令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【新潟】ひとり旅で泊まりたい源泉掛け流しのおすすめ温泉宿6選

時計アイコン2024.04.22

【新潟】ひとり旅で泊まりたい源泉掛け流しのおすすめ温泉宿6選

日常の忙しさを忘れ、心身をリフレッシュできる時間を過ごしたいと思いませんか。新潟の温泉宿は、豊かな自然に囲まれたロケーションや美しい温泉、心温まるおもてなしで、日々の疲れを癒やしてくれる温泉宿が多くあります。本記事では、ひとり旅や温泉が好きな方のために、新潟にある源泉掛け流しのおすすめ温泉宿を紹介します。新潟の温泉宿を心から楽しみたい方にとって、この記事は必読です。ぜひお役立てください。

【岩船郡】鷹の巣館

絶景の月見縁台や独自の湯処も魅力

「鷹の巣館」は、自然美と秘湯を独り占めできる荒川沿いの贅沢な温泉宿です。客室の趣(おもむき)が異なり、特別室では月見縁台や内湯・露天兼用型の湯処を楽しめます。さらに、離れの客室にある小さな露天風呂から見える荒川の景色は絶景です。四季折々の風景が調和し、まさに絵画のような景観が広がります。温泉を楽しんだあとは、近くの展望台からその美しい眺めを堪能できるでしょう。豪華な滞在と美しい景色を楽しみたい方にぴったりの宿泊先です。

【中魚沼郡】花とほたる 湯のさと 雪国

荒川の美しい眺めも満喫できる最高のおもてなし

中魚沼郡に位置する「花とほたる 湯のさと」は、津南の和風宿として知られています。この宿は、信濃川のほとりに座し、美しい景色を楽しめる露天風呂が自慢です。信濃川の流れとともに、自然の美しさと温泉の癒やしを同時に満喫できるでしょう。また、客室もおしゃれで快適な空間が広がっています。中でも、露天風呂付きの客室「かりん」は特におすすめです。さらに、本館では朝と夜で男女の湯船を入れ替えるため、1泊の滞在で6つの湯船を楽しめます。

【魚沼市】自在館

ひとり旅に最適な極上の湯治体験

新潟県魚沼市にある栃尾又温泉は、全国有数のラジウム泉を誇り、現代的な湯治が楽しめる名湯として知られています。その中でも、ひとり旅に最適な宿泊施設として注目されているのが、「自在館」です。本館では、自然美に包まれた和室やリーズナブルな1名用和室など、さまざまな客室が用意されています。ひとり旅の方には、プチ湯治を楽しむための最適な選択肢となります。ゆったりとした空間で心と体を癒やせるでしょう。

【新潟市】髙志の宿 髙島屋

新潟の美食と歴史を感じる贅沢な癒やしの宿

新潟市西蒲区に位置する「髙志の宿 髙島屋」は、心身を癒やすための贅沢な時間を過ごせる旅館です。豪華な露天風呂付き客室や、檜風呂の大浴場「竹生の湯」があり、日常の疲れを癒やしてます。さらに、260年の歴史を誇る庄屋屋敷を利用しており、歴史的な価値を活かした「くつろぎ処」や、明治天皇が御小休された「駐蹕(ちゅうひつ)の間」は、趣(おもむき)のある空間といえます。料理は、地元食材にこだわっているため、その美味しさに思わず感動するでしょう。

【南魚沼郡】松泉閣 花月

地元の美食と癒やしの時間を満喫

「松泉閣 花月」は、南魚沼郡で地元の美食と癒やしの時間を満喫できる宿泊施設です。ここでは、地元の食材を使った夕食の会席料理や翌朝提供される朝食で、南魚沼産のコシヒカリを楽しめます。また、プライベートな空間で源泉掛け流しの湯浴みが楽しめる露天風呂付き客室も用意されており、日常の疲れを癒やす贅沢な時間が過ごせるでしょう。到着時には、和菓子と抹茶で一服できる立礼席「ほたる庵」も利用できます。

【中魚沼郡】越後田中温泉 しなの荘

自家源泉の美人の湯と幻想的な雪景色

中魚沼郡にある「越後田中温泉 しなの荘」は、自然に囲まれた静かな場所にあり、自家源泉100%の「つるつる美人の湯」を楽しめます。湯宿はひとり旅も歓迎しており、気兼ねなく利用できます。津南は雪が降る街としても知られており、特に冬季には雪景色が幻想的な美しさを見せてくれるでしょう。白銀の世界が広がり、まるで夢の中にいるかのような錯覚を覚えます。ひとりで静かに寛ぎたい方にはおすすめです。

まとめ

新潟には日常を忘れ、リラックスできる源泉掛け流しの温泉宿が数多く存在します。本記事では、特にひとり旅やストレス解消を求める方におすすめの宿を厳選しました。新潟の温泉宿は、客室や食事のクオリティが高く、心地よいサービスも提供されている施設が多くあります。ひとり旅や温泉が好きな方は、ぜひ本記事を参考にして自分にぴったりの温泉宿を見つけてください。思い切って新潟で贅沢な時間を過ごしてみませんか。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり