今月のロマン秘湯

その湯にまつわる伝説やストーリーにロマンを感じる、温泉の旅。今回は、鬼が傷を癒したみちのくの秘湯へ。
SCROLL

鬼が腕を取り戻したと伝わる夏限定のみちのくの秘湯 夏油温泉[岩手県]

大自然のなかに湧き出る7つの湯のひとつ「真湯」。
源泉の温度は55.1度で体の芯から温まり、
保湿効果も高い(元湯夏油)
夏油温泉[岩手県]
夏油川沿いに作られた野性味あふれる「疝気の湯」。
古くから湯治客にも人気があり、
いつも賑わいをみせている(元湯夏油)
夏油温泉[岩手県]
生い茂るブナの原生林に癒される「白猿の湯」。
昼は鳥のさえずりが聴こえ、
夜は星空を仰ぎながら入浴できる(夏油温泉観光ホテル)

美しい渓谷に抱かれた夏油川で
伝説残る露天風呂巡りを楽しむ

岩手県北上市、焼石岳中腹の渓谷にある秘湯、夏油温泉。冬は豪雪になることから閉鎖され、初夏から秋にかけてのみ訪れることができます。「げとう」という名前は、アイヌ語の「グット・オ」(=崖にあるところ)に由来し、夏に入ることから漢字が当てられたのだとか。また、歌舞伎の演目『茨木』で知られる鬼にまつわる伝説があり、かつて源頼光の四天王の一人である渡辺綱に片腕を落とされた鬼・茨木童子は、夏油の湯で腕を繋いだといわれています。100%源泉掛け流しの湯は、名湯百選にも選ばれたほど。夏油川周辺の景観美を眺めながら、渓谷沿いにある露天風呂で湯巡りを楽しみましょう。
Text:YUKARI SHIMIZU(RUNS)

名湯DATA

泉質/
ナトリウム・カルシウム塩化物泉
効能/
婦人病、冷え性、切り傷、やけど

周辺のおすすめ情報

8月2~4日の3日間開催される「北上・みちのく芸能まつり」
8月2~4日の3日間開催される「北上・みちのく芸能まつり」。2日目の「鬼剣舞大群舞」は圧巻
夏油温泉をぐるりと囲む経塚山・牛形山・駒ヶ岳
夏油温泉をぐるりと囲む経塚山・牛形山・駒ヶ岳の3つの山は、総称して「夏油三山」と呼ばれている
北上コロッケ
「二子さといも」や「白ゆりポーク」など、地元食材をふんだんに使って作られた北上名物の「北上コロッケ」
入畑ダムと展望広場
エメラルドグリーンに輝く「入畑ダム」と、豊かな緑地が広がる北上平野を一望できる「展望広場」

湯を愉しむお宿

白猿伝説の大湯をはじめ、7つの源泉に癒される
夏油温泉 元湯夏油
夏油温泉 元湯夏油
異なる7つの湯が楽しめる温泉施設。温泉は、白猿が傷を癒していたとされる伝説の湯「大湯」や、夏油川沿いに設けられ、ブナの源生林に囲まれた「疝気の湯」など。奥羽山脈の豊かな自然のなかで浸かる湯は、解放感たっぷりです。湯には一切手を加えていないため、季節により熱かったりぬるかったりと、温度の異なる源泉そのものに浸かることができます。混浴もありますが、女性専用の時間帯も設けられているので事前のチェックを。温泉を満喫したら、昔懐かしい雰囲気の客室で、窓から見える森林の景色を味わい、癒しのひとときを過ごしてみて。山菜など、岩手の郷土食材を使った料理も好評です。

住所/〒024-0322 岩手県北上市和賀町岩崎新田1-22
電話/090-5834-5151

山奥の温泉宿で渓谷のロケーションを楽しむ
夏油温泉観光ホテル
夏油温泉観光ホテル
850年前から湧き続けている源泉と、ブナ原生林に包まれた温泉宿。ヒノキをふんだんに使用した「古代ひのき風呂」、ブナ林の森林浴も楽しめる「ブナ林露天風呂」、夏油川の渓流沿いに岩を重ねてつくられた貸切利用の「渓流露天風呂」など、それぞれのロケーションに合わせた露天風呂が楽しめます。泉質は硫酸塩泉で、血行改善や保湿などの美肌効果も期待できます。地元の山菜やきのこ、川魚などを使った料理が味わえるのも山奥の宿ならでは。客室は昔ながらの和室のほか、モダンで豪華な内装の特別室や、ペットと一緒に宿泊できる部屋も。仙台からワゴン車で送迎してくれるプランもあるので、運転が苦手な方でも安心して訪れることができます。

住所/〒024-0322 岩手県北上市和賀町岩崎新田8-7
電話/0120-9797-26