【兵庫】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿16選

時計アイコン2024.04.26

【兵庫】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿16選

還暦のお祝いをするなら、人生一度の豪華プランがある温泉宿に泊まるのがおすすめです。還暦とは長生きをした特別なお祝いの意味と、自分の干支に戻る意味があります。兵庫県の自然豊かな食材と温泉がある豪華な宿で、還暦のお祝いを最高の記念日にするのはいかがでしょうか? 今回は還暦祝いで泊まりたい、兵庫県でおすすめの温泉宿16選をご紹介します。

【豊岡市】西村屋ホテル招月庭

城崎温泉で創業160年の温泉宿が還暦祝いにおすすめ

城崎温泉で創業160年の「西村屋ホテル招月庭(ニシムラヤホテルショウゲツテイ)」。季節によって景色が変化する、5万坪もの大庭園が心を癒やしてくれます。早起きをして散歩すると、気持ちのいい朝を迎えられるでしょう。食事は、地元の但馬牛や松葉かになどを贅沢に使用。還暦のお祝いにぴったりな会席料理やフルコースが楽しめます。夕食のあとは、3種類の貸切温泉で過ごすのはいかがでしょうか。還暦祝いでは、お祝い用のケーキや花束の用意もしてくれますよ。

【香美町】湯宿 川本屋

1室限定豪華客室が還暦祝いにおすすめな温泉宿

お部屋専用のお風呂がついた特別客室がある「湯宿 川本屋」。特別客室「花梨(カリン)」は1日1組限定となっているため、還暦をのんびりお祝いしたい方におすすめのお部屋です。川本屋では、天然温泉である香住温泉を2つの大浴場と4種類の露天風呂で楽しめます。色んなお風呂を家族と回ってみてはいかがでしょうか。また、川本屋のある香美町は、山陰海岸ジオパークとして認定されています。宿泊と併せて、迫力のある自然を眺めるのも記念になるでしょう。

【香美町】かめや

還暦のお祝いをペットと一緒に!アットホームで田舎に帰ったような宿

ふるさとのようなアットホームな雰囲気がある「かめや」。かめやは1組限定でペットと一緒に泊まれるお部屋があるので、大切な家族と還暦のお祝いを過ごしたい方におすすめです。民宿の雰囲気は田舎に帰ったかのようで、1日を落ち着いて過ごせるでしょう。夕食は、かめやで栽培された有機野菜と但馬牛などの地元食材を活かした女将の料理が、最高のおもてなしを演出します。そして、佐津温泉の良質なお湯は、よく温まりポカポカする効果があるので、溜まった疲れを癒やしてくれますよ。

【赤穂市】吞海楼

瀬戸内海を臨む絶景を名湯100選の温泉に入りながら堪能

よみがえりの湯として地域に親しまれ、名湯100選にも選ばれた赤穂温泉が堪能できる「呑海楼(ドンカイロウ)」。特に瀬戸内海に沈む夕陽を見ながら入る露天風呂は、疲れた心を癒やしてくれます。呑海楼で一番広い客室の「離れ」は、瀬戸内海の絶景を眺めながら、静かで落ち着いた還暦祝いを過ごせるでしょう。敷地内には、スロープや車いす対応トイレもあります。足腰が不自由な方も安心して利用できそうですね。詳しくは、施設に確認してください。

【豊岡市】城崎温泉 湯楽 Kinosaki Spa&Gardens

フラワーバスと究極のごはんで体を癒やそう!

半露天風呂が付いた4室限定の客室「璃楽(リラク)」が人気の「城崎温泉 湯楽 kinosaki Spa&Gardens」。鮮やかなお花が散りばめられたフラワーバスは、華やかな還暦祝いを演出してくれるでしょう。 お部屋では、整圧敷きふとんを使用しているため、睡眠時も体を癒やしてくれますよ。オープンキッチンを備えたレストランTAJIMAでは、地元食材を使用した料理を提供しています。朝は食材にこだわった究極の卵かけごはんで、最高の1日をスタートしてください。

【南あわじ市】潮崎の湯 やぶ萬

淡路島の新鮮な魚介を絶品料理で堪能できる宿

淡路島にある「潮崎の湯 やぶ萬」は、個室でゆっくりと豪華なお祝いの食事を堪能したい方におすすめの宿です。名物は、旨味を閉じ込めたタイと、1年寝かせた「ひね」のそうめんを出汁で煮た「鯛めん」。めでたい還暦のお祝いにふさわしい料理となっています。ほかにも、福良のブランド「3年とらふぐ」や、獲れたばかりのハモを贅沢に食べる「鱧すき」は、淡路島ならではの料理です。1日の終わりには、たまご肌になると評判の潮崎温泉で長年の疲れを癒やしてください。

【神戸市】ほてるISAGO神戸

兵庫で食べたい最高級神戸牛を豪華会席料理でいただける食宿

最高級の神戸牛を提供する「ほてるISAGO神戸」は、豪華な食事で還暦祝いをしたい方におすすめの宿です。会席で食べる極上の神戸牛は、還暦祝いの思い出になるでしょう。スイートルームには、サウナとテラス付きの半露天風呂があり、プライベート空間を演出します。美人の湯の六甲布引温泉を引いた貸切風呂「扇庭(センテイ)」は、瞑想するように入浴できるお風呂です。最上階ラウンジでは神戸の街を眺めながらゆっくりできますよ。

【南あわじ市】ホテルニューアワジ プラザ淡路島

淡路島の楽園で還暦祝いを過ごしませんか?あなただけの別邸で最高の宿泊体験を!

淡路島を一望できる「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」。鳴門海峡と大鳴門橋を正面に臨む絶景は、還暦の記念写真にぴったりです。1日10組限定のディナーでは料理人と会話をしながら、好みの料理を選んで楽しめます。車椅子で行けるバリアフリーの家族風呂は、椅子に座ったままでの入浴が可能。お体の不自由な方でも安心ですね。露天風呂とテラスのある特別客室「別邸 蒼空(そら)」から見る瀬戸内海の夕陽は、最高の思い出になるでしょう。

【南あわじ市】ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景

人生一度の還暦祝いを極上に演出する絶景宿

「ホテルニューアワジ別停 淡路夢泉景(アワジユメセンケイ)」は、還暦のお祝いをホテルの最上階で過ごしたい方におすすめな宿です。コンフォートフロアと呼ばれるお部屋には、海を見ながら温泉に入れる専有露天風呂やテラスがあります。料理人が部屋まで来て、淡路島の料理を実演しながら調理する食事は絶品です。依頼をすれば、還暦のお祝い用に赤いちゃんちゃんこやメッセージカードを用意してくれます。また、有料サービスでは花束やケーキの用意、カメラマンによる写真撮影も。家族や友人との大切な瞬間を写真に収めてみてはいかがでしょうか。

【神戸市】銀水荘兆楽 別邸紫貴

3種類の別邸で還暦祝いを贅沢に過ごす

日本三古湯の有馬温泉で唯一、金泉と銀泉を楽しめる「銀水荘兆楽」。特別なお祝いで過ごしたい別邸紫貴には、森を見ながら湯ごもりができる、お部屋専用露天風呂があります。四季折々の景色が楽しめる、コンセプトが違う3種類のお部屋が疲れた心を癒やしてくれるでしょう。お食事は、旬の地元食材を活かした料理長自慢の特別会席をお部屋でのんびりと堪能できます。有馬温泉から送迎バスがでているため、アクセスがしやすいのもうれしいポイントです。

【香美町】TABIHAKU STAY 香住

大勢の家族や友人と還暦を祝える!大自然をまるごと貸切できる宿

還暦を家族や友人と過ごしたい方におすすめなのが、1棟貸しプランのある「TABIHAKU STAY 香住」です。宿を1棟まるごと借りられるため、気を遣わずに過ごせます。解放感あふれるバーベキュースペースが完備されているので、アウトドア好きの方にもぴったりです。夜は、65インチテレビがあるフリースペースへ。みんなで映画を楽しむのも、還暦祝いの良い思い出になるでしょう。

【神戸市】神戸ホテル フルーツ・フラワー

豪華で異国情緒のある還暦のお祝いパーティをするのにおすすめな宿

「神戸ホテル フルーツ・フラワー」はオランダのアムステルダム国立美術館を模した、異国感あふれるホテルです。最大200人まで入れる豪華な会場があるので、たくさんの友人や家族を招いた盛大な還暦パーティが開催できます。まるで海外のホテルのようなスイートルームで、還暦のお祝いをドラマチックに過ごしてください。レストランカトレアは、地元食材を使用したバイキングになっているので、たくさんの家族や友人と一緒に楽しめるでしょう。

【豊岡市】ホテル金波楼

還暦のお祝いを夫婦で上品に過ごすのにおすすめなホテル

「ホテル金波楼(キンパロウ)」の最上階にある「岬の館 曙の間」では、日本海を臨む絶景を眺めながら還暦を祝えます。館内にあるザ・ウォルラスクラブは、ロンドンのパブのような上質な空間です。こだわりのドリンクやフード類をゆったりとお楽しみください。モダンな古民家風ダイニングでは、青松と日本海のコントラストを眺められます。ダイニングのライブ感あふれるオープンキッチンで、地元の新鮮食材を堪能する至福のひと時をお過ごしください。

【明石市】料亭旅館 人丸花壇

人生一度の還暦を明石随一の格式高い宿で過ごしませんか?

「料亭旅館 人丸花壇(ヒトマルカダン)」は、明石海峡を臨む格調高い老舗旅館。館内には葵の紋が散りばめられていて、上質な雰囲気があります。瀬戸内海で獲れた絶品の真鯛や真蛸(マダコ)、穴子を一流職人が調理した会席料理は、一度食べたらやみつきになるおいしさです。鉄分・塩分・カルシウムを多く含む療養泉の庭園風呂では、長年の疲れをとり、のんびりとした時間を過ごせます。還暦などの各種お祝いや、行事にも対応可能です。老舗旅館ならではのおもてなしを堪能できますよ。

【豊岡市】ホテル シルク温泉やまびこ

満天の星空が見られる美人の湯で還暦祝いをドラマチックに演出

山陰海岸ジオパークのエリア内に位置する「ホテル シルク温泉やまびこ」。シルク温泉は、重曹泉と硫酸塩泉の効果により、肌の角質を落として保湿をしてくれる美人の湯です。保温効果も高いため、体に溜まった長年の疲れを癒やせるでしょう。「山の湯」の露天風呂では、夜になると満天の星空が広がりますよ。お食事は、松葉かにを使った冬限定のかにづくしや極上のサシが入った但馬牛がおすすめ。地元食材が堪能できる会席料理で還暦をお祝いしてくださいね。

【豊岡市】川口屋城崎リバーサイドホテル

貸切露天風呂からの絶景が魅力の温泉宿

静かなロケーションに佇む「川口屋城崎リバーサイドホテル」。最上階の貸切展望露天風呂からは、円山川の絶景を望むことができ、城崎温泉やドライサウナを愉しめる内湯大浴場も用意されています。料理は、松葉ガニや但馬玄(たじまぐろ)、高級魚のノドグロ、そして紅ズワイガニなど地元のブランド食材や山陰地方の山海の幸を存分に堪能できます。ぜひ、還暦のお祝いに訪れ、癒やしの温泉、美しい星空、そして贅沢な食事をお楽しみください。

まとめ

今回は還暦祝いで泊まりたい兵庫でおすすめの温泉宿16選をご紹介しました。兵庫の豪華プランのある温泉宿で家族や友人と過ごす還暦のお祝いは、人生に一度だけの特別な時間です。還暦のお祝いや宿泊を検討されている方は、宿の詳細ページや宿泊プランをチェックしてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり