【甲府から車で3時間】日帰りで楽しむドライブスポット34選

【甲府から車で3時間】日帰りで楽しむドライブスポット34選

観光・カルチャー

2024/02/20更新

車の窓から見える自然の移り変わり、道中の美味しい発見、そして忘れられない景色。そんな魅力が詰まったドライブは、日常を忘れさせてくれる特別な体験です。今回ご紹介するのは、甲府から車で3時間台のところにある、日帰りで楽しめるドライブスポット33選。温泉、歴史的建造物、自然の景勝地、そしてお子さんも喜ぶアミューズメントスポットまで、多彩な選択肢をご提案します。甲府からのドライブで、素敵な一日を過ごしてみませんか?

長野県

大町・白馬

大町・白馬(おおまち・はくば)エリアは、甲府市より2時間半前後のドライブで到着します。長野県の中央部から北部にまたがるエリアです。1998年の長野オリンピックの競技会場になるなど、ウインタースポーツ施設が多数あります。また春から秋はカヌーやキャンプなどのアクティビティを楽しめる自然豊かなところです。

【大町・白馬】HAKUBA MOUNTAIN HARBOR

標高約1,289mからの 絶景

HAKUBA MOUTAIN HARBOR(ハクバマウンテンハーバー)は、北アルプスの絶景が一望できる山頂テラスです。テラスからは春夏秋冬の北アルプスの山々の景観を楽しめます。秋の10月ころに見ごろを迎える「三段紅葉」の絶景がおすすめ。三段紅葉とは、山頂の冠雪の“白”、中腹の紅葉の“紅”、麓の樹木の“緑”が織りなす3色グラデーションのことです。そんな三段紅葉を麓ではなく、標高約1,289mという高さから一望できます。また春・夏は涼風を感じながら山頂に残る雪の白と新緑の緑のコントラストを。冬は雪で銀世界となった山々を鑑賞できます。

「大町・白馬」のおすすめスポットをもっと見る

飯田・昼神

飯田・昼神(ひるがみ)エリアは、甲府市から2時間前後のドライブで到着します。長野県の南部に位置するエリアです。南アルプス、中央アルプスに山々に囲まれたところで、南北に流れる天竜川には、名勝として知られる渓谷、天龍峡などがあります。両アルプスでの登山や天竜川での川下りなどのアクティビティ施設もあり、天竜峡や昼神などの温泉地も点在するところです。

【飯田・昼神】元善光寺

元善光寺の静寂と歴史を巡る

「元善光寺(もとぜんこうじ)」は、推古天皇十年に、本多善光(ほんだよしみつ)公によって開かれました。長野市の善光寺のご本尊様は、この飯田市の寺にあったことから「元善光寺」と呼ばれるようになりました。古くから、善光寺と元善光寺の両方に参拝しないと「片参り」になるといわれています。その宝物殿には、木彫釈迦涅槃像やいざりの絵馬、お釈迦様の骨、50円葉書の語源になった木の葉に書かれたインドの古代文字など、約80点の貴重な資料が展示されています。静寂に包まれたこの聖地をドライブの目的地に設定してみてはいかがでしょう。

「飯田・昼神」のおすすめをもっと見る

木曽

木曽エリアは、甲府市から2時間前後のドライブで到着します。長野県の中央部、諏訪湖の南西に位置するエリアです。江戸時代の宿場町として栄えたところで、奈良井宿(ならいじゅく)や妻籠宿(つまごしゅく)の地区は、今も宿場町時代の町並みを保存しています。また御嶽山(おんたけさん)や木曽駒ケ岳の登山口でもあり、中央アルプス国定公園の一部にあたるところです。公園内の木曽川には、奇岩が点在する名勝「寝覚(ねざめ)の床」が景勝地として知られています。

【木曽】道の駅 日義木曽駒高原

木曽の豊かな自然の中でいただく地元グルメ

木曽の豊かな自然に囲まれた「道の駅 日義木曽駒高原(ひよしきそこまこうげん)」は、地元愛あふれるスポット。人気のオリジナル商品は、この地域の夏の名物であるトウモロコシの「どでかコーン優作」や、赤カブの葉を漬物にした木曽伝統の味「すんき」などです。また、石臼で挽いた地元産のそば粉を使用した「権兵衛伝説地粉そば」を味わえる食事処もあり、ドライブの休憩地点としてぴったり。晴れた日には雄大な木曽駒ヶ岳の景観を望みながら、開田(かいだ)高原アイスクリーム工房のソフトクリームや木曽湧水で淹れたオリジナルコーヒーをいただきましょう。

「木曽」のおすすめスポットをもっと見る

長野・戸隠・小布施

長野・戸隠(とがくし)・小布施(おぶせ)エリアは、甲府市から2時間半から3時間弱のドライブで到着します。長野県の北部に位置するエリアです。1400年の歴史を持つ善光寺、山岳信仰の戸隠神社という2大パワースポットがあります。小布施(おぶせ)は栗が名産。栗を使ったさまざまな加工品があります。

【長野・戸隠・小布施】道の駅 オアシスおぶせ

北信濃の味覚を存分に楽しめる道の駅

「道の駅オアシスおぶせ」は、地元農家が手掛ける新鮮な農産物を直売する店舗が並び、訪れる人々に北信濃の味覚を提供しています。小布施(おぶせ)名物の栗おこわやシュークリーム、地酒、ワイン、はちみつ、みそ、そば、野沢菜漬けなど、地元ならではのお土産が豊富に揃います。食事処では、温かな「栗おこわ」や地元の食材を活かした「信州ふるさとセット」など、オリジナル料理で地域の味を堪能できます。ここでしか買えない限定のオリジナルお土産もあるので、立ち寄ってみてください。

「長野・戸隠・小布施」のおすすめスポットをもっと見る

上田・別所・鹿教湯

上田・別所・鹿教湯(かけゆ)エリアは、甲府市から2時間弱から2時間半のドライブで到着します。長野県の北東部、軽井沢町の東側に位置するエリアです。上田は戦国時代の武将である真田幸村が築城した上田城の城下町として、江戸時代以降は宿場町として栄えたところ。また美ヶ原(うつくしがはら)高原など含む八ヶ岳中信高原国定公園の一部にもなっているエリアです。その近隣には、別所、鹿教湯という信州でも歴史ある温泉地が点在します。

【上田・別所・鹿教湯】道の駅 美ヶ原高原

美ヶ原高原の絶景とアートを満喫

屋内外に展示される彫刻の数々を鑑賞できる美ヶ原(うつくしがはら)高原美術館に隣接する道の駅。標高約2,000mの美ヶ原高原から望む、高山植物の多様な風景と、北アルプスを含む雄大な山々のパノラマビューが魅力。周辺には、約300頭の牛がのどかに放牧される牧場や、美ヶ原のシンボル「美しの塔」を眺めながら散策できるハイキングコースもありのんびりと自然の中を散策するのがおすすめです。駐車場からは美しい朝日を見る事もできます。自然の美しさとアートが融合した美ヶ原高原で、特別な時間をお過ごしください。
※観光道路ビーナスラインが11月上旬から4月下旬までは冬季通行止めとなる間は、道の駅も休業

「上田・別所・鹿教湯」のおすすめスポットをもっと見る

軽井沢・佐久

軽井沢・佐久(さく)エリアは、甲府市より2時間弱から2時間半のドライブで到着します。長野県の東部で、群馬県と隣接するエリアです。避暑地、別荘地として歴史のある軽井沢は、ゴルフ、テニス、スキー、乗馬などのアクティビティが豊富で、アウトレットモールなどのショッピング施設や美術館、博物館なども充実したリゾート地です。佐久はスキー場や温泉などが楽しめます。

【軽井沢・佐久】立ち寄りの湯 軽井沢千ヶ滝温泉

四季折々の景色と温泉の癒やし

立ち寄りの湯 軽井沢千ヶ滝(せんがたき)温泉は、四季の美しさと癒しの湯を楽しめる魅力的な温泉地。屋内大浴場では、開放感溢れる大きな窓から軽井沢の自然を眺めながら湯浴みができます。春の木々の緑、夏の青空、秋の紅葉、冬の雪景色と、源泉掛け流しの湯が四季を通じて楽しめます。また、「フィンランドコテージ・サウナ」では、遠赤外線の低温サウナが身体を芯から温め、疲労回復やストレス解消に効果的です。ドライブの途中、サクッと寄ってみるのはいかがでしょう。

「軽井沢・佐久」のおすすめスポットをもっと見る

埼玉県

熊谷・深谷・本庄

熊谷・深谷・本庄エリアは、甲府市より2時間半以内のドライブで到着します。埼玉県の北部、群馬県と接するエリアです。夏は高温になることで有名。農産物ではねぎとはすが有名で、深谷ねぎ、行田蓮(はす)という品種があります。またアイス、ガリガリ君の赤城乳業の工場があるエリアです。

【熊谷・深谷・本庄】道の駅おかべ

「深谷ねぎ」のふるさと、道の駅おかべの魅力

深谷市の豊かな農産物が魅力の「道の駅おかべ」は、地元客に愛されるだけでなく観光客にも人気のスポットです。特に注目は、甘さが自慢の「深谷ねぎ」を活かしたさまざまな加工品。深谷ねぎの加工品としては「しば漬け」や「ラー油」、「佃煮」と、さまざまなものがあります。また、収穫体験など楽しいイベントも用意されています。渋沢栄一の生誕地としても知られる深谷で、ぜひ訪れたいスポットです。

「熊谷・深谷・本庄」のおすすめスポットをもっと見る

秩父・長瀞

秩父・長瀞エリアは、甲府市より2時間弱から2時間半のドライブで到着します。埼玉県の北西部、東京都、群馬県、山梨県、長野県と接するエリアです。秩父エリアは、周囲の山々を霊山とする山岳信仰があり、34カ所の札所が点在します。長瀞エリアは、岩畳などの渓谷美を楽しめる長瀞ライン下りが有名。両エリアとも四季の緑が豊かなところで、秩父多摩海国立公園の一部となっています。また毎年12月には、秩父夜祭が開催され、勇壮な屋台・笠鉾(かさほこ)が町を練り歩きます。

【秩父・長瀞】道の駅 ちちぶ

秩父グルメと土産の宝庫

秩父の魅力が詰まった「道の駅ちちぶ」は、国道140号沿いの便利な立地にあります。秩父観光の拠点として、地元の味覚を存分に味わえるスポットです。ここでは、無料で利用できる地下水を水源とする「ちちぶの水」や、地元特産の黒ごまを使ったソフトクリームが人気。また、地元の「秩父そばの会」による本格的なそばや、手作りのパン「ぽっぽ」もおすすめです。ドライブの休憩がてら、ぜひ立ち寄ってみては。

【秩父・長瀞】ワンダーパラダイス長瀞

ラフティングやカヌーで楽しい思い出作り

埼玉県の長瀞町にある「ワンダーパラダイス長瀞」は、秩父の山々に囲まれた長瀞渓谷の絶景を満喫しながらラフティングやカヤックが体験できる施設です。水しぶきのなかで激流をアクティブに下り楽しむラフティングは小学生以上から、自分の力でこいで1人で自由にボートを動かせるカヤックは4歳から体験可能。キッズスペースも備え家族連れやグループにぴったりです。日常の喧噪から離れ、大自然に癒やされながらアクティビティでリフレッシュはいかが。

「秩父・長瀞」のおすすめスポットをもっと見る

川越・所沢・飯能

川越・所沢・飯能(はんのう)エリアは、甲府市より2時間前後のドライブで到着します。埼玉県の中央部から南部にまたがるエリアで、東京都と接しています。川越は江戸時代の城下町で「小江戸」と呼ばれ、蔵造りなどの建物が立ち並ぶ大正浪漫夢通りや菓子屋横丁が観光スポットです。10月には山車が練り歩く川越まつりでにぎわいます。所沢エリアは、日本で初めて飛行場が建設された「航空発祥の地」で知られています。

【川越・所沢・飯能】嵐山渓谷

紅葉の名所「嵐山渓谷」

京都嵐山(あらしやま)に似た美しさから名付けられた「嵐山(らんざん)渓谷」は、埼玉県を代表する景勝地のひとつとして親しまれています。四季折々にその景色を変え、特に紅葉の季節は圧倒的な美しさを誇ります。槻川(つきかわ)沿いには展望台や飛び石が設置されています。また、天気の良い日にはキャンプや川遊び、ハイキングにも最適。岩畳と清流が織りなす自然のアートに、心癒されること間違いなしです。

「川越・所沢・飯能」のおすすめスポットをもっと見る

群馬県

前橋・高崎

前橋・高崎エリアは、甲府市より2時間半前後のドライブで到着します。群馬県の南部に位置し、埼玉県と接するエリアです。日本百名山のひとつである赤城山(あかぎさん)や、榛名山(はるなさん)があり、登山やドライブ、景勝地などの観光スポット点在。高崎エリアでは、毎年1月1、2日に「高崎だるま市」が開催。大小さまざまなだるまが並び、願掛けで多くの人が訪れます。また高崎は蒸気機関車のSLぐんま みなかみの始発駅です。

【前橋・高崎】榛名湖

自然豊かなレジャースポット

榛名山(はるなさん)の火山活動により誕生した「榛名湖」は、高崎市で人気のアウトドアスポットです。標高約1,100mの地に広がるこの湖では、年間を通じて、ボートや遊覧船、サイクリング、冬の風物詩ワカサギ釣りなどを楽しむことができます。爽やかな空気と美しい景観に囲まれた榛名湖で、日常を忘れるような自然体験をお楽しみください。

「前橋・高崎」のおすすめスポットをもっと見る

富岡・下仁田・妙義

富岡・下仁田(しもにた)・妙義(みょうぎ)エリアは、甲府市より2時間半前後のドライブで到着します。群馬県の南部、高崎エリアの西側に位置するエリアです。富岡エリアは、世界遺産に登録されている富岡製糸場や群馬サファリパークなどがあります。下仁田はねぎやこんにゃくが特産品。3つの山からなる妙義山は、奇岩が点在する景勝地です。

【富岡・下仁田・妙義】道の駅 しもにた

自然豊かな食の楽園「道の駅 しもにた」

「道の駅 しもにた」は、上信越自動車道の下仁田ICから車で約5分のところにある、自然とグルメを楽しむには絶好の日帰りドライブスポットです。群馬県特産の新鮮な野菜をはじめ、地元名物「下仁田ねぎ」が人気。ほかにも日本最古の洋式牧場とされる「神津牧場」の濃厚ミルクを使用したソフトクリームや、発酵バターの香るクロワッサンもぜひ食べてみて。

「富岡・下仁田・妙義」のおすすめスポットをもっと見る

栃木県

栃木・佐野・足利・鹿沼

栃木・佐野(さの)・足利(あしかが)・鹿沼(かぬま)エリアは、甲府市より2時間半から3時間のドライブで到着します。栃木県の南西部に位置し、群馬県、茨城県と接するエリアです。栃木エリアは江戸時代に水運で栄えたところで、川沿いには柳並木に蔵屋敷という街並みがのこっています。足利エリアは「東の小京都」と呼ばれる地で、日本最古の学校とされる史跡の足利学校や、あしかがフラワーパークで知られています。佐野エリアは、ラーメンの町、佐野厄除け大使などの観光スポットがあります。江戸時代の宿場町であった鹿沼エリアは、毎年10月の「鹿沼秋まつり」で、彫刻屋台と呼ばれる提灯で装飾された山車が町を練り歩く祭りが開催されます。

【栃木・佐野・足利・鹿沼】道の駅思川

小山市の食の魅力を詰め込んだスポット

道の駅思川(おもいがわ)の中にある「小山(おやま)物語館」は、豊かな水と栄養分を持つ土壌で育った新鮮な野菜や、地元産食材を使ったスイーツ、総菜が揃い、お土産選びにも最適のスポット。また、ここでしか味わえない「おやま和牛」などの地元ブランドの料理を提供するレストランで、小山の味を存分に楽しめます。道の駅の周辺には、120種以上の絶滅危惧種を含む動植物が生息し、渡り鳥もやって来る豊かな自然も見どころのひとつ。

「栃木・佐野・足利・鹿沼」のおすすめスポットをもっと見る

東京都

品川・自由が丘・羽田

品川・自由が丘・羽田エリアは、甲府市より2時間強のドライブで到着します。東京23区の南西に位置するエリアです。品川エリアは新幹線に加え、羽田空港、成田空港へアクセスできる鉄道網も乗り入れています。歴史をさかのぼると宿場町として栄えており、江戸時代から交通の要衝だった地です。自由が丘エリアはおしゃれな店舗が表通りに立ち並び、ショッピングや散策、カフェでお茶などが楽しめます。羽田エリアは空港ターミナルのショップが充実しており、食事やショッピングに加え温泉なども楽しめる観光スポットになっています。

【品川・自由が丘・羽田】羽田空港第1・第2旅客ターミナル 展望デッキ

展望デッキからの眺望、空港夜景の魅力

羽田空港にある展望デッキからは、東京湾やディズニーランド、幕張、房総半島までの壮大な景色を360度のパノラマビューで楽しめます。特に、飛行機の離着陸シーンは、大人だけでなくお子さんも魅了するダイナミックな光景です。夜になると、色鮮やかな誘導灯が滑走路を彩ることで幻想的な夜景を演出し、多くのカップルにプロポーズの舞台として選ばれるほどロマンティック。空と海が織りなす景色を眺めながら、都会の喧騒を忘れ、非日常を感じるひと時をお過ごしください。

「品川・自由が丘・羽田」のおすすめスポットをもっと見る

池袋・赤羽・練馬・北千住

池袋・赤羽・練馬・北千住エリアは、甲府市より2時間強から3時間弱のドライブで到着します。東京23区の北西に位置するエリアです。池袋エリアはサンシャインシティや百貨店などの大型店とともに、さまざまな規模の店が林立する繁華街。赤羽・北千住エリアはアーケード街に商店が軒を連ねる下町情緒がのこるところ。練馬エリアには、面積が約60万平方メートルある光が丘公園があり、桜や紅葉などの緑豊かな都会のオアシスとなっています。

【池袋・赤羽・練馬・北千住】コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City

池袋サンシャインシティで究極の星空体験

池袋サンシャインシティの屋上にある「コニカミノルタ プラネタリウム満天」は、都会の中心でリアルな夜空を体験できる施設です。最新技術の「InfiniumΣ(インフィニウムシグマ)」を用いて、自然そのものの美しい星空を映し出し、幻想的な空間をつくりだします。フルフラットになる芝シートや、雲に寝そべって星を眺めるような雲シートは、都会の中で自然を感じる新感覚のくつろぎを提供します。池袋でのショッピングや散策の合間に、星空の魔法に包まれる時間をお楽しみください。

「池袋・赤羽・練馬・北千住」のおすすめスポットをもっと見る

【吉祥寺・西東京】秋川渓谷

秋川渓谷の自然とアクティビティを満喫

自然豊かな秋川渓谷は、新緑から紅葉まで季節ごとの美しい景色を堪能できる、絶好のドライブスポットです。全長約20kmに渡る渓谷は、清らかな水と豊かな緑に囲まれた穏やかな空間が広がっており、滝や巨岩などの自然の造形美が満喫できます。また、川面を泳ぐアユやヤマメ、水辺で遊ぶセキレイなど、自然の生き物たちとのふれあいも魅力のひとつ。バーベキューやキャンプ、川遊びのスポットもあり、アウトドアを目的として訪れるのもおすすめ。ドライブの途中、寄り道をして、自然の中でリフレッシュしましょう。

「吉祥寺・西東京」のおすすめスポットをもっと見る

新宿・中野

新宿・中野エリアは、甲府市より2時間ほどのドライブで到着します。東京23区の西に位置するエリアです。新宿は駅の西側に都庁などのビジネス街、東側に百貨店や繁華街が林立する街です。その周囲には新宿御苑や新宿中央公園といった緑に親しめるスポットも点在します。中野エリアは、サブカルチャーの聖地とも呼ばれる中野ブロードウェイなどがあります。

【新宿・中野】明治神宮外苑

スポーツと文化の融合

青山通りから美しいイチョウ並木を通り抜けると、1926(大正15)年に国民の健康と文化のために設立された「明治神宮外苑」があります。テニスコートやアイススケート場などのスポーツ施設が充実。また、国立競技場や秩父宮ラグビー場など、大規模なスポーツイベントが頻繁に開催されるエリアです。敷地内には「聖徳記念絵画館」があり、歴史と文化に触れることもできます。美しいイチョウ並木や散策路、カフェやレストランもあり、スポーツなどでアクティブに過ごすも良し、美術館賞などで静かに時を過ごすも良しのスポットです。

「新宿・中野」のおすすめスポットをもっと見る

渋谷

渋谷エリアは、甲府市より2時間ほどのドライブで到着します。東京23区の西に位置し、渋谷区、目黒区、世田谷区にまたがるエリアです。渋谷駅周辺は再開発が行われている最中で、渋谷ヒカリエ、マークシティ、ストリーム、フクラス、スクランブルスクエア、サクラステージ、宮下公園パークセンターなどの新しいビル・商業施設が次々とオープンしています。

【渋谷】駒沢オリンピック公園

都心に息づくオリンピックの歴史

「駒沢オリンピック公園」は、1964年の東京オリンピックのレガシーとして知られています。この公園には野球場を始め、さまざまなスポーツ施設が揃っており、都市の中でアクティブな時間を過ごすのに最適です。四季折々の風景を背に、ジョギングや散策を楽しむ人々で賑わっています。自然とスポーツを満喫できるこの公園は、日常から少し離れてリフレッシュするのにぴったりの場所です。

「渋谷」のおすすめスポットをもっと見る

御茶ノ水・神楽坂

御茶ノ水・神楽坂エリアは、甲府市より2時間ほどのドライブで到着します。東京23区の中央部に位置し、千代田区や文京区、新宿区の一部などにまたがるエリアです。お茶の水は本や古本、楽器などの専門店街として知られると同時に、東京ドームシティなどのアミューズメントパークや、東京ドームなどのスポーツ施設もある街です。神楽坂は大小の飲食店などがある街で、裏路地に入ると古き東京の下町風情がのこっています。

【御茶ノ水・神楽坂】東京ドームシティ

心躍るアトラクションが多数

「東京ドームシティ」は、スポーツ、スパ、遊園地、ホテルが一体となった都内最大規模のエンターテインメント複合施設です。コンセプトは「心が動く、心に残る。」で、東京ドームでの白熱のスポーツイベントから、アトラクションでの非日常の冒険、癒やしの天然温泉「スパ ラクーア」など、一日中楽しめます。心が動く瞬間を、東京ドームシティで見つけましょう。

「御茶ノ水・神楽坂」のおすすめスポットをもっと見る

赤坂・六本木・麻布十番

赤坂・六本木・麻布十番エリアは、甲府市より2時間前後のドライブで到着します。東京23区の南部に位置し、港区の一部のエリアです。東京タワーや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどの観光スポットがあります。ランドマークとしても知られるタワーやビル、商業施設で、食事やショッピングに加え、美術館や庭園、展望台、水族館、多目的ホールなどを備えており、イルミネーションなどといった、さまざまなイベントも催されています。

【赤坂・六本木・麻布十番】東京タワー

高さ333メートルの東京のシンボル

高さ333mの雄姿で東京の空を彩る「東京タワー」は、まさに東京の象徴ともいえる観光名所です。約250mのトップデッキと約150mのメインデッキからは、360度のパノラマビューが楽しめ、東京の街並みを一望できます。特に夜景は、高層ビルがキラキラと輝く光景が、まるで宝石をちりばめたような壮観さを放ちます。タワー内には、アトラクション、カフェ、水族館、ショップなどもあるので、訪れてみてください。

「赤坂・六本木・麻布十番」のおすすめスポットをもっと見る

お台場

お台場(だいば)エリアは、甲府市より2時間前後のドライブで到着します。東京23区の南部、東京湾に面したエリアです。海浜公園や東京湾クルーズなどの観光施設があり、ホテルやショッピングモール、屋内型テーマパークなどの商業施設が点在します。また海岸線からは、東京のビル群に沈んでゆく夕日を眺められるエリアです。クルーズ船や水上バスの発着場があり、水上から東京のビル群を観光できます。

【お台場】お台場海浜公園

都市と自然が調和する「お台場海浜公園」

東京都港区に位置するお台場(だいば)海浜公園は、都会の喧騒を忘れさせる海沿いの緑豊かなオアシスです。壮大なレインボーブリッジと活気ある都会の街並みを一望できます。また、潮風公園から台場公園の海沿いには、約2.5kmにわたる美しい砂浜が続いています。さらに、ウインドサーフィン、SUP、シーカヤック、カヌーなどが楽しめるスポットです。自然の中でのんびり散策したり、アクティブにスポーツを楽しんだりと、多彩な魅力が詰まった公園です。

「お台場」のおすすめスポットをもっと見る

門前仲町・両国・ひがし東京

門前仲町・両国・ひがし東京エリアは、甲府市より2時間前後のドライブで到着します。東京23区の南東部、隅田川河口の東岸や押上、有明などにまたがるエリアです。東京スカイツリータウン®や有明ガーデンなどの商業施設、大相撲などが開催される両国国技館があります。門前仲町、両国とも歴史の古い街で、遺構やパワースポットとされる古刹があり、8月には江戸三大祭りのひとつで、“水かけ祭り”の別名を持つ深川八幡祭りが行われます。

【門前仲町・両国・ひがし東京】コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®

東京スカイツリータウン®で星空の旅へ

東京スカイツリータウン®にある「コニカミノルタプラネタリウム天空in東京スカイツリータウン®」では、ただ星を眺めるだけでなく、多彩なプログラムが用意されています。ドーム内のリアルなサウンドやアロマ演出などは、まるでその場にいるかのようなリアルな臨場感を楽しめます。座り心地のよいリクライニングシートに身を委ねながら、非日常の空間で心を癒すひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「門前仲町・両国・ひがし東京」のおすすめスポットをもっと見る

神奈川県

横浜・中華街・馬車道・日本大通り・みなとみらい

横浜・中華街・馬車道・日本大通り・みなとみらいエリアは、甲府市より2時間前後のドライブで到着します。神奈川県の東部で、東京湾に面するエリアです。明治時代の外人居留地や中華街など異国情緒が漂う街です。レトロモダンな建物がのこりつつ、みなとみらいエリアには近代的なビル群が立ち並び、散策やショッピングなどの観光を楽しめます。またカップヌードルミュージアム、ラーメン博物館などのテーマパークも点在。

【横浜・中華街・馬車道・日本大通り・みなとみらい】コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA

横浜で星空グランピング体験

横浜に新たに誕生した「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」では、都会の喧騒を忘れさせるグランピング風の星空体験が待っています。この施設は、宇宙空間に身を浸すような没入感ある映像が特徴で、オリジナルドリンクを片手に、プラネタリウムの新しい形を体験できます。また、「Cafe Planetaria(カフェ・プラネタリア)」では、星々にちなんだネーミングのドリンクや、目でも楽しめる美しいスイーツを提供。

「横浜・中華街・馬車道・日本大通り・みなとみらい」のおすすめスポットをもっと見る

湘南・鎌倉

湘南・鎌倉エリアは、甲府市より2時間前後のドライブで到着します。神奈川県南部の東京湾に面した、平塚市、茅ケ崎市、藤沢市、鎌倉市にまたがるエリアです。鎌倉エリアには、大仏や古刹などが点在し、レトロモダンな風情のある街並です。湘南エリアは、江の島や大磯に海水浴場があり、サーフィン、SUP、シーカヤックなどのマリンスポーツが楽しめるスポットが点在します。

【湘南・鎌倉】江の島

湘南定番の観光スポット

神奈川県湘南海岸に浮かぶ江の島は、歴史と自然の魅力に溢れる観光スポットです。音楽と財宝の神「弁財天」を祀る江島神社(えのしまじんじゃ)は、長い歴史を誇ります。そのほか、江の島サムエル・コッキング苑、壮大な景色を望む江の島シーキャンドル、そして海蝕洞窟の江の島岩屋なども、訪れる人々を魅了します。さらに、江の島から一望できるビーチは、サーフィンや海水浴が人気です。湘南の風を感じられる定番スポットでもあります。

「湘南・鎌倉」のおすすめスポットをもっと見る

川崎

川崎エリアは、甲府市より2時間強のドライブで到着します。神奈川県西南部に位置し、東京都に隣接するエリアです。海岸沿いには工場が立ち並んでいます。それを夜の海から鑑賞するクルーズ船が運航し、都会的な夜景を鑑賞できます。厄除けの川崎大師 平間寺、藤子・F・不二雄ミュージアムなどの観光スポットも点在。また高速道路の東京アクアラインで、千葉県の木更津市へアクセスすることができます。

【川崎】カワスイ 川崎水族館

川崎の海中探検へ

「カワスイ 川崎水族館」は、初めて既存商業施設内に開館するという形態を実現した水族館です。「世界の美しい水辺」をテーマに、多摩川からアジア、アフリカ、そしてアマゾンの熱帯雨林まで、世界各地の生態系を巧みな照明、音響、映像技術で再現しています。まるで実際に世界を旅しているかのような臨場感を味わえます。また、休憩時には館内のカフェでリラックスしながら、水中の世界を感じてみるのもおすすめです。

「川崎」のおすすめスポットをもっと見る

相模原・相模湖

相模原・相模湖エリアは、甲府市より1時間半ほどのドライブで到着します。神奈川県北部に位置し、東京都に隣接するエリアです。相模湖の周辺には緑が豊かで、山や湖、渓谷などの景観を楽しめます。ほかにはアウトドアレジャーやアトラクションを楽しめるさがみ湖リゾート プレジャーフォレストがあり、お子さんから大人まで体を動かすことを楽しめるアミューズメントパークです。

【相模原・相模湖】宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖の静寂な魅力を体感しましょう

神奈川県東丹沢(ひがしたんざわ)にある「宮ヶ瀬湖(みやがせこ)」は、壮大な宮ヶ瀬ダムによって生まれた湖です。愛甲郡愛川町(あいこうぐんあいかわちょう)、清川村(きよかわむら)、相模原市緑区の3地域にまたがるこの湖畔には、宮ヶ瀬湖畔園地や鳥居原園地など、ゆったりと憩えるスペースが整備されおり、ダム見学も可能です。また、周辺には楽しいアミューズメント施設があり、大規模な駐車場も完備されています。自然豊かな宮ヶ瀬湖へドライブにでかけましょう。

「相模原・相模湖」のおすすめスポットをもっと見る

海老名・厚木

海老名・厚木エリアは、甲府市より2時間弱のドライブで到着します。神奈川県の中央部に位置するエリアです。海老名エリアは、全国の高速道路サービスエリアで、最大規模といわれる海老名サービスエリアがあります。同サービスエリアでは、えびえび焼きなどの地名にかけた名物やメロンパンなどが人気。厚木エリアは、郊外の飯山(いいやま)や七沢(ななさわ)にさまざまなハイキングコースが設定されており、山々からの景観と周囲の自然を楽しめるスポットです。

【海老名・厚木】県立七沢森林公園

自然豊かな都市公園で癒しのひととき

横浜スタジアムの約24倍という広大な敷地を誇る「県立七沢(ななさわ)森林公園」は、都会の喧騒から離れ、緑豊かな自然を心ゆくまで楽しむことができます。30種以上の野鳥や、春には美しいシャクナゲの花を見ることができます。園内では、ハイキングやバーベキューが楽しめるほか、市街地の景色を一望できる場所もあります。お子さんが喜ぶアスレチックや、工芸教室などの施設も充実しており、家族連れにもおすすめのスポットです。

「海老名・厚木」のおすすめスポットをもっと見る

横須賀・三浦

横須賀・三浦エリアは、甲府市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。神奈川県の南東部に位置する三浦半島のエリアです。半島東岸の横須賀エリアは、幕末の開国に関する記念碑や史跡などが点在し、現在は米軍と自衛隊の基地(港)があります。開国や両基地などを背景とする海軍カレーやハンバーガーなどが名物グルメとなっています。半島西岸の逗子や葉山には海水浴場やヨットハーバーなどのマリンレジャー施設があり、海の自然を楽しめるエリアです。

【横須賀・三浦】リビエラ逗子マリーナ

リゾート感溢れる特別な一日を

約900本のヤシの木と赤瓦のリゾートマンションが並ぶこの地では、海辺のハーバーに優雅なヨットやプレジャーボートが浮かび、非日常的な時間を楽しむことができます。レストランでは、海と富士山の絶景を眺めながら、美味しい料理を堪能することができ、記念日などの利用にもぴったり。普段とは違う特別な日を、このリゾート地で過ごしてみてはいかがでしょうか。

「横須賀・三浦」のおすすめスポットをもっと見る

箱根・小田原・湯河原・真鶴

箱根・小田原・湯河原(ゆがわら)・真鶴(まなづる)エリアは、甲府市より2時間半前後のドライブで到着します。神奈川県の南西部に位置し、静岡県と接するエリアです。小田原城、芦ノ湖、温泉、美術館、寺院など観光スポットが充実した観光地。遊覧船やロープウェー、登山鉄道など観光用の乗り物から見られる絶景も魅力。

【箱根・小田原・湯河原・真鶴】箱根神社

箱根の神秘を巡る旅

箱根神社は、奈良時代に創建された歴史ある神社で、山岳信仰の中心地として知られています。1250年を超える歴史を持ち、かつては武将たちが勝負の神として参拝に訪れ、現在は縁結びや家内安全など、幅広い願い事に応えるパワースポットとして多くの参拝者が訪れます。また、芦ノ湖で鎮められた九頭龍(くずりゅう)を祀る「九頭龍神社 新宮」も箱根神社内にあり、自然豊かな箱根の山々と湖の美しさを背景に、心願成就を祈るには最適の地です。神秘に満ちた箱根の自然とともに、心静かな時を過ごせる場所です。

「箱根・小田原・湯河原・真鶴」のおすすめスポットをもっと見る

静岡県

沼津・三島

沼津・三島エリアは、甲府市より2時間弱のドライブで到着します。静岡県の東部に位置し、駿河湾に面するエリアです。沼津エリアは、駿河湾などから水揚げされるしらす、桜エビ、アジなどによる海鮮丼が名物。海岸線にある千本松原は、白砂青松100選に選ばれた景勝地で、とくに松の常緑と白い砂浜の向こうにある海に沈む夕日が絶景。三島エリアの柿田川公園内にある柿田川湧水は、透明度の高い富士山からの地下水が湧き出るパワースポットかつ国指定天然記念物として知られています。

【沼津・三島】沼津港 港八十三番地

「港八十三番地」で駿河湾の魅力を堪能

沼津港の「港八十三番地(みなとはちじゅうさんばんち)」は、駿河湾の魅力を堪能できるスポットです。海鮮丼や寿司、バーベキューなど、駿河湾の新鮮な魚介を味わえる飲食店がずらり。また、「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」では、深海の不思議な生き物たちと出会えます。さらに、「浜焼き しんちゃん」では、新鮮な海の幸を自分で焼くスタイルの“浜焼き”を楽しめます。海と港の風情を感じる時間をお過ごしください。

【沼津・三島】沼津御用邸記念公園

皇族ゆかりの宮廷建築

静岡県沼津市の海辺にほど近い「沼津御用邸記念公園」は、明治時代に天皇家の静養先として造営され、現在は公園として展示公開し憩いの場として親しまれています。広大な園内には、宮廷建築の「西附属邸」や数寄屋造りの茶室「翠松亭」があり、当時の生活を垣間見ることができ、趣のあるレストラン「大正ロマン食堂『娯洋亭』」ではハイカラな料理を楽しめます。波の音に癒やされながらのんびりと散策をたのしんで。

「沼津・三島」のおすすめスポットをもっと見る

中伊豆・修善寺・伊豆長岡温泉

中伊豆・修善寺・伊豆長岡温泉エリアは、甲府市より2時間弱から2時間半のドライブで到着します。静岡県東部の、伊豆半島の内陸にあるエリアです。修善寺、伊豆長岡などの温泉地が点在するエリア。修善寺温泉は歴史も古く、日本百名湯にも選ばれています。また韮山(にらやま)反射炉などの史跡、河津七滝(かわづななだる)、天木トンネルなどの景勝地があり、川端康成の小説「伊津野踊り子」の舞台ともなった地です。

【中伊豆・修善寺・伊豆長岡温泉】伊豆スカイライン

天城高原から熱海峠への絶景ドライブコース

伊豆半島の尾根をたどる約40.6kmにわたる観光道路「伊豆スカイライン」は、天城高原から熱海峠までの絶景ルートです。ドライブ中には、駿河湾の透明な海や霊峰の富士山、そして相模湾の雄大な眺望が広がります。青い空と海が融合する景色の中、心地よい風を感じながら、開放感あふれるドライブをお楽しみいただけます。日常を忘れてリフレッシュするには最適な時間です。

「中伊豆・修善寺・伊豆長岡温泉」のおすすめスポットをもっと見る

熱海

熱海エリアは、甲府市より2時間半以内のドライブで到着します。静岡県東部の、伊豆半島付け根の東岸側のエリアです。有名な温泉地である熱海は、山を背にした海岸沿いにあるため、相模湾と富士山によるパノラマの眺望が楽しめるスポットが点在します。また古刹や美術館、庭園、テーマパーク、アスレチックなど多様な観光スポットがあります。

【熱海】熱海城

伊豆の絶景と歴史

1959年に開城した熱海城は、錦ヶ浦の山頂にそびえ、伊豆の壮大な全景を一望できる観光名所です。歴史的に実在したものではない観光施設で、天守閣からの眺望は訪れる人々を魅了し、熱海を象徴するスポットとして親しまれています。2018年に新しくなった「江戸のなぞ絵・遊び絵展」や、楽しい撮影ができる「熱海トリックアート迷宮館」もおすすめ。また、相模湾を望むヒルトップテラスでのランチやカフェタイムもぜひ楽しんで。

「熱海」のおすすめスポットをもっと見る

愛知県

蒲郡・豊橋・新城

蒲郡(がまごおり)・豊橋・新城(しんしろ)エリアは、甲府市より2時間半から3時間強のドライブで到着します。愛知県県東部で静岡県と接し、渥美(あつみ)半島が含まれるエリアです。豊橋エリアは東三河の中心として栄えてきたところです。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康なども信仰した豊川稲荷や、宿場町だった二川宿(ふたがわじゅく)などが有名。蒲郡エリアと渥美半島は三河湾を一望できる景勝地や、マリンリゾートが点在します。新城エリアは自然豊かな内陸の奥三河の一部です。四季の草木を楽しめ、霊山の鳳来寺山(ほうらいじさん)などがあります。

【蒲郡・豊橋・新城】ラグーナテンボス ラグナシア

伝説の港町で遊び尽くそう

愛知県蒲郡市(がまごおりし)にある「ラグーナテンボス ラグナシア」は、海をコンセプトにしたユニークなテーマパークです。2002年の開園以来、伝説の港町をイメージした空間で、バラエティ豊かなアトラクションやショーが楽しめます。特に夏のプールは、6種類の楽しみ方で大人気。遊び、ショッピング、食事、宿泊と、全てが揃ったこのリゾートは、家族連れにもカップルにも最適な充実スポットです。

「蒲郡・豊橋・新城」のおすすめスポットをもっと見る

<おわりに>

今回ご紹介した32のスポットは、それぞれが独自の魅力を持ち、日帰りドライブの楽しさを一層引き立ててくれることでしょう。自然の美しさに触れ、地元の美味を味わい、歴史に思いを馳せる。そんな多様な体験が、あなたを待っています。友人や家族とのひと時、あるいは自分だけのゆっくりした時間を過ごすために、これらのスポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.