お腹も心も大満足。枠にとらわれない美しい祐天寺のタルト

全国

2022.04.19

LINEでシェア
はてなでシェア
pocketでシェア
お腹も心も大満足。枠にとらわれない美しい祐天寺のタルト

目次

閉じる

小さなカフェ「lueur」

「うさぎのタルト」

「ピスタチオとベリーのタルト」

食感には派閥があると思う。もちもち党、ふわふわ党、パリパリ党、ガリガリ党……。要するに柔らかいのか固いのか? という好みは誰しもあるだろう。それでいうと私は後者なので、ミスドに行けば、ポンデリングよりオールドファッションを贔屓にしている。そして、スイーツ界ではタルト生地を心底愛している。あの、噛み締める度に旨みがリズミカルに口に広がる感覚……あぁ、たまらん。

小さなカフェ「lueur」

そんな偏愛を持つ私が本日訪れたのは祐天寺にある「lueur」。祐天寺で愛されているカフェ「torse」の自家製タルトを専門に取り扱う、タルト好きにはたまらない場所。

アンティークの家具と、空間の余白に温かみを感じる店内。ゆっくりと流れる時間にほっと肩の力がぬける。

実は昔、この辺りに住んでいたことがあって、母体となる「torse」の場所はすぐに分かる。いつも可愛らしい女性たちが行儀よく列をつくり、お店周りが華やかだからだ。わたしがふらりと訪れる時は、お目当てのタルトが完売していることが度々あった(ほんとに大人気なのよ)。

みんなに愛されるあの味を、ゆっくりと楽しむことができる「lueur」。ご近所さんが心底羨ましい……。

ショーケースには色とりどりなタルトの顔ぶれが並んで、眺めているだけでも幸せな気持ちがポコポコ湧きあがるから、スイーツは尊い。フルーツの旬によって、ラインナップは流動的に変わるそう。プリンやショートケーキが我が顔でタルトを占拠していたり、イチゴやベリーが宝石のように敷き詰められていたり。オーナーさんの日々のインプットを抽出したメニューは、美しくのびのびとしている。お子さんが生まれてから、より鮮やかな彩りが増えたという。タルトをパレットとして表現するクリエイティブな品々。

「うさぎのタルト」

きゃ〜、うさぎさん! もう食べるのが忍びないほど愛らしくてずるいぞ……!

ホワイトチョコクリーム、イチゴ、生クリーム、イチゴのクリームで構築されたキュートなうさぎは、見かけによらずレディな甘さ。大人でもパクパクいけちゃう上品な味わいだ。

あんなに躊躇したひと口目が嘘のように、うさぎ様の形跡はすごく速度で崩れていく(おいしすぎて、手が止まりません、ごめんよ、うさこ!)。

この日はお店のオープン前、ちょうど予約開始時間の10時に訪れたのだが(取材のために)、店内ではタルトを食べたいお客様からのラブコールが引っ切りなしに鳴り響いていた。そりゃ、こんなおいしければご新規さんもリピーター勢も黙っちゃいないよね。

「ピスタチオとベリーのタルト」

もう一品は、色と装飾がポップでキュートなタルトを。

あれ? うさぎさんと、タルトの生地が違う??? 実は、「lueur」ではタルト上部の表情に合わせて、タルトの生地もカスタムされている。

ピスタチオのタルトはココアのベース。甘さが控えめに作られていて、よりフルーツやクリームの繊細さが引き立つように計算されているのだ。

タルト is ジェントルマン!

独学で、この味にたどり着いたという山口さん。「torse」から地続きに積み重ねた経験則と、日々の刺激を糧に、試行錯誤して生み出したタルトは、口にする私たちまでクリエイティブな気持ちになれる。

枠にとらわれない美しいタルトの佇まいと、華やかな見かけに劣らない、奥深い味わいに目尻が下がりっぱなしな私。美しい表現を五感でたっぷり満喫して、お腹も心も大満足だ。

◆lueur(リュール)
住所:東京都世田谷区下馬1丁目19-4 1F
電話:03-6879-0941
営業時間:12:00~18:00
定休日:月~水曜日

Related Tag

#旅 #旅行 #カフェ #スイーツ #旅色 #村田倫子 #スイーツ旅 #祐天寺 #タルト

Author

スイーツ旅 村田倫子

Ambassador

スイーツ旅スイーツ旅

村田倫子

ファッション雑誌をはじめ、WEBメディア・ラジオ・広告・ファッションショーへの出演など幅広く活動をするモデル。趣味であるカレー屋巡りのWEB連載「カレーときどき村田倫子」や食べログマガジン連載「呑み屋パトロール」では自らコラムの執筆も行ない、ファッションだけにとどまらず、その文才やライフスタイルも注目を集めている。また、商品コラボレーションも積極的に行なっており、そのセンスを活かして人気商品を多数プロデュース。 5月からは自身のブランド「idem」を立ち上げた。

Articles

スイーツ旅 村田倫子

大人の隠れ家、見つけた。表参道にあるカフェ「allée(アレ)」で上質な時間

スイーツ旅 村田倫子

スイーツの領域展開! 代々木公園にあるパンとケーキの店「ホルン」で異世界に包まれる

スイーツ旅 村田倫子

“好き”と“好き”に挟まれた「ヘイガンオーガニックコーヒー」のフルーツサンド

New articles

- 新着記事 -

土は2000年先へのタイムカプセル? 淡路島・徳島で感じたメッセージとは
  • NEW

兵庫県

2026.06.06

土は2000年先へのタイムカプセル? 淡路島・徳島で感じたメッセージとは

ちゃん旅 美娜

美娜

ちゃん旅

五感で触れる土地の記憶、言葉で届ける地域とお酒の真価。「ちゃんと旅を考える学校」第2期開催レポート。

全国

2026.06.02

五感で触れる土地の記憶、言葉で届ける地域とお酒の真価。「ちゃんと旅を考える学校」第2期開催レポート。

tabiiro 旅色編集部

旅色編集部

tabiiro

昔よく行った、“府中の競馬場”を紹介してみようと思う。

東京都

2026.05.26

昔よく行った、“府中の競馬場”を紹介してみようと思う。

推し旅 さくや

さくや

推し旅

最新スポット「軽井沢T-SITE」とご褒美モーニングで心を満たす日帰りひとり旅

長野県

2026.05.26

最新スポット「軽井沢T-SITE」とご褒美モーニングで心を満たす日帰りひとり旅

女子旅 ほしこ

ほしこ

女子旅

「教科書で見た世界が目の前に!」鈴木ゆうかさんと青森の縄文遺跡を巡る旅『月刊旅色』2026年6月号

青森県

2026.05.25

「教科書で見た世界が目の前に!」鈴木ゆうかさんと青森の縄文遺跡を巡る旅『月刊旅色』2026年6月号

tabiiro 旅色編集部

旅色編集部

tabiiro

【東京】都市に刻まれた鉄道遺構を歩く。渋谷・万世橋・晴海の廃線・廃駅旅

東京都

2026.05.21

【東京】都市に刻まれた鉄道遺構を歩く。渋谷・万世橋・晴海の廃線・廃駅旅

鉄道旅 なお

なお

鉄道旅

More

Authors

自分だけの旅のテーマや、専門的な知識をもとに、新しい旅スタイルを提案します。

ちゃん旅 美娜

ちゃん旅ちゃん旅

美娜

tabiiro 旅色編集部

tabiiro

旅色編集部

推し旅 さくや

推し旅推し旅

さくや

女子旅 ほしこ

女子旅女子旅

ほしこ

鉄道旅 なお

鉄道旅鉄道旅

なお

大人の社会科見学旅 さっか

大人の社会科見学旅大人の社会科見学旅

さっか

奈良まほろば旅 神奈月みやび

奈良まほろば旅奈良まほろば旅

神奈月みやび

ゆるり文化旅 じゅん

ゆるり文化旅ゆるり文化旅

じゅん