【鬼怒川温泉周辺観光】ここに行くべき!フラッと行けるおすすめスポット14選

2024/01/24

【鬼怒川温泉周辺観光】ここに行くべき!フラッと行けるおすすめスポット14選

首都圏から車で約2時間とアクセス便利な関東地方屈指の人気温泉地・鬼怒川温泉。江戸時代に発見された由緒ある温泉で、開湯された当時は僧侶や大名のみが入浴を許されたという格式高い温泉地としても有名です。周辺は豊かな自然に囲まれていて、テーマパークや絶景スポットなどの観光スポットにも事欠かない行楽地としても人気で、世界遺産の日光へも車で30分程度で行けるのも嬉しいポイントです。鬼怒川渓谷沿いに立ち並ぶホテルなどの宿泊施設に泊まって、温泉入浴の前後に周辺観光を楽しんでみてはいかがでしょう?

【鬼怒川温泉】鬼怒川ライン下り

大自然が創り出した渓谷美を堪能

鬼怒川名物の「鬼怒川ライン下り」は、乗合船に乗って大自然が創り出した荒々しい渓谷美が堪能できるアクティビティ。船頭さんの巧みな櫂さばきで川を下っていくと、途中、楯岩・積み木岩・像岩・ゴリラ岩など数々の奇岩怪石を見ることができます。また、春には鮮やかなヤシオツツジに彩られ、夏には新緑が涼を運び、秋には美しい紅葉に包まれ、四季折々の自然の景観を楽しむこともできます。営業期間は4月中旬~11月下旬で、ライン下りと「鬼怒川温泉ロープウェイ」のセット割引もあるので、こちらを利用するのもおすすめです。

【鬼怒川温泉】SL大樹

片道35分の夢のようなSL乗車体験を!

将軍の尊称として知られる「大樹」の名を冠した蒸気機関車は、「力強く大きく育ってほしい」との思いからその名が付けられたのだそう。東部鬼怒川線の下今市駅〜鬼怒川温泉駅の間の約12.4kmを約35分で走り抜けます。終点となる両駅にはSLを方向転換させるための転車台も設置されており、間近でSLが回転する迫力満点の光景を目にすることもできます。車窓から見える四季折々の景色を楽しみながら、ロマンあふれるSL旅をぜひ楽しんでみてください。

【藤原】龍王峡

龍がのたうつ姿を彷彿とさえる迫力満点の渓谷

約2200万年前に海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食された結果、現在のような景観が出来上がったとされる「龍王峡」。その景観はその名の通り龍がのたうつ姿を思わせる曲がりくねった迫力あるもので、鬼怒川温泉と川治温泉の間の約3kmにも及びます。巨岩と清流、周囲の自然とが織りなす美しい渓谷美は必見です。

【藤原】虹見の滝

太陽光と滝が織りなす「虹」が美しい景勝地

巨岩や崖が続く龍王峡にある落差約20mの滝。滝が放つ水しぶきに太陽光が当たることで、美しい虹ができることがあることからその名がついたと言われています。ビュースポットは近くにある五龍神社で、境内から滝の全貌を見渡すことができます。周辺には遊歩道もあるので、自然の景観を楽しみながらハイキングを楽しむのもおすすめです。

【柄倉】日光さる軍団劇場

芸達者なお猿さんや可愛い動物たちと過ごす至福の時間

「日光さる軍団劇場」は、2022年夏に、ペンギンやカピバラなどの可愛い動物も仲間に加わり、「おさるラン&アニタウン 日光さる軍団劇場」としてリニューアルしました。芸達者な猿たちによる「パイレーツオブモンキー」などのショーや、「おさるサッカーガチバトル」などのアトラクションに加えて、猫やカピバラと触れ合ったり、一緒に写真が撮れたりする「アニタウン」なども新設。園内にはレストランもあるので、ゆったり一日親子で楽しむことができます。

【柄倉】EDO WONDERLAND 日光江戸村

江戸の町並みを再現した広大なカルチャーパーク

日光の美しい山並みを借景に、広大な敷地内にお江戸の町並みを再現。散策しているだけでも楽しい園内では、忍者体験など江戸時代のユニークな職業体験ができたり、江戸時代の殿様やお姫様、町人などに変身することができたり、4つある劇場で芝居を楽しんだりもできます。複数の食事所や土産物店もあり、江戸時代にタイムスリップした気分で1日ゆったり過ごすことができるワンダーランドへぜひ!

【鬼怒川温泉】東武ワールドスクウェア

精巧に再現された世界の有名建造物が立ち並ぶ

25分の1の大きさで、建物の細部まで精密に再現された世界の有名な建造物が、全部で102種類も揃うパーク。東京駅や東京スカイツリータウン®︎をはじめ、ホワイトハウスやクフ王のピラミッド、サグラダ・ファミリアなど、すべての建物は徹底的に細部までこだわって本物と寸分違わぬ造りになっています。また、園内には身長約7cmの住人がなんと14万人も住んでいて、なかにはマリリンモンロー風のものや、シャーロックホームズ風のものなど有名人をモチーフにしたものも。写真映え抜群なスポットも満載の園内でゆったり過ごしてみてはいかがでしょう。

【鬼怒川温泉】鬼怒川温泉オートキャンプ場

雄大な自然を満喫できるオートキャンプ場

清流・鬼怒川沿いにあって、周囲を美しい山々に囲まれたオートキャンプ場。川遊びや、周辺散策はもちろん、渓流沿いでバーベキューを楽しんだり、広々としたドッグランで愛犬と遊んだりすることもできます。また、施設内の温泉施設「上滝乃湯」では、雄大な自然の景観を眺めながら、のんびり湯浴みが楽しめます。

【鬼怒川温泉】鬼怒楯岩大吊橋

縁結びスポットとしても知られる絶景吊り橋

鬼怒川温泉街と名勝「楯岩」の間を結ぶ全長約140mの吊り橋。高さ約37mの橋上からは、眼下の鬼怒川の流れや、周囲の山々を見渡すことができ、目の前には高さ約100mの「楯岩」がそびえ立ちます。楯岩は、戦いの時に使う楯に似ていることからその名がついたと言われおり、岩の頂上にはパノラマ絶景が望める展望台も設置されています。また、「鬼怒楯岩大吊橋」は縁結びのパワースポットとしても人気があり、橋を渡って遊歩道を進むと縁結びのご利益があると言われる楯岩鬼怒姫神社と縁結びの鐘もあるので、こちらにもぜひ立ち寄ってみましょう。

【小佐越】とりっくあーとぴあ日光

トリックアート満載の美術館

人間の目の錯覚を利用して「立体的に見える絵画」などのトリックアートを観て、触れて、写真を撮って遊べる不思議体験ミュージアム。世界の名画や彫刻などをモチーフにした作品などが揃い、中には「華厳の滝」など日光ならではの作品や、ホログラフィーアートが楽しめるホログラフィーアート館などもあります。スイーツカフェも併設しており、屋内型テーマパークなので雨の日でも遊べるのも嬉しいポイント。

【柄倉】鬼怒川お菓子の城

こだわりの和洋菓子が揃うお菓子の楽園

そのほとんどが自家製・作りたての和洋菓子を100種類以上も販売しているお菓子のワンダーランド。栃木県産の素材を使った商品や、おさるの大きな顔がデザインされた「日光サブレ」といった地元ならではの商品など、お土産にもぴったりの商品が揃っています。2023年11月には「キヌガワ・ファンガーデン」というニューエリアがオープン! バーベキューなどが楽しめる遊び心満載のリゾート空間として人気です。また、「ドラ・パンケーキ作り体験」などの体験メニューもあるので、ファミリーでチャレンジしてみるのもおすすめです。地元で人気のカフェ・キヌガワコーヒーも併設。

【柄倉】巨大迷路パラディアム

国内最大の屋外型巨大迷路に挑戦!

迷路総面積が約3500平方メートルという国内最大の巨大迷路。高さ2mの板塀に囲まれた迷路を4つのチェックポイントを通過しながらコンプリートするハラハラドキドキの体験ができます。スタート地点とゴール地点にタイムレコーダーが設置されていて、ゴールまでにかかった時間がわかる仕組みになっており、25分以内にクリアすれば景品ももらえます。施設には、パターゴルフ場も併設されているので、こちらも要チェック!

【小佐越】日光花いちもんめ

関東以北で最大規模を誇るベゴニア園

敷地面積約4000坪、関東以北で最大規模を誇るベゴニア園で、大小2つの温室では、1年中満開の花々を観賞できます。中でも長さ90m幅20mの大温室の天井一面から釣り下がる球根ベゴニアキングタイプは約600鉢もあり、その豪華絢爛な美しさは息を呑むほど。また、温室内は15℃〜25℃に保たれており、夏も冬も快適に過ごせます。12月中旬〜6月上旬までは「いちご狩り」を楽しむこともでき、モルモットやウサギなどの可愛い動物と触れ合える「ふれあいコーナー」もあります。

【鬼怒川温泉】鬼怒太の湯

鬼怒川温泉駅前の天然温泉足湯

鬼怒川温泉駅の駅前にある無料の足湯。鬼怒川温泉周辺の観光のスタート地点としても、観光が終わって電車に乗る前のゴール地点としてももってこいの施設です。泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛、筋肉痛、関節炎などに効能があるといわています。鬼怒川温泉のキャラクター・鬼怒太の像が目印の足湯に浸かって、旅の疲れを癒やしてください。

おわりに

雄大な渓谷美に彩られた温泉街には、温泉以外にも絶景スポットやテーマパークなどお楽しみがいっぱい! 子ども連れで楽しめる施設も多いので、休日を使ってファミリーでのんびり過ごしたい場所です。首都圏から約2時間で行ける温泉リゾートへぜひ一度おでかけください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.