閲覧履歴
プレゼント応募
東海オンエア・ゆめまるに聞く、旅と酒のハナシ。
「10杯目まではお冷だと思って飲んでる(笑)」

東海オンエア・ゆめまるに聞く、旅と酒のハナシ。

2019.08.07

飲み旅本。

話題のあの人がどんな旅をしているか知りたい! ということで、「飲み旅本。」にぴったりな、無類の酒好きとして知られる人気動画クリエイター・東海オンエアのゆめまるさんに突撃。超多忙を極める活動のなかでの旅のハナシから「ゆめまる流お酒の楽しみ方」まで、“酒旅談義”に花を咲かせます。

Photo / CHIHIRO HASHIMOTO Hair&Make / KAZUAKI AWABUCHI Text / NAOMI MAKINO

旅先で出会った人と杯を交わす、これぞ旅の醍醐味!

旅先で出会った人と杯を交わす、これぞ旅の醍醐味!

―そもそもどうして動画クリエイターに?

もともとは、同級生と思い出を作りたいと思って動画を撮り始めたんです。高校生の時から馬鹿なことばっかりやってきたので、「動画にしたら面白いんじゃね?」ってメンバーのてつやに僕が言ったのがきっかけ。東海オンエアの動画は“いい大人が子供心を忘れずにひたすらバカをやる”がモットーで、毎日楽しく活動しています。面白いことはカタチにしてなんぼですからね。……ってこんなにかっこよく言ったけど、実はバイトをしたくなかっただけっていうのが動画クリエイターになった本当の理由(笑)


―動画でも旅にまつわる企画が多いですが、ゆめまるさんにとって旅とはどういうものですか?

特に意識して旅の動画を撮ろうと決めているわけではないので、旅ってメンバー全員が「無意識に好きなもの」なのかも。外に出てロケをしたり遠出したりすることで解放感が生まれて、より面白い動画が撮れるんです。プライベートでの旅はひとりで行くことも多いです。昼間の観光もいいんですけど、旅で僕が一番楽しみにしているのが夜にその土地の居酒屋やバーに訪れること。気になったお店にふらっと入って、カウンターで地元の常連さんに話しかけて仲良くなるのが楽しい! それで地元のおすすめスポットを教えてもらったりして、なんなら一緒に行きません? って誘っちゃうこともあります。東海オンエアの動画の企画では、「旅先でミッションをクリアせよ」というのが多いんだけど、実はプライベートの旅行でもそれをやってる。“地元の人のおすすめを聞く”は、もはや僕にとってはミッションなんです。

音楽の話がしたいから、一番音楽の趣味が合うメンバーのとしみつとよく飲みに行きますよ。と話すゆめまるさん 音楽の話がしたいから、一番音楽の趣味が合うメンバーのとしみつとよく飲みに行きますよ。と話すゆめまるさん

―好きなお酒は?

ズバリ、ビール! だから「飲み旅本。」のお話をいただいて、今回のテーマがビールだって聞いたときヤッタ~って思いました。一番ビールが好き。ここだけの話、ほぼ毎日飲んでいて……晩酌程度ではなく、飲むと決めたら朝まで飲んじゃう。飲むときの自分ルールがあって、“10杯目までは絶対ビール”。みんなの酔っぱらいレベルに到達できるのが11杯目からだから、まずは10杯分大好きなビールをグビグビっと飲んでスタートラインに立ちます。正直、10杯のビールはお冷だと思って飲んでる(笑)


―すごい! 酒豪じゃないですか(笑) “飲み”を目的とした旅はしますか?

以前、伊勢にハマっていた時期があったんです。伊勢にはおいしいお酒があるって聞いて、これは行かなくちゃ! と。まさに“飲み”を目的とした旅です。東海オンエアの企画でも『全国46道府県!旅行の旅!~三重県編~』でメンバーの虫眼鏡と一緒に行ったんだけど、とにかくビールやら日本酒やら飲みまくってめちゃめちゃ最高な旅だった。僕はゆるりと旅をしたいから、目的地を決めずふらっと行って目についたものを食べて飲んで、っていう過ごし方が好き。気ままに過ごした旅での人との出会いが嬉しいし、楽しいんですよね。

―旅先で1番目につくものってなんですか?

僕はサブカル好きでオタク文化が大好きなんです。だから、旅先では色々なお店のフォントを見るのが好きで。型にハマっていないお店の看板やメニューを見ると、「うおー! なんでこのデザイン! なんでこの色にこの色合わせちゃう!? もはやこのフォント読めないやん!」ってテンションが上がります(笑) 観光とはちょっと違うけど、そんなマニアックな旅の楽しみ方もアリかなって。


―旅先であったハプニングなどがあれば教えてください。

ハプニングとはちょっと違うけど、“飲み旅”って奇妙なことに出合えるからまじで楽しい。例えば、旅先でふらっと入った居酒屋さんなんだけど、カウンターにずらーーーっと飲み終えたであろうジョッキがものすごい量並んでいて。「なんだろう」と様子を伺っていたら、酔っぱらったおじいちゃんが、自分の飲み終わった空のジョッキを次々とカウンターに並べてるんです(笑) 「おじいちゃん、いつから飲んでるの!?」って思わず話しかけたら、「わからん!」って言われた(笑) お店の人に聞いたら、その時もう夜だったんだけど朝から飲んでたって。で、お店の人も気を遣ってジョッキ片付けずに並べておいたんだって。こっちも飲んでるからその状況がめちゃめちゃ楽しいし、日常じゃありえない出来事も旅だと楽しい瞬間に変わるから、“飲み旅”っておもしろいですよね~。

―地元、岡崎観光伝道師に任命されていますが、岡崎のおすすめはありますか?

岡崎市の協力で東海オンエアのメンバー全員のパネルを作って観光地に置いているんです。ちなみに、僕のパネルは味噌蔵の前に置いてあります。岡崎市の代表的な名産品である八丁味噌。俗にいう赤味噌の蔵「カクキュー八丁味噌の郷」の前に僕がいます。ここがおすすめスポット!(笑) 皆さん、ぜひ訪れてみてください~!

本日の酒場

本日の酒場

店名/都夏(ツゲ) 本店
住所/東京都世田谷区代沢5-29-16
電話番号/03-3410-8237
営業時間/17:00~24:00(LO23:00)※土・祝日15:00~24:00(LO23:00)、日曜日12:00~23:00(LO22:00)
定休日/無休

Profile

ゆめまる / 東海オンエア

愛知県岡崎市を拠点に活動する6人組動画クリエイター「東海オンエア」のメンバー。てつや、しばゆー、りょう、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡からなるグループ。個性溢れるネタ動画を中心にさまざまなジャンルの動画を投稿し、人気を集める。2016年には「岡崎観光伝道師」に任命されるなど活動の幅を広げている。また、ゆめまるはメンバーの中でもかなりのお酒好きとして知られる。

“男前女子”にぴったりのお酒とおつまみを楽しむ旅にフォーカスした、酔っ払い歓迎マガジン。

飲み旅本。を見る
セルフエステ BODY ARCHI(ボディアーキ)
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
岐阜県

飛騨高山温泉 宝生閣

静岡県

伊東遊季亭

宮崎県

旅館 神仙

石川県

あらや滔々庵

熊本県

石山離宮 五足のくつ

大阪府

犬鳴山温泉 犬鳴山グランドホテル紀泉閣

栃木県

野村屋 本店

北海道

花・食・農のテーマパーク 十勝ヒルズ

愛知県

天ぷら たか瀬 

静岡県

待月楼

愛知県

馳走菴 ひじり

静岡県

清水家

沖縄県

宮古島マリンサービス

沖縄県

むりぶしオーシャンサービス

沖縄県

瀬長島ウミカジテラス

静岡県

かんなみスプリングスカントリークラブ・ホテル函南

奈良県

天然大和温泉 奈良健康ランド 奈良プラザホテル

栃木県

那須高原今牧場 チーズ工房

あわせて読みたい
    記事一覧へ
    12345

    Ranking

    • 宮沢氷魚さんインタビュー

      宮沢氷魚さんインタビュー

      全国 2019.08.29

      タベサキ

    • 一棟貸し・貸し別荘で過ごす休日

      一棟貸し・貸し別荘で過ごす休日

      全国 2019.07.25

      旅色

    • 今食べておきたい「海鮮」神7

      今食べておきたい「海鮮」神7

      全国 2019.08.29

      タベサキ

    • ニューオープン&リニューアル ホテル・旅館ガイド2018-2019

      ニューオープン&リニューアル ホテル・旅館ガイド2018-2019

      全国 2019.03.25

      旅色

    • オトナの贅沢、おこもり宿へ

      オトナの贅沢、おこもり宿へ

      全国 2019.08.30

      旅色