【2024年版:ハウステンボス周辺観光】翌日なにする?佐世保でおすすめの定番スポット14選

2024/01/24

【2024年版:ハウステンボス周辺観光】翌日なにする?佐世保でおすすめの定番スポット14選

長崎県の観光スポットといえば、佐世保市にある「ハウステンボス」が有名です。「ハウステンボス」は、日本一の敷地面積を誇るテーマパークヨーロッパの街並みが広がる園内には、1年を通してパーク内を彩る四季折々の花々をはじめ、ご家族で楽しめるアトラクションや美術館など、魅力満載のスポットがたくさん。そこで今回は、「ハウステンボス」を満喫した翌日に楽しめる、周辺スポット14選をご紹介します。

佐世保市は主要場所からのアクセスも抜群!

長崎県北部に位置する佐世保市は、博多駅から特急電車で約2時間、長崎空港からバスで約90分と、電車でも飛行機でも訪れやすいエリア。佐世保市内の観光なら、佐世保市営バスの利用がおすすめです! お得な一日乗車券があるので、旅費を節約できますよ。

【佐世保市】弓張岳(ゆみはりだけ)展望台

佐世保の街と九十九島を一望できる展望台で絶景体験

開放感抜群で、佐世保の大自然と市街地が一望できる「弓張岳展望台」。標高およそ360mの展望台では、西側に五島灘と九十九島の島々、南側に佐世保港、東側からは市街地が見渡せます。夜景スポットとしても人気で、「日本夜景遺産」に選ばれています。JR佐世保駅から車で約20分というアクセスの良さもうれしいポイントですね。

【佐世保市】佐世保朝市

新鮮な産物や特産品をGET!

佐世保の人気観光スポットの一つで、早朝から市営万津駐車場で行われる朝市です。約40店舗が並び、とれたての鮮魚や、乾物、漬け物、日用品などを販売しています。1月10日には、無料でぜんざいをふるまう朝市ぜんざい会、毎月第2・4土曜には一般参加可能なセリ市を開催しているので、スケジュールに合わせて足を運んでみてくださいね。

【佐世保市】道の駅 させぼっくす 99

佐世保の銘品と観光情報も収集できる道の駅

佐世保市の北部に位置し、“佐世保の魅力がいっぱい詰まった宝箱”のような道の駅です。施設内にある銘品館では、佐世保自慢の特産品など約500アイテムが並びます。フード館では、「レモンステーキ」や「佐世保バーガー」などを、老舗レストランで味わうことができます。また、ソフトクリームショップでは、旧海軍にゆかりのある“入港ぜんざい”を加えた「佐世保海軍ソフトクリーム」も。こちらはぜひとも味わってほしい一品! ドライブの立ち寄りスポットとしておすすめです。

【佐世保市】九十九島海賊遊覧船みらい

九十九島を海賊船で巡る

日本初の電気推進船で、自然や環境に優しいエコな船「九十九島海賊遊覧船みらい」。海賊ハットをモチーフにした外観はインパクト抜群です! 船内の2階には、ゆったりと遊覧できる客室を完備。1階にある大きな窓からは、九十九島をパノラマビューで堪能できます。約50分の船旅をご家族みんなで楽しみましょう!

【佐世保市】九十九島水族館海きらら

九十九島の海を再現した水族館

九十九島の玄関口にある海のリゾート「九十九島パールシーリゾート」内にある施設です。日本初の大技「イルカ同士のキャッチボール」や、約120種1万3,000匹の生きものを展示している屋外型の大水槽など、見どころ満載。大水槽は、自然に近い状態で観察できるように、上部に屋根がなく、自然光が降り注ぐように工夫されています。お魚好きのお子さんにぴったりなスポットです。

【佐世保市】九十九島

たくさんの島々が浮かぶ景勝地

佐世保観光に絶対に欠かせない九十九島(くじゅうくしま)。「九十九」とは、数えきれないほどたくさんという意味で、大小208の島々が織り成す景勝地です。島自体が西海国立公園の一部で、入り組んだリアス式海岸と大小の島々が変化に富む景観は必見。遊覧船や水族館、アクティビティなど楽しみ方も盛りだくさん! 一日たっぷり満喫できますよ。

【佐世保市】石岳展望台

映画『ラストサムライ』のロケ地で知られる展望台

標高約190mの石岳頂上に位置する「石岳展望台」。展望台からは、九十九島全体を眺めることができます。ハリウッド映画『ラストサムライ』の冒頭シーンはこの展望台から撮影されたもの。眼下に広がる絶景を撮影しようと、プロ・アマ問わず多くの写真家たちが訪れ、賑にぎわっています。夕暮れの時間帯には、太陽が海をオレンジ色に染める様子を見ることができますよ。

【佐世保市】九十九島動植物園森きらら

愛らしい動物たちと四季折々の花木が楽しめる

九十九島を眼下に望む高台に位置し、およそ8万平方メートルの敷地を有する動植物園。園内では、キリンやチーター、ライオンなど64種230点の動物と、1,200種2万1,000本の植物を展示しています。また、西日本最大級のバラ園もあり、春と秋の開花シーズンには美しいバラが咲き誇り園内を彩ります。

【佐世保市】船越展望所

迫力満点な景色を堪能できる絶景スポット

「九十九島パールシーリゾート」から「西海国立公園九十九島動植物園」へと向かう道の途中にある展望台です。九十九島の絶景スポットとして多くの観光客が訪れます。九十九島八景にある展望所台の中では標高が最も低く、絶景を間近で眺められるのがポイント! ドライブの途中に寄りやすい、おすすめの場所です。

【佐世保市】カトリック三浦町教会

佐世保駅周辺のシンボル

JR佐世保駅のそばの高台に立つ、ゴシック様式の美しい教会。駅から近く、大通り沿いに位置しているので、お子さん連れでも気軽に訪れることができます。外観は自由に見学可能です。佐世保大空襲の時にもまったく被害を受けず、現在も建築当初の姿を保つ非常に貴重な教会です。

【佐世保市】展海峰

絶景を180度のパノラマで望む

「展海峰」は、九十九島南部が最も美しく見えるといわれるビュースポット。佐世保でも人気の高い展望台で、眼下には九十九島の爽快な眺めが広がります。展望台下の園地には、春は15万本の菜の花、秋は同じ規模のコスモスが咲き誇り、開花時期にはたくさんの観光客が訪れます。ゆっくりと絶景を楽しみたいのなら、時期をずらすか、平日の朝がおすすめです。

【佐世保市】ハウステンボス温泉

観光の合間に!日帰り温泉でリフレッシュ

ハウステンボスにある温泉施設。大浴場では、露天風呂・檜風呂・ナノ風呂など5つのお風呂が堪能できます。「季節風呂」は季節によって内容が変わり、どんなお湯が登場するかは当日のお楽しみ! ほかにもまた、小さいお子さん連れでも人目を気にせず利用可能な家族風呂や、友達同士でも楽しめる岩盤浴もおすすめです。旅の疲れを癒やしに行こう!

【佐世保市】エコスパ佐世保

プールもある源泉100%かけ流しの天然温泉

「ハウステンボス」の近く、隣接のゴミ焼却場の余熱と温泉を活用した健康増進施設。源泉100%かけ流しの天然温泉で日頃の疲れをリセットしましょう! 温泉施設には、ゆったりと浸かれる内風呂と開放感抜群の露天風呂があります。なんと、ジャグジーや援暖室があるプールも、源泉100%。さらに、トレーニングルーム、娯楽室なども完備しています。

【西海市】七ツ釜鍾乳洞

天然記念物の鍾乳洞

「ハウステンボス」から車で30分ほどの場所に位置する「七ツ釜鍾乳洞」。およそ3000万年前に海底から隆起してできた鍾乳洞です。洞穴は全長1,600m以上、そのうち260mは観光洞として整備されています。洞穴内の平均気温は通年15℃前後で、洞穴の奥には清流が流れ、自然の神秘を感じることができます。ちょっとした探検家気分で観光してみてはいかがでしょう?

おわりに

佐世保周辺には、地元の特産品や海産物が購入できる施設をはじめ、九十九島の自然を満喫できる遊覧船や展望台、水族館など魅力的なスポットが点在しています。佐世保を訪れる際は、ぜひ今回ご紹介したスポットを参考に観光を楽しんでくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.