旅する食卓

~ヨリコのお取り寄せ日記~ #11 作・画  井田千秋

楽しかった夏季休暇も過ぎ、秋も仕事に邁進するヨリコ。
今日は思わずジャケ買いしたお取り寄せを、ちょっと趣向を変えて。
これから収穫シーズンを迎えるブドウ畑を思い浮かべながらいただきます。
日中も思い出してはニヤニヤしながら仕事を頑張りました!

推しワイン誕生!お取り寄せならアレンジもできる

【週末女子のご褒美ワイン】洋野山葡萄ワイン 2022 甘口2,970円
岩手に昔から自生している山ブドウは、日本原産の数少ない固有種で、滋養強壮に良いと地元の人たちから親しまれてきたそう。そんな山ブドウ100%で造られたワインは、スッキリした甘さが疲れた体に染み渡る~。おまけに山ブドウは一般のブドウより栄養価が高く、特にポリフェノールが豊富で、美容効果が高いといわれているのも嬉しいポイント。イソップ童話の「きつねとブドウ」をモチーフに描かれた、ラベルのきつねさんもかわいい! 岩手の歴史と恵みを感じられるご褒美ワインは、秋の夜長のおともにぴったり。ちょうど10月が収穫シーズンを迎えるみたいだから、その時の畑を見てみたいな。次の旅先を考えられるのも、お取り寄せのいいところだね。
瀬尾依子

瀬尾依子(セオ・ヨリコ)

28歳、会社員。真面目な性格だが、いちどスイッチがオフになると大雑把なところが目立つことも。おいしいものとお酒、旅行が好き。学生時代は頻繁に旅に出かけていたが、社会人になってからめっきり回数が減ってしまった。そんな中、密かに夢中になっているのがご当地グルメのお取り寄せ。かつての旅を楽しんだり、これからの旅に思いを寄せたり……旅欲を満たし、毎回の食事に非日常を取り込むべく、日々新しいグルメとの出会いに目を光らせている。

お取り寄せのワクワクや非日常感、ちょっとした旅気分、
そして全国の素敵な名産品の数々!
ヨリコを通じて、少しでもお取り寄せの魅力をお伝えできていたら何よりです。
2年間の連載をご覧いただいた皆さまありがとうございました!
井田千秋
作・画  井田千秋
神奈川県在住のイラストレーター。書籍の挿絵、装画などを手がける。緻密で暖かみのある描写を得意としている。著書に「わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん」(日本ヴォーグ社)、「家が好きな人」(実業之日本社)など。https://chiakiida.com/