【北海道/観光情報】登別駅・虎杖浜駅周辺のおすすめスポット8選

2024/04/11

【北海道/観光情報】登別駅・虎杖浜駅周辺のおすすめスポット8選

北海道南西部の太平洋に面した胆振(いぶり)エリアに位置する登別(のぼりべつ)と虎杖浜(こじょうはま)は、自然豊かで大地や海の恵みを身近に感じられるエリア。1年を通して風景の変化が大きく、季節ごとに自然の異なる美しさを堪能できるのが魅力です。周辺にある観光名所は、登別温泉・泉源公園・登別地獄谷・大湯沼など。いずれもどの季節に訪れても楽しめますが、特に秋には、荒々しく立ち上る湯けむりと紅葉の自然美が絶妙にマッチ。普段以上に、訪れた観光客の心を癒やしています。こちらの記事では、JR登別駅とJR虎杖浜駅周辺にある北海道屈指の観光スポットをご紹介。両駅はJR室蘭(むろらん)本線(長万部(おしゃまんべ)駅~岩見沢(いわみざわ)駅)の停車駅で、歴史を感じさせる駅舎が特徴です。

レジャー

【登別市】登別マリンパークニクス

水族館・動物園・遊園地が一カ所に集結

2種類のイルカによる豪快なパフォーマンスや、コミカルなアシカ・オットセイのパフォーマンス、通年実施のペンギンパレードが人気を集める北海道有数の観光スポットです。なかでもイワシ1万匹が群れ泳ぐ『銀河水槽』は一見の価値あり! キラキラしたイワシの姿が、まるで銀河の星々を連想させます。なお、施設内にはテーマパーク「ニクスランド」を併設。時間を忘れて遊べるレジャー施設となっています。

【登別市】登別伊達時代村

迫力あるアクションやパフォーマンスに心躍る体験を

江戸時代の街並みや文化をまるごと再現したカルチャーパーク。村のマスコットキャラクター・ニャンまげや、侍・忍者の活躍するショーを見たり、貸衣装を着てお団子片手にぶらぶら歩いてみたりと、江戸の街を満喫できるスポットです。まるで時空を超えて江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚が味わえます。

【登別市】知里幸恵 銀のしずく記念館

知里幸恵が愛したアイヌ文化に触れる記念館

北海道観光でアイヌの生き方に触れるなら、こちらのスポットがおすすめ。登別に生まれたアイヌの少女・知里幸恵(ちりゆきえ)氏の生涯とともに、アイヌ文学を紹介しています。館内には、彼女の著書『アイヌ神謡集』や直筆の手紙、日記、アイヌ語を記したノートといった歴史上貴重な資料を多数展示。観光客だけでなく、地元市民からも愛されているスポットです。

【白老町】アヨロ海岸

雄大な自然の中に白老の奥深さを感じる

「アヨロ海岸」は白老(しらおい)エリアではイチオシのビューポイントです。太平洋の波が激しく打ちつけ荒々しく削られた岩の向こうに、美しい朝日と夕日を望めます。季節の変化に合わせて異なる表情を見せる海岸に、きっと心を奪われるはず。また、アイヌの遺跡が数多く残ることから文化的にも貴重なスポットで、見どころも多いのが魅力です。

【白老町】ナチュの森

遊び・リラクゼーション・グルメと見どころが満載

肌への優しさを追求してきた「ナチュラルサイエンス」と「ナチュラルアイランド」の2大スキンケアメーカーが手掛ける複合施設。スキンケア製品の工場見学でモノづくりの舞台裏を覗いたり、広い芝生広場で思いきり遊んだり、お子様から大人まで幅広い世代が楽しめます。また、併設のカフェ・レストランでは、美と健康にこだわったメニューが多数用意されていて、訪れる目的に合わせて自由に心地よく過ごせるスポットです。

グルメ

【白老町】たらこ家 虎杖浜 本店

自慢のタラコと贅沢な海鮮料理に舌鼓を打つ

1913(大正2)年に創業した水産加工会社「カネシメ松田水産」の直営店。着色料・輸入物を一切使用せず、虎杖浜沖で獲れたスケトウダラのみをその日の内に加工するなど、素材本来が持つ味わいを引き出す製法が自慢です。新鮮なタラコを購入できるほか、店内では食事をすることも可能。タラコをはじめ、近海で漁獲された新鮮な魚介類を思う存分堪能できます。

【白老町】大漁番屋 虎杖浜

新鮮な虎杖浜たらこの詰め放題を体験できる

『たらこ家 虎杖浜 本店』を運営する「カネシメ松田水産」が手掛けている海産物直売所。お土産に人気の水産加工物や珍味を中心に販売しています。訪れる際にぜひ体験してもらいたいのは「虎杖浜たらこ」の詰め放題! 小・中・大と3種類の瓶から好みのサイズを選び、新鮮なタラコをぎっしりと詰められます。自宅や大切な方へのお土産に、利用してみてください。

【白老町】虎杖浜たらこのかんばら直売所

市場にほとんど出回らない幻のタラコに出合える

社長が自ら厳選して取り寄せた商品のみを取り扱う「かんばら水産」の直売所。なかでも同社が腕によりをかけて加工した自慢の「虎杖浜たらこ」は、市場に10%ほどしか流通しないとされる『幻のタラコ』だそう。さらさらとべたつかない粒感が特徴で、すっきりとした味わいながらもどこか記憶に残ります。定期的に開催されているタラコ盛り放題のイベントも、要チェックです!

登別駅・虎杖浜駅周辺には見どころのある観光スポットが多数

登別駅や虎杖浜駅周辺には、北海道観光で訪れたいレジャー施設や、新鮮な海の幸を堪能できるグルメスポットが多数あります。どちらも全国有数の温泉地なので良質な泉質を楽しむのも観光の醍醐味ではありますが、心震えるような景勝地やここでしか味わえない幻のグルメに出合えるのは、登別や虎杖浜が大自然の恵みを受けているからこそ。そのほかにも、お子様から大人まで幅広い世代が楽しめる魅力的なスポットが充実しています。ぜひ、次の休日のお出かけ先に検討してみてくださいね。

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.