【倉敷美観地区・観光】定番&穴場スポット17選!映えグルメや歴史的な名所も紹介

2024/04/25

【倉敷美観地区・観光】定番&穴場スポット17選!映えグルメや歴史的な名所も紹介

白壁の蔵屋敷やなまこ壁など、どこを切り取っても写真映えする岡山県屈指の人気観光地、倉敷美観地区。江戸時代にタイムスリップしたような風情あふれる町並みや、大原美術館、倉敷市立美術館の展示品に代表される数々のアート作品、味はもちろんのこと見た目も最上級な名物グルメなど見所満点の観光名所です。
そんな倉敷美観地区内や、周辺のおすすめ観光スポットをピックアップ。合わせて女子旅やデート、食べ歩きグルメ旅などで大活躍するモデルコースもまとめました。

今回ご紹介するスポットのマップ

【倉敷市】倉敷美観地区

レトロな町並みを散策しよう

岡山随一の人気観光スポットである「倉敷美観地区」。風情たっぷりの町並みには、レトロな町屋をリノベーションしたカフェや、「倉敷デニム」をはじめとしたおしゃれなお土産ショップなどが点在しています。文化財や貴重な展示物を公開するスポットへ立ち寄りながら、町歩きを楽しみましょう。また、日没からは倉敷川沿いや、倉敷アイビースクエアを中心に美観地区一帯がライトアップされます。夜のロマンチックな姿も必見です。

まるで江戸時代にタイムスリップ!?

倉敷アイビースクエアのライトアップをはじめ、夜ならではの魅力的なイベントも豊富な倉敷美観地区。春には倉敷美観地区一帯を対象としたライトアップイベント、夏には街明かりが映り込む夜の川を進む舟流し体験など、日中では味わえない幻想的な時間を堪能できます。
また、特定の宿泊施設限定で昔ながらの提灯を無料で貸し出すサービスも。タイムスリップ気分を味わいながら、情緒あふれる倉敷美観地区を観光しましょう。

【倉敷市】 Art Space 路ゞ

一点物の作品が揃うアートギャラリー

「Art Space 路ゞ」は、岡山県倉敷市の美観地区のはずれに位置する隠れ家的な古民家ギャラリーです。一点物の作品に加え、店内にはテディベア作家でもあるオーナーの作品も並んでおり見応え充分。加えて定期的に個展やグループ展などのイベントを開催しており、数多くの芸術に触れることができます。中でも酒蔵とのコラボイベントでは、お気に入りの器で地酒が楽しめるため、お酒好きな方は必見です。また、展示された作品は購入もできるため、自分だけのお気に入りを見つけましょう。

倉敷ならではの逸品が並ぶ出会いの場

先程ご紹介したとおり、定期的に期間限定の個展やグループ展が行われているArt Space 路ゞ。ゴールデンウィークの期間中(4月27日~5月3日)は「岡山レース作品展」が開催され、倉敷美観地区周辺や岡山県内のレース作品が一堂に介します。いずれも希少価値の高い逸品ばかりで、思わず目移りしてしまいますよ。

【倉敷市】人力車のえびす屋 倉敷店

爽快な走りで倉敷の魅力を新発見

人力車に乗って、倉敷の町をゆっくりと巡ってみませんか。「えびす屋」は、20年以上の歴史を持つ観光人力車。ベテランから若手まで個性豊かな俥夫が、江戸情緒あふれる倉敷の見どころはもちろん、俥夫だけが知っている穴場スポットまで、楽しいトークと地元ならではの豆知識で案内してくれます。カップルで特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【倉敷市】くらしき川舟流し

のんびり舟旅でタイムスリップ気分を満喫

かつて、多くの物資輸送舟が行き来したという倉敷川を、約20分かけて巡る倉敷名物の観光船「くらしき川舟流し」。船頭さんの解説を聞きながら、優雅な水上散歩が楽しめます。30分間隔で運航し、定員は6名。チケットは当日券のみで、倉敷館観光案内所で販売しています。定員に達すると販売が終了するので、美観地区に到着したら、まずは売り場に立ち寄りましょう。

【倉敷市】阿智神社

倉敷で人気のパワースポット

倉敷市のパワースポットとして知られる「阿智神社」は、美観地区の北側の小高い山の頂上にあり、倉敷の守り神として、連日多くの人々が参拝に訪れます。境内の「阿知の藤」は県の天然記念物に指定されているとても貴重なもの。推定樹齢は300〜500年と伝わり、4月中旬になると薄紅色の花を咲かせます。さまざまな種類のお守りのなかで人気が高いのは、「阿知の藤」を意匠とした縁結びのお守り「花纏守(はなまきまもり)」。4色の中から好きな色で受けることができます。

【倉敷市】倉敷アイビースクエア

ツタに覆われた赤レンガが目印

「倉敷アイビースクエア」は、明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)の本社工場を改修した複合文化施設。ツタ(=アイビー)がからまる赤レンガが印象的で、敷地内には、ホテルをはじめ、陶芸が体験できる工房や銘菓などのお土産を購入できるショップ、レストラン、ミュージアムなどの施設が揃います。お買い物デートにうってつけのスポットです。

【倉敷市】倉敷デニムストリート

デニムの聖地でショッピング&グルメを満喫!

倉敷市の児島地区が国産ジーンズ発祥の地ということをご存知でしょうか? 「倉敷デニムストリート」では、児島産の高品質ジーンズや、デニムを使った小物雑貨や装飾品など約700種類を超える商品を取り揃えています。テイクアウトコーナーには、デニムにちなんで青系の色に仕上げたラムネ味の「デニムソフト」、「デニムまん」など、ここでしか味わえないグルメが勢ぞろい! デニム好きにはたまらないスポットです。

【倉敷市】藍照

世界にひとつだけのこだわりジーンズをGET!

「藍照」は、倉敷美観地区で、初めてデニム専門店を出店した老舗のジーンズ&セレクトショップ。店内では、120~130種類ものオリジナルジーンズを販売しています。オリジナル商品の「暁JEANS」は、“ジーンズの聖地”として知られる倉敷市児島の職人が1本1本加工して作り上げた、唯一無二の逸品。ほかにも、手頃な価格でゲットできるデニムトートバッグなどの小物があり、お土産にぴったりです。

【倉敷市】倉紡記念館

130年以上の歴史を現代に伝えるミュージアム

倉敷アイビースクエアの敷地内にある「倉紡記念館」は、明治21(1888)年に創業した倉敷紡績所(現クラボウ)の歴史を伝える展示館です。創業当時に建てられた原綿貯蔵用の倉庫を利用した館内で、クラボウの歩みを、映像や写真などを使い明治から年代順に紹介。ほかにも、紡績の生産に使った貴重な機械、模型など約500点が展示されています。

【倉敷市】大橋家住宅

倉敷町家で日本の暮らしを体感できる

「大橋家住宅」は、江戸時代に塩田・水田の開発で財を成した大地主の邸宅です。倉敷で唯一、町家全体を公開しており、国の重要文化財にも指定されています。建物内では、かつての日用品や家財道具などを展示。また、「倉敷窓」、「倉敷格子」、「なまこ壁」といった倉敷独特の建築方式を見ることができます。靴を脱いで宅内まで入ることも可能。縁側から立派な庭園を眺められます。心地よい空間で、時間を忘れてのんびり過ごすのはいかがでしょう。

【倉敷市】語らい座 大原本邸(旧大原家住宅)

美しい建築物と庭を眺めて、倉敷の歴史に思いを馳せる

江戸時代後期に建てられ、代々の大原家当主が暮らした邸宅です。約660坪の敷地内に母屋、蔵、離れ座敷などが並び、10棟が国の重要文化財に指定されました。どこでも撮影が可能なので、倉敷らしい家や蔵、美しく手入れされた庭園を写真に収めることができます。邸内では、大原家の貴重な品々を展示しているほか、現代アートのひとつ、場所や空間全体を作品として体験するインスタレーションで、倉敷と大原家の歴史を紹介。ほかにも、ブックカフェでオリジナルコーヒー、離れ座敷で抹茶も楽しめます。

【倉敷市】大原美術館

世界の名画に出合える

美観地区のシンボル的な存在として名高い「大原美術館」は、実業家・大原孫三郎が、日本で学ぶ画家に本物のヨーロッパの名画を見てほしいと願って設立した美術館です。広々とした館内では、エルグレコやモネ、ゴーキャン、岸田劉生など国内外の美術作品を所蔵・展示しています。ちょっぴり大人の美術館デートにトライしてみませんか。

【倉敷市】きび美ミュージアム

岡山ゆかりの「刀・陶・書・画」をメインに展示するミュージアム

倉敷美観地区にある「くらしき宵待ちGARDEN」内に、2021年4月より開館した「きび美ミュージアム」。白壁映える町家風のミュージアムで、倉敷市酒津出土の弥生土器、備前焼や刀剣をはじめ、倉敷ゆかりの日本画を展示しています。吉備の歴史と文化にふれてみましょう。ほかにも、寺松国太郎、木村丈夫、河原修平といった郷土画家の作品が鑑賞できます。焼きものや、日本画に興味のあるカップルにおすすめですよ。

【倉敷市】倉敷市立美術館

郷土の芸術家の作品を展示

「倉敷市立美術館」は、建築家・丹下健三の設計で建てられた旧市庁舎を利用し、昭和58(1983)年に開館した美術館です。倉敷市ゆかりの日本画家・池田遙邨(ようそん)の作品を中心に、坂田一男や満谷国四郎をはじめとした郷土作家の作品など、1万1000点以上の作品を収蔵しています。独自の企画展や大規模な展覧会も多く見逃せません。また、喫茶店も併設しているので、食事をしながら鑑賞した作品について語らうのもいいですね。

【倉敷市】桃太郎のからくり博物館

岡山らしさ満点の穴場観光スポット

岡山ならではの観光を楽しみたい方に欠かせない、倉敷美観地区にある穴場の観光スポット。桃太郎に関する歴史的資料に加え、目の錯覚を活かした数多のからくりが多数展示されており、歩いているだけで驚きと興奮がどんどん味わえます。
基本的に一組につきひとりずつ係員さんが付き、館内の案内や展示物の解説などを行ってくれるのも嬉しいポイント。一見すると子ども向けに見えますが、大人だけの観光やデートでも十分楽しめるおすすめの名所ですよ。

いつもとは違う倉敷美観地区を楽しみたい方に最適

昔の桃太郎漫画映画を鑑賞できるミニシアターや錯覚からくりなど、魅力満点なこちらの観光スポット。なかでもおすすめしたいのが鬼が飛び出してくる洞窟探検コーナー! お化け屋敷のようなスリルとドキドキが味わえるエリアで、子連れやカップルから高い人気を集めています。
倉敷美観地区でいつもとは違う観光・体験をしたい方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

番外編:倉敷美観地区周辺のおすすめ観光スポット①吹きガラス工房 Glass Ten Studio

いつまでも見ていたくなる上品なガラス作品が並ぶ

倉敷駅から車で約30分の場所にある吹きガラス体験教室。多数の賞を受賞した講師が丁寧にレクチャーしてくれ、初心者でも気軽にオリジナルガラス作りが楽しめます。
店内には作家本人が作り上げた作品も多数展示。瀬戸内海を思わせるような透き通るブルーグラスや、透明感が美しいガラスインテリアは見ているだけで心躍りますよ。

初心者や子どもも楽しみながら自分好みの作品を作れる

ゆっくりショッピングを楽しむのもおすすめですが、やはり目玉は吹きガラス体験。グラス選びやデザインなど自由度が高い上、小学生低学年ほどの子どもや完全初心者にも分かりやすく教えてくれるため、吹きガラスデビューに最適です。
ヒビ入りのロックグラスや使い勝手の良いグラス、小皿や小鉢など体験できる種類が豊富なのも魅力。空きがあれば当日予約も可能なので、倉敷美観地区周辺で非日常体験を味わいたい方はお見逃しなく!

番外編:倉敷美観地区周辺のおすすめ観光スポット②由加山 由加神社本宮

2000年以上の歴史を誇る厄除けの総本山

全国に52の分社を持つ由加神社の本宮。2000年以上の歴史を持つ厄除けの総本山かつ、日本三大権現のひとつとして知られています。香川県の金刀比羅宮(ことひらぐう)、通称こんぴらさんと由加神社本宮、両社を参拝すればご利益がたくさん貰えるという「両参り」の風習も全国に残っており、年間を通して多くの人が参拝に訪れています。
また、過去の歴史などを見てもこちらの神社の権現様・大神様は「求めがあれば必ず應(おう)じて下さる神様」としても信仰を集めています。倉敷美観地区へ訪れた際は、合わせて参拝していきましょう。

境内のパワースポットやアート作品も魅力

参拝を終えたあとは、境内をゆっくり観光するのもおすすめ。岡山県指定重要文化財に指定されている御本殿や、2024年3月に国の登録有形文化財に指定された拝殿(向殿)と三宝荒神社、越前焼大鳥居、金運のパワースポットとして知られる銭洗い弁財天、境内の随所に点在しているアート作品、デニム生地を使ったオリジナルの御朱印帳など見所満載です。

倉敷美観地区のおすすめモデルコース6選

最後に、倉敷美観地区を観光する際のおすすめモデルコースを6選ご紹介します。デートにおすすめの定番プランから子連れにもおすすめのモデルコース、ゆっくり温泉やレトロな民芸品に触れるコースなど、幅広くご用意しました。
気分やシーンに合わせて選びわけてくださいね!

倉敷美観地区観光のおすすめモデルコース①

デニムストリートやアイビースクエアなど、倉敷美観地区のなかでも定番の観光スポットを巡る王道モデルコース。ショッピングや名物グルメ、倉敷美観地区ならではのおしゃれな景観などを幅広く堪能できます。
デートからひとり旅、女子旅まで…どんなシーンにもおすすめですよ。

倉敷美観地区観光のおすすめモデルコース②

倉敷美観地区でのデートにとくにおすすめなモデルコース! 倉敷市内でも指折りのパワースポット「阿智神社」や、水上から町並みを堪能できる「くらしき川舟流し」といった定番観光スポットなど、カップルでゆっくり探索できる名所が目白押しです。
一泊二日の贅沢な旅行で、大切な人と素敵な時間を過ごしましょう♡

倉敷美観地区観光のおすすめモデルコース③

民芸品とのつながりが深い倉敷で民芸品巡りの旅をしませんか。こちらのプランは、ショッピングや観光を通してさまざまな角度から民芸品と触れ合える大人におすすめのモデルコース。美術館などで知識を深めてから実物に触れることで、これまでとは違った見方が楽しめますよ。

倉敷美観地区観光のおすすめモデルコース④

倉敷美観地区の町並みをのんびり散策しながら、フォトジェニックなレストランやパーラーで優雅なランチタイム、ティータイムを堪能できる女子旅にピッタリのモデルコース。夜は温泉ソムリエマスターが選んだ天然温泉で、ゆっくり旅の疲れを癒やしましょう。

倉敷美観地区観光のおすすめモデルコース⑤

倉敷美観地区で10年以上に渡り人々から愛されている、人力車の会社がおすすめする女子旅にピッタリのモデルコースです。こちらのモデルコースは秋がベストシーズン! 景勝地や人力車の上から、ゆっくりと紅葉を愛でる優雅な旅が堪能できます。
また、こちらのコースはデートにも最適な穴場景勝地や、知る人ぞ知る日本家屋のランチスポットなど、地元民だからこそ知っている隠れた名所が盛りだくさん! 何度か倉敷美観地区に来た方もきっと楽しめますよ。

倉敷美観地区観光のおすすめモデルコース⑥

最後にご紹介する倉敷美観地区のおすすめモデルコースは、子連れでの岡山観光にも最適なプラン。倉敷デニムストリートや、倉敷アイビースクエアといった定番の観光地でショッピングやグルメ、散策を堪能したあとで岡山屈指のテーマパーク、ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランドでアクティブに楽しみつくしましょう。

おわりに

今回は、カップルのデートにおすすめしたい観光スポットを紹介しました。風情たっぷりの町並みが続く美観地区で散策デートを楽しんだり、美術館で大人デートを楽しんだり。さまざまなスポットを巡ることで、2人の仲もグッと深まるはずです。そして、一日の締めくくりは、美観地区のライトアップで幻想的な世界へ。美しい光の演出がデートを盛り上げてくれるのは間違いありません。ぜひ恋人と一緒に、すてきなひとときを過ごしてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.