愛媛・八幡浜に行ったら味わいたいグルメ7選!おすすめの居酒屋を紹介

愛媛・八幡浜に行ったら味わいたいグルメ7選!おすすめの居酒屋を紹介

更新日:2024/06/07

愛媛・八幡浜市は、愛媛県の西端にある佐田岬半島の付け根に位置する市。温暖な気候に恵まれ、古くから漁業や農業が盛んな地として有名な場所です。市街地の中心部やその周辺には、地元・八幡浜港で水揚げされるさまざまな魚介類や、魚介類を使った郷土料理が味わえる店が点在しており、八幡浜ちゃんぽんやじゃこ天など、ここだけの名物グルメがいただける店も。今回はおすすめのお店7選を紹介します。港町にゆったりと流れる癒やしの時間のなかで、絶品料理を堪能してください。

【八幡浜市矢野町】炭火焼鳥彩鳥 IRODORI

バリエーション豊富な地鶏料理が揃う焼き鳥居酒屋

地元愛媛県産の「浜千鶏」の串焼きや、徳島県産「阿波尾鶏」の炭火焼きが評判の焼き鳥居酒屋。八幡浜市商店街のなかにあり、新鮮な朝〆の素材をセセリ、砂肝、ハツ、レバーなどの焼き鳥で味わえます。メニューはほかにも「地鶏のタタキ」や、「ホルモンの鉄板焼き」、旬の魚料理などバリエーションが豊富。季節に合わせた宴会コースも各種用意されているので、女子会などにもピッタリのお店です。

【八幡浜市矢野町】元祖もつ鍋ダイニング 居食屋 月天

地元・八幡浜の味が堪能できる居酒屋

名物のもつ鍋をはじめ、中華をイタリアンにアレンジした料理など、オリジナリティあふれるメニューが豊富に揃う居酒屋。なかでも、八幡浜のソウルフード「八幡浜ちゃんぽん」は外せません。鶏ガラベースのスープに野菜、じゃこ天などの練り物や魚介類など、約15種類の食材を使用した特製ちゃんぽんは絶品で、この店を訪れたら必食の一品です。ほかにも自家製の皮を使った特製餃子を筆頭に、おすすめメニューが目白押し。八幡浜の中心・新町商店街のなかにあるので、ぜひ立ち寄ってみて!

【八幡浜市】肴屋うみ

その日一番美味しい魚を一番美味しい食べ方で味わう

「鮨と居酒屋の融合」をコンセプトに営む海鮮居酒屋。近隣の八幡浜市水産物地方卸売市場で仕入れた新鮮な魚介類をはじめ、県内外の絶品食材を店主が一番美味しく味わえると思う料理で提供する人気店です。作り置きや冷凍は一切せず、鮮度を活かした自慢の逸品を存分にいただきましょう。酒類も、全国から取り寄せる日本酒など豊富に揃います。木のぬくもりを感じる優しい雰囲気の店内で、ゆったり寛ぎながら八幡浜の旬の味を堪能してください。

【八幡浜市川通】お酒と魚とおばんざい 浮波月

厳選した日本酒とともに愛媛の旬の味を満喫!

リニューアル前には「ミシュランガイド広島・愛媛 2018 特別版」でミシュランプレートに選ばれたこともある名店。日本酒ソムリエの資格を持つ夫婦が営む創作居酒屋で、厳選された日本酒を楽しみながら、八幡浜で獲れた新鮮な魚介のお造りや揚げ物などのおばんざいを満喫できます。八幡浜では“ほうたれ”といわれるカタクチイワシの天ぷらや、地元の野菜を使ったバーニャカウダ、ハモのしゃぶしゃぶなど、季節ごとにさまざまなおすすめメニューがラインアップ!

【八幡浜市新町】食造り 拓味

宇和海の新鮮魚介を使った本格和食に舌鼓!

上質の魚介類がとれることで有名な宇和海の幸を本格的な和食で味わえる名店。14年間、大阪で料理の修行を積んだあと、八幡浜で魚屋に勤めていた店主が満を持してオープンしました。旬魚の刺身や“ほうたれ”の天ぷら、じゃこてんなど八幡浜の味を、地酒や森伊蔵、魔王、村尾、萬膳などのプレミア焼酎とともに堪能しましょう。

【八幡浜市】割烹料理店一騎

鮮魚の卸売も行う割烹料理店

八幡浜市場から直接仕入れた鮮度抜群の魚介類を刺身や焼き物、寿司などで味わえる創業30余年の割烹料理店。店主が匠の技で仕上げた料理は見た目にも美しく、食欲をそそる品々が揃います。酒類も愛媛の「千代の亀酒造」の日本酒をはじめ、焼酎、ビール、ワインなど各種スタンバイ! 毎朝、市場で仕入れる新鮮魚介類は、市場場外で卸売も行っているので、確かな目利きで厳選された魚介類を持ち帰って家庭で味わうこともできますよ。

【八幡浜市旧港】高松屋 暁

八幡浜で創業100余年の老舗割烹居酒屋

明治45年創業、八幡浜で100年以上の歴史を誇る老舗。その日仕入れた鮮度抜群の魚を「お造り盛り合わせ」などで味わえます。寿司職人だった店主が握る寿司も評判で、「上にぎり寿し」など定番のほか、黒いシャリがインパクト抜群の「黒いにぎり」「黒い巻き寿司」も人気の一品。1階にはカウンター席、テーブル席のほか座敷席もあり、2階には最大30人で利用できる和室の宴会席も用意、さまざまなシーンで対応可能なのも嬉しいポイントです。

おわりに

北に伊予灘、西に宇和海を望むロケーション。魚介類の宝庫として有名な八幡浜で、魚料理をはじめとした郷土料理を満喫してみてはいかがでしょうか? 道後温泉本館がある松山から車で約1時間、宇和島城がある宇和島からなら50分足らず。観光地からひと足伸ばして出かけてみる価値ありの絶品グルメがあなたを待っています。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき