【厳選】高知で極上の土佐あかうしが食べられるおすすめのお店5選

【厳選】高知で極上の土佐あかうしが食べられるおすすめのお店5選

更新日:2024/04/22

土佐あかうしとは、高知県山間部を中心に飼育されている褐色の毛色の牛で、年間300~400頭しか出荷されていない貴重な品種です。一般的な黒毛和牛といえばサシがたっぷり入った霜降り肉をイメージしますが、土佐あかうしは赤身の旨みが特徴。ジューシーできめ細かく、適度な歯応えの赤身は噛むほどに肉本来のうまみがじんわりと広がります。今回は、そんな土佐あかうしを味わえる高知県内のお店をご紹介します。

土佐あかうしが美味しいと言われる理由って?

画像:土佐あかうし協会

土佐あかうしは、さっぱりとした脂、噛めば噛むほど甘く広がる赤身の旨さが特徴です。干草や野草をふんだんに与え、品種改良を続けることで小サシが入りジューシーなのにヘルシーな美味しさに。幻の和牛の美味しさを味わってみてください。

【高知市・桟橋通】天下味 桟橋本店

創業からこだわりの肉を提供し続ける焼肉店

老舗焼肉専門店「天下味 桟橋本店」では、職人が厳選した黒毛和牛を手切りし、約1カ月かけ熟成させた上質な肉が味わえます。また、タレにもこだわり、3カ月以上熟成させてようやく完成する特製ダレは、肉はもちろんライスにもよくマッチ。高知県産の芋豚を使ったサムギョプサルも人気です。とさでん交通桟橋通一丁目停留場から徒歩約3分と、アクセスの良さも魅力。

【香美市・土佐山田町】焼肉 大門

上質な黒毛和牛や土佐あかうしを満喫!

昭和62年創業の焼肉店で、ロース、カルビはAランク以上の上質な黒毛和牛を提供しています。入手が難しい黒毛和牛のハラミを味わえる、数量限定の「特上ハラミ」も人気。事前予約をすれば、土佐あかうしを用意してもらえるので、来店前はぜひ電話で問い合わせを。土佐あかうしは、ロース・カルビ・モモを味わえ、盛り合わせでも堪能できます。土佐山田発のクラフトビール「TOSACO」とともに、土佐自慢の味を楽しみ尽くしましょう。

【高知市・帯屋町】地元食酒れいほく村

土佐・嶺北産の食材をふんだんに使った美食の数々

「地元食酒れいほく村」は、店主の地元である高知県・嶺北(れいほく)地域の食材やお酒を提供する居酒屋です。高知観光の定番スポット「はりまや橋」から徒歩4分の場所にあり、観光の際の立ち寄りにもぴったり。嶺北産の土佐あかうしを使った料理が名物で、ステーキはもちろん、炙りにぎりやメンチカツなど、多彩な調理法で味わえます。嶺北地域で育ったアメゴを使った料理もぜひ。

【高知市・はりまや町】伊酒屋りぐる

温度管理にこだわり食材のベストな味を引き出す

和洋創作居酒屋「伊酒屋りぐる」は、高知の観光名所「はりまや橋」のほど近くにあります。料理には、厳選した高知の食材を使用し、それぞれの食材によって調理温度を変え、適正な温度で調理するというこだわりっぷり。生産農家から直接仕入れている土佐あかうしは、その絶妙な温度管理により、しっとりとした独特の口当たりが楽しめます。また、店主は高知県酒造組合が定めた「土佐酒アドバイザー」の資格を取得しているので、自慢の料理と相性抜群のお酒も満喫できますよ。

【須崎市】海の上食堂 浮橋

肉の旨味を引き出した極上のステーキで

店名の通り海の上食堂で、新鮮な貝料理を求め日本各地から多くの人が訪れる人気店です。貝の旨味たっぷりの「貝しゃぶしゃぶ」や、先代の味を受け継いだ名物「貝めし」など、新鮮な貝料理が楽しめます。また、貝料理だけでなく、幻の和牛「土佐あかうし」をステーキで食べられます。長期熟成しているので旨味がアップ! 高知に行く際はぜひ土佐あかうしを食べてみて。

■おわりに

今回は、高知のブランド牛・土佐あかうしを堪能できるお店をご紹介しました。焼肉やステーキ、さらには創作料理など、さまざまな調理法で、貴重な土佐あかうしを味わってみてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき