令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

昼から楽しむ魅力!金沢で昼飲みできるおすすめのお店12選

昼から楽しむ魅力!金沢で昼飲みできるおすすめのお店12選

更新日:2024/04/29

歴史ある街並みが残る小京都・金沢は、和食を中心としたグルメの町としても有名です。金沢駅やその周辺、近江町市場周辺には、多くの割烹料理店、寿司店などが集まっています。これらの名店のなかにはランチタイムから営業を開始する店も多く、地酒などのお酒を楽しみながらゆったり昼飲みが楽しめます。金沢ならではの情緒あふれるシチュエーションのなか、ほろ酔い気分で絶品料理に舌鼓を打つ幸せな時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

【金沢市木ノ新保町】金沢百番街 おでん山さん

上品な味わいの塩味おでんで地酒を一杯

1953年の創業以来続く塩味おでんの名店。あっさりと上品な味わいで、食材の味を引き立てる塩ダシは、数種類の煮干しからとったこの店だけのオリジナルです。「すじ煮込」「さつま揚げ」など具材も20種類以上揃っており、地元金沢の地酒とともに味わえば、まさに至福! おでん以外にも魚料理など一品料理も充実しています。“金沢駅周辺で飲めるのはここだけ”という、純米吟醸「おんな川」など希少なお酒も揃っています。金沢駅直結のショッピングモール「百番街」の中にあるので気軽に立ち寄ってみて!

【金沢市本町】おでん懐石 金澤かが美

築100年以上の金沢町家でおでん懐石を堪能

築100年以上の金沢町屋をリノベーションした和モダンな空間で、おでん懐石や伝統の加賀料理が味わえる店です。具材によってダシを変えるなど、職人の技が詰まったおでんは、ダシがしっかり染み込んだ大根や玉子といった定番の具材に加えて、ノドグロなど金沢ならではの食材もスタンバイ! お酒も地酒をはじめ焼酎や梅酒などバリエーション豊富に揃っており、金沢駅より徒歩約5分とアクセス便利な場所であるにもかかわらず、静かで落ち着いた雰囲気のなか、ゆったり昼飲みが楽しめます。

【金沢市笠市町】寿司割烹 寿し龍

金沢港直送の新鮮魚介と郷土料理を地酒とともに

毎朝、金沢港から直送される鮮度抜群の魚介類を使った寿司がいただける寿司店。寿司一筋30余年の職人がしっかりと目利きした素材と、シャリには石川県産のコシヒカリを使って、繊細な技を駆使して握る寿司はまさに絶品です。また、伝統の加賀野菜を使用して作り上げる郷土料理など一品メニューも豊富。能登・加賀の酒蔵で造ったオリジナルの地酒とともに堪能しましょう。

【金沢市此花町】季節料理 金澤 斉や

金沢の味が堪能できる完全要約制の名店

お店は、1日3組限定の完全予約制。お出かけ前にスケジューリングしておくのがベターです。旬の地魚や加賀野菜などを使った会席料理はどれも絶品で、イチオシメニューは郷土料理・加賀治部煮。和食のシチューと称される奥深い味わいに感動すること間違いなしです。金沢駅東口より徒歩5分というアクセスの良さもポイント。新幹線で金沢駅に到着したあと、もしくは、観光を済ませて出発する前などに、ぜひ立ち寄って金沢の“食”の奥深さを感じてみてください。

【金沢市青草町】旬彩和食 口福

金沢の台所・近江町市場内にある和食処

観光スポットとしても人気の近江町市場内にある、立ち寄りやすさも魅力の和食処です。近江町市場で仕入れる鮮度抜群の海の幸を使った料理が味わえるのが最大の特徴で、冬場のカニをはじめ、ノドグロや牡蠣など四季を通して金沢の旬の味が楽しめます。「海鮮ひつまぶし」は1杯で3つの味が楽しめる名物メニュー。1杯目はごま醤油が絡めてある海鮮をそのまま、2杯目は生ウニ醤油を混ぜ、好みで薬味も加えたものをかけて、3杯目は熱々のダシをかけるだし茶漬けでいただきましょう。

【金沢市市下堤町】お好み焼き 鉄板バル メレンゲ

名物・メレンゲお好み焼きを体感!

小麦粉を一切使用せずに作るフワッフワ食感のメレンゲお好み焼きが味わえるお店。グルテンフリーのお好み焼きの具材には、石川県産の銘柄豚「能登豚」や、毎朝近江町市場で仕入れる加賀野菜を使用しています。ヘルシーで味わい深くフワッフワの一品は、特に女性客に人気。昼はお好み焼き店、夜は鉄板バルに変わるこちらのお店、お酒もビール、ハイボール、焼酎、ワインなど豊富に揃っています。近江町市場から徒歩約2分の好立地なので、ぜひ気軽に立ち寄ってみて!

【金沢市十間町】鮨 歴々 近江町店

地元の高級食材を気軽に楽しめる名店

ひがし茶屋街にある有名寿司店「鮨 みつ川」のセカンドブランドとして、近江町市場内にオープン。ノドグロなど地元金沢港などで水揚げされた高級食材をリーズナブルな価格で楽しめます。地産地消にこだわっており、地酒を豊富に揃え、オリジナルブレンドのお酒も用意。イチオシメニューの「おまかせ握り『匠』」で金沢の旬を味わいながら、ゆったり昼飲みするのがおすすめです。

【金沢市香林坊】加賀料理 魚半

加賀の郷土料理が満喫できる老舗食事処

人気エリア「香林坊」に店を構える、創業120年以上の歴史を誇る金沢の老舗和食処。席数が100席以上ある大バコ店で、大人数の宴会にも対応可能。地元食材を使った加賀伝統の郷土料理を堪能できるとあって、地元客のみならず、観光で訪れた一見さんからも人気のお店です。金沢の郷土料理「治部煮」を鍋料理にしたイチオシメニューの「じぶなべ」は、魚半オリジナルメニューとして商標登録もされている店の名物。これを求めて訪れる方は少なくありません。また、北陸以外では少し馴染みが薄い「ゴリ」と呼ばれる川魚の料理もおすすめ。刺身や白味噌仕立てで味わってみてください。

【金沢市片町】割烹たけし

地元食材を新進気鋭の割烹料理店で味わう

老舗旅館や料亭などが立ち並ぶ北陸最大級の繁華街・片町にある割烹料理店。ノドグロ、カニ、ブリ、能登牛、加賀野菜など地元の新鮮食材を巧みに料理して、新鮮な感動に出合える逸品に仕上げた懐石料理は、これまでの日本料理に飽きた食通からも熱烈な支持を得ています。2024年3月現在、ランチタイムは休業中です。

【金沢市柿木畠】旬味鮮菜・おでん・旨酒あまつぼ

創業52年の老舗割烹で金沢の味を堪能

金沢を代表する人気観光スポット「金沢21世紀美術館」からほど近い場所にある居酒屋割烹。厳選した地元食材を使った「名物金沢おでん」や「加賀蓮根饅頭」などの創作和食料理を、豊富に揃う地酒や焼酎と一緒にいただけます。店内には、カウンター、小上がり、個室、大宴会場などさまざまな席が用意されており、あるゆるシチュエーション利用できるのも嬉しいポイント。2024年3月現在、ランチタイムは休業中です。

【金沢市三間町】林檎とわかば

厳選素材を使った本格フレンチを味わう

築100年以上の古民家をリノベーションした和の趣ある空間で、本格的な創作フレンチが楽しめる店。本場フランスから直輸入した食材をはじめ、加賀野菜など地元金沢の食材や、近江牛など全国各地の厳選素材を使ってこだわりの料理を提供しています。ワインもフランス産、オーストラリア産、カルフォルニア産、チリ産などを料理に応じて選ぶことができ、料理に合わせた「ペアリングセット」もあります。

【金沢市寺町】つば甚

老舗料亭で伝統の加賀料理に舌鼓

加賀藩主・前田家のお抱え鍔(つば)師であった3代目甚兵衛が営んだ小亭・塩梅屋「つば屋」がはじまりという長い歴史を誇る料亭。伊藤博文や芥川龍之介など、多くの重鎮や文人墨客たちが訪れたという金沢を代表する名店です。趣ある和風建築の店内で、「治部煮」をはじめ、「鯛の唐蒸し」や「蓮蒸し」など伝統の加賀料理を味わうことができます。創業約270年の歴史を持ち、婚礼や結納などにも利用される格調高い老舗料亭で、1ランク上の優雅な昼飲みを楽しんでみてはいかがでしょう。

金沢旅行にはこちらをご参考ください

おわりに

金沢は加賀百万石の文化と歴史を持つ土地柄。日本海の新鮮魚介に加え、加賀野菜や能登牛など絶品素材に恵まれているため、古くから日本料理が発達した場所としても有名です。今回紹介した店は、そんな加賀料理の伝統を引き継ぐ名店で、街中にあって観光途中に立ち寄るにも便利な店ばかり。ランチタイムで、料理に合うお酒も楽しみながら、ゆったりとお過ごしください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき