令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【富山・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿6選

時計アイコン2024.04.22

【富山・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿6選

富山県は、北側を日本海、三方を山に囲まれており、山海の大自然に恵まれています。中でも立山黒部や北アルプス近くの山麓付近には、豊富な量の温泉が湧き出ており、温泉宿や温泉旅館が数多く点在しています。特に富山の冬は雪になることが多く、辺り一面が銀世界に変わる美しい雪景色が楽しめます。ここでは、富山県の黒部市、富山市、高岡市、氷見市など、富山の冬の雪景色が楽しめるおすすめの温泉宿や温泉旅館を厳選し、合わせて旅行プランの一例なども紹介していきます。

首都圏から日帰りも!極上の雪見露天風呂スポットまとめ

画像はイメージです

北陸地方の富山県は、東京駅から北陸新幹線を使って2時間ちょっとで行けることもあり、早朝に出掛けて夕方に帰れば、富山に6時間近く滞在できる日帰り圏内にあります。富山県にある温泉宿や温泉旅館には、日帰りの場合でも入浴可能な温泉が数多くあります。特に、冬の富山がおすすめで、極上の雪見露天風呂で湯船に浸かりながら眺める銀世界は格別です。ここでは、首都圏から日帰りも可能な極上の雪見露天風呂スポットをまとめました。ぜひ参考にしてください。

冬の魅力を奏でる雪見風呂で至福の温泉体験を!

画像はイメージです

雪見風呂は自然と一体化する贅沢な冬の特権

雪見風呂は冬の魅力を最大限に引き立てる至極の温泉体験です。雪が静かに舞い降り、その白い粉雪が温泉に浮かぶ様子は、まるで夢幻の世界に迷い込んだような錯覚を覚えます。露天風呂から望む雪化粧の山々や枝に積もる雪の重みは、自然の美と温泉の癒やしの融合。雪見風呂は、厳冬の寒さを乗り越え、自然と一体を感じながら湯に浸かる贅沢な冬の特権です。

富山各地に点在する数々の温泉名所

富山県内には、各地に温泉名所が数多くあります。富山県随一の規模を誇る温泉郷の宇奈月温泉は、黒部渓谷の玄関口にあり、黒部上流から引湯する無色透明の湯は肌に優しい弱アルカリ性単純泉で、身体の芯から温まる「美肌の湯」として知られています。ほかにも氷見市沿岸部に広がる氷見温泉郷や神通川の景勝地・神通狭に広がる春日温泉郷、立山エリアに点在する温泉宿など、冬の富山を各温泉名所の雪見露天風呂で満喫できます。

【富山】雪景色・雪見風呂が自慢の宿①黒部・宇奈月温泉 やまのは(黒部市)

黒部市宇奈月温泉にある老舗の温泉宿

「宇奈月温泉 やまのは」の展望露天風呂は、湯船に棚田状の段差がついており、各段から黒部渓谷や新山彦橋などの雄大な景色が楽しめます。また内湯は、石や天然木、和紙、組子など、和モダンな空間を演出しており、雪景色が見ごろの冬は、雪見風呂でより癒やされます。湯船に浸かったあとは、北陸の山海の新鮮食材をふんだんに使ったバイキングレストラン「Seeds(シーズ)」で出来たての美味しさを存分に堪能できます。

雪見シーズンに最適のお手頃プラン

「宇奈月温泉 やまのは」では、雪見シーズンに最適のお手頃プランがあります。料金は季節やプランにより異なります。一例を挙げると、オープンキッチンスタイルのバイキングレストラン『Seeds(シーズ)』での夕食・朝食が楽しめる❝【やまのはスタンダードプラン】北陸の幸満載の和洋バイキング1泊2食付❞。本館スタンダード街側10畳の部屋で大人2名税込22,000円。このプランの販売期間と宿泊対象期間は、2024年7月31日迄となっています。対象期間外など詳しくは、「宇奈月温泉 やまのは」の公式ホームページを確認してください。

【富山】雪景色・雪見風呂が自慢の宿②宇奈月温泉 延対寺荘(黒部市)

料理旅館として創業し文豪にも愛された老舗旅館

明治33年に富山県高岡市で、唯一の料理旅館「延對寺旅館」として創業された延対寺荘は、与謝野晶子や川端康成といった文豪や、富山を訪れる皇族方や外国からの要人をもてなす迎賓館としての役割などを果たしてきた由緒ある旅館です。

延対寺荘は、黒部渓谷の入口近くに佇み、四季折々の雄大な渓谷美に包まれており、黒部川上流にある黒薙から湧き出る無色無臭のアルカリ性単純泉を使った温泉は、源泉100%の美肌の湯として人気です。また、老舗料理旅館として伝統の技を受け継ぐ会席料理は、富山湾で水揚げされた朝獲れの海の幸や富山ならではの食材を使った老舗の源流が活かされています。

冬の味覚を味わう期間限定雪見プラン

料金は季節やプランにより異なります。冬におすすめの雪見プランもあり、一例を挙げると、❝【冬季限定】冬の一番人気プラン!北陸の海の幸★ブリしゃぶ・蟹・白海老釜飯のごちそう旅❞プラン販売期間2024年3月20日まで、和室10畳2名1室利用時の1名料金が19,800円~など。ほかにも特別なひと時を過ごせるさまざまなオプションがあります。詳しくは、延対寺荘の公式ホームページを確認してください。

【富山】雪景色・雪見風呂が自慢の宿③リバーリトリート雅樂倶(富山市)

神通峡の大自然に溶け込む洗練されたホテル

リバーリトリート雅樂倶は、”数寄屋の繊細さとアジアの土臭さ”をコンセプトにし、一流の建築家による新しい工法や斬新な発想を巧みに取り入れた美術館のようなホテルです。そのこだわりは、相反する2つの茶室や館内を流れるBGM、現代作家のオブジェが鑑賞できるアートウォークなど随所に。そしてゆとりの空間にモダンなインテリアを配した内湯や、目の前に広がる神通峡と赤石を敷き詰めた露天風呂など、心安らぐ贅沢な空間です。

冬季限定の雪見プランで特別なひと時を!

リバーリトリート雅樂倶では、冬におすすめの雪見風呂に最適のプランがあります。一例を挙げると、❝【冬季限定 最大8,000円OFF 夕朝食付】ご夕食はフランス料理「トレゾニエ」❞プラン販売期間2024年3月31日まで、スタンダードルーム大人1名がプラン適用料金35,500円~など。料金は季節やプランにより異なります。ほかにも特別なひと時を過ごせるさまざまなオプションがあります。詳しくは、リバーリトリート雅樂倶の公式ホームページを確認してください。

【富山】雪景色・雪見風呂が自慢の宿④ホテル森の風立山(富山市)

立山黒部の山麓に佇むペンション風ホテル

富山を代表する山岳観光のメッカ、立山黒部アルペンルートの山麓にある「ホテル森の風立山」は、ペンション風の独立したプライベート空間の客室をしており、各部屋からは立山連峰の雄大な景色を望めます。広々とした館内には、ウエルカムドリンクが楽しめる寛ぎの宿泊者専用ラウンジや富山の特産品が並ぶ売店、子供が遊べる全天候型キッズランドやカラオケルームなどの娯楽施設のほか、大小さまざまな施設が整っています。

また、広々とした内風呂は、ジャグジーや寝湯、箱風呂、サウナなどが多彩に楽しめるほか、立山の自然と一体化した岩造りの露天風呂からは、立山連峰の山並みを眺めたり、満天の夜空を見上げたりしてゆったりとした時を過ごせます。

冬季限定!蟹づくし会席膳と雪見風呂プラン

ホテル森の風立山では、冬におすすめの雪見風呂に最適のプランがあります。一例を挙げると、❝【冬季限定】”県産ズワイ蟹・本ズワイ蟹・タラバ蟹”三大蟹の豪華食べ比べ!「蟹づくし会席膳プラン」❞プラン販売期間2024年3月31日まで、本館和室12畳2名1室利用時の1名料金が28,600円~など。料金は季節やプランにより異なります。ほかにも特別なひと時を過ごせるさまざまなオプションがあります。詳しくは、ホテル森の風立山の公式ホームページを確認してください。

【富山】雪景色・雪見風呂が自慢の宿⑤雨晴温泉 磯はなび(高岡市)

富山湾の絶景を楽しむ雨晴の温泉一軒宿

「雨晴温泉 磯はなび」は、富山湾を一望できる景勝地の丘に建ち、日本の渚百選のひとつ「雨晴海岸」から5分の距離にあり、日本海はもちろん立山連峰も見渡せる全室オーシャンビューの温泉宿です。広々としたロビーラウンジやレストラン「ラ・プラージュ」からのパノラマビュー、開放感あふれる露天風呂からの眺めなど、大自然との一体感に癒やされます。

冬におすすめの「冬色会席」と雪見風呂

「雨晴温泉 磯はなび」では、冬におすすめの雪見風呂に最適のプランがあります。一例を挙げると、❝この冬おすすめ!ブリ大根・アワビ踊り焼き・ブリカマ焼きがついた「冬色会席」❞プラン販売期間2024年2月29日まで、和室2名1室利用時の1名料金が20,350円~など。料金は季節やプランにより異なります。ほかにも特別なひと時を過ごせるさまざまなオプションがあります。詳しくは、「雨晴温泉 磯はなび」の公式ホームページを確認してください。

【富山】雪景色・雪見風呂が自慢の宿⑥湯の里いけもり 別館天座-AMAZA-(氷見市)

ユニバーサルデザインを施した上質な宿

「湯の里いけもり 別館天座-AMAZA-」は、富山湾の海岸線からほど近い里山集落にある温泉民宿に、ユニバーサルデザインを施した上質な宿です。高い天井とユニークな空間デザインをした「SORA」と「MIRA」という2つの異なるタイプのゲストルーム、浴槽から満天の星空が見える貸切露天風呂、天然塩やオリジナル発酵調味料、香草などを使った里山の料理を富山の陶芸作家が作る器でいただく食事など、日常とは異なる安らぎ空間に包まれます。

里山でのブルーベリー収穫体験プラン

6月から9月の時期は、美しい里山に広がるブルーベリー畑で収穫が楽しめるベストシーズンです。「湯の里いけもり 別館天座-AMAZA-」からほど近い農園「ブルーベリーと山の幸 いなかふれさか」で、ブルーベリー収穫を存分に楽しめます。また、収穫したブルーベリーはその場で食べることもでき、持ち帰りも可能です。費用は大人1名2時間1,500円です。

ほかにも冬の時期におすすめの雪見風呂ができる宿泊プランなどがあります。詳しくは、別館天座-AMAZA-の公式ホームページを確認してください。

冬だけの贅沢な体験を味わいに行こう!

画像はイメージです

富山県の冬は日本海に面していて、三方を山に囲まれた扇状に広がる富山平野は毎年雪に覆われます。深々とした静寂のなかに広がる雪景色は見る人の心を癒やしてくれます。各地で源泉が湧き出る富山の温泉地は、大自然の中に囲まれた心安らぐ場所に点在しています。富山の山海の幸を堪能し、雪景色を眺めながら露天風呂に浸かる冬だけにしか味わえない贅沢な旅を、ぜひ体験してみませんか。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり