【北海道旅行】ゴールデンウィークに訪れたい観光スポット25選

2024/04/11

【北海道旅行】ゴールデンウィークに訪れたい観光スポット25選

ゴールデンウィークの期間に北海道旅行を計画している人は多いはず。広大な大地と大自然に恵まれた北海道は、歴史的な建造物や体験型の観光スポットなども豊富なエリア。多くの観光客でにぎわういます。4~5月にかけては、寒い冬から暖かい春の気候に変わっているため、快適に過ごしやすく、観光にもピッタリなシーズン。今回は、ゴールデンウィークに訪れたい観光スポット25カ所を厳選してご紹介します。ぜひご参考にしてみてください。

【札幌市】札幌諏訪神社

花手水や御朱印がSNSで話題に!

「札幌諏訪神社(さっぽろすわじんじゃ)」は、地下鉄東豊線北13条東駅より徒歩約3分の場所に位置する神社。こちらには夫婦の神が鎮座しており、多くの御子神(みこがみ)を授かったことから、安産祈願、子宝祈願、恋愛成就にご利益があるといわれています。季節ごとに変わりゆく四季折々の花手水や月替わりのクリア御朱印は、多くの観光客からSNS映えすると人気。また、ゴールデンウィークには「花詣」も開催され、限定の御朱印も受けられます。

【札幌市】彌彦神社

約40種類のお守りや花手水が人気

「彌彦神社(やひこじんじゃ)」は、幌平橋(ほろひらばし)駅より徒歩約3分の中島公園内に鎮座しています。天之家具山命(あめのかぐやまのみこと)を祀っており、縁結び、安産、開運などにご利益があるとして有名です。ほかにも、約40種類から選べるお守りや季節ごとの御朱印、花手水で人気を集め、ゴールデンウィーク中も多くの来訪者でにぎわっています。札幌の自然に囲まれ、季節の移ろいに癒やされながら、御朱印めぐりをしてみてください。

【札幌市】吉田観光農場

自然豊かな農場でゴルフやバーベキューを

「吉田観光農場」は、ゴルフやバーベキュー、キャンプも可能な、人気の観光農園です。併設された「札幌パークゴルフ石山」は、36ホールのパークゴルフ場。ゴルフ道具をレンタルできるため手ぶらでもOKで、年齢性別問わず誰でも楽しめます。また、バーベキュー施設では、上質な肉や施設で採れた野菜をジンギスカンで堪能でき、「KEN’sCafe」では、濃厚なソフトクリームやこだわりのアイスコーヒーを味わえます。さらに、キャンプも可能なため、ゴールデンウィークにご家族やカップルで宿泊するのもおすすめ。

【札幌市】星置神社

願いが叶うカエル像!?

「星置神社(ほしおきじんじゃ)」は、緑豊かな高台から街を望む癒やしのスポット。天照大御神(あまてらすおおみかみ)や豊受大神(とようけおおみかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)を祀り、縁結びや子宝祈願、必勝などにご利益があるといわれています。境内には、複数の撫カエルの像が点在し、カエルごとにさまざまな願いが叶うとされ、訪れた観光客から人気を集めています。また、御朱印帳は、季節ごとのものや、星をモチーフとしたものもあり、お守りは種類が豊富。御朱印めぐりや観光で訪れてみてください。

【札幌市】ノースサファリサッポロ

近距離で動物と触れ合える体験型テーマパーク

「ノースサファリサッポロ」は、数多くの動物たちと触れ合える体験型のテーマパーク。こちらの特徴は、なんといっても100種類以上の動物たちと触れ合える点でしょう。2024年3月にはライオンの赤ちゃんが3匹産まれ、ゴールデンウィークにお披露目される予定で、抱っこ体験や写真撮影も実施。そのほかにも、デンジャラスブランコやジップラインなどのアスレチックもあり、家族連れで楽しめるスポットです。また、飲食店、バーベキュースペースも揃っているため、遊んでお腹が空いたら、美味しいご飯もいただけますよ。

【札幌市】札幌護国神社

戦没者の英霊に感謝しながら世界平和を祈ろう

「札幌護国神社」は、国生みと国護りの神が祀られており、古くから信仰を集める神社です。 西南戦争で戦没した屯田兵慰霊のために設立され、以後も各戦争における戦没者の御霊を埋葬しています。また、境内の「多賀神社」は、縁結びや延命長寿、厄除けのご神徳があるとされ、参拝者でにぎわっています。さらに、季節ごとにデザインが変わる限定御朱印やクリア御朱印、切り絵御朱印などもあるため、御朱印集めにもぴったり。札幌観光の思い出にいかがでしょうか?

【札幌市】西野神社

お守りは400種類以上!

「西野神社」は、安産や縁結びのご利益があるとされ、地域から長く親しまれている神社です。1899(明治32)年創建で、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)を主祭神として祀っています。境内には神聖な空気が漂い、四季折々の自然が訪れる人を癒やしています。こちらの特徴は、なんといっても、お守りの種類が豊富なこと。授与所には400種類以上のお守りが揃っています。自分に合ったお守りがきっと見つかるはず。 ゴールデンウィークには、自分専用のお守りを手に入れてみませんか?

【札幌市】白い恋人パーク

五感で楽しむお菓子の体験型テーマパーク

お土産で知られる「白い恋人」のテーマパーク。「白い恋人」の工場見学や、スイーツ作り体験ができるスポット。チョコレートの歴史を学べたり、「白い恋人」とバウムクーヘンの製造工程が見学できるほか、限定のISHIYAスイーツも楽しめます。また、スイーツの手作り体験ができるワークショップでは、世界に一つだけの「白い恋人」を作ることが可能。ご家族連れやカップルにもおすすめで、北海道観光の思い出作りにもピッタリ!

【札幌市】定山渓温泉

深緑に輝く定山渓温泉で癒やしのひと時を

定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)は、開湯から長い歴史がある温泉。無色透明でまろやかな塩辛さが特徴のナトリウム塩化物泉は、芯から体をぽかぽか温めてくれます。渓流沿いに広がるのは、無意根山(むいねやま)をはじめ、山々が調和した壮大な景色。美しい四季に包まれた温泉で、癒やしのひと時を満喫できます。

北海道 函館市

街並みやイベント、グルメを函館の街で贅沢に堪能しよう

函館は、開港当時の洋風建築や教会が今もなお残るエリアで、定期的にイベントが行われています。特に、春にはグルメイベント「函館西部地区バル街」や、桜のライトアップが美しい「北斗桜回廊」、特設会場も設置される「もりまち桜まつり」など、春ならではのイベントが盛りだくさん。グルメは、函館朝市の海鮮丼をはじめ、食通も唸る山海の幸がてんこ盛りです。そんな魅力がたっぷりな函館を、ゴールデンウィークに訪れてみませんか?

【函館市】湯倉神社

歴史ある湯川温泉の守り神

「湯倉神社」は、湯川温泉発祥の地であり、温泉街の入り口に位置する神社です。この神社では、大己貴神(おおなむちのかみ)や少彦名神(すくなひこなのかみ)を祀っています。商売繁盛、厄除開運、縁結びなど、多くのご利益があるとして、多くの人々に支持されています。ユニークなおみくじが有名で、「イカすみおみくじ」や、可愛い「なでうさぎおみくじ」などはお土産にもピッタリ。温泉巡りの際にはぜひ立ち寄ってみてください。

【函館市】五稜郭公園

緑と堀に囲まれた星型の城郭

「五稜郭公園」は、1864(元治元)年に完成した五角形の城郭です。箱館開港後の警備、蝦夷地防衛などを目的に作られました。設計したのは蘭学者の武田斐三郎で、オランダにあった一冊の築城書だけで完成させたといわれています。多くの観光客が訪れる、函館の人気スポットです。

【函館市】五稜郭タワー

360度のガラス張りから函館市内を一望

「五稜郭タワー」は、五稜郭公園に隣接する高さ約107mのタワー。展望階は360度ガラス張りで、星形の五稜郭を含めた市内の景色を一望できます。展望2階にある五稜郭歴史回廊では、フィギュアやパネルなどで、函館の歴史をわかりやすく解説しています。タワーの頂上からは函館市内の街並みを一望できるので、晴れた日には特におすすめのスポットです。

【函館市】函館山ロープウェイ

秒速7m!山頂までわずか3分の空中散歩

「函館山ロープウェイ」は、トップスピードが秒速7mのロープウェイ。空中散歩が楽しめ、麓から海抜334mの山頂までを、約3分で一気に運んでくれます。窓が大きく開放的であるため、函館市全体を見渡せるのがポイント。山頂に到着したら、またひと味違う景色を楽しんでください。

【千歳市】サケのふるさと 千歳水族館

さまざまな魚に触れられる体験型水族館

2024年で30周年を迎える「サケのふるさと 千歳水族館」は、北海道を中心に淡水生物を観察できる水族館。メインのサーモンゾーンでは、3つの大きな水槽が設置され、サケの仲間が稚魚から成魚へ成長する姿が見られます。ほかにも、支笏湖(しこつこ)ブルーと称される抜群の透明度を誇る支笏湖ゾーンや、生き物たちに触れられる体験ゾーンなども人気。3月初旬~5月下旬にかけては、春限定のイベント・サケ稚魚放流体験ができます。

【北広島市】廣島神社

カラフルなデザインの御朱印やお守りがたくさん

「廣島(ひろしま)神社」は、北広島市民の和田郁次郎が広島県から北海道へ渡航の際に、伊勢の神宮より御分霊を受け、開拓の守護神として祀ったことがはじまりです。天照大御神、大国主大神、事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)を祀っています。心願成就や縁結び、商売繁盛などにご利益があるとされ、地域で親しまれています。また、カラフルなデザインの御朱印やお守りが種類豊富で、なかでも、北広島市にあるドーム球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」にちなんだ御朱印は人気です。

【美唄市】空知神社

木々に囲まれた境内で癒やされる

美唄市の「空知(そらち)神社」は、1891(明治24)年に建立された神社。天照大御神をはじめ、6柱を祀っており、縁結びや子宝安産、商売繁盛などのご利益があるとされています。季節ごとに異なるオリジナル御朱印やお守りがそろい、授与所では休憩スペースも完備。木々に囲まれた境内では、季節の移ろいを感じることができます。美唄市を訪れたら、心を癒やされに空知神社へ足を運んでみてください。

【旭川市】旭山動物園

独自の展示方法に注目!

「旭山動物園」は、1967(昭和42)年に開園した歴史ある動物園。約105種・650点ほどの動物が飼育されており、入園者数は年間140万人以上を誇ります。 動物のありのままの姿を見ることができる展示方法が人気。日常ではなかなかお目にかかれない、生き生きと過ごす動物たちに会うことができます。

【洞爺湖町】支笏洞爺国立公園 サイロ展望台

洞爺湖を一望できる大パノラマに感動

「支笏洞爺国立公園 サイロ展望台」は、洞爺湖(とうやこ)の大パノラマが広がる絶景ポイント。展望台からは中島、有珠山(うずさん)、昭和新山(しょうわしんざん)を一望できます。施設の1階には、北海道の特産品を取り揃えたお土産コーナー、2階にはレストラン、中庭にはテイクアウト専門のカフェ「balher (バルハー)」もあり、コーヒーやスイーツを堪能できます。4月末~10月末ごろまで、ヘリコプターで洞爺湖周辺を空中トリップできるので、広大な自然を思う存分満喫してください。

【清水町】十勝アルプス牧場

緑豊かな牧場で牛とともにのんびり

大空と広い大地に囲まれた十勝地方。そんな十勝の清水町にある牧場が「十勝アルプス牧場」。こちらでは、草地で過ごす牛たちをこっそり覗きに行く体験ツアーを実施しており、牛たちのリアルな姿を見学できます。ツアーでは、ガイドがわかりやすく説明してくれるため、牛の生態やリアルな牧場の現場を楽しく学べますよ。ツアー終了後は、牧場で育った牛のミルク使用の「十勝アルプス牧場アイス」を堪能!

【壮瞥町】昭和新山熊牧場

熊を間近で感じられる北海道ならではの牧場

洞爺湖より車で約3分の場所に位置する「昭和新山熊牧場」では、ヒグマとアライグマを飼育しています。さまざまな熊を間近で見学できるのが特徴で、壮瞥町(そうべつちょう)産の季節限定リンゴや熊用のクッキーを購入し、餌やり体験ができます。2024年4月下旬には、子熊のお披露目も予定されているそうです。熊の成長スピードは早く、小さく可愛らしい姿を見られるのはこの時期だけ。ゴールデンウィークを機に、ご家族やカップルで訪れてみてはいかがでしょうか?

【利尻富士町】利尻島・礼文島

高山植物が咲き誇る離島

利尻島・礼文島は、稚内(わっかない)の西方約60kmの日本海に位置する2つの島です。離島ならではの自然が残り、貴重な高山植物を求めて多くの観光客が訪れます。利尻島では、自然豊かな利尻山やオタトマリ沼の周囲を散策するのもおすすめ。また、礼文島では、ウニやホッケなどの魚介類や、登山・トレッキングなども楽しめます。ヒグマやヘビが生息していないため、危険な動物たちを警戒せず、気軽に散策できるのも魅力です。

【弟子屈町】渡辺体験牧場

めずらしい体験メニューが勢揃い!

「渡辺体験牧場」は、70ヘクタールもの広大な土地に120頭の乳牛を放牧している牧場です。牧場ではさまざまな酪農体験ができ、牛への餌やりやバター作り体験、トラクターで大草原を周遊するコースなど、数多くの体験が用意されています。また、施設内には牧場直営のレストランやショップも。ショップでは牧場で採れた新鮮な牛乳を使用した商品が揃い、お土産にも好評です。ゴールデンウィークは、牛と触れ合いながら非日常体験ができる「渡辺体験牧場」へぜひ!

【美瑛町】美瑛白金 青い池

枯れた木と青い池が作りだす幻想的な池

「美瑛白金 青い池(びえいししろがねあおいいけ)」は、防災砂防工事中の美瑛川に突如として生まれた神秘的な池。 この鮮やかな青色には理由があります。美瑛川に地下水が混ざることでコロイドが形成され、そのコロイドが太陽光に当たると光を反射。波長の短い青い光は散乱されやすく、その光がわたしたちの目に届き、青く見えるのだそう。この青い色が、幻想的な雰囲気を作り上げています。北海道の絶景として有名な人気スポットです。 無料駐車場もあるため、ゴールデンウィークのドライブにもぴったり。

【斜里町】知床五湖

知床五湖は自然に囲まれた神秘的な湖

北海道の豊かな自然を体感できるスポット。知床五湖(しれとこごこ)は、北海道斜里町(しゃりちょう)にある5つの不定形の湖です。流れ込む川も出る川もない、実に神秘的な湖を見に、多くの観光客が訪れます。 原生の自然を存分に楽しみながら、湖周囲を散策してみてください。

まとめ

本記事では、ゴールデンウィークに訪れたい北海道の観光スポット25カ所をご紹介しました。北海道には、歴史ある神社や体験型のテーマパーク、広大な牧場が多く点在するエリア。そんな北海道で、思い出に残る非日常の時間を過ごしてみませんか?場所や時間帯によっては気温が下がる場合もあるため、服装には注意しながら楽しんでください!

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.