玉野市[岡山県]

オーナーの暮らし方も魅力 玉野のライフスタイルショップ

玉野市にはカフェやセレクトショップなど、
暮らしに密着したおしゃれなお店がたくさんあります。
それは玉野市が移住者に人気のまちということも関わっているようです。
住みやすく、事業を始めやすい玉野市に惹かれたオーナーたちによる、
話題のお店を覗いてみましょう。

文/若宮早希

01 atelier CONTON

atelier CONTON
ライフスタイルを彩る植物のセレクトショップ

物好きのオーナーの寺本さんが手掛ける、ボタニカルショップ。どこか肩の力が抜けていて居心地のいい店内には、多肉植物やサボテンなどが並んでいます。植物たちはもちろん、植物が植えられている鉢も、モダンなものや和風のものなど一つひとつが異なり、同じ物はないそう。フラワーベースやレトロな雑貨、洋服も扱っており、訪れる度に新しい魅力に出会えるお店です。

atelier CONTON
住所/玉野市築港1-11-22 2F
電話/080-4553-3145
時間/11:00~19:00
定休日/不定休

atelier CONTON
atelier CONTON
玉野に来たのはなんとなく。ユニークな店名と言われますが、これからいろんな展開を考えていてその布石。名刺にヒントがあるので、お店を覗きに来てみてください。
寺本さん

02 ココカ古書店

ココカ古書店
古本とたい焼きでのんびり午後のひと時
ココカ古書店

玉野市でゲストハウスを営む宮本さん夫婦がブックカフェ&バーをオープン。店内の本棚に並ぶ古本は、世界中を旅したふたりのセレクトです。旅や海外に関する本が多く、若い人にも手が届きやすい本を選んでいると言います。自家製のあんこを使った米粉のたい焼きが人気で、卵や乳製品を使用しないヴィーガンスイーツ。本に囲まれて知らない世界に出会える刺激的な空間です。

ココカ古書店
住所/玉野市築港2-1-11
電話/080-9795-4262
時間/14:00~17:00、18:00~23:00
定休日/火~木曜日

ココカ古書店
宮本さん
アート、自然、人、子育てを考えた時に私たちの理想的な環境が揃っている玉野に住むことに決めました。観光で来られる方も地元の方も気軽に交流できるお店を目指しています。

03 やさい屋ポッケ

やさい屋ポッケ
生産者から直接仕入れる大切な人に食べてほしい野菜

宇野港近くの築港商店街にあり、玉野市近郊の地元農家から直接仕入れた新鮮野菜を扱うお店。店頭に並ぶ野菜は、店主の望月さんが「本当においしいと思ったもの、家族や友人に教えたいと思うもの」を選んでいるそう。旬の野菜やフルーツを使ったオリジナルドリンクもあり、グリーンスムージーがおすすめ。加工品や調味料はお土産にぴったり。

やさい屋ポッケ
住所/玉野市築港1-10-9
電話/070-5678-8083
時間/12:00〜18:00
定休日/日~木曜

やさい屋ポッケ
やさい屋ポッケ
夫の仕事の都合で岡山にいたときに仕事を変えるタイミングでここを開きました。お店に並ぶ野菜は旬のもの、私がおいしいと思ったものだけ。
望月さん

04 シェアショップUZ

シェアショップUZ
空間だけでなく人とのつながりもシェア
シェアショップUZ
喫茶キンバリーのたまごサンドは
ドリンク代に+350円で楽しめる

曜日や時間によって異なるお店がオープンするというユニークなシェアショップ。「玉野の街に活気を取り戻させたい」というオーナーのハルさんの想いから誕生しました。喫茶店やスイーツカフェ、サラダ専門店などお店のジャンルはさまざま。名古屋モーニングを提供する喫茶キンバリーは、ハルさんの奥さまの玲美さんが担当しており、たまごサンドが大人気。玉野市のロースタリーで焙煎するコーヒーとともに楽しめます。

シェアショップUZ
住所/玉野市築港1-4-16
電話/なし
時間/7:00〜10:00、11:30〜17:00、18:00~22:00
   (昼と夜の部は店により異なる)
定休日/不定休

日替わりでいろんなお店が入るのでいつ来ても楽しめます。岡山で人気のお店が出店することも。ここを通じて玉野全体が盛り上がれば、と思っていますが、一緒に接客している娘に会いに来るくらいの気軽な気持ちでも!
ハルさん

旅の次のステージへ

玉野市で暮らしてみませんか?

瀬戸内海に面し、温暖で穏やかな気候の玉野市。東洋経済新報社による「住みよさランキング」では岡山県第1位に選出されたことも! その住みやすさから移住者にも人気がある玉野市を、「住む場所」として考えてみては? まずは、玉野市の移住プロジェクト「うのずくり」で情報を集めてみましょう!