【近畿・おでかけ】大阪から車で2時間以内で行けるゴルフ場5選

【近畿・おでかけ】大阪から車で2時間以内で行けるゴルフ場5選

アクティビティ

2024/01/23更新

近畿地方には大阪からもアクセスの良いゴルフ場がたくさん! 宿泊施設が併設されていたり、季節によってメニューが変わるこだわりのレストランで食事も楽しめたり、バラエティ豊かなゴルフ場が勢ぞろいしています。そこで今回は初心者の方から上級者まで、グループ全員で楽しめるおすすめのゴルフ場を厳選してご紹介します。ゴルフを楽しみたいという方は、ぜひおでかけの参考にしてみてください。

【兵庫県】オータニにしきカントリークラブ

メンテナンス抜群で女性客にも人気

猛暑にも強いベントグラス「トリプルセブン」を導入した高速グリーンと、行き届いたメンテナンスに定評がある丹波篠山のゴルフクラブ。距離・幅ともにたっぷりとったコースで初心者から上級者まで楽しむことができると好評です。また、定期的に開催されるオープンコンペでは、黒毛和牛や話題のスイーツなど多彩な賞品が用意され、女性客にも人気です。カートには、順位や成績をリアルタイムで確認できるカートナビ「マーシャル-アイ」を搭載。コンペで仲間内のスコアを見ることもできるリーダーズボード機能もあり、盛り上がること間違いなし。さらに、スコアはスマートフォンに転送可能で、個人の記録管理もスムーズに行えますよ。

【兵庫県】吉川ロイヤルゴルフクラブ

戦略性あふれる自然のなかのゴルフコース

兵庫県播磨地方の東側に位置する、美しく雄大な自然のなかに広がるゴルフコース。方向性重視のアウトコースと、飛距離が求められるインコースという戦略性あふれる18ホールから成り、プレーヤーの挑戦意欲を掻きたてます。また、敷地内に一棟8名まで宿泊可能なログハウス5棟とオートキャンプサイトといった宿泊施設を完備しているのも魅力。キャンプ場は各区画が広く設定されており、設備も整っているのでキャンプ初心者も安心して利用できます。キャンプとゴルフを一緒に楽しむ、“キャンパーズゴルフライフ”を満喫しましょう。

【滋賀県】デイリー信楽カントリー倶楽部

名匠が手掛ける、個性豊かな3コース

四季折々の自然が美しい丘陵地に、水の魔術師と謳われた名匠・小林光昭氏が腕を振るって設計した戦略性の高いゴルフクラブ。雄大な自然の景観のなか、池と砂が織り成す戦略性の高い名物コース「柳生コース」、バンカーやハザードを前に試されるコースマネージメントが鍵の「甲賀コース」、打ちおろしショートフィニシングホールや絶妙なアンジュレーションが楽しめる「伊賀コース」の全3コース27ホールがプレーヤーの挑戦を待ち構えています。景観の美しさとともに楽しむゴルフはさらに魅力的ですね。なお、ゴルフ場利用には、会員同伴もしくは紹介が必要なのでご注意を。

【滋賀県】京阪カントリー倶楽部

ヨーロピアン調の重厚なクラブハウス

大阪市内から約1時間、名神高速道路の吹田IC、第二京阪道路の門真JCTから車で約30分の好アクセスのゴルフクラブ。ヨーロピアン調の重厚なクラブハウスと笑顔のスタッフが出迎えてくれます。広大な丘陵地が織り成す自然の造形美を活かしたアメリカンスタイルの27ホールは、“水の魔術師”こと小林光昭氏の設計。次打を考慮したショットが要求されるアンジュレーション豊かなワンベントグリーンは、あらゆるレベルのゴルファーから挑戦と攻略の楽しさを味わえると評判です。「曽束コース」「大石コース」「宇治コース」の3コースからなり、それぞれまったく異なるレイアウトにも注目です。

【和歌山県】紀南カントリークラブ

“緑と水の共存”がテーマの南紀のゴルフ場

1976年に開場した歴史あるゴルフ場。“緑と水の共存”をテーマに、南紀のなだらかな起伏を活かした多彩な18ホールから成る丘陵コースです。2021年8月、カート全台にさまざまな最新機能を搭載したカートナビが導入され、より一層ラウンドを楽しめるようになりました。広々としたクラブハウスには、練習にぴったりなドライビングレンジや大浴場、レストラン、ショップなどを完備。レストランでは、和歌山名物の茶粥を楽しめる「茶がゆと焼き魚」をオールシーズン味わうことができます。四季によって変わるメニューもありますので、季節ごとに旬の料理を堪能しましょう。そのほかにも、コンペに最適なパーティプランもご用意しています。

おわりに

大阪から車で2時間以内で行けるゴルフ場を厳選してご紹介しました。どのゴルフ場もこれからゴルフを始めようと考えている方から経験豊富な上級者まで、幅広いレベルに合わせた多彩なコースを設けています。さらに、施設内に練習場や大浴場、レストラン、ショップなど、プレーの前後も楽しめる施設が充実しているのも嬉しいポイントですね。個性あふれるゴルフ場へおでかけしてみてはいかがですか?

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.