【東京】自分へのご褒美ディナー♪極上の和食が食べられるお店16選

更新日:2024/02/21

【東京】自分へのご褒美ディナー♪極上の和食が食べられるお店16選

さまざまな飲食店が軒を連ねる東京都。だからこそ特別な日のディナーで選ぶお店には、ジャンル以外にも使用シーンや目的といった重視したいポイントがたくさんあります。こちらの記事では、器にもこだわるお洒落な内装の老舗割烹店から、夜景を望めるロマンチックな雰囲気の和食料理店、プライベート感のある個室完備の高級寿司店まで、東京都内で自分へのご褒美ディナーにおすすめのお店を厳選して紹介! おひとりで楽しむ以外にも、大切な人ととびきり贅沢な時間を過ごしたい方、心に残る誕生日のお祝いを計画している方まで、普段とは異なる雰囲気を味わいたいときにぜひお役立てください。

【港区】碧海

厳選して仕入れた食材を店主が手間ひまかけて調理

旬の新鮮な魚介を提供している江戸前寿司店。東京メトロ日比谷線六本木駅から徒歩約2分と、アクセスのよさが魅力です。店内はゆったりと寛げるカウンターに加え、接待にも利用しやすいテーブル席や掘りごたつ式の座敷も完備。寿司だけでなく焼き物や煮物といった一品料理にもこだわっており、季節ものを楽しみに多くのファンが集います。

【港区】焼き鳥割烹 まる赤坂

ランチとディナーで異なる雰囲気を味わえる人気店

板前が心を尽くす和食に加え、食材を活かしたアレンジ洋食、本格炭火の焼き鳥まで和洋折衷の逸品を味わえる割烹料理店。チキン南蛮定食や大人気のカレーを求める赤坂界隈の会社員などでにぎわうランチと対照的に、ディナーでは落ち着いた雰囲気のなかでゆっくりと食事を楽しめます。個室完備なので、女子会や接待にも最適ですよ。

【港区】大志満 汐留店

25階からのパノラマを眺めながら旬の食材に舌鼓を打つ

都営地下鉄大江戸線・ゆりかもめ汐留駅より徒歩すぐの好立地ながら、都会の喧騒を忘れさせる落ち着いた空間が特徴の和食処です。「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」の25階に位置するため、食事とともに楽しめる美しい風景もまた必見。接待や慶事にぴったりな個室を完備しているので、さまざまなシーンでの利用におすすめです。

【港区】三田ばさら別邸

和食をアレンジした斬新な会席料理が話題

神戸牛でつくる「トマトすき焼き」が名物の、一軒家の和食料理店。すき焼きにトマトを加えるという斬新なアイデアが話題となり、3年連続ミシュラン一つ星を獲得しました。特別な日のお祝いには3階の和室を予約するのがおすすめ。プロジェクションマッピングを使った演出が、心に残る思い出となりそうです。

【中央区】銀座 四代目 高橋屋

150年以上続く老舗でこだわりぬかれたディナーを堪能

日本各地からの厳選素材を、丁寧に仕込んでつくるうなぎの老舗割烹店。近代建築家・黒川紀章に師事した一級建築士・松井大輔設計の店内には、高級感が漂います。歌舞伎座タワーから徒歩すぐのところにあるため、歌舞伎界をはじめとした各界の著名人が利用することも。食材・調理・器・カウンター・椅子・空間すべてに至るまで贅が尽くされており、特別な日のディナーに申し分ない名店です。

【中央区】日本橋すし鉄 本館

季節や仕入れに合わせて変わるメニューが魅力

東京メトロ日本橋駅・JR東京駅などからもアクセス良好な江戸前寿司の名店。毎朝豊洲市場で厳選して仕入れた魚介で握る寿司とともに、予算や要望に合わせてメニューを提供してくれるのが人気の理由です。店内にはカウンター席のほか、テーブル席と個室を完備。落ち着いた雰囲気が特徴で、仕事での会食やちょっと贅沢したい女子会、自分へのご褒美ディナーにぴったりです。

【中央区】御料理銀座蕎麦 まる銀座

匠の技で美味しさ際立つ逸品を提供

佐賀・伊万里(いまり)の契約農家から直送した野菜や海の幸、伊万里牛など、新鮮さにこだわった逸品が堪能できる銀座の割烹料理店。高級料亭で料理長を務めた料理人が、腕を振るってもてなします。「ふらっと立ち寄ってもらいたい」というコンセプトどおり、銀座に位置しながらも、どこか懐かしさや親しみやすさを感じられる雰囲気が魅力です。

【中央区】銀座いわ

飲食店の激戦区・銀座で選ばれ続ける人気寿司店

名だたる飲食店が立ち並ぶ銀座で「ミシュランガイド東京2018」の一つ星を獲得したことがある寿司店。「本当に美味しいものだけを味わってもらいたい」というこだわりから、寿司や料理はすべて大将のおまかせにより提供されています。JR・東京メトロなど各線新橋駅より徒歩約4分というロケーションも相乗効果となり、国内のみならず世界中のグルメが足しげく通う人気店です。

【中央区】鮨・鉄板 まる銀座

寿司と鉄板焼きの異色コラボが話題

銀座8丁目の交差点からほど近い、大人の隠れ家的なお店。それぞれが別の場所で経験を積んだ板前と鉄板のプロがコラボし、素材にこだわった料理で来店客をもてなしています。座席は、職人の技を間近で楽しめるカウンターのほか、プライバシーに配慮した個室も完備。旬や創作にこだわった格別の逸品を、頑張った自分へのご褒美にぜひ味わってみては?

【中央区】鮨一也

大将のこだわりがつまった空間で過ごす至福のひと時

JR・東京メトロなど各線新橋駅から徒歩約4分、東京メトロ各線銀座駅から徒歩約7分のところにある寿司店です。季節の味を楽しむことにこだわり、仕入れる食材はすべて大将自らが豊洲市場で目利きしたもの。ほかにも、調味料は可能な限り一から手作業でつくるなど、大将のこだわりが随所にみられます。美しい白木のカウンター席からは、熟練した職人の手さばきを間近で見ることができ、さながら劇場のようです。

【中央区】鮨たかあき

食材から空間に至るすべてが高級志向

ラグジュアリーな雰囲気が漂う銀座1丁目の寿司店。旬の食材のほかに、アワビやキャビア、ノドグロといった高級食材を多用しており、ご褒美ディナーにふさわしいメニューがずらりと並びます。なかでも話題を集めているのは、店内に設置されたルイ・ヴィトン製のソファー型ブランコ。思わず写真を撮りたくなるほどかわいらしく、これを目当てに来店する方も多いそうです。

【千代田区】ぼたん

品質と味にこだわった鳥すきやきは食通をもうならせる

1897(明治30)年ごろの創業以来、東京・神田で愛され続ける老舗のすきやき店。昭和初期に建てられた店舗は「東京都選定歴史的建造物」にも指定され、ぶらり歩くだけで歴史を感じられます。名物料理は創業当時から変わらない「鳥すきやき」で、今もなおガスを使わずに、備長炭と鉄鍋でじっくりと焼く調理法を守り続けています。

【千代田区】大志満 椿壽

ディナーではライトアップした東京駅を眺望できる

日本料理の神髄が味わえると話題を集める「丸の内ホテル」7階にある加賀料理店。ホール席に設置された大きな窓からは東京駅周辺の景色が望め、モーニング・ランチ・ディナーと訪れる時間帯によって街の異なる表情を堪能できます。とはいえ、自分へのご褒美に訪れるなら、やはり夜景が美しいディナーがおすすめ。眼下に広がる街の光を眺めながら、魚介から肉料理までこだわりの逸品を味わってください。

【文京区】うな菊 ホテル椿山荘東京店

心を豊かにする料理を提供し続ける老舗

奈良県で130年以上の歴史を持つ名店が、東京に初出店! 職人が手間ひまかけて炭火でふっくらとやわらかく仕上げた名物のうなぎは、まさに言葉にならないほどの味わいで、訪れた方の心に印象深く残ります。一品料理も用意されていますが、ご褒美ディナーに選ぶのなら「うなぎづくしコース」は外せません。歴史を重ねた味わいに、とりこになること間違いなしです。

【新宿区】神楽坂 鮨 りん

ここぞというときの特別な日に選びたい高級店

格式の高さに、ほどよい緊張感が漂う神楽坂の高級寿司店。ビジネスでの重要な会食からカップルの記念日ディナーまで、特別な時間を過ごしたい方によく利用されています。素材本来の味を引き立てるために2種類のシャリを使い分けるなど、職人のこだわりも満載です。ドリンク類は、日本酒や焼酎だけでなくワインも充実。寿司に合わせて楽しみましょう。

【新宿区】四谷 澤田

カウンター越しに見る職人のパフォーマンスも一興

2008(平成20)年から3年連続で「ミシュランガイド東京」の一つ星を獲得したことのある料理人が、丹精こめてつくる京料理のお店。白木の一枚板を使用したカウンター席では、匠が腕によりをかけて仕込みを行い、仕上げるまでの過程が間近に見られます。京都をモチーフにした店内は、和モダンでお洒落な内装が特徴。心和む空間で、京都の繊細かつ革新的な逸品が楽しめます。

東京都内の名店でご褒美ディナーを心ゆくまで堪能しよう

自分へのご褒美ディナーにふさわしい、名店の数々を紹介しました。ジャンルを問わなければ東京都内にはさまざまな高級店がありますが、ゆっくりと食事や店内の雰囲気を味わいつつ、心に残る時間を過ごすなら、和食は外せないでしょう。今回紹介したすべてのお店には、食材・器・内装に至るまで、店主それぞれのこだわりがつまっています。ご褒美ディナーとして、ひとりで利用するも良し、大切な人と利用するも良し! どんなシーン・目的でも、美食を味わいながら特別なひと時が過ごせるはずです。ぜひこちらの記事を参考に、極上の和食をお楽しみください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき