旅する食卓

~ヨリコのお取り寄せ日記~#06 作・画  井田千秋

久々に実家に帰省したヨリコ。お土産に準備しておいたのは、
幼い頃に両親が取り寄せていた桃でした。
そのまま食べてももちろんおいしいのですが……
家族みんなが集まれば「あれ」をしないわけにはいきません。
甘い香りとともに、懐かしい旅の思い出がよみがえります。

岡山生まれの白桃&ジャムで会話がはずむ贅沢な時間

せっかく実家に帰るなら“ふだん食べられない贅沢なものを”と選んだ岡山のギフトセット。箱を開けた瞬間ふわっと広がる香りだけで、もう甘くておいしいのがわかるくらい。白い見た目は、1玉ずつ丁寧に袋掛けをしているからなんだそう。もったいない気もするけれど、我が家の定番といえば「あれ」 ということで、セットのジャムにアイス、生クリームを組み合わせて特製「桃パフェ」に! 欲張りすぎて見た目はちょっと……だけど、それも手づくりならではだよね。ひと口含めばとってもジューシー、冷たいアイスと桃が舌の上でとろける瞬間がたまらない! 上品な甘さだからか、気づけばあっという間に4人でぺろり。次の家族旅行は、岡山で果物狩りかな。
瀬尾依子

瀬尾依子(セオ・ヨリコ)

28歳、会社員。真面目な性格だが、いちどスイッチがオフになると大雑把なところが目立つことも。おいしいものとお酒、旅行が好き。学生時代は頻繁に旅に出かけていたが、社会人になってからめっきり回数が減ってしまった。そんな中、密かに夢中になっているのがご当地グルメのお取り寄せ。かつての旅を楽しんだり、これからの旅に思いを寄せたり……旅欲を満たし、毎回の食事に非日常を取り込むべく、日々新しいグルメとの出会いに目を光らせている。

井田千秋

作・画  井田千秋

神奈川県在住のイラストレーター。書籍の挿絵、装画などを手がける。緻密で暖かみのある描写を得意としている。著書に「わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん」(日本ヴォーグ社)など。https://chiakiida.com/