【三重県】極上の味覚!松阪牛などのブランド牛が楽しめるおすすめ温泉宿6選

時計アイコン2024.04.22

【三重県】極上の味覚!松阪牛などのブランド牛が楽しめるおすすめ温泉宿6選

三重県は天照大神との所以で「美し国(ウマシクニ)」といわれており、伊勢志摩の自然と美食で心満たされる場所として人気です。そんな三重県には、日本三大和牛のひとつ“松阪牛”があります。思い出に残る旅には、美味しい料理が欠かせませんね。そこで松阪牛はもちろん、三重県の三大和牛である伊賀牛を堪能できる温泉宿を厳選しました。ブランド食材を味わえる湯宿で、贅沢な時間を過ごしましょう。

【三重郡菰野町】鹿の湯ホテル

三重のブランド食材に舌鼓を打つ

「鹿の湯ホテル」は、豪華な海や山の幸を味わえる温泉宿です。「【三重の極上食材】松阪牛のミニステーキ&伊勢海老◆三重を食べ尽くす至福の宴」プランでは、日本三大和牛“松坂牛”をステーキで堪能できます。温泉は、傷ついた鹿が傷を癒やしに来るため「鹿の湯」と呼ばれる名湯です。鈴鹿連山を眺められる庭園露天風呂からの景色に、身も心も癒やされるでしょう。敷地内にある月見台では森林浴を楽しみ、リラックスしたひと時を過ごしてくださいね。

【志摩市】Village & Hotel 志摩地中海村

体験型ホテルで見渡す絶景

「Village & Hotel 志摩地中海村」は、英虞湾(アゴワン)を望む絶好のロケーション。地中海の景観を再現した造りであり、青空の下にある白を基調とした建物は写真映え間違いありません。お食事はミシュラン1つ星とのコラボレストランにて、高級ブランドの松坂牛を味わえます。スペイン・バスク地方の伝統的な料理に三重県のブランド食材を融合させた、独創的な美食を提供するレストランです。賢島(カシコジマ)周遊クルーズや天体観測などのアクティビティも充実している「志摩地中海村」で、贅沢な時間を過ごしましょう。

【伊賀市】ヒルホテル サンピア伊賀

めずらしい食材の夕食

「ヒルホテル サンピア伊賀」では、三重県の三大和牛である“伊賀牛”を堪能できます。伊賀牛は生産数が少ないため、エリア外にはほとんど出回らない希少な三重県のブランド牛です。また、天然温泉は和風と洋風の2種類あり、男女日替わりで利用できるのが魅力。お部屋はダブルやツイン、和洋スイートルームなど、目的に合わせてさまざまなタイプを選べます。「ヒルホテル サンピア伊賀」にて、普段は食べられない伊賀牛を味わう貴重な旅はいかがでしょうか。

【熊野市】世界遺産リゾート 熊野倶楽部

56㎡以上の客室で優雅なひと時

全室がラグジュアリー感あふれるスイート仕様の「世界遺産リゾート 熊野倶楽部」。ブランド牛を食べたい方は「【三重を食す 御食国会席】松阪牛・伊勢海老・山海の幸を堪能」プランで、松坂牛を満喫してくださいね。「御食国(ミケツクニ)会席」では伊勢海老も提供されるため、三重県の高級ブランド食材に舌鼓を打つでしょう。きれいな夜空を仰ぐ露天風呂は熊野に湧く「新湯の口温泉」で、日々の疲れをゆっくりと癒やせますよ。

【名張市】赤目温泉 隠れの湯 対泉閣

伊賀忍者が使ったとされる隠れの湯

「赤目温泉 隠れの湯 対泉閣」は、三重県ブランドの伊賀牛を食べ尽くせる温泉宿です。石板焼きステーキやしゃぶしゃぶ、すき焼きなど、ほかではあまり味わえない伊賀牛を贅沢に盛り込んだメニューが豊富。赤目温泉は日本療養温泉規定に認められており、伊賀忍者が修行の疲れを癒やしたとされる「隠れの湯」です。地底1,000mから噴出したアルカリ単純温泉で、美肌効果の高い泉質を体感できます。渓谷を望む露天風呂付きの客室にて、心落ち着くひと時を過ごしてはいかがでしょうか。

【三重郡菰野町】希望荘

テラスのハンモックで非日常を体感

「希望荘」では山上館でチェックインをすると、ケーブルカーで伊勢湾を眺めながら本館へ向かいます。美食を味わいたい方には、A5ランクのブランド牛“カドワキ牛”が提供される「贅沢旅行第1弾!こだわり抜いた食材!至福の玉手箱コース」プランがおすすめです。また、天然温泉「自助の湯」は、県内で初めて「温泉利用プログラム型健康増進施設」に認定されました。山上館のテラスにあるハンモックが特別な時間を演出する「希望荘」で、至福の時間を楽しみましょう。

まとめ

三重県が誇る、日本三大和牛のひとつ“松阪牛”を堪能する温泉宿を紹介しました。高級ブランドの松坂牛以外にも、幻の伊賀牛を食べられる温泉宿もあります。山海の幸に恵まれた湯宿で美食を味わう体験は、至福のときとなるでしょう。今回厳選した三重県の温泉宿で高級ブランド食材を味わい、身も心も満たされる時間を過ごしてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり