宮島でランチならここ!おすすめのお店11選

宮島でランチならここ!おすすめのお店11選

更新日:2024/04/22

瀬戸内海に位置する宮島は、海に浮かぶ鳥居が美しい厳島神社をはじめ、多くの神社仏閣や美しい自然景観で知られる人気の観光地です。そんな宮島を訪れたなら、グルメも楽しみたいところ。今回はランチにぴったりな牡蠣やアナゴ、お好み焼きなどの宮島グルメが食べられるお店を紹介します。気になるお店を見つけて、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【町屋通り】宮島 キュイエール

フレンチシェフが手掛ける絶品サンドイッチ

広島をはじめ、日本各地の厳選食材を使ったサンドイッチとスイーツが食べられるお店です。ランチは自家製食パンに、食材の組み合わせにもこだわったサンドイッチをメインに提供。広島県産の鶏肉を使ったサンドイッチや、宮島の老舗もみじ饅頭(まんじゅう)店「岩村もみじ屋」のあんこを使ったあんバタークリームのサンドイッチなど、自慢のメニューはどれもフレンチシェフの技が光ります。ボリューム満点のサンドイッチでお腹を満たして、また散策に出かけましょう。

【海岸通り】フクヤ食堂

宮島到着後すぐのランチに便利な食堂

レトロな雰囲気漂う、昔ながらの食堂「フクヤ食堂」。宮島桟橋からほど近い場所にあり、宮島到着後すぐに何か食べたい! という方にぴったりな立地です。メニューは、宮島グルメの牡蠣やアナゴをはじめ、和食、洋食、喫茶など幅広く揃っています。ランチで訪れるなら、「カキフライ定食」「かき丼」「あなごめし」などはいかがでしょうか? 瀬戸内の青い海を眺められる席や、中庭を眺められる席があり、ゆっくりと食べられますよ。

【表参道商店街】お食事処 梅山

牡蠣とアナゴ料理の老舗

創業100年以上の歴史を誇る、牡蠣とアナゴ料理が自慢の店。ランチにもぴったりな「あなご丼」は、瀬戸内海の新鮮で肉厚の地アナゴがご飯の上に敷き詰められた名物メニューです。ほかにも、「かき丼」「焼き牡蠣」など、宮島ならではのメニューをぜひ。また、店頭ではできたての「あなごめし弁当」を販売しています。弁当を買って、海岸沿いで海を見ながら、弥山(みせん)を登った後にゆっくり食べるのもいいですね。

【表参道商店街】かきふくまる

さまざまな味付けで焼き牡蠣を楽しめる

表参道商店街に店を構える、青いのれんとのぼりが目印の「かきふくまる」。牡蠣養殖会社の直営店で、注文を受けてから調理した、絶品の牡蠣が味わえます。牡蠣は、その日に水揚げされた新鮮なものを使用しています。スタンダードな焼き牡蠣のほか、チーズマヨネーズグラタン風などの変わり種の焼き牡蠣など豊富な品揃え。なかでも一番人気は、ガーリックバター味です。焼き牡蠣では物足りない方は、牡蠣フライ、牡蠣フライと焼き牡蠣のセットもおすすめです。

【表参道商店街】お食事処 快心友

店内ランチにも、食べ歩きにもおすすめ

ふわふわのアナゴの身と甘めのタレが食欲をそそる「あなご重」が自慢の「快心友(かいしんゆう)」。宮島定番のアナゴ料理のほか、牡蠣フライやエビフライなどのフライ定食も充実しています。「あなご重」に選べる揚げ物がついた「快心友セット」なら、アナゴも牡蠣も食べられて満足感たっぷり。また店頭販売では、魚のすり身を揚げた元祖「にぎり天」や、お持ち帰り用の「あなご弁当」など、食べ歩きやお土産にも魅力あるメニューが揃っています。

【表参道商店街】武田風林亭

にぎわいあふれる表参道商店街のど真ん中

表参道商店街の中心にあり、アナゴ料理や牡蠣料理が食べられる「武田風林亭」。ふっくらと焼き上げた甘さ控えめのアナゴが魅力の「あなごめし」や、ほかではなかなか見かけることのない「あなご柳川丼」をはじめ、フライものやうどんなど定食メニューが豊富にあります。店頭で焼き上げたアツアツの焼き牡蠣は、テイクアウトもOK。気軽に焼き牡蠣を食べたい方にもぴったりです。

【表参道商店街】牡蠣屋

牡蠣づくしのランチはいかが?

宮島で唯一の牡蠣料理専門店看板メニューの「焼きがき」をはじめ、さまざまな牡蠣料理を提供しています。冬季は宮島近海の新鮮な絶品の「生がき」も。しっかり食事をしたい方は、隠れメニューの「牡蠣屋定食」をぜひ。「焼きがき」「かきフライ」「牡蠣屋のオイル漬け」「かきめし」「牡蠣の赤出汁」「牡蠣屋の佃煮」が入った贅沢な定食で、少しずついろいろな牡蠣料理をお得に楽しめます[line/]よ。

【表参道商店街】焼がきのはやし

焼き牡蠣発祥の店でいただく極上の牡蠣

今や牡蠣の定番の食べ方となった、焼き牡蠣発祥の店。最高級品質のブランド牡蠣「地御前(じごぜん)かき」を、創業以来受け継ぐ技術で焼き上げています。また、「生がき」を一年中食べられるのも、「焼きがきのはやし」ならでは。店の入口の水槽では、カキ筏(いかだ)が展示されており、養殖の様子も見られます。広島各地の地酒も取り揃えているので、ランチタイムに牡蠣料理とともにお昼から一杯を楽しむのもいいですね。

【厳島神社周辺】芝居茶寮 水羽

宮島の味覚に舌鼓

宮島の古民家を改築した風情あふれる食事処。かつて芝居茶屋があった場所にあることから「芝居茶寮」の名前を冠しています。古い建物の雰囲気を残し、ゆったりと過ごせる店内で食べられるのは、「あなごめし」や「かき丼」など、昔から宮島で食べられている料理の数々。メインのアナゴや牡蠣料理に、茶碗蒸し、ご飯、汁物、デザートがついたボリューム満点の御膳メニューもあり、存分に宮島グルメが堪能できます。

【厳島神社周辺】清盛茶屋

松林の中で海を見ながら食事ができる

厳島神社を抜けた松林の中という絶好のロケーションに佇む「清盛茶屋」。にぎやかな商店街を抜け、静かに食事を楽しみたい方にぴったりの食事処です。秘伝のタレをつかった「あなご丼」はもちろん、「あなごまぶし飯」にうどん・そばのついた「清盛セット」もおすすめ。お酒も各種取り揃えており、ザクロのシロップを入れ、鳥居をイメージした鮮やかな赤色の店オリジナル「鳥居ハイボール」は旅の思い出になる一杯ですよ。

【厳島神社周辺】お好み焼まとちゃん

地元で人気の隠れ家的お好み焼き店

宮島産の最高級ブランド牡蠣「極鮮王」やアナゴ飯が入った、個性豊かな広島風お好み焼きが食べられる「お好み焼まとちゃん」。厳島神社の出口からほど近く、地元の人からも愛されています。鉄板が目の前にあるカウンター席はもちろん、テーブル席ではオリジナルのミニ鉄板で提供されるので、いつまでもアツアツが続くと好評。手のひらサイズの揚げお好み焼き「あげおこ」は、ここでしか食べられない宮島の新名物として、メディアでも取り上げられている人気メニューです。テイクアウトでもいただけるので、食べ歩きもおすすめです。

気になるお店をチェックして、宮島を楽しもう

今回は、宮島でのランチタイムを楽しめる11軒のお店を紹介しました。どのお店も宮島桟橋から徒歩圏内にあるので、到着後すぐや、帰る間際にも訪れやすいですよ。魅力的な観光スポットはもちろん、美味しいランチでも宮島を満喫してくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき