旅する食卓

~ヨリコのお取り寄せ日記~ #08 作・画  井田千秋

今年もまた1年がスタートしました。
新しいことに挑戦する人や、次の旅の計画を立てている人も多いのでは。
ヨリコが自慢げに手にしているのは「曲げわっぱ弁当」。
同僚の茜ちゃんの期待をいい意味で裏切ったその出来栄えには、
実はお手本があって……。

いつものランチが特別に!曲げわっぱで褒められお弁当

年末年始で食べ過ぎて、体の重さが気になる今日このごろ……ということで、今年からお弁当生活はじめます! それもこれも、この美しいお弁当箱に出会ってしまったから。さっそく茜ちゃんにも褒めてもらっちゃった。続けるためにも、形から入るのは大事よね。調べてみたら、秋田県の角館には秋田杉でつくられた曲げわっぱのほかにも、桜皮細工(樺細工)に白岩焼と、さまざまな手しごとがあるみたい。2月は旬のおいしい味覚もあるし、イクラに、ハタハタに、比内地鶏のわっぱ飯もいいなぁ~。ダイエットは、そのあとで……。
瀬尾依子

瀬尾依子(セオ・ヨリコ)

28歳、会社員。真面目な性格だが、いちどスイッチがオフになると大雑把なところが目立つことも。おいしいものとお酒、旅行が好き。学生時代は頻繁に旅に出かけていたが、社会人になってからめっきり回数が減ってしまった。そんな中、密かに夢中になっているのがご当地グルメのお取り寄せ。かつての旅を楽しんだり、これからの旅に思いを寄せたり……旅欲を満たし、毎回の食事に非日常を取り込むべく、日々新しいグルメとの出会いに目を光らせている。

井田千秋

作・画  井田千秋

神奈川県在住のイラストレーター。書籍の挿絵、装画などを手がける。緻密で暖かみのある描写を得意としている。著書に「わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん」(日本ヴォーグ社)など。https://chiakiida.com/