【箱根】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉旅館10選

時計アイコン2024.04.23

【箱根】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉旅館10選

都心から約1時間30分でアクセスできる箱根は、言わずと知れた有名観光地。湯量豊富な温泉地として古くから知られ、老舗の旅館から、最新スタイルのスパリゾートまで、多彩な宿が揃います。今回は、そのなかでもカップルにおすすめの宿を厳選してご紹介。貸切の露天風呂や家族風呂など、二人でしっぽり温泉三昧できるところばかりなので、お泊りデートや記念日の思い出作りなどに出かけてみてはいかがでしょう。

旅館まんりょう

1日4室限定の小さい宿ならではのプライベート空間を確保

湯河原の観光名所「万葉公園」近くにある、全4室の宿。小さな宿ならではの温かなもてなしと、静かにくつろげる雰囲気が人気です。源泉かけ流しの貸切家族風呂が2つあるほか、全室に温度調整加水式の温泉風呂が完備され、好きなだけ温泉三昧できます。湯河原の鮮魚店直送の海の幸、小田原の肉卸問屋から仕入れたA5ランクのサーロインなどを使った食事も楽しみ。

箱根温泉 湯宿 山の省

大涌谷の濁り湯を露天風呂で堪能

仙石原の自然に囲まれたこちらの宿のコンセプトは“宿場町の旅籠”。建物は格子戸のある江戸時代の宿を再現した古民家風で、畳敷きの客室には堀ごたつも置かれほっこり和めます。貸切の家族風呂や男女別の露天風呂にあふれる温泉は、大涌谷から引湯した濁り湯。メタケイ酸が豊富に含まれ、肌がツルツルに。相模湾・駿河湾の海の幸、富士山裾野の山の幸が堪能できる料理自慢の宿としても評判です。

四季を愉しむ貸切温泉 ゆとりろ庵

趣の異なる4つの源泉掛け流し貸切露天風呂

こちらは奥強羅の高台にあり、箱根外輪山と庭園の樹々の眺めが魅力的な温泉宿です。ロビーや2階の休憩所、ウッドテラスの足湯処などくつろぎスペースが随所にあり、館内散策を楽しみながらゆったり過ごせます。源泉は2種類あり、内湯の大浴場ではそれぞれを比べ湯しながら堪能OK。温泉かけ流しの貸切露天風呂は4つあり、湯巡りが楽しめます。さらに、露天風呂付の客室も充実。ふたりのプライベート空間を確保できます。

箱根パークス吉野

自然を五感で感じるやすらぎの空間

箱根の雄大な自然が眺望できるロケーションが魅力の宿です。大きな窓から川と山の景観が楽しめる和室には、湯船やシャワーにも天然温泉が引かれています。また、一部の客室には檜の半露天風呂もあり、贅沢な湯浴みができるのが魅力です。趣異なる3つの貸切露天風呂や、開放的な大浴場と露天風呂も巡り、温泉三昧。夕食は季節を彩る繊細で贅沢な和食御膳をいただき、日常を忘れる優雅なひとときを。

箱根湯本温泉 ホテルおかだ

露天風呂付きの最上級客室で非日常感を味わう

5本の自家源泉を有し、毎分270リットルの湯量豊富な温泉を満喫できる和風リゾートホテル。山々を望む露天風呂と大浴場、湯坂山を一望する足湯のほか、隣接する日帰り温泉施設「湯の里おかだ」の男女別露天風呂や家族風呂なども含め、計13の湯巡りができます。客室は、リーズナブルな和室や洋室から、ゆったりした和洋室、特別な日におすすめの露天風呂付き客室も用意。

箱根・芦ノ湖 はなをり

芦ノ湖と一体になれる湖畔の絶景宿でリラックスステイ

目の前に広がる芦ノ湖と箱根外輪山の眺望が素晴らしい、湖畔に佇む宿。芦ノ湖の景観がスクリーンのように広がるロビーや芦ノ湖との一体感が楽しめる水盤テラス、足湯カウンターなど、写真映えスポットが満載です。温泉大浴場は2つあり、それぞれ寝そべりながら景色を楽しめる露天風呂を完備。貸切の半露天風呂もあります。また、温泉ではありませんが、絶景露天風呂付きの客室も用意されているので、特別な思い出を作りたい記念日などにはぜひ利用してみてはいかがでしょう。

箱根・強羅 佳ら久

まろやかなお湯に身を委ねてリラックス

2020年10月にオープンした、箱根連山や相模湾を見晴らす絶景の宿。東棟と西棟の2棟から成る客室は、全室のバルコニーに温泉露天風呂が備えられています。館内には、相模湾を望む「蒼海」と明星ヶ岳を見上げる「明星」の 2つの展望露天風呂 3つの貸切風呂があり、自分好みのお風呂を見つけて楽しむことも。ほかにも「水のテラス」や「森のテラス」、宿泊客専用ラウンジなど満ち足りた時間に浸れる空間が満載です。

箱根強羅グアムドッグ 本店

愛犬家カップル必至の温泉旅館

“ワンちゃんゲスト最優先宣言”を貫き、2年連続でペット宿グランプリに輝いた温泉旅館です。広大なドッグラン、愛犬専用露天風呂、セルフトリミングルーム、板前がつくる愛犬プレミアムビュッフェなど、ワンちゃんへの圧巻のホスピタリティが満ちています。一方、飼い主にとっては、箱根連山や強羅の絶景を望む客室や和洋テイストのコース料理が魅力。3つの貸切風呂では、大涌谷温泉の乳白色の濁り湯を堪能できます。ワンちゃんと一緒に旅行に行きたいカップルには至れり尽くせりの宿ですね。

箱根の名湯 松坂屋本店

「箱根七湯」に数えられた芦之湯温泉の源泉を保有

1662(寛文2)年創業、歌川広重の浮世絵にも描かれた老舗旅館。木戸孝允と西郷隆盛の会見や小説家・獅子文六の逗留などの記録も残っています。4,000坪余の敷地を有し、野趣あふれる約2,000坪の庭、趣異なる6つの館、男女別の内湯、5つの貸切露天風呂などが点在。毎分200リットルの湯量豊富な自家源泉を、湯処のほか客室に備わる露天風呂や内湯、足湯でも100%かけ流しで堪能できます。

きたの風茶寮

バラエティに富んだ露天風呂や展望風呂を楽しむ

“和のオーベルジュ”をコンセプトに、箱根と北海道直送の食材を織り交ぜたアートのように美しい新日本料理を味わえる宿です。全10室のすべての客室に、やや白濁した大涌谷温泉が源泉かけ流しであふれる露天風呂や展望風呂を完備。竹林に囲まれた露天風呂やサウナ付き、展望風呂など個性豊かなお風呂が揃います。さらに貸切露天風呂や個室スタイルの岩盤浴、モダンなラウンジやライブラリ―もあり、ゆっくり楽しめます。

おわりに

都心から近く、思い立ったらすぐに行けるのが魅力の箱根ですが、最近は外国人観光客の回帰で大にぎわい。人気の宿は直前だと予約が取れにくくなっているため、早めに予定を立ててアプローチしておくのがおすすめです。湯量豊富な箱根の宿ではいくつものお風呂を有し、温泉巡りを楽しめるところが多いので、連泊して全お風呂を制覇するのも楽しそうですね。心身ともにゆっくり過ごしてリラックスできれば、ふたりの仲もさらに深まるはず。ぜひ忘れられない、素敵な旅にしてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり