【静岡観光】ゴルフ好き必見!ゴルフ旅行で行きたいおすすめゴルフ場19選

2024/04/11

【静岡観光】ゴルフ好き必見!ゴルフ旅行で行きたいおすすめゴルフ場19選

仕事で始めたゴルフにハマり、プライベートでもゴルフ旅行をしてみたいと思っている方は多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが、富士山を眺めながらプレーできる静岡県。ゴルフ場に適した地形である高原や丘陵が多く、ゴルフ場の数はもちろん名コースが多く存在します。また、静岡県は都内からのアクセスもよく、温泉やグルメ、歴史スポットやアウトレットなど、さまざまな観光を満喫できるのも魅力。この記事では、ゴルフ旅行で行きたい静岡県内のおすすめゴルフ場を19カ所ご紹介します。近場の観光スポットと組み合わせながら、自分に合ったゴルフ場を見つけて充実した旅行を計画しましょう。

【伊豆の国市】伊豆にらやまカントリークラブ

表情の異なるコースを戦略的に攻略しよう

「伊豆にらやまカントリークラブ」は、富士山をバックにプレーを満喫できる絶景ゴルフ場。二人の設計家による表情の異なる3コースが魅力です。戦略的なショットを求められる飽きのこないコースは、利用者の好みに合わせて選択できます。また、コースメンテナンスには定評があり、ビギナーからプロまで楽しめるリゾートコースとなっています。毎月第3金曜日にオープンコンペ「金曜杯」を開催しているため、普段は一人で楽しんでいる方でもコンペに参加が可能です。

【伊豆の国市】伊豆大仁カントリークラブ

レンタルクラブで身軽なゴルフ旅行が叶う

「伊豆大仁(いずおおひと)カントリークラブ」は、富士山と天城(あまぎ)連山の眺望が広がる雄大な3コース・27ホールが用意されているゴルフ場。大自然の中でゴルフを楽しみたい方にぴったりです。レンタルクラブが3,300円で借りられるため、ゴルフセットを持っていない方でもチャレンジ可能。数に限りがあるため、借りる場合は予約がベストです。近場の温泉を満喫できる宿泊プランもあり、ゴルフ好きなカップルのデートにもおすすめですよ。

【伊豆市】フジ天城ゴルフ倶楽部

プレー後は温泉で、ゆっくり汗を流そう

電車でアクセスしやすいゴルフ場に行きたい方は、「フジ天城ゴルフ倶楽部​​」がおすすめです。最寄りの修禅寺駅からタクシーで約15分(3,000円程度)の立地であるため、運転ができない方でも立ち寄りやすくなっています。松・富士・里の自然の地形を活かした緑豊かな3コースが揃い、難易度のバランスに優れているため、初心者から上級者まで楽しめるのが特徴です。天然温泉100%の源泉掛け流しの大浴場を完備しており、女性にはアメニティの用意も。宿泊施設のコテージでは、個室温泉でのんびり過ごせます。ただし2024年1月時点では、宿泊は一時的に会員のみ可能となっているのでご注意を。

【伊豆市】中伊豆グリーンクラブ

「JGTOツアートーナメント」最難関ホールにチャレンジ!

難しいコースで技術力を高めたい方は、「中伊豆グリーンクラブ」に挑戦してみては? こちらの4番ホールは、「2022年度JGTO(日本ゴルフツアー機構)ツアートーナメント」のすべての開催ホールの中で、「Part5部門」最難関ホールに選ばれたロングホール。腕に自信のある方は、自分の実力が試せますよ。クラブハウス内はウッド調の内装に統一され、到着時より利用者がリラックスできるのも嬉しいポイント。また、併設されたレストランでは富士山や南アルプスが一望でき、ラウンドの合間も自然を満喫できますよ。

【伊豆市】伊豆国際カントリークラブ

OUTコースとINコースの二面性を楽しめるゴルフ場

「伊豆国際カントリークラブ」は、OUTコースとINコースの違いを楽しめるゴルフ場です。1~9番ホールのOUTコースで求められるのは正確性。スコアメイクを意識しながら、自分の技術を高められます。10~18番ホールのINコースはフェアウェイが広く、ゆったりとしたプレーが可能です。レストランの営業は8時からランチタイム終了までのため、食事を摂りたいときは時間に注意が必要です。また、​​修善寺駅にほど近い立地のため、プレー後は駅に戻り、伊豆の名湯で疲れた体を癒やせますよ。

【伊豆市】天城高原ゴルフコース

美しくダイナミックなコースでゴルフをプレー!

「天城高原ゴルフコース」は、天城高原の広大な原生林を活かしたコースでゴルフが楽しめるスポット。公式サイトにホール一つひとつにどのような進め方がおすすめか説明があるため、ゴルフ初心者でも挑戦しやすいのが魅力です。また、海抜1,000mの高原に位置しており、夏場でも気温が25度程度と過ごしやすく、暑さを忘れて爽快にプレーできます。レストランは併設されていますが、冬季は終日営業していないため、食事する場合は自分で用意しましょう。ちなみに、2024年のレストラン冬季休業は~3月15日までとなりますのでご注意を。

【掛川市】掛川グリーンヒル カントリークラブ

ボトルキープして何度でも足を運ぼう

「掛川グリーンヒルカントリークラブ」は、2024年に開業49年目を迎えた老舗のゴルフ場です。池やバンカーを巧みに配置した18ホールは、特にY字に伸びる6番ホールと、新東名高速道路を見下ろしながら第一打目のティーショットを放つ18番ホールが人気。レストランでは美味しい食事だけでなく、豊富なアルコール類が揃っています。ボトルで購入した場合は、半年間のボトルキープが可能。頻繁に行く可能性がある方は、ボトルの購入を検討するのもおすすめです。

【三島市】三島カントリークラブ

富士山と駿河湾を眺めながらのゴルフは爽快!

一年を通してどの季節でもゴルフを楽しみたいなら、夏は涼しく冬は温暖な「三島カントリークラブ」がおすすめです。丘陵地という地形を活かした、のびのびとショットできる18ホールを回ることができます。比較的フラットに設計されていますが、池越えや谷超えなどのシチュエーションを楽しめます。天然温泉の露天風呂からは富士山が望め、プレーの疲れを癒やせる贅沢なひと時が過ごせるでしょう。三島駅から送迎バスが出ているため、車なしでも問題ありませんよ。

【富士宮市】富士チサンカントリークラブ

四季折々の富士山を眺めながら豪快なティーショットを

富士山に向けてショットを打ちたい方は、「富士チサンカントリークラブ」に立ち寄ってください。駿河・富士・白糸の3コースからなる林間コースがあり、どのホールからも富士山が見えるのが特徴です。バンカー練習も可能なアプローチ練習場を完備しているため、初心者が技術を身につける環境も整っています。豊富なメニューが揃うレストランでは、季節ごとの和洋中から厳選された企画メニューが評判で、何度行っても飽きないと人気があります。

【富士市】南富士カントリークラブ

自然に溶け込みゴルフをしながらリフレッシュ

「南富士カントリークラブ」は、 富士山と駿河湾を望む大自然の中でショットを打てる のが魅力のゴルフ場です。公式サイトには各ホールの解説があるため、初心者は参考にしながら自分のショットを工夫できます。フェアウェイの周りは杉やヒノキでレイアウトされ、ゴルフをしながら景観も楽しめるように作られているのが特徴。併設されているレストランでは、土日祝でカレー・麺・丼ものの食べ放題を実施しており、とってもお得。ドリンクバーも付いています。お腹いっぱい食べたい方は、きっと大満足できるはず。

【伊東市】伊東カントリークラブ

プレー後は甘いスイーツに舌鼓!

個性豊かな丘陵コースが魅力の「伊東カントリークラブ」。ホール内の高低差はそれほどないものの、状況によっては斜面からのショットとなり難しくなります。正確なショットが求められるため、技術を身につけたい方にもおすすめです。クラブハウスには大浴場を完備しており、プレー後は疲れた体をのびのびと癒やせます。レストランではモーニング・ランチメニューをはじめ、おつまみやデザートまで揃っています。ちょっとお酒が飲みたい方やスイーツ好きな方も楽しめますよ。

【沼津市】愛鷹シックスハンドレッドクラブ

本格的なチャンピオンコースで実力を試そう

「愛鷹(あしたか)シックスハンドレッドクラブ」は、 「第1回サントリーオープン」開催の歴史を持つ本格的なチャンピオンシップコースを保有しています。広大なフェアウェイは微妙な起伏があり、気を抜けない設計になっています。ゴルフ本来の楽しさを知りたい方にもおすすめです。東京からも車で約90分と、首都圏からのアクセスは良好。レンタルクラブ・レンタルシューズもあるため、旅行の合間にゴルフがしたくなった場合も気軽に利用できますよ。

【御殿場市】ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部

県内唯一のスループレーを利用して、充実した1日に

「ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部」は、珍しいスループレー専門のゴルフ場です。通常は9ホール終了後に休憩時間を挟みますが、こちらでは18ホールを半日で一気に回れる“スループレー”が基本。ゴルフ終了後に、近くの温泉やアウトレットに足を運び静岡を満喫できます。コースは全体的にアップダウンが多く、スタートの基準となる“レギュラーティー”からは5,364ヤードと短めな分、戦略的なショットを求められます。すべてのホールからは富士山が望め、ゴルフだけでなく景色も楽しめます。一人で予約される場合は、同じく一人で来た人たちとマッチングも可能。初対面の人とゴルフが楽しめるのもいいものですよ。

【御殿場市】御殿場ゴルフ倶楽部

自分の実力に合わせてチャレンジできる

力量の違うカップルや家族が一緒にゴルフを楽しむなら、プレーヤーの力量に応じて挑戦できる「御殿場(ごてんば)ゴルフ倶楽部」がおすすめです。初心者に配慮したスタート地点“レディースティー”は4,805ヤードに設定され、パワーの少ない女性でも楽しめます。公式サイトではホールの詳細も確認でき、しっかり戦略を練ってからショットを打てるのが魅力です。クラブハウス内のレストランでは、肉厚なアジフライが人気。季節限定メニューや火曜日限定のメニューもあるため、あえて日付を絞って訪れるのもいいでしょう。

【御殿場市】太平洋クラブ御殿場ウエスト

プレー後は星空を眺めて豪華なディナーを

「太平洋クラブ御殿場ウエスト」は、国内18コース共通の会員制ゴルフクラブ「太平洋クラブ」の持つゴルフ場の一つです。会員制だけあって、ホールを回るだけでなく、ラウンドの合間やプレー後のひと時を大切にしているのが特徴。敷地内にはゴージャスな宿泊施設や、それぞれ趣の異なる3カ所のレストランが点在しています。特に満天の星を眺められるテラスレストランでは、ロマンチックな空間で過ごせると評判です。コースは1998年に「第1回住友VISA太平洋クラブレディース」の会場となった経歴もあり、多くのゴルファーから愛されています。

【小山町】東富士カントリークラブ

レディースティーで女性もシニアも気軽にプレー

老若男女楽しめるゴルフ場を探しているなら、「東富士カントリークラブ」へ立ち寄ってください。 女性とシニアに配慮したスタート地点“レディースティー”を導入しており、長い距離のコースに自信がない方でも心配ありません。コース全体がナラ・クヌギ・モミジなどの広葉樹林に包まれており、季節によって表情を変える豊かな景観も魅力です。レストランからは富士山が一望できる上、食事以外にも多種多様なアルコールを幅広く取り揃えています。どんなゲストでも楽しめるゴルフ場といえるでしょう。

【長泉町】三島ゴルフ倶楽部

思い立ったらいつでもOK!季節を問わず楽しめる

「三島ゴルフ倶楽部」は、愛鷹山南麗の標高300~500mに位置するゴルフ場です。ホールからは駿河湾をはじめ沼津市・三島市・伊豆の国市の街並みをパノラマで見られるため、圧巻の景色の中でゴルフが楽しめます。冬でも雪はほとんど積もらないため、季節を問わずゴルフに集中できるのが魅力です。クラブハウスは、まるでリゾートホテルのような雰囲気満載。レストランをはじめ、天然温泉を利用した大浴場や露天風呂は広々とした空間になっており、プレーの疲れもしっかり癒やせるでしょう。

【駿東郡】富士国際ゴルフ倶楽部

趣の異なる2つのコースからチョイスできる

キャディーさんの有無を選んで回れる2つのコースが整備された「富士国際ゴルフクラブ」。クラブを運び助言もしてくれるキャディー付きの「富士コース」とセルフの「乙女コース」からお好きなコースを選べます。富士コースでは、富士山へ向かって豪快なショットが楽しめますよ。水辺を活かしてレイアウトされているため、川越えショットにもチャレンジできるでしょう。一方、乙女コースは四季折々の落葉樹が織りなす景色が魅力で、変化に富んだコースが広がり、技術や戦略を活かしたショットが求められます。ご自分のレベルや好みに合わせたコースをお選びください。

【袋井市】葛城ゴルフ倶楽部

名匠の技が作り上げた格調高いチャンピオンコース

「葛城(かつらぎ)ゴルフ倶楽部」は、樹林に囲まれた雄大な「山名(やまな)コース」と、広々とした丘陵地を活かした「宇刈(うがり)コース」の全36ホールを楽しめるゴルフ場。「ヤマハレディースオープン葛城」の舞台にもなっている山名コースは、池とバンカーの配置が特徴的で、プレーヤーの技術力が重要に。一方、宇刈コースはコースに合わせてショットの打ち分けを意識するのがポイントとなります。クラブハウス内では、レストランやバスルームのほか、ヤマハゴルフクラブの最新モデルも展示されています。ツールにこだわる方は、見ているだけでも楽しめる空間です。

まとめ

関東から好アクセスのゴルフ旅行におすすめしたい、静岡県のゴルフ場を19カ所ご紹介しました。静岡は、富士山や駿河湾を眺めながらゴルフを楽しめるスポットが点在しています。プレー後にクラブハウスでまったりするのはもちろん、近場の温泉に宿泊して観光スポットを巡り、静岡を満喫するのもおすすめです。都心の喧騒から離れれば、心も体もリフレッシュできるでしょう。雄大な自然の中でのびのびとゴルフがしたい方は、ぜひ出かけてみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.