2024.12.23
【野沢温泉】外湯の巡り方や温泉街の楽しみ方、おすすめの宿・旅館・ホテルをご紹介!
日本屈指の名湯、長野県北部の野沢温泉。約30の源泉があり、外湯と呼ばれる13の無料共同浴場があります。自然湧出の源泉掛け流しで、施設ごとに異なる泉質や湯船が楽しめるのが魅力。そんな野沢温泉の外湯の巡り方や温泉街の楽しみ方、おすすめの宿を紹介します。
この記事の情報は2024年11月時点のものです。訪れる前に施設の公式HPなどで最新の情報を確認してください。
この記事の目次
- 13の外湯が点在する長野・野沢温泉
- 野沢温泉の外湯の巡り方をご紹介!
- 野沢温泉街の楽しみ方は?
- 野沢温泉で泊まりたいおすすめ温泉宿3選
- 野沢温泉のおすすめ宿|野沢温泉 河一屋旅館
- 野沢温泉のおすすめ宿|ホテル ハウスサンアントン
- 野沢温泉のおすすめ宿|旅館さかや
目次を開く ▼
13の外湯が点在する長野・野沢温泉
外湯によって異なる泉質や効能
野沢温泉の13の外湯は、施設によって泉質や効能が異なります。この章ではその中からおすすめの3カ所をご紹介します。
1つ目は温泉街の中心にあり野沢温泉のシンボルとして親しまれている「大湯」。泉質は単純硫黄泉 で、胃腸病・リウマチ・婦人病などに効果があるとされています。
2つ目の「真湯」は別名「五色の湯」とも呼ばれ 、季節や天候によって湯色が変わるのが特徴です。泉質は含芒硝-石膏・硫黄泉で、糖尿病やリウマチなどに効能があるとされています。3つ目の「熊の手洗湯」は源泉温度が低く 、熱い湯が苦手な方におすすめ。泉質は含石膏-食塩・硫黄泉で、切り傷や火傷に効能があるとされています。ご紹介した3カ所を含め、気になる外湯があれば事前にチェックし、湯浴みを存分に楽しみましょう。
野沢温泉の外湯の巡り方をご紹介!
外湯巡りをする際の注意点
野沢温泉の外湯には、ボディーソープや石鹸、シャンプー、タオルなどが備わっていない ので、持参するようにしましょう。洗い場は水道の蛇口だけで基本的にシャワーはな く、浴槽のお湯を桶ですくって体にかけます。髪を洗うのは難しいので、体を温めることを目的に利用するのがおすすめ です。また入浴時間は朝5時(冬季は6時)〜23時までとなっています。
野沢温泉の外湯は地域住民の「湯仲間」という制度で運営されており、掃除や光熱費も地域の人が負担しています。観光客は無料で利用できますが、気持ちとして賽銭箱に協力金を寄付 しましょう。
野沢温泉街の楽しみ方は?
野沢温泉では、外湯めぐり以外にも温泉街ならではの楽しみ方ができます。野沢温泉街には27の集印所が設置されており、集印帳を片手に集印めぐりをする のもおすすめ。集印を10個以上集めると、野沢温泉オリジナルの「湯タオル」をもらえますよ。
また野沢温泉街では、数か所に温泉卵づくりが楽しめるスポット があります。温泉街の売店で生卵を買って、温泉の中に浸けておくと、とろりとした美味しい温泉卵ができあがります。
さらに冬はウィンタースポーツ もおすすめ。野沢温泉スキー場へは野沢温泉村から無料シャトルバスが出ていて、気軽にスキーやスノーボード、スノーシューなどのウィンタースポーツが楽しめます。
ベストシーズンはいつ?
野沢温泉は一年を通して楽しめるので、目的に合わせて訪れるのがおすすめです。春から秋のグリーンシーズン は、野沢温泉スキー場上ノ平ゲレンデが自然公園「上ノ平ピクニックガーデン」に変わり、ハイキングやピクニックなどが楽しめます。秋は紅葉スポットとしても人気 です。冬は野沢温泉スキー場がオープンし、広々としたゲレンデで初心者から上級者まで、スキーやスノーボードが満喫できます。
野沢温泉で泊まりたいおすすめ温泉宿3選
野沢温泉には魅力的な温泉旅館やホテルが多くあります。源泉掛け流しの温泉を堪能できる宿や創作料理が楽しめる宿、趣あふれる老舗旅館など、おすすめの温泉宿を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
野沢温泉のおすすめ宿|野沢温泉 河一屋旅館
効能豊かな2種類の源泉が楽しめる
「河一屋旅館」は、アットホームな雰囲気が魅力の温泉宿。内湯では麻釜の源泉 を循環ろ過式で楽しめ、露天風呂では“霊泉”と呼ばれる真湯の源泉掛け流し を堪能できます。洋室、和室、特別室・露天風呂付き和室などさまざまな客室があり、人数や目的に合わせて選べます。
夕食は厳選された信州食材を使った料理が味わえます。特に人気のコースは、長野県と新潟県の2種類の黒毛和牛を食べ比べできる「和牛の膳」 。信州の地ビールや信州産フルーツ100%のジュースなど、選りすぐりのドリンクも揃っています。
野沢温泉 河一屋旅館
- 住所
- 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8923-1
- アクセス
- バス:JR北陸新幹線・飯山線 飯山駅から野沢温泉行バスで「野沢温泉」下車徒歩約4分
車:上信越自動車道 豊田飯山ICから約30分 - 公式HP
- https://kawaichiya.jp/
- TEL
- 0269-85-4126
- FAX
- 0269-85-3825
野沢温泉のおすすめ宿|ホテル ハウスサンアントン
ほっと落ち着く空間が魅力の宿
野沢温泉街のメインストリート「大湯通り」に面した「ハウスサンアントン」は、野沢温泉スキー場や北竜湖へのアクセスがよく、ウィンタースポーツや観光の拠点 としてもおすすめです。
貴重な古材をふんだんに使った内装は、各部屋ごとに異なるスタイル となっており、オーナーのこだわりを感じさせます。ヨーロッパの田舎風ホテルをイメージした客室や、非日常感が味わえるデザイナーズルームもあり、多彩なスタイルを楽しめるのが魅力。夕食は地元食材を活かしたフレンチベースの創作料 理のほか、 共同源泉の麻釜でゆでた食材 も味わえます。
ホテル ハウスサンアントン
- 住所
- 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9515
- アクセス
- 車:上信越自動車道 豊田飯山ICから約26分
バス:のざわ温泉交通野沢温泉ライナー 「野沢温泉」停留所から徒歩約2分 - 公式HP
- https://st-anton.jp/
- TEL
- 0269-85-3597
- FAX
- 0269-85-3963
野沢温泉のおすすめ宿|旅館さかや
歴史ある純和風の温泉旅館
野沢温泉街の中心に建つ「旅館さかや」は、江戸時代に造り酒屋として創業し、御天領で本陣を務めた由緒ある湯宿。歴史風情漂う純和風の旅館で、敷地内から湧き出る100%源泉掛け流しの温泉 が魅力です。
大浴場「鷹の湯」は宮大工の技が光る湯屋建築 で、静けさと温泉情緒に満ちあふれています。また大浴場「月の湯」では、あつ湯、ぬる湯、腰湯の3種類の湯船で異なる温度の温泉を楽しめます。さらに露天風呂「月見の谷」や予約制の貸切内湯「じょんのび」もあり、心ゆくまで温泉を堪能できます。夕食は地元素材をふんだんに使った信州創作和食 が味わえます。
旅館さかや
- 住所
- 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9329
- アクセス
- 電車:JR飯山線 戸狩野沢温泉駅からバスで25分
車:上信越自動車道 豊田飯山ICから約20分 - 公式HP
- https://www.ryokan-sakaya.co.jp/
- TEL
- 0269-85-3119
<この宿が紹介されている旅行プランはこちら!>
外湯巡りができる野沢温泉を満喫しよう
野沢温泉は長野県を代表する温泉の一つで、13の外湯巡りが楽しめます。野沢温泉街にはカフェやお土産店などが並び、散策にもおすすめです。温泉宿も充実しており、施設ごとにさまざまな特徴があります。ぜひ次の休日は魅力あふれる野沢温泉に訪れ、思う存分湯浴みを楽しみましょう。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:I.MINK