【熊本・植木温泉】露天風呂付き客室が評判のおすすめ温泉旅館・宿2選を徹底解説!

時計アイコン2024.08.19

【熊本・植木温泉】露天風呂付き客室が評判のおすすめ温泉旅館・宿2選を徹底解説!

植木温泉は、「熊本の奥座敷」とも呼ばれる、自然に囲まれた温泉です。露天風呂付き客室がある宿や離れがあるところもあり、ゆったりと源泉かけ流しの温泉を楽しんで、美味しい料理も食べられるため、熊本観光に訪れる方にも人気です。そんな植木温泉で露天風呂付き客室があるおすすめの宿について、その泉質なども含めてご紹介します。

〈植木温泉〉露天風呂付き客室が自慢の宿を厳選!

画像はイメージです

料理が人気の宿や離れの旅館も紹介

日本は温泉が多い国であり、温泉巡りを楽しむ方も多いです。熊本の植木温泉もまた、雰囲気のよい温泉地ということで人気となっています。そこで植木温泉で露天風呂付き客室が評判になっている温泉旅館をご紹介します。

※なお、こちらの情報は2024年7月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします

植木温泉の泉質・特徴とは?

画像はイメージです

植木温泉の泉質・効能

植木温泉は熊本県熊本市にある温泉地です。熊本市の中心街からは車で1時間ほどのところに植木温泉はあり、「熊本の奥座敷」と呼ばれることも多い、自然に囲まれた温泉郷 です。

植木温泉の泉質はアルカリ単純泉・単純硫黄泉 で、pHが8.0前後です。弱アルカリ性の温泉はピーリング効果が期待できるといわれ、とろりとした感覚で美肌の湯 として知られています。

画像はイメージです

とろりとした美肌の湯は特に女性に人気

植木温泉のお湯はとろりとした化粧水のような湯 であり、肌がつるつるすると感じる方が多いようです。そのため特に女性からの人気が高く、ゆったりとそのお湯を堪能している様子が見られます。

植木温泉の温泉そのものはいつでもおすすめですが、毎年8月第一火曜日には花火大会などのイベントがあります。もしイベントも楽しみたいというのであれば、このあたりの時期に行くとよいでしょう。

露天風呂付き客室のメリット

画像はイメージです

時間や周囲を気にせず温泉を楽しめる

植木温泉をはじめとして、近年では露天風呂付き客室がある温泉宿が増え、人気を博しています。露天風呂付き客室は文字通り、宿泊する部屋にプライベートな露天風呂がついているタイプ で、宿泊料金はやや張るものの、わざわざ選ぶという方も少なくありません。

その一番の理由は、自由にいつでも温泉が楽しめるという点 にあります。自分の部屋にある露天風呂ですから、朝でも夜でも好きな時間に好きなだけ温泉に入れます。夜の星空を見ながらの入浴や、起床後すぐの朝風呂など、いろいろな楽しみ方ができるでしょう。

画像はイメージです

移動の手間なく温泉に入れる

普通の露天風呂であれば、着替えや入浴道具などを持ち、露天風呂まで行く必要があります。部屋から離れている場合や、天候がよくないときに外を通らなければならない時など、いくら露天風呂でもちょっと行きづらいということも少なくありません。

その点露天風呂付き客室であれば、露天風呂は自分の部屋にあるわけですから、移動の手間も荷物を持ち歩く必要もありません 。お天気が今一つでも気にすることもないのです。

画像はイメージです

カップルや夫婦で一緒に浸かれる

カップルや夫婦旅の際、大浴場や露天風呂に一緒に入ることはできません。しかし露天風呂付き客室であれば、カップル、夫婦で一緒に露天風呂を楽しむ こともできます。

近年の露天風呂付き客室のある宿では、大人が複数人で入ってもいいように、湯船を大きめにしているところもあります。このようなところなら、さらにゆったりと露天風呂を楽しむことができるでしょう。

もちろん、家族連れで子どもがいる場合などでも露天風呂付き客室のメリットは大きいです。子どもと一緒に露天風呂体験 というのもおすすめです。

露天風呂付き客室の注意点・マナー

画像はイメージです

温泉宿のマナーを守る

露天風呂付き客室の場合、お風呂に入るのも自分の部屋でできるということもあって、よりプライベート感が高い滞在が楽しめます。その分温泉宿のマナーを忘れてしまうということがないとはいえません。

廊下に出たら、そこはプライベートな場所ではありません。服装などの身だしなみを整えて出るようにしましょう。

また気をつけたいのがチェックアウトの時間です。いつでも何度でも入浴が楽しめるので、ついつい時間を忘れて楽しんでしまいがちです。きちんとチェックアウトの時間までには出られるよう、逆算して楽しんでください。

画像はイメージです

ロケーションや温泉かどうかもチェックしておく

露天風呂付き客室を予約する場合、忘れがちなのが「温泉かどうか」というポイント です。実は温泉地の温泉宿でも、客室のお風呂は温泉ではなく、沸かし湯を使っていることは少なくありません。

また、温泉のお湯を使っている場合でも、客室のお湯は事前にためておくタイプ、かけ流しタイプなどがあります。可能ならば、このあたりもチェックしましょう。かけ流しタイプだと常に「新鮮」な温泉を楽しめますが、宿によっては入る前に自分でお湯をためる必要があります。

今宵の湯宿 悠然

ヴィラ風のつくりで露天風呂付き客室あり

植木温泉にある「悠然」は一つ一つの部屋が離れのような形で、それぞれ露天風呂付き客室 となっています。そのため好きな時間に入浴が楽しめます。源泉かけ流しのお風呂 で、客室の露天風呂は部屋によりデザインが違うため、何度利用しても楽しむことができる点も魅力です。

露天風呂のサイズも、大人2人でも余裕があるので、カップルや夫婦、家族連れなどで植木温泉の温泉を楽しみたいという方にもおすすめです。

和洋折衷の料理も魅力、地元の食材を堪能

食事は半個室になっている食事処での提供 となります。半個室になっているので、プライバシーが守られ、気兼ねなく食事を楽しむことができます。

また料理は地元の食材をふんだんに使い、和洋折衷なので、幅広い年齢層の方に好まれます。オプションで旬の食材やめずらしい地元食材を使った料理をプラスすることもできるので、こちらもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

旅館大月苑

隠れ家風の宿でのんびり湯あみを、半露天風呂もおすすめ

「大月苑」は植木温泉街にある平屋づくりの旅館です。隠れ家風の宿で自家源泉による源泉かけ流しの温泉が魅力 です。植木温泉への宿泊だけでなく、日帰りで温泉を楽しみたいという方も多く訪れています。

客室にはそれぞれ内風呂や半露天風呂 があり、いつでも湯あみが楽しめます。また離れの部屋は玄関も独立していて、プライバシーが完全に守られる作りであり、とにかくのんびりリフレッシュしたいという方にもおすすめです。プライベートガーデンの景色もぜひ楽しみましょう。

食事も充実、かまどで炊いたご飯はぜひ楽しみたい

旅の楽しみで外せないのが食事です。こちらの宿では半個室になっている食事処での提供 となっていて、気兼ねなくゆっくりと食事をすることができます。

夕食は月替わりの会席料理で、植木温泉の地元食材をたっぷりと使っています。中でも「熊本ブランド牛」のステーキは美味しいと評判で、少しずついろいろなものを楽しめます。また朝はかまど炊きのご飯で、一日のパワーチャージにぴったりです。

露天風呂付き客室ならではの贅沢な時間を堪能しよう!

画像はイメージです

熊本の奥座敷と言われる植木温泉は、ゆったりとした雰囲気が楽しめると評判の温泉であり、露天風呂付き客室のある宿もあるので、心身共にリフレッシュできる旅が期待できます。ぜひ熊本に行く際の宿泊に、植木温泉の露天風呂付き客室をチェックしてみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり