【栃木】美肌の湯が自慢の温泉宿12選

時計アイコン2024.04.26

【栃木】美肌の湯が自慢の温泉宿12選

関東地方で最も広い面積を誇る栃木は、世界遺産の日光の社寺、美しい四季折々の自然、いちごや和牛などの多彩な特産物をはじめとする多くの魅力であふれた県です。そんな栃木には鬼怒川温泉、湯西川温泉、日光湯元温泉など有名な温泉がたくさんあります。栃木には美肌に効果がある温泉が充実しているので、ゆっくりと「美肌の湯」を堪能しましょう。今回は、栃木にある美肌の湯が自慢のおすすめ温泉宿をご紹介します。

そもそも「美肌の湯」とは?

※画像はイメージです

鬼怒川温泉、湯西川温泉、日光湯元温泉など魅力的な温泉が充実している栃木県。そんな栃木には美肌に絶大な効果がある温泉が多いです。

今回はその中でも、美肌の湯が自慢のおすすめ温泉宿をご紹介します。栃木の美肌の湯で、つるつる美肌を手に入れましょう。尚、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる際は、宿の公式HPなどで最新情報を確認してください。

美肌効果の高い温泉「美肌の湯」

「美肌の湯」は、美肌効果が高い泉質の温泉のことをいいます。肌の角質をとる乳化作用、保温効果、血行促進、肌の蘇生が期待できる美肌の湯に浸かると、柔らかなつるつる美肌が手に入ります。美肌の湯で心も身体もリフレッシュしましょう。

美肌の湯は大きく分けて4種類!それぞれの特徴を説明

※画像はイメージです

温泉にはさまざまな効能がありますが、美肌を目指す方におすすめなのが美肌効果の高い美肌の湯です。四大美人泉質と呼ばれる炭酸水素塩泉、硫黄泉、硫酸塩泉、アルカリ性単純温泉のそれぞれの特徴についてチェックしましょう。

炭酸水素塩泉

塩類泉の一種である炭酸水素塩泉は、美肌の湯としても最も有名な泉質。不要な角質を洗い流し、皮膚の表面をサラサラにする作用があります。切り傷、肌荒れ、肌疲れなどさまざまな肌トラブルの緩和に期待できます。

硫黄泉

温泉1kgあたり2mg以上の総硫黄が含まれた温泉を、硫黄泉といいます。ゆで卵が腐ったような独特なにおいが特徴で、メラニン分解を促す効果があります

「硫黄型」「硫化水素型」の2種類があり、硫黄型は解毒や殺菌効果があるエメラルドグリーンの泉質、硫化水素型は皮膚への浸透効果が高い乳白色の泉質です。

硫酸塩泉

温泉1kgあたりガス性の物質を除く溶存物質量が1,000mg以上含まれた温泉が、硫酸塩泉。保温効果・保湿効果が高く肌をコーティングする効果があります。「芒硝泉」「石膏泉」「正苦泉」の3つに分けられ、石膏泉が特に美肌効果が高いです。

アルカリ性単純温泉

温泉1kgあたりガス性の物質を除く溶存物質量が1,000mg未満、源泉温度が25度以上、pH8.5以上の温泉がアルカリ性単純温泉です。

肌への刺激が少なく、柔らかな肌触りが特徴。pH値が8.5未満7.5以上の場合は、弱アルカリ性単純温泉となり、pH値が高ければ高いほど肌の不要な角質を除去する働きが強いです。

美肌の湯の効果をさらに高める入浴方法と注意点

※画像はイメージです

美肌の湯の効果をさらに高めるには、正しい方法で入浴するようにしましょう。おすすめの入浴方法とあわせて注意点もご紹介します。入浴前の水分補給や入浴後のスキンケアをきちんとして、美肌効果をアップさせましょう。

入浴前に水分補給

温泉に入る前は、必ず水分補給をしましょう。温泉に入って汗を流すことで身体の水分が失われるので、入浴前にしっかり水分を補給しておくと安心です。水分と同時に糖分の補給をするのが、おすすめです。

まずはかけ湯や半身浴から始めるのがおすすめ

温泉は普段の風呂と成分が異なるので、入浴前はしっかりとかけ湯をしてください。入浴前に肌と身体に温度や成分を知らせて、準備運動をしましょう。いきなり全身浸かるのではなく、半身浴で身体を徐々に慣れさせていくと安心です。

「分割浴」が美肌への一歩!

汗だくになるまで温泉に入るのは、美肌には逆効果。少し汗ばんできたくらいの「ほどほど入浴」を3回程度繰り返す分割浴をしましょう。分割浴により血の巡りが良くなり、身体がしっかり温まった状態が続きます。

水分補給とスキンケアを忘れずに

入浴後はしっかりと休息をし、水分補給とスキンケアを忘れないようにしてください。肌の汚れや古い角質を落とした肌はとてもデリケートな状態なので、スキンケア用品で保湿をしましょう。化粧水で肌を潤し、乳液でフタをするのがおすすめです。

炭酸水素塩泉・硫黄泉・アルカリ性の温泉の注意点

硫黄泉はかなり成分が強いので、肌が弱い方は入浴後に肌が赤く荒れてしまうことがあります。肌が弱い方は風呂上りにかけ湯をし、温泉成分を洗い流しましょう。

また炭酸水素塩泉、アルカリ性は角質を落とす力が強いので、ナイロンタオルなどで身体をごしごし洗うのは避けてください。

栃木県で人気の美肌の湯温泉①那須高原の宿 山水閣〈那須郡那須町〉

檜の香りが立ち込める源泉掛け流しの大浴場

那須高原に佇む「那須高原の宿 山水閣」は、昭和初期ならではの木造建築の木の温もりを感じる宿です。源泉掛け流しの大浴場は檜の香りが立ち込め、ゆったりとした時間を過ごせます。

無色透明・無味無臭の単純泉の湯は、湯上りに肌がしっとりします。完全予約制の貸切風呂も。特別室や離れは部屋に専用の温泉風呂を備えています。いつでも好きな時間に誰にも邪魔されることなく、大丸温泉の湯浴みを堪能しましょう。

栃木県で人気の美肌の湯温泉②四季味亭ふじや〈那須塩原市〉

無料で貸切できる自慢の岩造りの露天風呂

那須塩原温泉の中心街から車で約5分の山間にある「四季味亭ふじや」は、全6室の隠れ宿。岩造りの露天風呂が設けられた大浴場は、40分間無料で貸し切ることが可能です。

露天風呂は夜になるとライトアップし、ロマンチックな雰囲気。山間を吹き渡る心地良い風を感じながら、ゆっくり疲れを癒やしましょう。宿にはアロマリンパボディコース、アロマフェイシャルコースを体感できるエステもあります。

栃木県で人気の美肌の湯温泉③割烹旅館 湯の花荘〈那須塩原市〉

絶景の露天風呂で酒やアイスを楽しめる

日光国立公園内に佇む「割烹旅館 湯の花荘」は、すべての客室が箒川の溪谷に面しており、渓谷美と日光の山並みのハーモニーを愉しめます

源泉掛け流しの温泉は弱食塩泉で疲労回復や婦人病に効果があります。箒川の絶景を目の前に望む露天風呂は、15:00〜24:00までの50分間貸切可能。

マス酒、ビール、アイスを風呂まで届けてくれるサービスも。脱衣所には冷たい飲み物や、パリの老舗ブランドデタイユとPOLA共同開発の「デタイユ・ラ・メゾン」のアメニティが用意されています。

栃木県で人気の美肌の湯温泉④湯守 田中屋〈那須塩原市〉

箒川の渓流に手が届きそうな4種の野天風呂

日光国立公園内の特別地域内にある「湯守 田中屋」は、1884年創業の老舗温泉宿。大網温泉の湯量豊富な自家源泉を3本所有しており、すべての風呂で源泉掛け流しの天然温泉を堪能できます。

箒川の渓流を望む4種の野天風呂があり、仙郷湯・河原湯・石間湯が混浴、美人湯が女性専用です。宿泊者だけが利用できる渓谷の自然美に包まれた露天風呂や、寝湯・全身湯・泡風呂・オンドル式低温サウナを備えた男女別の展望風呂も。

栃木県で人気の美肌の湯温泉⑤Onsen Ryokan 山喜〈那須塩原市〉

900年以上の歴史を持つ効能豊かな板室温泉

板室温泉に佇む「Onsen Ryokan 山喜」は、わずか8室の小さな温泉宿。珪藻土や土佐和紙などを用いた、木の温もりあふれる和を基調とした客室が落ち着きます。

900年以上の歴史を持つ効能豊かな板室温泉は、薬湯や美肌の湯として親しまれています。すべて源泉掛け流しの温泉で、露天と内湯を備えた大浴場があります。ゆったりとした時の流れの中で、アロマの香りに包まれる完全予約制のアロマエステも。心と体がリラックスした時間を過ごしましょう。

栃木県で人気の美肌の湯温泉⑥離れの宿 楓音 kanon〈那須塩原市〉

全10室が源泉掛け流しの天然温泉露天風呂付

那須塩原温泉唯一の全室離れの湯宿が「離れの宿 楓音 kanon」です。全10室の客室は源泉掛け流しの天然温泉露天風呂付きで、すべてが箒川を望めます。

夜は満天の星を眺めながら、贅沢な時間を満喫しましょう。温泉の後はテラスのハンモックやチェアに包まれながら、体を癒やすのがおすすめ。貸切の薪サウナとフィンランドサウナ、開放感のあるガラス張りの岩盤浴場、ロビースペースには思い思いの時を楽しめる暖炉スペースがあります。

栃木県で人気の美肌の湯温泉⑦旅館上会津屋〈那須塩原市〉

メタケイ酸が豊富な源泉掛け流し塩原温泉

塩原温泉の中心部にある「旅館上会津屋」は、清流と渓谷を見晴らす景色が自慢の日本情緒あふれる旅館。大浴場の露天と内風呂は「美肌の湯」としても人気の源泉掛け流し塩原温泉。メタケイ酸が豊富で、とても肌に良いです。

大浴場は座敷の部屋を備えており、湯上りにゆっくり涼むのがおすすめ。紅の吊り橋を眺めながら温泉を堪能できる「温泉露天風呂付き和洋室」や、贅沢な「サウナ&露天風呂付客室」をはじめとする魅力的な客室が揃っています。

栃木県で人気の美肌の湯温泉⑧祝い宿 寿庵〈日光市〉

「日本温泉協会」から5つ星に認定された露天風呂大浴場

川治温泉郷に佇む「祝い宿 寿庵」は、土鍋で炊いたご飯や地元の旬の食材を使った里山会席など料理が美味しいと評判の宿です。「日本温泉協会」から泉質・湯量ともに5つ星に認定されている露天風呂大浴場の湯は、昔から「子持ちの湯」と呼ばれています。

オーガニックハーブエキスを特別配合した「ボタニテ」をアメニティとして常備しているので、リラックスしながらバスタイムを満喫しましょう。

栃木県で人気の美肌の湯温泉⑨ホテルユーロシティ〈日光市〉

pH値8.6の肌に優しいアルカリ性単純温泉

霧降高原の入口付近にある「ホテルユーロシティ」は、ヨーロッパの街角を思わせるカラフルな建物が並んだお洒落なホテルです。

さまざまなタイプの客室には、全室に露天風呂を完備。泉質はpH値8.6の肌に優しいアルカリ性単純温泉で、美肌効果や疲労回復に効果があります。

10:00〜19:00まで貸切で利用できる「露天コーナー」や、12:00〜22:00まで完全予約制の貸切露天風呂「星空の湯」もあります。いろいろな風呂で100%掛け流しの天然温泉を味わいましょう。

栃木県で人気の美肌の湯温泉⑩日光西町倶楽部あらとうと〈日光市〉

アルカリ単純泉を堪能できる宿泊者専用の貸切風呂

二社一寺の世界遺産に続く西参道沿いにある「日光西町倶楽部あらとうと」は、日光の豊かな自然に包まれた高級ホテル。全9室がスイートルームで、栃木の石や木材を使ったラグジュアリーな内装になっています。

各階には宿泊者専用の貸切風呂があり、源泉掛け流しのアルカリ単純泉を堪能できます。疲労回復・美容・健康に効果がある温泉で、旅の疲れを癒やしましょう。ソープ、クレンジングオイル、化粧水、乳液など女性用・男性用のアメニティが充実しています。

栃木県で人気の美肌の湯温泉⑪ホテルカジュアルユーロ〈日光市〉

全室にアルカリ性単純温泉の露天風呂を完備

日光の緑豊かな地に佇む「ホテルカジュアルユーロ」は、全室に温泉露天風呂を備えたカジュアルなホテル。客室露天風呂は無色透明・無味無臭のアルカリ性単純温泉。pH値8.6で肌に優しく、美肌効果、疲労回復、筋肉痛などの効能に期待できます。

湯船は2人でゆったり入れるサイズ。夜は満天の星が広がり、とてもロマンチックです。エレベーター前ホールには図書コーナーがあり、温泉の後にゆっくり雑誌や漫画を楽しめます。

栃木県で人気の美肌の湯温泉⑫ゆとりろ日光〈日光市〉

中禅寺湖や雄大な山々を一望できる絶景露天風呂

2022年4月にリブランドオープンした「ゆとりろ日光」は、中禅寺湖の絶景を望みながらゆっくりと寛げるホテル。客室、露天風呂、レストラン、ラウンジなど館内の随所から湖や山々の眺望を愉しめます。

源泉掛け流し100%の日光湯元温泉を満喫できる露天風呂は、中禅寺湖や雄大な山々を一望したり、満天の星を眺めながら至福の時を過ごせます。ハンモックチェアに揺られてお茶を飲んだり、ゲームで遊べる「レイクビューラウンジ」が自慢。

露天風呂や源泉掛け流しの美肌の湯で今よりもっと良いお肌を手に入れよう♪

※画像はイメージです

栃木には美肌の湯といわれる、美肌に絶大な効果がある温泉がたくさんあります。今回紹介したのは、露天風呂や源泉かけ流しなど魅力的な美肌の湯ばかりなので、美肌効果を期待する方はぜひ参考にしてください。美肌の湯でつるつる肌を手に入れましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり