【群馬】宴会におすすめ!アルコール飲み放題ができる温泉宿5選

時計アイコン2024.04.26

【群馬】宴会におすすめ!アルコール飲み放題ができる温泉宿5選

草津や伊香保など群馬には多くの観光客が訪れる、人気の温泉がたくさんあります。温泉で寛いだり、地元グルメを味わったりと群馬の温泉地でゆっくりとした時間を満喫しましょう。群馬にはさまざまな魅力をもった温泉宿が多いですが、友達同士や社員旅行で訪れる時にはアルコール飲み放題ができる宿を選ぶのがおすすめ。いろいろな種類のお酒を美味しい料理と共に、思う存分堪能できます。飲み放題プランがある、群馬のおすすめ温泉宿をご紹介します。

宴会するならここ!群馬県のアルコール飲み放題温泉宿5選

※画像はイメージです

親戚、友達、会社のメンバーなど大人数で旅行をするときは、アルコール飲み放題がある温泉宿を選ぶのがおすすめ。今回は草津や伊香保をはじめとする、群馬のアルコール飲み放題ができるおすすめ温泉宿をご紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる際は宿の公式HPなどで最新情報を確認しましょう。

アルコール飲み放題の温泉宿の魅力

※画像はイメージです

旅先で宴会を楽しみたいなら、アルコール飲み放題ができる温泉宿が最適です。値段を気にする必要が無い、特別感がある、好きな種類のお酒を好きなだけ堪能できるなど、アルコール飲み放題プランがある温泉宿の魅力をチェックしましょう。

魅力①値段を気にせずお酒が楽しめる

飲み放題の一番のメリットは、値段を気にせず好きなだけお酒を注文できること。単品で注文すると飲めば飲む分お金がかかってしまいますが、飲み放題であれば値段を気にせずメニューから好きなドリンクの種類を好きなだけ注文できます。

魅力②特別感が味わえる

宴会を温泉宿で開催することで、いつもとは違う特別感があります。社員旅行で温泉宿を利用すれば、仲が深まること間違いなしです。誕生日や記念日などのお祝いに、家族や友人と美味しい料理を食べながら好きなだけお酒を堪能するのもおすすめ。

魅力③飲み終わったあとすぐに部屋で休める

店で宴会をした後は家までの帰路がおっくうですが、温泉宿であればすぐに部屋に帰ってゆっくりと休めます。帰宅時の心配がない分、普通の飲み会よりも思いっきりお酒を堪能できます。部屋に戻ってすぐに飲みなおせるのも、嬉しいポイント。

アルコール飲み放題の温泉宿の注意点

※画像はイメージです

アルコール飲み放題がある温泉宿はとても魅力的ですが、マナーをしっかり守って利用することが大切です。事前に注意点を確認し、宿やほかのお客さんに迷惑がかからないように宴会を楽しみましょう。アルコール飲み放題がある温泉宿を利用する際の、注意点をご紹介します。

注意点①飲酒後の入浴・サウナは控えよう

温泉宿では基本的に、飲酒後の入浴・サウナは禁止されています。特に飲み放題で大量の酒を飲んだ場合、気分が悪くなったり事故につながることもあるので、少し時間をあけて休んだ後やお酒を飲んだ翌日に温泉やサウナを楽しむようにしましょう。

注意点②ハメを外しすぎないようにする

温泉宿にはたくさんの人が宿泊しているので、大声を出したり騒いだりなどハメを外しすぎないようにしましょう。飲み放題であっても、一気飲みやお酒の飲みすぎなど危険な飲み方には注意してください。周囲を気遣いながら、楽しくお酒をいただきましょう。

アルコール飲み放題の温泉宿を選ぶときのポイント

※画像はイメージです

群馬にはアルコール飲み放題の温泉宿が多いですが、宿によってお酒の種類や時間制限など特徴がさまざまです。露天風呂やバイキングの有無など、アルコール飲み放題の温泉宿を選ぶときのおすすめポイントをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

