯で焼きあげて作る料理が自慢です。「まるごとおもてなし『8つの特典』」では、石焼き芋のプレゼントや自由に浴衣を選べるサービス、食後のドリンク満喫などのさまざまなおもてなしが受けられます。自由に選べる浴衣には、ゆったりとした着心地で人気の作業着も選べ、湯かごもカラフルなものが用意されています。浴衣に合った湯かごを自分でチョイスするのもおすすめです。お風呂に入る前にはシャンプーバーを楽しめます。大浴場のシャンプーとトリートメントが男女それぞれ3種類ずつ用意されており、好きなものを選んで使えます。

【京丹後市】碧翠御苑

和の粋を凝らした数寄屋造り

「碧翠御苑」は、京都丹後の奥座敷である久美浜湾ほとりに佇む純和風旅亭です。1万坪もある敷地のなかに客室はたった14室のみで、ゆったりと和の粋を凝らした作りになっています。天然温泉は湯量豊富な良泉質で宿泊だけではなく日帰りの利用も可能。宿に到着後はウェルカムティーを提供してもらえるのでほっと一息つけるでしょう。浴衣や足袋などのアメニティも充実しています。希望すると一部有料で、ロクシタンのアメニティや色浴衣などのラグジュアリーなグッズも用意してもらえます。

【京丹後市】静 花扇

絶景を愉しむための宿

「静 花扇」は京都丹後半島の西側に位置し、日本の夕陽百選にも選ばれた日本海の夕日を眺められる宿です。別館すべてと本館4室がオーシャンビューで、絶景を楽しめる作りです。館内では岩盤浴やエステ山野草鑑賞などを楽しめ、トランプや花札などのゲームも無料で貸し出しをしています。色と柄が豊富な浴衣は女性とお子様向けに数多く取り揃えており、お気に入りの浴衣に着替えられます。浴衣だけではなく、オリジナルの作業着も用意。作業着はさらさらとした肌ざわりで快適な着心地です。

まとめ

今回は女子旅で泊まりたい、色浴衣が選べる京都の温泉宿を7カ所紹介しました。どの温泉宿も、さまざまな色浴衣のなかから自分の好きな浴衣を自由に選べます。かわいい色浴衣は、女子旅に彩りを添えてくれますよ。自分好みの色浴衣を着て気分をあげたい方、好きな浴衣を着て思い出の写真を残したい方は、ぜひ今回紹介した宿へ足を運んでください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり