令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【新潟・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿12選

時計アイコン2024.04.22

【新潟・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿12選

冬の温泉といえば、美しい雪景色ではないでしょうか。そんな時には、雪景色が楽しめる、いつもと異なる雰囲気の温泉旅行がおすすめです。露天風呂や温泉は、忙しい日々の疲れを癒やす旅行にぴったり。今回は、家族水入らずで過ごせる温泉宿やカップルで過ごせる温泉宿など、雪国・新潟県内からさまざまな宿を厳選しました。どの宿も美しい雪景色とともに、特別な時間を過ごせるでしょう。

【南魚沼市】丸山温泉 古城館

自然に恵まれた南魚沼で冬の衣食住を堪能

南魚沼市にあるペットと泊まれる宿「丸山温泉 古城館」は、JR上越線の石打駅から徒歩約10分の場所にある温泉宿。駅から近い好立地にもかかわらず、自然あふれる景観で寛げます。築100年という土蔵を改装した湯処「蔵ぼちゃ」や大きな石がゴロゴロと転がる様に圧倒される湯処「石ぼちゃ」で寛ぎの湯浴みを楽しんだあとは、宿自慢の米・コシヒカリや、越後の美酒も満喫しましょう。

【胎内市】ロイヤル胎内パークホテル

河畔にそびえ立つリゾートで時を忘れる

新潟にいることを忘れるほど、ヨーロッパ調のラグジュアリー空間が自慢の「ロイヤル胎内パークホテル」は、湖上の城といわれる非日常の世界が広がります。1年を通してアクティビティを愉しめる施設で汗を流したあとは、ぬるっとした感触の「美肌・新胎内温泉」でほっと一息つきましょう。大自然の眺望が美しく、朝昼夜ともに絶景が楽しめるので、浸かりすぎてのぼせないようにしてくださいね。

【岩船郡】鷹の巣館

静寂の中荒川峡の自然美を独り占め

荒川に架かる吊り橋を渡ると、見えてくるのが岩船郡にある「鷹の巣館」です。ここでは、日常から離れ、ゆったりとした時間が流れます。客室はすべて造りも大きさも違う、別荘式一戸建ての離れ。磐梯朝日国立公園の素晴らしい景色が広がる露天風呂付き客室は、時の流れを忘れる特別な空間です。また、一人用や家族連れ用の露天風呂もあるので、プライベート空間の確保も可能ですよ。地元ならではのめずらしい食材や旬の食材を使用し、伝統的な日本料理をベースに調理された食事は、そのこだわりに驚かされるでしょう。

【南魚沼市】ryugon

壮大な雪景色を堪能しながら特別な時間を

南魚沼市にある「ryugon(リュウゴン)」は、雪国文化が体験できるプログラムや、トラベルエクスペリエンスデザイナーが、宿泊客のニーズに合ったおすすめの過ごし方を紹介してくれる、めずらしい温泉宿です。豪農の館や武家屋敷を移築してリノベーションした屋内は、自然の光を取り入れた作りで、ほのかな明かりで心穏やかに過ごせます。また、庭園に面した客室露天風呂で雪景色を堪能したあとは、禅寺ゆかりの地にちなんだ精進料理のコースをいただけます。

【中魚沼郡】越後田中温泉 しなの荘

故郷のような信濃川と山里の四季折々の風景

周囲一帯が自然に囲まれた、信濃川のほとりに佇む「越後田中温泉 しなの荘」は、檜風呂付き特別客室から見える信濃川と、山里の四季折々の風景が自慢。特に冬は雪が音を吸い、地元津南の人々に親しまれる自家源泉の美人の湯が、とても静かな環境で楽しめます。しなの荘の料理は、その土地で採れた食材とともにコシヒカリを楽しめるため、新潟の魅力にどっぷり浸れることでしょう。ほかにも、一人旅や家族旅行に合わせたプランが豊富なのであなたに合ったプランを見つけてみましょう。

【魚沼市】自在館

体と心を癒やす現代湯治の宿

約400年の歴史を持つ湯宿が自慢の温泉宿「自在館」は、全国有数のラジウム泉で現代的な湯治が満喫できます。冬の渓谷の風景を望める客室で非日常を愉しみながら、免疫機能を整え、新陳代謝もアップさせます。また、健康祈願、子宝、安産祈願の湯としても有名で、健康や病の回復を願う人々が湯治に訪れるほど。温泉にゆっくり浸かったあとは、飽きの来ない健康を意識した食事で、日頃の疲れを外からも中からもデトックスしましょう。

【十日町市】あてま高原リゾートベルナティオ

ミシュランのリゾートで非現実空間を楽しむ

あてま高原リゾートベルナティオは、ミシュランガイド新潟2020掲載のリゾート施設。ゴルフ旅、女子旅、家族旅、ワンちゃんとの旅行まで楽しめ、宿泊客のニーズに合ったプランが豊富です。壮大な雪景色を眺める檜の露天風呂は、美肌効果があり、赤ちゃんも安心して入浴できます。にいがた和牛やコシヒカリなど使用した、ベルナティオならではの料理も楽しめます。大切な方と思い出に残るリゾートの旅をお楽しみください。

【新発田市】月岡温泉 ホテルひさご荘

歴史情緒あふれる温泉街でおもてなしに和む

新発田市の月岡温泉街にある「月岡温泉 ホテルひさご荘」は、硫黄含有量全国2位のエメラルドグリーンの源泉を堪能できる温泉宿です。地元の新鮮な食材を使用した季節の料理を堪能したあとは、希望に合わせたお部屋で寛ぐのもよし。一歩外に出ると、歴史情緒あふれる温泉街で新潟の歴史に触れられます。地産地消が体験できる場所もあるので、しんしんと積もった雪を踏みしめながら辺りを散歩するのもおすすめですよ。

【妙高市】神の宮温泉 かわら亭

極上の温泉と地元食材を堪能

新潟の自然を感じる「神の宮温泉 かわら亭」は、のどかな里山が美しい場所にあります。冬は、一面降り積もる雪に心奪われるでしょう。2種類の異なる美肌効果が魅力の湯を満喫したあとは、地元食材をたっぷりと取り入れたこだわりの会席料理を堪能できます。地元のお米を使った日本酒とともに新潟を感じてください。ほかにも、地元の日本酒やワインの魅力を堪能できる限定イベントがあるため、お酒好きの方にはたまらないですね。

【中魚沼郡】花とほたる 湯のさと 雪国

手作りにこだわった懐かしい温泉宿

信濃川のほとりに佇む和風の宿「花とほたる 湯のさと 雪国」は、小さなギャラリーのようで、居ごこちのいい実家のような雰囲気のある宿です。客室からは、信濃川の四季の移ろいが一望でき、ゆっくりとした時間を過ごせます。山々の風景が楽しめる湯処「千曲の湯」と「信濃の湯」で、体を温めましょう。眺めを独り占めできる露天風呂付き客室では、冬の雪景色を眺めながら心身を癒やせます。また、湯上り処では裏山から引いている新鮮な湧き水が飲めますよ。

【南魚沼郡】松泉閣 花月

老若男女問わず寛げる癒やしの空間

越後湯沢駅から徒歩5分の立地にある「松泉閣 花月」は、アットホームな雰囲気が落ち着く温泉宿です。越後湯沢の自然が眺められる客室や、露天風呂付き客室、1日1組限定で日本酒好き限定の客室など、趣向を凝らした客室があります。庭園風呂「いろはの湯」では、降り続く雪を眺めながら景色を楽しんだり、夜空を眺めてみたり。あっという間に時が過ぎるでしょう。体が温まったら、地元食材をふんだんに使用した四季折々の料理を堪能してください。

【南蒲原郡】ホテル小柳(オヤナギ)

高台にそびえ立つ老舗の温泉宿

南蒲原郡にある「ホテル小柳」は、湯田上温泉にある老舗の宿で、越後平野を一望できます。そして、湯船に柵のないインフィニティスタイルの露天風呂が自慢です。効能が高いといわれる薬師の湯が楽しめます。冬になると、真っ白に雪化粧された山々や越後平野の夜景がみどころ。周辺は夏は海水浴、冬はウィンタースポーツなど、観光アクセスも良いため、ホテル小柳に宿泊すると季節のイベントがまとめて楽しめますよ。

まとめ

新潟県は、移りゆく四季折々の風情が楽しめる地域です。どこか昔懐かしい場所が多く、何度も訪れたくなります。豪雪地帯ならではの雪景色を楽しみながら、新潟の温泉宿とこだわりの美味しい食事でゆっくりと過ごし、日頃の疲れを癒やしましょう。また、周辺には家族やカップルで楽しめる観光スポットもあるため、思い出に残る時間を過ごしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり