【静岡観光で外せない】浜名湖周辺でおすすめの定番スポット11選

2024/01/24

【静岡観光で外せない】浜名湖周辺でおすすめの定番スポット11選

「静岡県のおすすめの観光名所が知りたい」「浜名湖周辺では何が有名?」このような悩みを抱えていませんか? 浜名湖周辺にはカップルや家族で楽しめる観光名所がたくさんあります。今回は、静岡観光で外せない浜名湖周辺のおすすめの定番スポットを11カ所ご紹介します。これから静岡への旅行を考えている方はぜひ参考にしてください。

【浜松市】よらっせYUTO

浜名湖名物の「ドウマンガニ」が味わえる

「よらっせYUTO」は、浜名湖の東岸にある地元の旬の食材を多く取り扱うお店です。地元の新鮮野菜や浜名湖でとれた魚介を店頭販売しており、観光客から人気を博しています。特に浜名湖でとれる「ドウマンガニ」は、浜名湖にきたら絶対に食べたいおすすめのご当地グルメです。ドウマンガニは、浜名湖と沖縄にしか生息しておらず、幻の蟹ともいわれています。浜名湖観光で、新鮮な魚介類を堪能したい方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

【浜松市】弁天島海浜公園

シンボルの鳥居がある浜松のリゾート地

浜名湖上に立つ赤い大鳥居が有名な「弁天島海浜公園」。夕陽が沈むときや朝日が昇るときの、太陽と織りなす鳥居の姿は絶景です。「弁天島海浜公園」はレジャースポットとしても利用できる公園で、春は潮干狩り・夏は海水浴など、季節ごとのイベントが楽しめます。公園全体にあるヤシの木は、リゾート地に訪れたかのような雰囲気。浜名湖を見渡せる浜名大橋はデートスポットとして有名で、カップルにもおすすめです。

【浜松市】浜松市動物園

希少動物のゴールデンライオンタマリンに会える

「浜松市動物園」は、絶滅危惧種に指定されているゴールデンライオンタマリンが日本で唯一見られる動物園です。ゴールデンライオンタマリンは、その名の通り黄金色の毛に覆われ、ライオンのようなたてがみが特徴の小型サルです。そのほかにも、キリンやホッキョクグマなどの大型動物やウサギやモルモットなどの小型動物を見学でき、さまざまな種類の動物を楽しめます。また、毎日行われる動物との触れ合いやエサやり体験は子どもにも大人気のイベントです。動物と触れ合いながら、子どもや家族との思い出作りにぴったりです。

【浜松市】浜名湖遊覧船

船上から浜名湖を独り占めできる

「浜名湖遊覧船」は、浜名湖でクルージングをしながら四季折々の景色を一望できます。フラワーパーク港・かんざんじ港・みっかび瀬戸港の3カ所の乗り場から乗船可能。秋から冬にかけては、船上からカモメにえさを与える触れ合い体験もできます。また、サンセットクルーズや初日の出クルーズなどのプランもあり、1年を通してイベントを楽しめます。浜名湖の美しい景色と雰囲気を、船上から心ゆくまでお楽しみください。ここでしか味わえない、一味違う体験が待っていますよ。

【浜松市】浜松城公園

家康公のゆかりの地として名高い公園

「浜松城公園」は、家康公の出世城として名高い浜松城がある自然あふれる公園です。復元された天守閣では浜松市の街並みを一望できます。公園内には日本庭園や中央芝生広場などの憩いの場があり、天守閣のまわりにある約500本の桜は、春のお花見スポットとしても有名です。日本庭園を眺めながら、本格的なお茶やお菓子をいただける茶室「松韻亭」でゆっくり寛ぐのも良いですね。

【浜松市】浜名湖オルゴールミュージアム

浜名湖の景色とオルゴールの音色に酔いしれる

浜名湖を一望できる大草山の山頂にある「浜名湖オルゴールミュージアム」。解説員によるオルゴールの歴史や音が鳴る仕組みの解説を聞いたあとは、実際にオルゴールの演奏を聴けます。約100年前のアンティークオルゴールや70種類以上のさまざまなオルゴールが展示されており、オルゴール作りを体験できる工房もあります。旅の思い出やプレゼントに、自分だけのオルゴールを作ってみてはいかがでしょうか。

【浜松市】かんざんじロープウェイ

浜名湖を一望できる空中散歩

「かんざんじロープウェイ」は、日本で唯一湖上を走るロープウェイとして有名です。大草山の山頂へ向かう道のりからは、浜松市の街並みが一望できる素晴らしいパノラマが広がります。。山頂にある展望台からは、晴天であれば富士山を眺められます。また、恋人の聖地としても有名な場所でカップルのデートスポットにもおすすめです。普段は味わえない4分間のスリル満点な雰囲気を堪能してください。

【浜松市】浜名湖パルパル

家族みんなで楽しめるアトラクションが豊富

浜名湖畔にあるリゾート型遊園地「浜名湖パルパル」。園内に入ると、浜名湖パルパルのキャラクターであるパルパルファミリーがお出迎えをしてくれます。また、パルパルファミリーと一緒に踊って楽しめるミュージカルショーも人気です。25種類以上のアトラクションの中には、子ども専用のアトラクションや家族で乗れるアトラクションもあるため、子どもから大人まで楽しめます。みんなで遊んだあとは、日帰りで浜名湖かんざんじ温泉へ行き、温泉に浸かりながら旅の疲れを癒やしてください。

【浜松市】うなぎパイファクトリー(見学)

浜名湖名物「うなぎパイ」の歴史を体感できる

「うなぎパイファクトリー」は、浜名湖のお土産として有名なうなぎパイが製造されている工場です。館内では、等身大のうなぎパイと記念撮影ができます。無料でうなぎパイの製造過程を見学でき、ここでしか味わえない焼きたてのうなぎパイを試食できます。見学したあとは、うなぎパイを使用したスイーツや食事を堪能できるカフェでゆっくり過ごすのも良いでしょう。工場限定のお土産が購入できる売店もあるため、浜名湖観光の記念となるお土産やプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

【浜松市】浜名湖ガーデンパーク

老若男女楽しめる浜名湖畔の都市公園

浜名湖畔にある自然豊かな「浜名湖ガーデンパーク」。2004年に開催された浜名湖花博の跡地を継承して作られた都市公園です。西側エリア・街のエリア・里のエリアの3つのエリアからなり、それぞれ違う種類の花や雰囲気を楽しめます。また、公園の中央に位置する高さ50mの展望台からは、花畑や浜名湖を一望できます。広い園内を散策できるファミリー自転車や遊覧船ガーデンクルーズなどもあり、小さな子どもやお年寄りまで気軽に楽しめる公園です。

【浜松市】はままつフラワーパーク

四季折々の美しい花や植物を堪能できる

「はままつフラワーパーク」は、世界一美しいと呼ばれる「桜とチューリップの庭園」を鑑賞できます。加えて、30万㎡の広大な公園で四季折々の植物や花も楽しめます。園内で一息つきたいときは、併設されたカフェやレストランで花畑を見ながらゆっくりするのも良いですね。冬期は、園内にLEDで装飾されたフラワーイルミネーションが開催されます。昼間とは打って変わって幻想的な雰囲気となり、SNS映え間違いなしです。

まとめ

今回は、静岡観光で外せない浜名湖周辺のおすすめスポットを11カ所ご紹介しました。浜名湖周辺には、浜名湖周辺には、定番スポットやまだ知られていない穴場、そしてSNS映えするスポットなど、さまざまな場所が点在しています。ゆっくり温泉を楽しみたい方や、アクティビティで汗を流したい方など、幅広い目的や用途で利用できます。そのため、カップルや家族での旅行先にもおすすめです。これから静岡県の新しい観光スポットを開拓したい方は、ぜひ参考にしてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.