【山口】美食と癒やしのコラボ!ふぐが味わえる温泉宿6選

時計アイコン2024.04.22

【山口】美食と癒やしのコラボ!ふぐが味わえる温泉宿6選

山口県には味覚の王様であるふぐを楽しめる温泉宿があります。地元食材と合わせた本場のふぐ料理は絶品です。この記事では、絶品ふぐ料理を楽しみつつ、温泉で疲れを癒やせる温泉宿を6つ厳選してご紹介しています。客室露天風呂がある宿やキッズスペースが充実している宿も多くあるため、家族で楽しい時間を過ごせるでしょう。山口県ならではのふぐ料理を堪能したい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

【萩市】海が奏でる癒しの宿 リゾートホテル美萩

個室でふぐの会席料理が食べられるリゾートホテル

日本海に面したオーシャンビューのホテル「海が奏でる癒しの宿リゾートホテル美萩」。海水浴場百選にも選ばれた菊ヶ浜海水浴場が目の前にあるため、プライベートビーチのような光景が広がります。名物のふぐ料理は、会席料理として堪能ができます。ふぐ刺しはポン酢が引き立てる素材の味が美味で、噛むほどに旨味を感じられるでしょう。個室で食べられるため、家族やカップルでプライベートな時間を楽しめます。カラオケルームやキッズルームもあるため、年代問わずに1日中楽しめる宿です。

【萩市】宵待ちの宿 萩一輪

オーシャンビューの露天風呂付客室とふぐを堪能できる宿

美しい菊ヶ浜を眺めながら過ごせる宿「宵待ちの宿 萩一輪」。日本夕陽百選にも選ばれている菊ヶ浜の夕日を、足湯に入りながらのんびり眺められます。露天風呂付き客室はすべて日本海に面しているため、プライベートな空間で絶景を楽しめるでしょう。ふぐ料理は、料理長が厳選して仕入れたものを会席料理で堪能できます。ふぐの噛むほど広がる旨味と、こりこりとした食感が絶品です。見蘭牛(けんらんぎゅう)などの山口の地元食材とともに、ぜひ食べてみてくださいね。

【萩市】夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

旬のふぐ料理と星空が見られる絶景露天風呂を堪能!

日本海を望む絶景が自慢の宿が「夕景の宿 海のゆりかご 萩小町」。ふぐ料理は、一番美味しく食べられる10月から提供。豪華なふぐ会席を家族で食べる時間は、一生の思い出になるでしょう。特別フロアの一部のお部屋は、オーシャンビューのお部屋のため、ゆったりとした空間でリラックスできます。露天風呂は日本海を眺めながら入浴できるほか、夜には満天の星を見られます。JR東萩駅からの送迎もあるため、アクセスもしやすい点が魅力的です。

【萩市】萩城三の丸 北門屋敷

江戸時代にタイムスリップしたような風情あふれる宿

世界遺産である萩城下町の中にある唯一の旅館「萩城三の丸 北門屋敷」。武家屋敷のような佇まいは、歴史とロマンを感じさせます。味覚の王様であるふぐは、ふぐ刺しや唐揚げ、ふぐちりや雑炊など料理長こだわりのフルコースで堪能可能。旬の食材を五感で楽しみましょう。城下町散策で疲れた体は、はぎ温泉でゆっくりと癒やせます。露天風呂付客室も用意され、まわりの目を気にせずのんびりと過ごすこともできます。庭園の風景が美しいほか、季節ごとに植物が変化するので、いつ訪れても楽しい宿といえるでしょう。

【山口市】松田屋ホテル

全国有数の日本料理指南役がふるまうふぐ料理が食べられる

300年以上の歴史を持つ風情ある旅館「松田屋ホテル」。明治維新の志士たちも集った宿といわれています。国の文化財にも指定された日本庭園では、大河ドラマのような雰囲気を感じられるでしょう。日本料理指南役にも選ばれた料理長がふるまうふぐ料理は、旨味がぎゅっと詰まっていて絶品です。豪華な会席料理を個室でゆったりと食べられます。滞在中は専任の係がおもてなしをしてくれるので、心遣いが感じられる嬉しいポイントです。一日の最後に、湯田温泉でのんびりと疲れを癒やしてくださいね。

【長門市】長門湯本温泉 別邸 音信

ライブスタイルの鉄板焼きが楽しい絶品ふぐ料理を堪能!

長門湯本温泉 別邸 音信(おとずれ)は、庭園を眺めながら美味な鉄板焼を楽しめる温泉宿です。レストラン「萩」では、地産牛や伊勢海老などの豪華食材を客席の目の前で調理します。料理の中でも鉄板焼きで食べるふぐは、刺身やお鍋とは違った味わいで絶品です。夕食のあとは、ジャズが流れるバーでのんびりと過ごすのはいかがでしょうか。また、一日の終わりには名湯600年の歴史を持つ長門温泉を源泉掛け流しで堪能でき、身も心もゆっくりと癒やせます。

まとめ

山口県でふぐが味わえる温泉宿を6つご紹介してきました。豪華な会席料理や鉄板焼きで食べるふぐの味は、一生忘れられないものになるでしょう。温泉にゆっくり入浴すれば、今までの疲れを癒やせます。また、明治の面影を残す歴史ある場所で過ごす時間は、風情あふれる特別なものです。ぜひ休日には、家族や友人とリラックスした時間を過ごしに山口の温泉宿へ訪れてみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり