“ゆかたび”でいつもと違う夏旅 歴史ある伊東温泉を浴衣でのんびり街歩き

AREA FEATURE 静岡県
PR

レトロな雰囲気の温泉街を浴衣で巡り 特別な夏の一日を過ごす

 伊東温泉は静岡県内でもトップクラスの湧出量を誇る温泉天国。街なかには温泉共同浴場が9か所あるほか、足湯や手湯も各所にあり、気軽に温泉を楽しむことが可能です。
 伊東温泉の歴史は古く、開湯は平安時代ともいわれています。特に明治以降は文人墨客が湯治に訪れ、賑わいました。街を縦断するように流れる松川沿いには、今もレトロな面影が残る旅館が立ち並び、文人たちの文学碑や史跡なども点在、独特な風情を醸し出しています。こんな情緒あふれる温泉街を巡るなら、おすすめしたいのが“ゆかたび”です。
 “ゆかたび”とは、「浴衣で旅を楽しんで」という思いを込め、伊東温泉観光・文化施設「東海館」にオープンした浴衣レンタルスペースのこと。色とりどりのかわいい浴衣がそろい、もちろん着付けもしてもらえます。浴衣を身にまとい、下駄をからころ鳴らしながら街を巡れば、いつもとはひと味違った旅が楽しめ、素敵な写真が撮れることは間違いなし。しかも、“ゆかたび”を利用すると、レンタル料金相当分のクーポン券がもらえるので、実はとってもお得に旅を楽しめてしまうのです。
 夏の伊東温泉では、昼はもちろん、夜も花火大会や灯籠流しなど、浴衣が似合うイベントが盛りだくさん。昼も夜もたっぷり遊んだら、効能豊かな温泉に浸かってリフレッシュできるのも嬉しいところ。ちょっと懐かしい気分が味わえる伊東温泉での浴衣旅。夏の思い出をつくりに出かけてみてはいかがでしょう。
静岡・伊東温泉
ACCESS
●JR東京駅 ⇒ 特急踊り子号で約1時間45分
      ⇒ JR伊東駅
●JR新大阪駅 ⇒ 東海道新幹線で約2時間20分
      ⇒ JR熱海駅 ⇒ JR伊東線で約25分
      ⇒ JR伊東駅

夏の伊東温泉は“ゆかたび”でもっと楽しくなる

「浴衣で街歩き」をコンセプトにしたさまざまなプランが目白押しの伊東温泉。
まずは東海館の“ゆかたび”で浴衣をレンタルしたら、
お得に伊東温泉を満喫できるプランで旅を楽しみましょう。
浴衣レンタルスペース“ゆかたび”

浴衣レンタルスペース“ゆかたび”には、スタンダードな浴衣から「月影屋」「スーパーセブン」などのブランド浴衣まで、幅広くラインナップ。きっとお気に入りが見つかります。しっかりした着付けはもちろん、希望によって、ハットやビーチサンダルを合わせたラフな着こなしも可能です。

ゆかたび

期間/2019年5月1日~9月30日
営業時間/11:00~19:00(最終受付)
*返却は21:00まで可能、花火開催日などは返却22:00まで可能
電話/070-1769-0638
定休日/第3火曜日
料金/スタンダード浴衣プラン2000円、ブランド浴衣プラン3000円など

歴史ある観光施設・東海館内にオープン 浴衣レンタルスペース〝ゆかたび〟でお気に入りの浴衣を選ぼう

風鈴・うちわ
浴衣をPick Up!
色とりどりの浴衣がズラリ
レトロな雰囲気が素敵

東海館

昭和3年から平成9年まで営業していた木造3階建ての旅館「東海館」。廃業後は市に寄贈され、平成13年より現在の施設に生まれ変わりました。唐破風の玄関や書院の障子の意匠など、匠の技が光る建物は伊東市指定文化財に指定され、一見の価値あり。

住所/伊東市東松原12-10
電話/0557-36-2004
営業時間/9:00~21:00
定休日/第3火曜日
入館料/大人200円、小人100円

“ゆかたび”利用でこんなに楽しい旅プランが可能です

“ゆかたび”を利用すると、レンタル料金相当分のクーポン券などがもらえます。
海の散歩やイルミネーション、気分にあわせて好みのプランを選んで!

浴衣deマリンタウンプラン 遊覧船乗船券+アイスクーポンで夏の海を満喫

道の駅マリンタウンから出航する遊覧船で伊豆の海を堪能し、さらに、マリンタウン内のショップでアイスが食べられる、とってもお得なプラン。海好き、アイス好きなら利用しない手はありません!

浴衣deマリンタウンプラン

【遊覧船 対象店舗】
「はるひら丸イルカ号」「ゆーみんフック」のいずれか
・「はるひら丸イルカ号」
手石島(ていしじま)、初島など変化に富んだ景観のなか、美しい伊豆の海を楽しめます。
・「ゆーみんフック」
海底室で魚を観察、1階デッキでカモメの餌付け、2階デッキで海風を感じながら伊東八景や初島などを眺められるクルージング。
【アイス 対象店舗】
「海を見ながら食べると幸せになるアイス」「あさぎり」のいずれか
・「海を見ながら食べると幸せになるアイス」
ジャージーバニラとフローズンヨーグルトがベース。その場で素材をミックスして作るので、フレッシュな味を堪能できます。
・「あさぎり」
搾りたての生乳を85度殺菌で丁寧に仕上げた牛乳を使った、絶品のソフトクリーム。
遊覧船
キラキラの伊豆の海が楽しめる
スパで癒され、伊豆の美味を味わう

道の駅 伊東マリンタウン

道の駅 伊東マリンタウン

伊豆の玄関口に位置し、土産物店や新鮮な海鮮が味わえるレストランはもちろん、シーサイドスパ、遊覧船、マリーナ、遊歩道など多彩な施設が点在。海を眺めながら一日遊べる人気スポットです。

住所/伊東市湯川571-19
電話/0557-38-3811
営業時間/ショップ9:00~18:00、レストラン11:00~19:30LO、シーサイドスパ朝湯5:00~10:00(最終受付9:30)通常10:00~22:00(最終受付21:00)*季節・曜日により変動あり
定休日/無休(スパのみ不定休)

伊豆高原グランイルミ

伊豆ぐらんぱる公園

ゴーカートやウォーターバルーン、ジップラインなど、多彩なアトラクションがあり、一日遊べる公園。海賊レストランGRANTEI、和みカフェ&お食事処ふくろう亭など、食事処も充実しています。

住所/伊東市富戸1090
電話/0557-51-1122(代)
営業時間/昼9:00~18:00、グランイルミ18:30~22:00
(ともに8月31日まで、季節によって異なる)
休園/無休
料金/昼1200円、夜1500円

浴衣deイルミプラン グランイルミでキラキラの夜を堪能

伊豆ぐらんぱる公園で開催される「伊豆高原グランイルミ」の入場券と往復バス乗車券がセットになったお得なクーポン券。広大な敷地に600万球が彩る光と音のパフォーマンス「グランイルミ」は圧巻の一言。ぜひ、浴衣で体感して!

浴衣deイルミプラン

グランイルミが開催される8月31日まで有効。毎日18:30~22:00(9月は選択できません)

往復バスなら帰りも安心伊豆高原グランイルミ

浴衣de街歩きプラン 街歩きに疲れたら温泉街のおいしいものでひと休み

地元の人たちで賑わう商店街をぶらり散歩するときも、
“ゆかたび”利用者は、最大2000円のクーポンが使えます。
伊東温泉の人気店で、お得にほっとひと息つきましょう。
ヤマモトコーヒー 一番館
ヤマモトコーヒー 一番館

伊東といえばこれ!
醤油カルボナーラが絶品
ヤマモトコーヒー 一番館

絵画や彫刻が多数展示された店内で、香り高いコーヒーと純喫茶ならではの軽食が味わえる。醤油カルボナーラ920円は炒り玉子を使い、最後に大根おろしを加えたさっぱりした味わいで、癖になるおいしさ。

住所/伊東市銀座元町3-20
電話/0557-37-9622
営業時間/8:00~22:00
定休日/無休

市川製茶 湯の花通り店
市川製茶 湯の花通り店

伊東の特産・ぐり茶を使った
多彩なメニューが味わえる
市川製茶 湯の花通り店

大正8年創業の老舗製茶工場のお店で、店舗2階の喫茶コーナーでぐり茶を使ったドリンクやスイーツ、軽食が味わえます。ぐり茶の和風だし茶漬け780円はさっぱりしていて食べやすく、おすすめ。

住所/伊東市猪戸1-2-1
電話/0557-37-3796
営業時間/店舗10:00~17:00、
2階10:00~16:30(L.O.16:00)
定休日/不定休

ベーカリーカフェ SAZANKA
ベーカリーカフェ SAZANKA

伊東の名産を使った
焼きたてパンはどれも美味
ベーカリーカフェ SAZANKA

しらすのピザやわさび漬けとツナを挟んだサンドウィッチなど、伊東の食材を取り入れた新鮮で季節感のあるパンが大人気。カフェも併設され、朝8時にオープンするので、朝食にもぴったり。

住所/伊東市猪戸1-5-32
電話/0557-37-4647
営業時間/8:00~19:00
定休日/無休

いで湯菓子処 伊豆柏屋
いで湯菓子処 伊豆柏屋

甘さ控えめのあっさり味
お土産に人気の和菓子がずらり
いで湯菓子処 伊豆柏屋

北海道産小豆を使用した自家製こしあんで丁寧に蒸し上げた栗蒸羊羹で知られる老舗菓子店。お土産には、いでゆむし羊羹を食べやすい一口サイズにした「一口栗蒸羊羹」1個130円が人気。

住所/伊東市中央町3-7 キネマ通りアーケード内
電話/0557-37-1322
営業時間/9:00~18:00
定休日/無休

ほかにも来店サービスがいっぱい 「ゆかたび」の詳細はこちらをチェック

花火や灯籠流しなど夏の夜を彩る「按針祭」

夜空を艶やかに彩る花火大会など、伊東の夏は
浴衣で出かけたくなる夜のイベントが目白押しです。
なかでも、さまざまなイベントが開催される
伊東市最大のお祭り、「按針祭」がおすすめ。

按針祭とは

江戸時代、徳川家康の外交顧問を務めた三浦按針(ウイリアム・アダムス)は、
伊東の松川河口で日本初の洋式帆船を建造しました。
これを記念し、伊東市で毎年8月に開催されているのが「按針祭」です。

按針祭海の花火大会
按針祭海の花火大会
見どころ1

祭りのフィナーレを飾る一大イベント按針祭海の花火大会

海上5か所から約1万発の花火が同時に打ちあがる大迫力の花火大会。海岸線一帯がビュースポットとなり、どこからでも大パノラマの花火を見物できます。ゆっくり花火鑑賞をしたい人は特別観覧席もおすすめ。2000席限定2000円。

開催日/8月10日(土)
時間/20:00~21:00
場所/伊東海岸一帯(会場5か所から同時に打ちあがる)

松川~海上“灯籠流し”「灯籠の流れ」打上花火
松川~海上“灯籠流し”「灯籠の流れ」打上花火
松川~海上“灯籠流し”「灯籠の流れ」打上花火
見どころ2

幻想的な灯に心が癒される松川~海上“灯籠流し”
「灯籠の流れ」打上花火

松川上流から下流にかけ、2か所から約1300個の灯籠を流します。灯籠は当日も販売するので、観光客でも先祖供養の灯籠を流せます。灯籠流しのあとには伊東海岸で打上花火も。

開催日/8月8日(木)
時間/19:30~21:00、打上花火は20:50~21:00
場所/松川〔通学橋及びいでゆ橋〕~河口

第42回太鼓合戦「太鼓の響き」打上花火
第42回太鼓合戦「太鼓の響き」打上花火
第42回太鼓合戦「太鼓の響き」打上花火
見どころ3

勇壮なバチさばきが見事!第42回太鼓合戦
「太鼓の響き」打上花火

東京、神奈川、静岡県内などの太鼓チームが約10チーム参加し、和太鼓の勇壮な音を響かせる人気のイベント。一糸乱れぬパフォーマンスをぜひ間近で楽しみましょう。

開催日/8月9日(金)
時間/18:00~21:00、打上花火は20:50~21:00
場所/なぎさ公園

伊東の夏を艶やかに彩る花火大会情報はこちらをチェック