お酒の種類・何時間制かの確認をしておこう

アルコール飲み放題で提供されるお酒の種類は、温泉宿によって大きく異なります。プランに酒の種類が記載されている場合もありますが、情報が無い場合は宿に直接問い合わせるのがおすすめ。何時間制かの確認も忘れないようにしましょう。

バイキング形式だとより盛り上がる

バイキング形式の温泉宿であれば、飲み物だけでなく料理も好きなだけ堪能できて満足感が高いです。好きな料理とお酒を思いっきり満喫しましょう。アルコール飲み放題がセルフ形式の宿もあります。オリジナルドリンクを作れる宿も人気です。

露天風呂付きだと絶景も楽しめておすすめ

温泉宿の楽しみといえば、やはり温泉です。露天風呂付きの温泉宿であれば、絶景を望みながら気持ちよく温泉を堪能できます。温泉を出た後にゆっくりと、好きなだけお酒を堪能しましょう。思いっきりリフレッシュできること間違いなしです。

群馬県のアルコール飲み放題温泉宿①喜びの宿 高松(草津町)

草津温泉の中でも良質な湯畑の源泉を引いた贅沢な宿

草津温泉の中でも良質とされる湯畑の源泉を引いた「喜びの宿 高松」には、2つの大浴場、ウッドデッキがある露天風呂、庭園貸切風呂など多彩な温泉があります。

大浴場の「恵」には、ほどほどの湯、ぬるめの湯、あつめの湯の3種が用意されており、好みの熱さの湯を選べます。四季を感じながら風呂を満喫できる、檜と硫黄の香りに包まれた露天風呂「檜」はおすすめ。濃度100%の湯畑源泉を心ゆくまでご堪能ください。

群馬が誇るブランド肉「上州和牛」を堪能できる飲み放題プラン

夕食に群馬のブランド肉「上州和牛」がメインの会席膳が用意された、スタンダードプランが人気。上州和牛のすき焼きをはじめ、見た目も美しいさまざまな料理を味わえます。

食事を楽しめる場所は大鍋料亭「喜楽亭」、料亭「喜和味」、メインダイニング「喜望峯」、「部屋食」の4種類。70分飲み放題を付けることができ、アルコールの場合お一人様2500円です。生ビール、瓶ビール、日本酒、焼酎、焼酎サワー類が飲み放題になります。

群馬県のアルコール飲み放題温泉宿②草津スカイランドホテル(草津町)

草津の高原に佇む天下の名湯で知られるリゾートホテル

草津の自然豊かな高原に佇む「草津スカイランドホテル」は、緑の香りに包まれながら名湯を堪能できる露天風呂が人気。草津温泉の源泉掛け流し湯が注がれる大浴場は檜の温もりに満ちており、ほぼ一日中利用できます。

陶器の肌触りが心地良い信楽焼の湯船の「湯楽」、総檜造りの木の温もりに包まれた「湯檜」二つの貸切風呂も。心と体をリフレッシュしたい時は、チェックイン時に予約できる麦飯石の岩盤浴がおすすめです。

和室で寛げる和の会席膳と温泉満喫プラン

ゆっくり落ち着いた雰囲気の10畳の和室に宿泊できるスタンダードプランは、夕食に旬の和会席膳を堪能できます。上州牛・上州麦豚をメインとした、地元の食材をふんだんに使った色合い豊かな料理の数々をお楽しみください。

先付けから水菓子まで、10品ほどの料理が並びます。お米は群馬県の東吾妻で生産された米を使っており、ほのかな甘みと上品な食感がたまりません。宴会時には飲み放題がおすすめです。

群馬県のアルコール飲み放題温泉宿③ホテル木暮(伊香保町)

伊香保源泉「黄金の湯」を掛け流しで愉しむ老舗旅館

創業450余年の老舗旅館「ホテル木暮」は、伊香保の源泉「黄金の湯」掛け流しの温泉が自慢。1300坪の広大なスペースには、北関東最大規模の湯殿と26の湯があります。

上州の山々を一望できる展望大浴場、風雅な庭園を望む露天風呂など趣向を凝らしたさまざまな湯を満喫しましょう。信楽焼の湯船の露天風呂付客室や、上州の山々が目の前に広がる素晴らしい眺望の特別室など客室が魅力的です。

旬の味覚を味わえる定番の木暮会席膳付プラン

スタンダードプランは、和室、和洋室など多彩な客室から好きな部屋を選べます。夕食は地場の旬素材を活かしたこだわりの会席膳で、四季の味覚を味わえます。

朝食は和食、洋食合わせて約60種類のバラエティー豊かな料理をバイキングで堪能。最大収容人数500名の大宴会場や懇親会にも利用できるコンベンションホールがあるので、さまざまなイベントに利用してみてください。宴会の飲み放題も注文可能です。

群馬県のアルコール飲み放題温泉宿④軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130(嬬恋村)

美肌の湯「鬼押温泉」を堪能できる高原リゾートホテル

標高1,130mの浅間山の麓にある「軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130」は、大自然に囲まれたリゾートホテル。深い森に囲まれており、一年を通して四季折々の景色を楽しめます。

客室は大自然を五感で満喫できるよう設計されており、81平米以上のスイートルームが中心。自分の別荘にいるかのような、贅沢な時間をお楽しみください。鬼押温泉の大浴場や露天風呂をはじめ、ウォータースライダーを楽しめる室内温泉プールもあります。

ビールやスパークリングワインを含む20種類以上のアルコール飲み放題

夕食は地元食材をふんだんに使ったブッフェの「1130 嬬恋TANTO」、フレンチをベースにイタリアンや和テイストを織り交ぜてコーディネートした料理を味わえる「ラ・ベリエール」、旬の素材を使った日本料理を堪能できる「やまぼうし」から選べます。

和洋さまざまな料理を味わえるブッフェには、季節限定メニューや上州・信州の郷土料理が登場。20種類以上のアルコール飲み放題を付けることができ、ビール、日本酒、スパークリングワイン、ワイン、ウイスキーといった多彩なラインナップです。

群馬県のアルコール飲み放題温泉宿⑤万座ホテルジュラク(嬬恋村)

万座の名勝「空吹」を望める絶景温泉が自慢

標高約1,800mの高地にある「万座ホテルジュラク」は、冬には美しい雪景色を望めるホテルです。滞在中の食事やドリンクをはじめ、温泉、マッサージ、館内アクティビティなどのほぼすべてが宿泊料に含まれるのが嬉しいポイント。

目の前に「空吹」を望める源泉かけ流し「雲海の湯」と、自家占有源泉「法性の湯」は男女入れ替え制で利用できます。壮大な自然を一望できる絶景の和室、間接照明の柔らかな光とナチュラルなインテリアの「こもれび」などから、好きな部屋をお選びください。

オリジナルのカクテルも作れるドリンクバー

夕食は群馬県の食材をふんだんに使ったバイキング。赤城牛のローストビーフ、嬬恋村産ブランドニジマスのギンヒカリ、上州麦豚のしゃぶしゃぶなど群馬ならではの絶品料理を心ゆくまで堪能しましょう。

飲み物はセルフのドリンクバー形式になっており、ソフトドリンクからアルコールまで豊富なドリンクが揃っています。 生ビール、日本酒、焼酎、サワー、ウイスキー、ワイン、果実酒などお酒の種類もさまざまで、自分好みのオリジナルカクテルも作れます。

群馬県の温泉宿でパーッと盛り上がろう!

※画像はイメージです

今回紹介した群馬県のアルコール飲み放題がある温泉宿は、社員旅行や大人数での旅行にぴったり。美味しい料理とお酒を堪能しながら、みんなで思いっきり盛り上がりましょう。温泉や客室も魅力的なので、ぜひ旅の参考にしてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり