わざわざ行きたい 立ち寄り湯のすゝめ

十勝サウナ[北海道] 十勝にあるたくさんのサウナ施設は「十勝サウナ」と呼ばれ、注目されています。体が芯から温まるので、冬のお出かけに最適。サウナの後には、北国の名物いっぱいの“サ飯”も忘れずに味わいましょう。
SCROLL
今月の湯は 十勝サウナ[北海道]

大自然に囲まれた「サホロリゾートホテル」は、サウナ室でも木々が癒してくれます。扉を開けて最初に感じるのは、ホテル敷地内で育った白樺の枝葉を束ねたヴィヒタの爽やか香り。十勝の森の中を思わせる心地よさがあります。

今月の湯は 十勝サウナ[北海道]

十勝平野を流れる大河・十勝川のほとりにある「十勝川温泉 観月苑」。サウナ室は3段のひな壇式。上の方が体感温度を高く感じやすいので、初心者でも自分にちょうどいい位置を選んで寛ぐことができます。

今月の湯は 十勝サウナ[北海道]

住宅街で「モール温泉」の湯を楽しめる「ひまわり温泉」。サウナストーンは、道南にある上ノ国町(かみのくにちょう)のみで採掘される天然鉱石・ブラックシリカ。遠赤外線の放射により、体を芯まで温める効果があるとされています。

十勝サウナ|北海道

十勝の自然と一体になり
日常から解放される

北海道東部に広がる十勝エリア。環境や気候がサウナの聖地・フィンランドに似ていて、サウナに必要な自然素材も豊富なことから、フィンランド式を取り入れたサウナ施設が充実しています。十勝サウナは、温度は低めで湿度が高め。ストーブで熱する石に水をかけ、その蒸気で体を温めて発汗を促していく「ロウリュ」が大きな特徴と言えます。白樺の枝葉をブーケ状にした「ヴィヒタ」は、香りのリラックス効果や、フィンランドでは湿らせてから体を軽く叩くことでマッサージ効果を期待できるものとされています。そして、水風呂に入って、十勝の自然の中で外気浴をしながら休んでと、サイクルを繰り返すことで体が整っていくのです。寒い冬こそ出かけたくなる十勝サウナで、心身をリセットしませんか。

文/緒方麻希子

十勝サウナ
自分のタイミングでできるセルフロウリュも好評。
写真は「十勝川温泉 観月苑」
おすすめの立ち寄り湯
十勝の恵みの温もりに包まれ
至福の時間を過ごす

十勝川温泉 観月苑

植物起源の有機物が豊富で北海道遺産に選定された「モール温泉」とサウナを満喫できる宿です。サウナは、十勝で採れる麦飯石にモール温泉の湯をかけるセルフロウリュを堪能できます。水風呂の水は、飲料水として使われるほど水質のよい清流・札内川の伏流水。サウナと水風呂の後には、露天風呂横に設置されたデッキチェアで足を伸ばして外気浴ができるのも魅力です。十勝川を望める開放的なロケーションの中で、体も心も整っていきます。

十勝川温泉 観月苑
十勝川温泉 観月苑
十勝川温泉 観月苑

十勝川の景色が食事の時間を彩るレストラン「楡(にれ)の森」で朝と夜に楽しめるのは、和洋食のバイキングです。食材は、十勝産と北海道産という地元のものが中心。朝から海鮮丼をいただけたり、帯広名物「豚丼」などが人気の「十勝コーナー」があったりと、海の幸に山の幸、旬の味にと並ぶ多彩なメニューに目移りしそうです。

|DATA|
住所/河東郡音更町十勝川温泉南14-2
電話/0155-46-2001
受付時間/月~金曜日・日曜日5:00~8:00、13:00~21:00
土曜日・特定日5:00~8:00、13:00~15:00、18:00~21:00
楡の森の営業時間は7:00~9:00(入店8:30まで)、18:00~21:00(入店20:00まで)
※特定日:大型連休・お盆期間・年末年始などの同館が定める日
定休日/無休
料金/大人(中学生以上)1,800円、小人(1歳~小学生)500円

おすすめの立ち寄り湯
セルフでも熱波師でも
芯から温まるロウリュを満喫

ひまわり温泉

セルフロウリュには、白樺などの日替わりのアロマをモール温泉に注いだものを用意。蒸気から立ち上がる香りに、身も心もほぐれていきます。週末を中心に「熱波イベント」が開催されているのも楽しみのひとつです。個性豊かな熱波師たちが、タオルやうちわなど仰ぐパフォーマンスで、ロウリュから立ち上る蒸気をより一層感じさせてくれます。日高山脈系の伏流水を用いた水風呂は、温泉成分が含まれているのが特徴。ミネラルが豊富なのがうれしいです。

ひまわり温泉
ひまわり温泉
ひまわり温泉

食事も楽しむなら入場時点で、入浴と食事がセットになった「サウナ飯セット」を選ぶのがおすすめです。「海鮮丼セット」(1,000円)では、ねぎトロ鉄火丼などの海鮮丼(700円)を4種類から選べます。石焼きビビンバまたは石焼きチーズハンバーグカレー(各800円)の「石焼きセット」(1,100円)も食べ応え十分です。

|DATA|
住所/帯広市西11条南32-7-2
電話/0155-48-4238
時間/月~金曜日11:00~23:00、土・日曜日11:00~23:30、食事処11:30~14:00、17:30~20:00
定休日/無休
料金/大人490円、学割350円(中学・高校・大学・専門・短大/学生証提示)、小学生150円、幼児80円

おすすめの立ち寄り湯
白樺の森と香りと蒸気に
気分は爽快

サホロリゾートホテル

ゲレンデに隣接し、アクティビティを終えた体を温めるのにぴったりのスパ施設があるホテルです。セルフロウリュに使うのは、十勝の麦飯石に、十勝の自然がもたらす地下水。蒸気とともに白樺の香りが全身を包んでいきます。水風呂にも地下水のかけ流しが使われ、スペースがゆったりしているので快適です。ひと息つくには、露天風呂の湯の中を歩いた先にある「ととのいデッキ」へ。白樺の森の澄んだ空気と眺めがリラックスさせてくれます。

サホロリゾートホテル
サホロリゾートホテル
サホロリゾートホテル

「花森熊カフェ&レストラン」では、「北海道産牛ミニッツステーキセット」のランチ(1,800円)や「十勝産牛挽肉カレー」(1,200円)などの、食事やスイーツを堪能できます。郷土料理や洋食のレストラン、北海道尽くしのビュッフェ、缶詰をつまみに地酒を楽しめるバーなどが季節に合わせて営業しているので、事前にチェックしてからお腹を満たしに行きましょう。

|DATA|
住所/上川郡新得町狩勝高原
電話/0156-64-7111
時間/6:00~8:00、13:00~23:00(朝のサウナは土日祝のみ営業、宿泊者のみ利用可)、花森熊カフェ&レストラン11:00~LO16:00(ランチは11:30~LO14:00)
定休日/無休(スパは4月上旬~4月下旬と11月上旬~11月末はメンテナンスクローズ)、レストランは不定休(公式HPを要確認)
料金/大人1,000円、小人(4歳~小学生)700円