GWは名古屋グルメを食べ尽くす! 1泊2日で食べたものを紹介

愛知県

2024.04.29

LINEでシェア
はてなでシェア
pocketでシェア

2023年のGWは、名古屋でグルメを満喫してきました。過去2回ほど行ったことがありますが、みそかつとみそすきしか食べたことなかったので、旅の後半は「ザ・名古屋飯を食べる」ことに。名物店から地元民おすすめのお店まで、食べまくったメニューを、大阪在住の旅色LIKESメンバー・ヒロミが紹介します。

目次

閉じる

最初の名古屋飯は主人熱望の「あんかけスパゲティ」

デザートは「加藤珈琲店」で名古屋サンドを食べる

夜は名古屋コーチンの焼き鳥を「ふじみや」でいただく

朝食は念願の名古屋の名店「コンパル」へ

混雑を避けて「地雷也」の天むすをテイクアウト

「朝日屋」のフルーツサンドは食後のスイーツに

おわりに

◆この記事を書いたメンバー

最初の名古屋飯は主人熱望の「あんかけスパゲティ」

あんかけスパゲティ

太めのスパゲッティに黒胡椒を効かせたスパイシーなあんかけがかかった名古屋名物「あんかけスパゲッティ」

名古屋飯といえばひつまぶし、みそかつ、エビフライ、アントーストなど、たくさんありますが、主人と話していたら「あんかけスパゲティは絶対食べたい」とのこと。正直、あんかけスパゲティのことは全く知らず、お昼はひつまぶしにしたかったのですが、隣であまりにも必死にお店を調べているので、あんかけスパゲッティを食べることに。

あんかけスパゲッティ

栄駅から近く、アクセスしやすい立地にある

市内にはあんかけスパゲティのお店がたくさんあるようですが、宿泊したホテルの近くに近くにあんかけスパゲッティ発祥のお店「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」があるので、そちらで昼食をとることにします。栄(さかえ)駅近くのビル2階にあり、分かりにくいのですがGW真っ只中だったので、さすがに並びました。

あんかけスパゲッティはメニューが豊富

創業60年で店内もレトロな雰囲気。店内は賑わっていて、人気店であることがわかります。

人気No.1の定番メニュー・ミラカン

具も麺も量が多くてボリューム満点。麺は太麺で、あんによく絡む

定番で一番人気のメニュー「ミラカン」は、たまねぎやピーマンなどの野菜と、ウィンナーなどのお肉類がバランスよく入ったもの。炒めた野菜がのっているのが「カントリー」。ベーコン、ウィンナーなど肉類がのった「ミラネーズ」など、さまざまなメニューがあることは、事前に下調べをした主人に教えてもらいました。この呼び方は他のお店でも同じだそう。面白い! 私はミラカンを注文しました。甘いかなと思いましたが、後からピリッと来ます。辛いものが苦手な方は、少し辛さを感じるかもしれません。

ミラカンに卵が入ったアイアンオムレツ

主人は、ミラカンに卵が入った「アイアンオムレツ」を注文。他にも「バイキング」や「信長!」など、聞いただけでは想像つかないメニューがたくさんありました。

◆スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店
住所:愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F
電話:052-241-5571
時間:ランチ11:00~15:00(LO14:30)、ディナー17:00~21:00(LO20:30)※火曜日はランチのみ、ソースなくなり次第終了
定休日:月曜日

「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」公式HPはこちら

デザートは「加藤珈琲店」で名古屋サンドを食べる

加藤珈琲店

地下鉄桜通線 久屋大通駅から徒歩約2分。人気メニューは小倉トースト

あんかけスパゲッティを食べた後、おなかいっぱいだけど甘いものがほしくなり、主人が気になっていたというカフェ「加藤珈琲店」へ。スペシャルティコーヒー専門店ですが、モーニングメニューも充実しています。満席だったので少し待ちました。

ホイップがクリームと小倉がたっぷり詰まった名古屋サンドを注文。パンはライ麦パンを使っています。中がぎっしりと詰まっていて、食べ応えがあります。サンドメニューはたくさんあり、チーズケーキやあんみつなど、サイドメニューも種類豊富。もちろん、コーヒーもおいしかったです。

テイクアウト用のコーヒーは、1ドルの相場で価格が変わるそう。私たちがお店にいる時も、ひっきりなしにテイクアウトするお客さんがいました。

◆加藤珈琲店 栄店
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-3-2
電話:052-951-7676
時間:8:00~16:00(モーニング8:00~10:30)
定休日:水曜日 ※水曜日が5、15、25日の場合は翌木曜日が定休日

「加藤珈琲店 栄店」公式HPはこちら

夜は名古屋コーチンの焼き鳥を「ふじみや」でいただく

ふじみや

夜ご飯は「地元の人も通うような居酒屋に行きたい」ということで、栄のプリンセス大通り沿いにある「ふじみや」へ。席は1階と2階に分かれていて、私たちは2階のカウンター席へ案内されました。お店へ行った時間帯は常連の方が多く、店主も気さくな方でいい雰囲気です。

お通しは、鶏もつとちくわが入ったカレー煮込みのようなもの。まず、このボリュームに驚き! これで一人分なのです。そして、とてもおいしい。これから運ばれるお料理にも期待が持てます。

串焼きは皮、ボンジリ、砂肝など、メニューが豊富

モモ肉のあみ焼きはハーフサイズにも調整できる

こちらは鶏の串焼きと、じっくり焼かれたモモ肉のあみ焼き。お肉がとってもジューシーです。

砂肝・心臓・肝の肝刺し盛り合わせ(右)と胸肉の刺身(左)

そして、ネットで調べた時から絶対に食べようと決めていたのが、砂肝・心臓・肝の肝刺し盛り合わせ。もうこれが新鮮で本当においしかった! 主人は肝が苦手なので、二人前をほぼ一人で食べてしまうほど絶品。名物「名古屋コーチン」を存分に食べられて満足です。

◆ふじみや
住所:愛知県名古屋市中区栄3-8-33
電話:050-5869-2045
時間:火~木曜日17:00~22:00、金・土・祝前日17:00~23:00
定休日:日・月曜日

朝食は念願の名古屋の名店「コンパル」へ

大須商店街の中にある「コンパル 大須本店」

名古屋旅最大の目的は、ずっと恋焦がれていた喫茶店「コンパル」で、エビフライサンドを食べること。以前出張で名古屋に行った主人が、「コンパル」のエビフライサンドを帰りの新幹線で食べたと話していたので、私も名古屋に行ったら絶対に食べたい! と思っていました。

メニュー。朝はモーニングメニューが人気

サンドの種類が豊富。名物はエビフライサンド

「コンパル」は名古屋市内に9店舗(うち1店舗閉店中)ありますが、今回は大須商店街の中にある大須本店へ行くことに。

店内は86席もあるが、GWのため8時の開店後すぐに満席

開店直前の8時前に到着。この日はGWということもあり開店直後、すぐ満席になりました。他の店舗に行ったことがある主人によると、本店は他の店舗と違い、昔ながらの喫茶店の雰囲気が強く残っているそう。この時はまだ他のお客さんが少なかったのですが、満席になってからは、広い店内をベテラン風の店員さん2人でテキパキと動いていたのが印象的でした。

ずっと食べたかったエビフライサンド。パンは焼いていてサクサク!

朝ごはんに「コンパル」へ立ち寄ったため、モーニングセット(ハムエッグトースト)を頼んでいる方が多いと感じましたが、今回はやはりエビフライサンドを注文します。噂通り、なかなかのボリュームでした。エビフライはもちろんだけど、キャベツとのバランスがバッチリ。

ハムエッグサンド。サンドイッチタイプもある

ハムエッグサンドも注文しました。こちらはパンを焼いておらず、卵とパンのフワフワの食感を楽しめます。

氷が入ったグラスとホットコーヒーが運ばれる

ホットコーヒーをグラスに注いで……

アイスコーヒーの完成

多くのお店では、氷が入ったグラスにアイスコーヒーを注いでいますが、「コンパル」のアイスコーヒーはちがいます。カップに入ったホットコーヒーと氷が入ったグラスが出され、自分自身で氷が入ったグラスにコーヒーを注ぎ、アイスコーヒーを作ります。

エビフライサンドが期待以上においしかったので、他の種類もまた食べに行きたいな。名古屋駅や栄駅の中心部からは少し歩くけど、本店の雰囲気がとてもいいので、名古屋に来たらぜひ立ち寄ってみてください。

◆コンパル 大須本店
住所:愛知県名古屋市中区大須3-20-19 大須新天地通・万松寺北
電話:052-241-3883
時間:8:00~21:00(LO20:45)

「コンパル 大須本店」公式HPはこちら

混雑を避けて「地雷也」の天むすをテイクアウト

テイクアウト専門の「地雷也」

メニューが豊富で小さいので、いろんな種類を試しやすい

5月5日、名古屋から自宅がある大阪に戻る日ですが、帰省ラッシュが予想されていました。そこで、名古屋市内で昼食をとるのをやめ、帰りの車内で食べるごはんを買いに「地雷也」という天むす屋さんの本店に行くことに。

5個入りの天むす(756円)を購入

「天むす千寿本店」と並び、名古屋で天むすの老舗2大ブランドといわれる「地雷也」

実は私、今まで天むすというものを食べたことがなかったのですが、こちらは大阪のデパ地下やサービスエリアにも出店している有名なお店だったのですね。今回は車だったので本店に行きましたが、名古屋駅や栄駅エリアにもお店があります。

◆地雷也 徳川本店
住所:愛知県名古屋市東区徳川1-739
電話:052-979-2341
時間:9:00~17:00(LO16:00)
定休日:不定休

「地雷也」公式HPはこちら

「朝日屋」のフルーツサンドは食後のスイーツに

フルーツサンドが流行る40年以上前からある「朝日屋」

甘党の主人が調べて気になっていた、サンドイッチのお店「朝日屋」。フルーツサンドと聞き、「インスタ映えしそうなお店?」「最近できたばかりのお店なのかな?」 など、いろいろ考えを巡らせました。到着したのは、名古屋駅から電車で約15分の場所にある大曽根というエリアの商店街にある、昔からあるような佇まいをしているお店です。

ショーケースに並ぶのは手作りのサンドウィッチ

主人お目当てのいちごサンドイッチがなかったので聞いてみると、厨房のおじちゃんが「今から作りますから!」とのこと。作り置きは一切していないので、ショーケースに並べるのが間に合わないそう。レジのおばちゃんがとても気さくで、「ここは昔ながらの商店街で〜」といろんな話を聞かせてくれました。

出来たてホヤホヤのいちごサンドイッチ

おばちゃんが話を聞かせてくれている間に、いちごサンドイッチが完成しました。

食パンが柔らかく、具材と相性ばっちりないちご小倉サンド

マロン小倉サンド。パンは黒糖食パンを使用

いちごサンドイッチのほか、いちご小倉サンドとマロン小倉サンドも購入。どれもおいしいので、また名古屋に訪れた際は立ち寄ろうと思います。いつまでも、長く続けて欲しいと思う名店でした。

◆朝日屋
住所:愛知県名古屋市北区大曽根2-11-5
電話:052-991-4623
時間:9:00~19:00
定休日:木曜日

おわりに

今回の旅では、名古屋グルメを存分に味わいました。ただ、旅行中に食べたかった本場のひつまぶしは食べられなかったので、次回リベンジします。まだまだ知らないお店がたくさんあるので、今回食べなかったものを次来た時にたくさん食べたいです。GWの予定が決まっていない方は、ぜひ名古屋でグルメを満喫してみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたメンバー

ヒロミさん

ヒロミさん(三期生)
福岡出身、大阪在住。ローカルな食を楽しむ旅をプランニングする旅行会社で働いています。旅と食が好きで、特にハワイとパン、お酒が好きです。

Related Tag

#グルメ #GW #愛知県 #名古屋市

Author

旅色LIKES メンバー

旅色LIKES旅色LIKES

メンバー

旅色の有料ファンコミュニティ「旅色LIKES」のメンバーたちによる旅記事。「お試しステイ」企画による滞在レポートや、ライター講座の課題の優秀作品など、メンバーの個性があふれるコンテンツを紹介しています。

Articles

旅色LIKES メンバー

北陸の隠れた観光地・高岡を路面電車でのんびり ご当地グルメも味わう大人旅のススメ

買って応援、能登にエールを from 八重洲いしかわテラス

【広島】ワイルドライフが体験できる「リバーサイドグランピング上瀬野」へ

New articles

- 新着記事 -

【開催間近!】市の一大イベント「川開き観光祭」と合わせて巡りたいスポットを九州在住ライターがご案内
  • NEW

大分県

2024.05.21

九州&着物旅 かっきー

かっきー

九州&着物旅

富士山周辺の観光を堪能! 鉄道旅ライターが行く、富士急行旅【山梨】
  • NEW

山梨県

2024.05.20

鉄道旅 なお

なお

鉄道旅

今一番アツい交差点はここ! 原宿「ハラカド」で最先端カルチャーを浴びる

東京都

2024.05.14

編集部 ホソブチ

ホソブチ

編集部

江戸の娯楽を味わおう! 東京湾の伝統漁法「すだて遊び」は家族の団結がカギ⁉

千葉県

2024.05.13

親子旅 トシ

トシ

親子旅

【富山県】職人の技と現代のセンスが融合した「高岡銅器」を手がける能作の工場見学へ

富山県

&ヨシカ

ワーケーション旅

Authors

自分だけの旅のテーマや、専門的な知識をもとに、新しい旅スタイルを提案します。