奈良公園周辺でランチならここ!おすすめのお店15選

奈良公園周辺でランチならここ!おすすめのお店15選

更新日:2024/04/22

野生の鹿が行き交い、東大寺や興福寺、春日大社、国立博物館などを有する奈良公園。歴史と自然が調和する公園として、奈良観光の拠点として多くの人が訪れる場所となっています。そんな奈良公園の周辺には、伝統ある和食がいただける料亭や、おしゃれなレストラン、隠れ家カフェなど、美味しいランチが食べられるお店がたくさん。今回は、奈良公園周辺の散策をしながら、おなかが空いたら立ち寄りたいランチスポットを紹介します。

【奈良公園内】あぜくらや

奈良情緒たっぷりのなかでいただく食事

奈良公園・東大寺境内にあり、周辺観光の合間に訪れやすいのが魅力の「あぜくらや」。江戸時代の創業という歴史ある食事処です。奈良の郷土料理である茶粥をはじめ、関西風あっさり風味の「六彩うどん」や、ご飯が鹿の顔のフォルムになった、奈良らしさ満載の「バンビカレー」など豊富。自家製のわらび餅やみたらし団子、夏にはオリジナルかき氷「白しか氷」などの甘味もあるので、食後のデザートも合わせていかがでしょうか?

【奈良公園内】仏蘭西料理 ラ・テラス

森の中でいただく絶品フレンチ

奈良公園内に佇むフレンチレストラン大自然の森に囲まれたロケーションで、上質な時間が過ごせます。ここでいただけるのは、シェフが腕を振るうコース料理。テーブルウェアや盛り付けにも随所にこだわりが感じられます。テラス席なら、広大な自然のなかでの食事が可能種類豊富なお酒とともにゆっくりと過ごせます。観光中のランチはもちろん、記念日など大切な日の利用にもおすすめのレストランです。

【近鉄奈良駅】かっちゃんの大衆酒場 the STAND

お祭り空間が楽しい昼呑み処

“毎日がお祭り!”をモットーにデザインされた空間が広がる大衆酒場。フレンチ出身のシェフ/line]が手掛ける、地元の新鮮で旬の素材を使った創作料理が味わえるお店です。カウンター席から完全個室、立ち飲みスペースもあるので、一人でサクッと呑みたいときから、複数人でゆっくりと食事を楽しみたいときまで、さまざまな場面で活躍します。日本酒は、奈良の地酒をはじめ豊富に取り揃えられており、定期的に銘柄が入れ替えられるので訪れるたびに新たな地酒と出合えますよ。

【近鉄奈良駅】アンヌ・マリーカフェ

ぜいたくな時間が過ごせる英国風カフェ

近鉄奈良駅より徒歩すぐの場所にある「アンヌ・マリーカフェ」。 1999年のオープン以降、地元の方・観光客問わず多くの人に愛されている英国風カフェです。すべてオーナーの手作りのランチメニューはキッシュやオムライス、英国風カレーなど。内はアンティーク家具やデディベアなど英国風インテリアに囲まれ、クラシック音楽が流れる居心地の良い空間。美味しい食事とともに、ゆっくりと過ごすことができます。

【近鉄奈良駅】Total Therapy cafe・salon・school・studio KURURU 

健康志向の食事がいただける

産地直送、地産地消の素材を使ったヴィーガン料理が食べられるフードセラピーカフェ。玄米おにぎりや、豆腐ハンバーグ、季節の玄米麺など、食品添加物、動物性食材、グルテン不使用などにこだわった料理がいただけます。ヘルシーなメニューは、全てオーナーが独自に研究開発したもの。玄米麺や、カウンセリングをもとに調合されるハーブティーの販売もあり、体にも心にも優しいひとときが過ごせますよ。

【近鉄奈良駅】蕎麦酒場 たかま家 

こだわりの自家製そばと逸品料理

近鉄奈良駅徒歩約5分、自家製麺が自慢のそば処です。そば粉は北海道産の「挽きぐるみ」を主に使用し、職人がその日その都度、そば粉の状態を見極めブレンドしています。ランチタイムは、そばとご飯もの、おばんざいなどのお得なセットを提供しているほか、お酒とおつまみもあるのが嬉しいところ。大和野菜を使った漬物や天ぷらなど、地元・奈良の食材を使った逸品は食べる価値ありです。

【近鉄奈良駅】町屋kitchen nero

リノベ町家でいただくおしゃれなランチ

元建築家のオーナーが自ら町家をリノベーションした、隠れ家的イタリアン&スペインバル。大和野菜や大和牛、大和ポークなど奈良の食材を使った料理が楽しめます。ランチメニューは生パスタ、ハンバーグステーキ、スパイシーキーマ黒カレーなど、バリエーション豊富。平日はさらに「おまかせDELIプレートランチセット」が加わります。テイクアウトメニューもあるので、お弁当を購入して奈良公園でピクニック、というのもおすすめです。

【近鉄奈良駅】鰻之姫川 奈良本店 

リーズナブルな極上ウナギ

「美味しいのに安い。健康に良い。美容に良い」を掲げるうなぎ料理屋。低価格ながらも質はもちろん、調理にもこだわって提供しています。外は香ばしく、中身はフワッとした仕上がりのウナギは、蒲焼やうな重、ひつまぶし、白焼きでどうぞ。白焼きと蒲焼で迷ってしまう方には、両方が乗った「2色重」もありますよ。お酒と一緒に肝串を食べるのもいいですね。米、タレ、山椒などにもこだわり抜いた味わいを、ぜひ堪能してみてください。

【近鉄奈良駅】うな菊 奈良本店 

風情あふれる老舗の味

春日大社一之鳥居の目の前、創業130余年の老舗料亭「菊水楼」が手掛けるうなぎ専門店が「うな菊」です。しっかりと蒸してから焼き上げる江戸前の焼き方で、余分な脂が落ちた美味しいうなぎがいただけます。ランチにぴったりな御膳から、一品料理、うなぎコースなどたくさんのお品書きがあるので、さまざまなシチュエーションで利用できますよ。丁寧に調理されたお料理はもちろん、老舗料亭ならではの歴史ある建物で過ごす時間もまた格別です。

【ならまち】Hide Out<ハイドアウト> 

見た目にも楽しめる隠れ家ランチ

人気の散策エリア・ならまちに店を構える古民家カフェ。畳にラグマットが敷かれた空間は、つい長居したくなる心地よさです。ランチメニューは、多彩な和洋折衷料理を少しずつ盛り付けた「八菜ごはん」3種類の本格カレーからなり、カレーは合いがけも可能です。お料理は見た目も鮮やかで写真映え抜群。カフェ利用なら、しょっぱい・甘いの両方を楽しめる予約限定の「よくばりメゾン」で楽しいカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

【ならまち】わんず・はーと・かふぇ ならまち店 

地元の食材でつくる季節のご飯

奈良南部の豊かな土で育った野菜や奈良県産米「ひのひかり」など、地元食材をふんだんに使った料理が味わえるカフェ。吉野の葛(くず)が入った葛うどんをパスタソースで食べる「葛うどんパスタ」「わんずはーとのカレー」「薬膳カレー」などさまざまな食事メニューがあるなかで、一番人気は2週間に一度内容が変わる「わんずはーとのごはん」。4つの小鉢にメイン皿、ごはんとお汁とお漬物が並び、大満足のボリュームです。

【ならまち】糀料理とビオスチームのお店 えん 

栄養満点の糀(こうじ)料理

春日山原始林の麓に佇む、築80年ほどの古民家を改装したカフェ。内容が2カ月ごとに変わる「糀プレート」や2名以上から予約可能のグループプラン「会食プラン」など、糀をふんだんに使った料理が堪能できます。糀を使ったスイーツや生薬ワインがあるなど体が喜ぶメニューがずらり。国のよもぎ蒸しを進化させた「ビオスチーム(発酵野草蒸し座浴)」もでき、身も心もほっこり温まる体験ができますよ。

【ならまち】和×フレンチ めいせんや 

調味料にこだわった体に優しい発酵料理

「めいせんや」は、100種類以上の発酵調味料を使った料理とスイーツが楽しめるカフェ。お店の屋号は、オーナーの祖父母が営んでいた呉服屋から受け継いだものです。ランチメニューは季節や旬の食材により月替わりで提供。自家製麹調味料を使った料理が好評です。軽食と焼き菓子などのデザートがセットになった予約制のアフタヌーンティーは、ゆっくりとした午後を過ごしたい方にぴったりです。

【JR奈良駅】Cafe terrace kikinomori 

太陽の下で楽しむカフェランチ

緑に囲まれたコンテナが目を引くカフェ&ダイニングバー。雰囲気の良い空間で、クラシカルな食事を中心に、健康を意識したランチがいただけます。人気のメニューは、新鮮な野菜をたっぷり摂れてヘルシーな「ききのもりランチ」。そのほか、パスタやお子様ランチもあり、家族連れにもおすすめです。ランチメニューが16時まで注文可能なのも嬉しいポイント。天気の良い日は、開放感あふれるテラス席やルーフトップ席で、自然を感じながらのんびりと食事をしてみてはいかがでしょうか?

【JR奈良駅】カフェ酒場SomechoA【サムチョア】 

駅チカがうれしい「カフェ酒場」

JR奈良駅より徒歩約2分に位置し、お昼から深夜0時まで営業しています。オムライスにハンバーグ、ナポリタンなどがワンプレートに盛り付けられた「大人様ランチ」やヤンニョムチキンがメインの「韓国プレート」、他にも韓国料理のアラカルトなど多彩なメニューが揃います。一人でも立ち寄りやすいカウンター席やテーブル席、居心地の良い予約制のソファー席もあり、女子会などにもおすすめです。

歴史と自然が交差するエリアで素敵なひとときを

古都ならではの味わいを楽しめるお店がたくさんある、奈良公園周辺。地元産の素材にこだわった料理も多く、どこかゆっくりとした時間が流れる奈良らしさを感じられるはずです。美味しいランチとともに、ぜひ奈良の魅力をたっぷりと楽しんでくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき