今月のロマン秘湯

その湯にまつわる伝説やストーリーにロマンを感じる、温泉の旅。今回は、かつて幻の温泉郷といわれた会津・大川沿いの秘湯へ
SCROLL

桜と新緑に包まれた湯量豊富な幻の温泉郷 芦ノ牧温泉[福島県]

老舗旅館「丸峰 別館川音」の露天風呂付客室。全室渓谷沿いにあり、客室によっては花見風呂を満喫することも。どの部屋になるかは訪れてからのお楽しみ。
今月のロマン秘湯 芦ノ牧温泉[福島県]
渓谷に向かって棚田風に3つの湯船が配置されている「大川荘」の「四季舞台たな田」。源泉かけ流しの湯がそれぞれの湯船に惜しみなく注がれている。
今月のロマン秘湯 芦ノ牧温泉[福島県]
会津の「鶴ヶ城」は国内唯一の赤瓦の天守閣が特徴で、桜の名所としても知られる。見頃は4月中旬~下旬で、開花にあわせて祭りや夜間のライトアップを開催。

1200年以上の歴史を誇る“幻の温泉郷”で
渓谷の美しさと満開の桜に癒される

福島県会津若松市の南に位置する芦ノ牧温泉。大川沿いの渓谷に宿が立ち並び、四季折々の渓谷美と豊富な湯量を誇る温泉地です。芦ノ牧温泉の歴史は1200年以上。高僧・行基が全国を行脚しているときにこの地を訪れ、白い煙が立ち昇っていることに気づき発見されたという伝説が残っています。明治時代、大川沿いに街道が開発されるまでは地元の人のみが訪れる秘湯で、“幻の温泉郷”とも呼ばれていました。湯の色は無色透明。じんわりと体を温めてくれるので、冷え性の改善にも効果的とされています。また、昔から子宝の湯といわれ、女性に人気の温泉地です。芦ノ牧温泉の周辺にはソメイヨシノや山桜などの桜の名所が点在、その見頃は4月中旬から下旬にかけて。満開の桜と新緑の渓谷が待つ春に訪れるのがおすすめの秘湯です。
文/鈴木阿由美(RUNS)

名湯DATA

泉質/
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
効能/
冷え性、切り傷、皮膚乾燥症など

周辺のおすすめ情報

芦ノ牧温泉 かがやき公園の足湯
芦ノ牧温泉
かがやき公園の足湯
園内にある足湯は源泉かけ流しで、24時間・無料で利用可能。高台にあるため見晴らしがよく、四季折々の景色を楽しむことができる。散策の休憩に利用して、癒しのひと時を。
石部桜
石部桜樹齢約650年のエドヒガンザクラで、会津を代表する“会津五桜”のひとつ。石部桜の名前の由来は、中世会津の領主葦名氏の重臣・石部治部大輔の庭にあったことから。桜の見頃は4月中旬~下旬。
塔のへつり
塔のへつり大川ライン一番の景勝地。百万年もの歳月をかけて水流や風雨に浸食された岩が塔のように連なっている。「へつり」とは、地元の言葉で山の崖のこと。断崖へは吊り橋が架けられ、断崖内部の一部を見学することができる。
田楽
田楽こんにゃくや餅・里芋などに秘伝のみそを塗って焼く郷土料理。会津みそ田楽は、赤みそに砂糖とさまざまな薬味を練り込んで味付けしたみそダレが特徴。炭火でじっくりと焼いた田楽はとても香ばしい。

湯を愉しむお宿

和モダンな老舗旅館で
芦ノ牧の湯と渓谷の絶景を堪能する
大川荘
大川荘
創業65周年を迎えた老舗旅館。客室は、展望風呂付客室やグレードの高い貴賓室など7タイプあり、すべてのお部屋が渓谷沿いです。館内は和モダンな空間が広がり、浮き舞台では三味線や餅つきショーが行われます。宿の自慢は、源泉かけ流しの「四季舞台たな田」。渓谷にむかって棚田風に湯船を配置した絶景温泉です。 ほかにも渓谷の中に浮いているようなデザインの「空中露天風呂」や、開放感あふれる内湯、低温サウナなどがあります。食事はビュッフェスタイルか和食会席スタイルを選ぶことができ、どちらも地元会津の食材をふんだんに使用。ビュッフェには、できたての料理を提供するライブキッチンがあります。極上の料理と温泉は日帰りでも楽しめます。

住所/〒969-5147 福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下平984
電話/0242-92-2111

眺望抜群な展望風呂が自慢
やすらぎの宿で会津の滋味に舌鼓
丸峰
丸峰※仕入れ状況によりお料理内容が変更になる場合がございます。
創業50年の老舗旅館。趣異なる3棟に分かれており、本館丸峰は全室12畳の広々とした純和風のお部屋をご用意。別館川音はゆったりとした和室と源泉かけ流しの露天風呂付客室があり、露天風呂からは渓流を眺めることができます。「離れ山翠」は6室だけの贅沢な離れで、すべてのお部屋に源泉かけ流しの内風呂がついています。宿の自慢は、眺望抜群の渓流展望風呂。幅約30mのガラス張りの窓があり、見渡す限りの渓谷美に圧倒されます。そのほかにもランタンの灯りに照らされた露天風呂、別館川音の樹齢約2000年の古代檜の湯など、趣向を凝らしたお風呂があります。食事は、旬の素材や地元会津の食材にこだわった会席料理を提供。仕入れ状況にあわせて一品一品丹精込めてつくられた料理は目にも鮮やか。春は本館丸峰の玄関前の「さくら坂」の桜が満開になります。

住所/〒969-5147 福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下夕平1128
電話/0242-92-2121