2024.11.29
【北海道・湯の川温泉】食事がおいしいおすすめ温泉宿・ホテル3選を徹底解説!
新鮮な魚介類など北海道の海の幸が堪能できる湯の川温泉の宿。古くから名湯として親しまれてきた湯を、絶景露天風呂で楽しんでみてはいかがでしょう。このページでは、湯の川温泉で食事がおいしいおすすめの温泉旅館・ホテルを3カ所ピックアップしてご紹介します。
※こちらの情報は2024年11月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。
湯の川温泉の特徴からおさらい
ここで湯の川温泉の特徴をおさらいしておきましょう。歴史ある湯の川温泉の特徴と周辺のおすすめ観光スポット、アクセス方法を解説します。
函館の奥座敷として栄えた北海道三大温泉郷
湯の川温泉の起源ともなる湧き湯が発見されたのは1453年のこと。以来、松前藩主や榎本武揚などが入湯してきたといわれる歴史ある温泉は湯の川の発展とともに函館の奥座敷として栄えてきました。無色透明、無臭でしっとりとした肌触りの泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉が最も多く含まれ、よく温まると評判です。
湯の川温泉周辺の観光スポット・アクセス方法
多くの温泉旅館やホテルが立ち並ぶ湯の川温泉までは、函館空港から車で約5分、新函館北斗駅からは最短45分でアクセスできます。周辺には、北海道で唯一の国指定名勝の香雪園(見晴公園)をはじめ、日本で最初の女子修道院・トラピスチヌ修道院や、借景のある根崎海水浴場、温泉に入るサルがいる熱帯植物園などがあり、 散策や行楽にふさわしい函館観光の拠点となっています。
湯の川温泉で食べたい名物グルメ
湯の川温泉の旅館やホテルでは、ぜひ食べておきたい名物グルメがあります。北海道観光に訪れた際には食べずに帰れない、湯の川温泉のおすすめグルメをご紹介。湯の川温泉のランチやディナー、旅館やホテルの朝食バイキングで何を食べようか迷っている方はぜひチェックしておきましょう。
海鮮料理
函館のご飯と言えば、やはり海鮮料理。お造り、お寿司、海鮮丼はもちろん、イカの釜めしも函館名物。いか、昆布、ブリをはじめウニやいくらなど朝食バイキングや夜の会席料理で堪能するのがおすすめです。
ジンギスカン
ご飯にもよく合うジンギスカンは地元で長く愛されている北海道名物グルメのひとつ。甘めのタレが絡んだ味付きジンギスカンはお土産にも喜ばれます。もともと赤身が多いことに加え、独特の形の鉄鍋で焼き上げるジンギスカンは、余計な油が落ちとてもヘルシー。北海道の地ビールと一緒に味わうのもおすすめです。
それでは早速北海道名物グルメが楽しめる湯の川温泉の温泉旅館やホテルをご紹介していきましょう。
湯元 啄木亭
函館の街を見下ろす空中大浴殿と露天風呂
地上11階のスケールでそびえ建つ湯の川温泉の温泉旅館。最上階11階には函館の街を眼下に見下ろす大浴殿と露天風呂が備えられ、昼は山並みや海岸美、夜は夜景や幻想的な漁火が楽しめます。客室は和室と洋室があり、高層階山側の客室は函館山の風景が満喫できます。
ご飯のコンセプトは食べる函館観光
夕食は、バイキング形式で提供しており、ミニ海鮮丼やエビ塩ラーメンなど、和・洋・中50種類ほどの料理が並びます。朝食も同じくバイキング形式で、朝から大満足できますよ。目でも舌でも“食べる函館観光”を満喫しましょう。
湯元 啄木亭
- 住所
- 北海道函館市湯川町1丁目18-15
- アクセス
- 電車:JR函館本線 函館駅から車で約15分
車:道央自動車道 大沼公園ICから約40分 - 公式HP
- https://www.takubokutei.com/
- TEL
- 0570-026573
<この宿が紹介されている旅行プランはこちら!>
HAKODATE 海峡の風
薬湯風呂や季節の変わり湯を満喫
“大正ロマン”と“平成モダン”がテーマの広々とした客室を完備した湯の川温泉の旅館「HAKODATE 海峡の風」。宿泊ゲストは、宿併設の施設「湯元 啄木亭」が利用でき、最上階にある空中露天風呂の入浴が可能。ほか、大正ロマン風呂「夢乃湯」には、「薬湯風呂」をはじめ、季節の変わり湯や冷温と高温のサウナを完備しています。
選べる夕食で函館ならではの味に舌鼓
旅館の食事はバイキング、フレンチ、会席などが揃います。函館朝市の活気を再現したバイキングでは、魚介類を中心に炉端焼きを提供。寿司会席「Blue Seasons」では、創作ずしなどの魚介料理、レストラン「函館銀座軒」ではビーフシチューやミックスフライなど、どこか懐かしさを覚える料理と、最新のフレンチが加わった新しいスタイルのコースメニューが味わえます。
HAKODATE 海峡の風
- 住所
- 北海道函館市湯川町1丁目18-15
- アクセス
- 電車:函館市電湯の川線 湯の川温泉停留所から徒歩約5分、JR函館本線 函館駅から車で約15分
車:函館空港から約10分 - 公式HP
- https://hakodate-uminokaze.com/
- TEL
- 0570-026573
<この宿が紹介されている旅行プランはこちら!>
望楼NOGUCHI函館
湯の川温泉で最も高い最上階の展望露天風呂
アーティスティックな雰囲気が魅力の湯の川温泉旅館「望楼NOGUCHI函館」。湯の川温泉で最も高い位置にある最上階の展望露天風呂からは、遠く函館山や津軽海峡まで見渡せ、夜は星空も満喫できます。3〜4名用の展望風呂が設けられている約120平米もの広さのメゾネットタイプのスイートでは専用温泉で湯の川の湯を独り占めできます。
地美恵(ジビエ)料理を堪能
旅館の食事は、“地元の美しい恵みを楽しむ”という思いを込めて名付けられた“地美恵(ジビエ)料理”。和の技術に洋食のテイストを織り交ぜ、豊かな旬の恵みを一皿一皿に盛り込んだ美しいオリジナル料理に仕立てられています。目でも楽しめる芸術的なお造りは地酒とともに味わうのがおすすめ。
望楼NOGUCHI函館
- 住所
- 北海道函館市湯川町1-17-22
- アクセス
- 電車:函館市電 湯の川温泉駅から徒歩約2分、JR函館本線 函館駅から車で約15分
車:道央自動車道 大沼公園ICから約50分、函館空港から約10分 - 公式HP
- https://www.bourou-hakodate.com/
- TEL
- 0570-026573
湯の川温泉で絶品函館料理と名湯を堪能しよう
湯の川温泉は、温泉はもちろん、北海道・函館の名物グルメが味わえるおすすめの温泉地。歴史ある名湯を旅館やホテルでゆったり楽しんだ後は、北海道ならではの新鮮な魚介類や名物グルメに舌鼓し、充実した時間を過ごしましょう。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:山本