令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【北陸・福井】贅沢旅行!美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館10選

更新日:2024/04/22

【北陸・福井】贅沢旅行!美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館10選

冬に旬を迎えるカニを余すことなく堪能するなら、福井県への旅行がおすすめです。福井で味わえるカニは「越前ガニ」や「セイコガニ」。新鮮でプリプリの身を持つ越前ガニと、濃厚なカニみそが凝縮されたセイコガニは、まさに冬の贅沢品です。越前ガニは漁が解禁する11月6日~翌年3月20日まで楽しめますが、セイコガニは漁解禁日からたったの2カ月間しか味わえません。福井の専門店では、素材の旨みを生かした茹でガニから甘みが際立つお造りまで、さまざまなカニ料理を提供しています。こちらの記事では、福井にあるカニが評判の旅館・ホテルをご紹介。記念日に利用したい高級旅館や女子旅にもぴったりな比較的安いリーズナブルな宿を10選ピックアップしました。冬の時期に福井を訪れた際は、ぜひ贅沢なカニ三昧旅行をお楽しみください。

【福井市】さかな遊びの宿 やまちょう

名高い越前ガニを存分に堪能できる

越前海岸と山々の美しさが織り成す絶好のロケーションに佇む、「さかな遊びの宿 やまちょう」。ここでは冬の味覚として名高い越前ガニを存分に味わえます。ゆでカニ、刺身、焼きガニなどが組み合わさったフルコースは、贅沢そのもの。さらに、越前で獲れた季節の魚介類も合わせて楽しめます。宿泊は、県内で見つかった新種の恐竜とメガネをコラボレーションした「Fukui・恐竜×鯖江メガネルーム」や、越前ガニをくわえた恐竜のアートが印象的な「Fukui・恐竜×越前蟹ルーム」がおすすめ。越前の美食に舌鼓を打ちながら、贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【あわら市】清風荘

カニをとことん味わえる会席料理が自慢

福井の歴史ある旅館で用意されているのは、カニ尽くしの会席プラン。厳選された越前ガニは、刺身や鍋、天ぷらなど、さまざまな方法で調理されています。こちらのプランでは、7種のカニ料理に加え、越前ガニが一杯丸ごとついてくるのが特徴! まさに、冬の味覚を余すことなく堪能できるプランとなっています。お腹が満たされたあとは、北陸最大級の庭園露店風呂で、のんびりと旅の疲れを癒やしてみてはいかがでしょう。

【あわら市】あわら温泉 まつや千千

姿ガニ、国産牛、活アワビの豪華食材が夢の共演

旬のカニだけでなく、霜降り国産牛や新鮮な魚介類も堪能したいという方におすすめの宿が「あわら温泉 まつや千千」。高いリピート率を誇る「AKBグルメ会席」では、姿ガニと国産牛、活アワビが贅沢に味わえます。山の幸も海の幸も美味しいものが揃う福井だからこそ、夢のような会席料理が実現。ご当地食材をとことん味わい尽くせる魅力的なプランとなっています。

【あわら市】あわら温泉 政竜閣

館内で贅沢なプライベート空間を過ごせる旅館

福井でカニと部屋籠りを楽しむなら、こちらの旅館がおすすめ。広々とした露天風呂付き客室には、カラオケや卓球台、マッサージ機などのプライベートな時間を過ごす設備が充実しています。プランによっては、カニを始めとした魚介類を部屋食でゆっくりと堪能することが可能。にぎやかな時間を過ごしたい女子旅や、思い出作りで訪れたいご家族にぴったりです。

【あわら市】伝統旅館のぬくもり 灰屋

冬の味覚を楽しめるプランが充実

名前の通り、まさに伝統とぬくもりが息づく歴史ある旅館。冬の時期はカニを使った会席プランがいくつも用意されており、人気の茹でガニ・焼きガニから濃厚な味わいが特徴のカニみそまで、冬の味覚を余すことなく味わえます。とにかくカニ尽くしの料理を楽しみたい方は、フルコースプランがおすすめ。毎年人気のフルコースプランでは、〆までカニの旨みが凝縮した冬にぴったりの鍋がいただけます。

【坂井市】みくに隠居処

旅の思い出になる贅沢なカニ料理が多数!

週末だけの一棟貸し切りプランで贅沢な非日常が味わえる福井の宿。1階のレストランでは、冬季にさまざまなカニ料理が提供されており、ランチやディナーにカニを思う存分味わえます。宿泊しなくても気軽に利用できるため、観光の合間に食事処として立ち寄るのもおすすめ。素材を生かした調理法で、厳選された越前ガニやセイコガニをいただけます。

【小浜市】sea-auberge shitsumi/海のオーベルジュ志積

志積の魅力がつまった空間で過ごす贅沢な時間

民宿の離れをリノベーションしたレストランでは、和と洋をうまく調和させた創作料理が楽しめます。旬を取り入れることを大切にしており、冬季は越前ガニを使用したコースも。また、カニ以外にも新鮮な魚介類や地元農家から仕入れた農作物など、地域の旨みを味わい尽くせるのが魅力です。民宿時代の名残がある客室では、漁村ならではののんびりとした雰囲気を満喫できます。

【若狭町】海辺のワーケーションリゾート 昭和館 mukuri

研修やビジネスでの利用もおすすめ

海や山といった豊かな自然に囲まれており、のんびりとリラックスした時間が過ごせる宿。冬の王様・越前ガニをフルコースで味わえるプランが冬季限定で準備されており、刺身や天ぷら、焼きガニ、鍋で余すことなく旬を堪能できます。また、1階のワーケーションラウンジは宿泊者以外でも利用可能。落ち着いた環境での作業に、業務効率アップ間違いなし。

【若狭町】うべしま館

漁師町だからこそ味わえる新鮮魚介の数々

館主が漁師というこちらの宿では、旬の魚介類が一年中楽しめると話題を集めています。冬季はカニを使ったコースが充実しており、お腹の空き具合に合わせて量を選べるのが特徴です。また、グルメもさることながら、海水浴場から徒歩1分というロケーションも魅力! 夕日が海に沈んでいく様は、この場所だからこそ体験できる贅沢な風景となっています。

【大飯郡】旅館 大谷

海まで徒歩30秒!波の音も楽しめるのが魅力

海のすぐそばに位置する旅館で、多くの客室からオーシャンビューを望めるのが特徴。京都の料亭で修行したオーナーが厳選食材を仕入れており、若狭湾で漁獲された新鮮な魚介類を和洋折衷さまざまな料理で楽しめます。食事は、季節によって内容が変わるのも嬉しいポイント。別館には長期滞在できる設備もあり、目的やシーンに合わせて使い分けできる旅館です。

福井旅行で贅沢な冬の味覚を味わい尽くそう

露天風呂付き客室から一棟貸し切りなど、福井にあるカニ料理が評判の宿泊施設をご紹介しました。冬季しか味わえない越前ガニやセイコガニは希少価値が高く、福井を訪れた際は味わっておきたいご当地食材のひとつ。焼き・茹で・揚げなどさまざまな調理方法とも相性が良く、フルコースでは素材の味を生かした料理が心ゆくまで堪能できるでしょう。つい無口になって夢中でほおばってしまうカニ料理は、気の置けない仲間やご家族、恋人で楽しむのにぴったりな料理。食事や温泉で特別な時間を共有することで、これまで以上に絆が深まるはずです。また、高級食材のカニは日頃の自分へのご褒美にもおすすめ。新鮮なカニをお腹いっぱい味わえる福井で、心に残る旅行を楽しんでくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり