山形旅行で外せない温泉地20選!泉質やおすすめ温泉旅館・宿もご紹介

時計アイコン2024.08.28

山形旅行で外せない温泉地20選!泉質やおすすめ温泉旅館・宿もご紹介

山形県は全市町村に温泉があるというほどの温泉大国であり、さまざまな泉質の温泉を楽しむことができます。そのため人気の温泉地も多く、温泉街は一年を通してにぎわっています。そこで山形県で特におすすめの人気温泉地の泉質や特徴、そして温泉宿について紹介します。

隠れた温泉大国・山形県のおすすめ温泉地をご紹介!

画像はイメージです

美肌効果が期待できる人気温泉や絶品グルメ&歴史ある町並みが楽しめる温泉街も紹介

日本は各地に有名な温泉がありますが、中でも山形県はなんと県内全市町村に温泉地があるというほどの温泉大国です。山形県は火山が集中する位置にあり、火山活動により複雑な地形が作られたと言われ、泉質の異なる温泉が楽しめます。

そこで、山形で特におすすめしたい温泉地を紹介します。

なおこちらの情報は2024年8月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

〈山形市〉蔵王温泉

画像はイメージです

山形を代表する温泉地、リゾート地としても人気

日本を代表する温泉地といえば「蔵王温泉」 ではないでしょうか。開湯はなんと1900年前にさかのぼり、現在も複数の源泉があり、湯量も豊富です。また冬の樹氷をはじめとして、新緑や紅葉なども楽しめ、 リゾート地としても人気 です。

泉質は酸性・含硫黄・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉ですが、pHが1.25~1.6と 酸性度がとても高いのが特徴 です。美肌の湯、美人の湯としてよく知られます。また大露天風呂も人気であり、ぜひ訪れたい温泉地です。

〈山形市〉黒沢温泉

画像はイメージです

アクセス便利で保養地としても人気

「黒沢温泉」はJR蔵王駅より徒歩で約10分と、 アクセスがとてもよい温泉地 でありながら、眺めがよい閑静な立地にあります。そのため保養地としても人気が高いです。ホテルはあまり多くないのですが、 源泉かけ流しの温泉宿 もあります。

弱アルカリ性のナトリウム-硫酸塩泉で、体にも多様な効果が期待できる点もおすすめポイントであり、山形のほかの観光スポットと組み合わせ、黒沢温泉に宿泊するというプランも立てやすいです。

〈鶴岡市〉湯野浜温泉

画像はイメージです

平安時代に発見された温泉、夕日と魚料理が人気

湯野浜温泉は同じ山形の上山温泉や福島の東山温泉とともに、 「奥羽三楽郷」 に数えられるほど、古くから知られた温泉地です。11世紀、付近の漁夫が海辺で温浴している亀を見つけたことで発見されたという、「亀の湯」伝説もあります。

泉質はナトリウム・カルシウム - 塩化物泉ですが、このほかにアルカリ性単純泉の源泉もあり、この両方が楽しめる温泉宿もあります。日本海に面しているところから、 夕日を眺めながら温泉を楽しむことができる点 もおすすめポイントです。

〈鶴岡市〉湯田川温泉

画像はイメージです

平安時代からの歴史を持ち、丑湯治が有名

「庄内三名湯」の一つ、また「鶴岡の奥座敷」 とも呼ばれる湯田川温泉は、三方を山に囲まれており、冬にはスキーと温泉を楽しみたいという方も多く訪れます。712年、傷を負った一羽の白鷺がこの温泉で傷を癒やしていることで発見されたといわれ、「白鷺の湯」とも呼ばれます。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉で、江戸時代には庄内藩藩主の湯治場ともなっているなど、効能が期待できる温泉地でもあります。特に土用の丑の日に合わせ湯治をする 「丑湯治」で一年間の無病息災を祈るという風習 もここならではです。

〈鶴岡市〉あつみ温泉

画像はイメージです

四季折々の自然が楽しめ、観光にもおすすめ

日本海に近い温海川沿いにある温泉地「あつみ温泉」は、 春の桜並木や夏の鮎釣りなど、四季折々の楽しみも多い ところです。約1000年前に発見された温泉地で、江戸時代には庄内藩の湯治場となり、以来多くの方に愛されてきました。

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉の泉質で、やわらかなお湯と言われており、しっとりと肌になじみます。温泉を楽しんだあとはバラ園やウッドデッキからの景色もぜひ楽しんでください。

〈鶴岡市〉由良温泉

画像はイメージです

庄内の景勝地にある温泉、海の幸も人気

由良温泉は 東北の江ノ島と呼ばれる景勝地「由良海岸」に面しており 、美しい夕日がみられるスポットとしても知られています。また白山島をはじめとするこの地域は、夏になると多くの海水浴客が訪れる人気スポットでもあります。

泉質は硫酸塩泉で、保温効果が期待できます。海岸に面していることから魚介類も新鮮で美味しいと人気で、 夕日と魚介、温泉を一度に楽しみたい方にもおすすめ の温泉地です。

〈米沢市〉小野川温泉

画像はイメージです

小野小町が見つけた「美人の湯」

836年、小野小町が父を訪ねて東北に向かう途中、病に倒れた際に発見した温泉であるという伝説があり、小野小町から温泉地の「小野川温泉」の名前もつけられています。小野小町といえば絶世の美女として知られますが、そのことから 「美人の湯」 といわれています。

米沢市の郊外にあり、 「米沢八湯」の一つ にも数えられます。泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、特に新しい源泉にはメタケイ酸の含有量が多く、美人の湯として化粧水も作られています。

〈米沢市〉滑川温泉

画像はイメージです

渓流沿いにある一軒宿、湯治での長逗留もおすすめ

1742年、ある郷士が川中で足を滑らせたときに高温の石に触れて、温泉の発見に至ったということで「滑川」という名前が付けられている温泉地です。その後、 米沢藩の許可を得て開業した一軒宿 が現在も続いています。湯治宿として長期で滞在する方もいます。

泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉で、 源泉が3つあり、すべて源泉かけ流し で楽しめます。なお、基本的に冬季間は休業となるため、秋以降に訪れる際は確認をおすすめします。

〈米沢市〉白布温泉

画像はイメージです

山間の秘境の温泉、たっぷりの源泉かけ流しが人気

正式には「白布高湯温泉」と言い、福島の信夫高湯、山形の最上高湯(蔵王温泉)とともに江戸時代には 「奥州三高湯」の一つ に数えられていました。1312年、鷹が温泉で傷を癒やしていたことで発見されたなど、いくつかの開湯伝説があります。

最上川の源流の山間にある秘境の温泉地 であり、無色透明の塩化物泉です。湯量も多く、源泉かけ流しで温泉を楽しむことができる点も人気です。冬にはスキー、夏にはツーリングを楽しみながら訪れる方も多くみられます。

〈尾花沢市〉銀山温泉

画像はイメージです

有名朝ドラの舞台にもなったノスタルジックな雰囲気の温泉地

有名な朝ドラの舞台になったことでも知られる銀山温泉は、まるで 大正時代にタイムスリップしたかのような風情が魅力的な温泉地 です。特に雪の日の夜、ガス灯に火が灯った景色は、一度は見ておきたい日本の風情と言えるでしょう。

江戸時代初期の「延沢銀山」の跡地にあり、泉質は含硫黄(硫化水素型)・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉です。豪雪地帯にあることから、冬には 雪見の露天風呂が楽しめるのも魅力 なので、山形旅行の予定を立てる際にぜひチェックしてみてください。

〈南陽市〉赤湯温泉

画像はイメージです

複数の源泉で泉質もさまざま、ワイナリーなどグルメも楽しめる

赤湯温泉は米沢盆地の北端部にあり、 米沢街道の宿場町として栄えた歴史 を持ちます。1093年、源義家の弟義綱らがいくさの傷を癒やしたところ、傷が治り、湯が赤く染まったことから「赤湯」といわれるようになったとされています。

源泉が複数あり、源泉によって泉質も異なるのが特徴 であり、単純泉のほか塩化物泉などもあります。また、周辺にはワイナリーやラーメンの有名店なども多く、最寄り駅の赤湯駅からのアクセスもよい温泉地です。

〈上山市〉かみのやま温泉

画像はイメージです

運動・栄養・休息を体験、ヘルスツーリズムで健康的な一日を

先ほど紹介した湯野浜温泉とともに 「奥州三楽郷」の一つ に数えられるかみのやま温泉は、大きく二つの地域に分かれます。1458年、僧侶が温泉で傷を癒している鶴を発見したことで見つかった温泉地で、「鶴脛の湯」とも呼ばれました。上山藩の城下町でもあります。

泉質は弱アルカリ性のナトリウム・カルシウム 塩化物・硫酸塩温泉で、 泉質が優しく、子供でも安心して入れる といわれます。また保温、保湿効果も高く、美人の湯ともいわれています。 ヘルスツーリズムも盛ん で、健康的な毎日を送りたい方にもおすすめです。

〈天童市〉天童温泉

画像はイメージです

将棋の町の温泉地、旅情あふれる温泉街

山形県中央部にあり、 天童駅の東側に温泉地が広がる天童温泉 は、1911年に井戸掘りをしたときに温泉が出たことに始まります。将棋の町として知られ、将棋のイベントなどで使われることも多い温泉地です。

泉質はナトリウム、カルシウム、硫酸塩泉で、近代的なホテルから純和風の旅館、さらには足湯などもあるため、ニーズに合わせて温泉を楽しむことができます。また山形県中央部という位置関係から、 山形県内の観光の拠点 としてもおすすめです。

〈東根市〉さくらんぼ東根温泉

画像はイメージです

保温効果があるあたたまりの湯、さくらんぼ狩りも楽しもう

1910年、農業用の井戸を掘った際に見つかった「東根温泉」は、その後山形新幹線「さくらんぼ東根駅」ができたことにより、「さくらんぼ東根温泉」と呼ばれるようになりました。 駅や空港からのアクセスがよく、利用しやすい温泉地 です。

泉質はナトリウム-塩化物泉で、 保温効果抜群の「あたたまりの湯」 といわれます。温泉地の名前にあるようにさくらんぼの名産地で、その時期にはさくらんぼ狩りを楽しむ方も多いです。ペット同伴の宿もあるので、ぜひチェックしてください。

〈村山市〉碁点温泉

画像はイメージです

クアハウスで健康増進、温泉とともに楽しもう

1978年、ボーリングで源泉が見つかった「碁点温泉」は、江戸時代に松尾芭蕉が最上川三難所としてあげたうちの一つ、碁点にある温泉地です。 クアハウスが一つあり、スパリゾートのような雰囲気 です。

泉質は塩化物泉で、温泉を楽しむのはもちろん、クアハウスでトレーニングなどのアドバイスも受けられるのが特徴です。1990年からは国民保養温泉地の健康増進施設に全国で初めて選ばれました。プールなど、多様なアクティビティも楽しめます。

〈最上町〉瀬見温泉

画像はイメージです

義経弁慶の伝説が息づく温泉地

武蔵坊弁慶が源義経の子供の産湯を探し、小国川の川辺の石をなぎなたでついたところ、温泉が湧き出た、という伝説がある瀬見温泉は、川沿いに温泉街が広がり、皇族の方なども利用したことがあるという温泉地です。 「新庄の奥座敷」 としてにぎわっています。

泉質は含石膏食塩泉で、共同浴場で露天風呂や足湯なども楽しめます。また 義経、弁慶にまつわる観光スポットも多く、歴史ファンにもおすすめ です。なお、赤倉温泉や宮城の鳴子温泉郷との湯めぐりも楽しめます。

〈大江町〉柳川温泉

画像はイメージです

山形の秘湯、保温効果の高い熱の湯

「柳川温泉」は「奥おおえ柳川温泉」ともいい、大江町にある温泉施設です。東日本大震災でいったん自噴が止まりましたが、新たな源泉が掘削されたことで、山形の秘湯として知られるようになっています。

泉質は含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉で、 源泉かけ流しでの入浴のほか飲用でもさまざまな効能が期待できる といわれます。また保温効果が高く、「熱の湯」とも呼ばれています。

〈遊佐町〉鳥海温泉

画像はイメージです

鳥海山と日本海の白砂が広がる景色は人気、じっくり温まろう

鳥海山の麓の松林に出た温泉である「鳥海温泉」は、 正面に鳥海山、後方に日本海が広がるというロケーションのよさ で、景色を楽しみながら温泉に入ることができる点がおすすめポイントです。

泉質は塩化物泉で湧出量も多く、よく温まることから「熱の湯」「温まる湯」としても知られます。日帰りでも露天風呂やサウナなどを利用できるため、景色を見ながら温泉を楽しみたい観光客にも人気です。

〈金山町〉神室温泉

画像はイメージです

滞在型リゾートホテルの中にある温泉

金山町にある滞在型リゾートホテルの中に 天然温泉「ホットハウスカムロ」 があります。地元の金山杉をたっぷりと使った建物で、子供でも安心して入浴を楽しめます。

泉質はアルカリ性単純泉でさらりとしており、赤ちゃんでも安心して入ることができます。リゾートホテル内の施設なので、レストランやカフェもあり、地元の食材を使ったメニューを堪能することもできます。家族連れで温泉を楽しみたい方にもいいでしょう。

〈大蔵村〉肘折温泉

画像はイメージです

「肘折カルデラ」の底にある湯治場

月山、葉山という2つの山に囲まれた 「肘折カルデラ」の底にある肘折温泉 は、昔ながらの湯治場の雰囲気が今も残る温泉地です。長期逗留して湯治をする方も多く、朝市で新鮮な地元の食材を購入し、自炊で味わうこともできます。

泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉で、 高い保温効果と、古い角質を乳化させ洗い流す効果が期待 できることから、「あたたまりの湯」「美人の湯」と言われています。源泉かけ流しの湯を楽しみ、郷土料理を味わい、身も心も癒やされます。

山形の温泉旅行で止まりたいおすすめ旅館&ホテル10選♪

画像はイメージです

大自然が望める露天風呂やカップル、夫婦や子ども連れに人気の貸切風呂も紹介

ここまで紹介してきたように、山形の温泉地は山形県内全域に広がり、日帰りはもちろん、ホテルなども充実しています。特に山形の自然を楽しみながらの露天風呂は格別と人気が高く、日帰り入浴の施設などでも露天風呂を用意しているところもあるほどです。

そこで次に、山形の温泉旅行で特におすすめしたい、人気の温泉宿をいくつか紹介します。山形の旅の宿泊にぜひチェックしてください。

【湯野浜温泉】奥湯野浜温泉 龍の湯

2種類の温泉の入り比べもおすすめ

「龍の湯」は創業90余年の奥湯野浜温泉にある宿です。 湯野浜温泉の塩化物泉のほかに、アルカリ性単純温泉が出ており、1つの浴室で2種類の温泉を楽しむ ことができます。大浴場の湯船が2つ、露天風呂が3つあり、両方の温泉に入り比べるのも人気です。

また、貸切家族風呂も用意されていて、宿泊の方はもちろん、日帰り入浴でも楽しむことができるのもおすすめポイントです。

食事も地元の豊かな食材を使った料理が揃っており、その日の気分で選択できる幅が広いのもいいところです。

【湯田川温泉】九兵衛旅館

源泉かけ流しの温泉と旬の食材を使った料理で癒やしのひと時を

山形・湯田川温泉にある「九兵衛旅館」は 開湯1300年の歴史を持つ温泉を堪能 できます。 予約不要で無料で入浴できる貸切風呂 があり、源泉かけ流しのお湯で身も心も癒やされるひと時を過ごすことができるでしょう。

また、豊かな山形の山、海、野の幸が並ぶ食事も魅力的であり、山形庄内の旬の味が楽しめます。岩牡蠣やアンコウなど、ほかではあまり食べられないような季節の食材も、予約すれば食べることができるので、行く前にぜひチェックしてみてください。

なお、次に紹介する「珠玉や」は姉妹館となっていて、こちらの貸切風呂も無料で利用することができます。

【湯田川温泉】珠玉や

大正モダンでおしゃれな雰囲気が人気、展望風呂で景色を楽しもう

「九兵衛旅館」の別館である「珠玉や」は、 ロビーに古民家の梁を使い、大正モダンなおしゃれな雰囲気が人気の温泉宿 です。3つの無料貸切風呂があり、空いていればいつでも自由に入浴を楽しめます。

中でも「まんてん」という展望露天風呂は目の前に庄内平野の広々とした景色が広がります。入浴後は旬の食材を堪能できる食事を楽しみましょう。前日までに予約をすれば季節限定料理も楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。

【小野川温泉】小野川温泉 宝寿の湯

足湯カフェなども人気、天然石を利用した露天風呂でゆったり気分

「宝寿の湯」は宿泊はもちろん、 日帰り入浴や足湯カフェなども人気の温泉宿 です。特に足湯カフェは、小野川温泉を一望できる高台にある足湯に入りながらランチやドリンクが楽しめるとあって人気となっていて、山形観光の一休みに利用する方も多いです。

お風呂は小野川温泉の源泉と湯温の高い源泉をブレンドすることで、 100%源泉かけ流しのお湯 となっています。天然石を利用した露天風呂や、貸切家族風呂もあり、ゆったりと小野川温泉の美肌の湯を楽しむことができますよ。

【銀山温泉】仙峡の宿 銀山荘

露天寝湯で一面の星空を楽しもう

大正ロマンの雰囲気が人気の銀山温泉の温泉街まで、歩いて5分ほどのところにある「仙峡の宿 銀山荘」は、下駄で温泉街散策を楽しみつつ、温泉宿逗留を楽しむ方も多く見られます。

広々とした露天風呂 があり、眼前に銀山温泉の四季折々の景色が広がります。夜になるとほのかに灯る照明が幻想的な雰囲気を醸し出し、じんわりと癒やされます。またこちらにしかない 露天寝湯は、夜空を見上げながら湯あみが楽しめると評判 なので、ぜひ体験してみてくださいね。

【銀山温泉】本館 古勢起屋

建物そのものが日本の建築美を表現、趣深さが魅力

「本館 古勢起屋」が作られたのは大正・昭和期、洋風和館建築が盛んに作られたころです。そのため 1階と2階は大正期、3階は昭和初期に建てられたと推定 されており、建物そのものが当時の日本の建築美を楽しめる造りとなっています。

温泉も 書をモチーフにした硯風呂、銀山温泉の歴史を感じる大正風呂 の2つがあり、とてもおしゃれな雰囲気です。山形の歴史の趣深さも感じられるので、建築や歴史に興味がある方にもおすすめです。

【赤湯温泉】櫻湯 山茱萸

全室専用露天風呂あり、温泉と食事をゆったり楽しめる

赤湯温泉の中心部にある平屋造り、7室の「櫻湯 山茱萸」は、 すべての部屋に専用露天風呂 があり、広々とした中でゆったり過ごせる温泉宿です。部屋のほかにも大浴場と源泉かけ流しの露天風呂もあるため、気分によっていろいろな楽しみ方ができます。

食事は朝食も夕食も部屋食となっており、気兼ねすることなくゆっくり味わうことができる点も人気となっています。とにかく 温泉と山形の味覚をゆったりと楽しみたいという方におすすめ です。

【赤湯温泉】山形座 瀧波

歴史を感じる建物が魅力、部屋で源泉かけ流しの温泉を楽しもう

400年の歴史を持つ薬医門をくぐると、大庄屋の曲がり家を移築した母屋、蔵をリノベーションした客室や、小学校の校舎を改築した客室など、 歴史を感じさせる建物 が並びます。建物の調度にも北欧のモダンなものや天童の伝統を感じるものが使われ、趣深いつくりです。

客室すべてに露天風呂 がつき、源泉から直接届けられた湧きたての湯を存分に堪能できます。料理も山形の山や海の幸をたっぷりと楽しめるメニューです。

【かみのやま温泉】果実の山 あづま屋

観光からビジネスまで幅広く利用可能、大浴場からの景色も魅力

露天風呂付客室からシングルルームまで揃っており、 観光はもちろん、ビジネスで山形を訪れた方でも利用しやすい のが「果実の山 あづま屋」です。特に 展望大浴場からの景色は一見の価値 があり、源泉かけ流しの湯を堪能しつつ、上山の山々や市街を一望することができます。

また料理も人気が高く、モダン郷土料理会席で山形牛などの山形の食材を堪能できます。山形グルメとして人気のいも煮やだしなどもぜひ味わってみてください。

【かみのやま温泉】別館 ふじや旅館

庭園をみながらの湯あみでゆったり気分、創作料理も人気

かみのやま温泉中心部からは少し離れた、河崎地区にある「別館 ふじや旅館」は、一つ前に紹介した「果実の山 あづま屋」の別館です。 大浴場は庭園に面して おり、四季、昼夜の変化を楽しみながら、源泉かけ流しの温泉を堪能できます。

山形牛などの 地元の食材をたっぷり使った創作料理も人気 で、彩りも美しいことから目で見て、舌で味わって楽しめます。美味しい料理と温泉を気軽に楽しみたい方におすすめです。

山形県で名湯めぐりを楽しもう

画像はイメージです

山形には県内全域に人気の高い温泉地が揃っており、それぞれ特徴があるため、山形のどこを旅する時でも温泉で身も心も癒やされる旅が楽しめます。ぜひ山形旅行の計画の際には、近くの温泉地を訪れて、リラックスできるひと時をお過ごしください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり