夏の風物詩として知られる「阿波おどり」の舞台で、山と海、広大な吉野川の恵みが集まる徳島市。山・海・川の幸とともに、全国に知られるブランドさつまいも「なると金時」や地鶏「阿波尾鶏(あわおどり)」といった豊かな食材を生かしたメニューや、徳島ラーメンなどの暮らしに寄り添った滋味あふれるグルメも充実しています。今なお進化し続ける徳島を代表する伝統文化の体験に、JR徳島駅を中心に気軽にアクセスできるのもうれしい点。「阿波おどり会館」では、国内外の観客を熱狂させる阿波おどりを一年中、見て知って体験することができます。また、「JAPAN BLUE」として世界に知られる藍染めを体験できる場も市内各地に。コンパクトな距離で自然、グルメ、体験を楽しめるから、まるで暮らしているかのようなリラックスした旅に。徳島の良さを、自然体でどんどん発見しましょう。
文/ピース



- ACCESS
- ●羽田空港 ⇒ 飛行機約1時間10分 ⇒ 徳島阿波おどり空港 ⇒ バス約30分 ⇒ JR徳島駅
- ●新大阪駅 ⇒ 山陽・九州新幹線約50分 ⇒ JR岡山駅 ⇒ 快速約60分 ⇒ JR高松駅 ⇒ 特急約80分 ⇒ JR徳島駅
「踊る阿呆に見る阿呆~」のフレーズで知られる阿波おどりは、400年以上の歴史を持つ伝統芸能。国内外から訪れる100万人を超える観光客を熱狂の渦に巻き込みます。毎年8月11~15日に開催され、11日のオープニングでは卓越した技術を持つ約600人の匠が圧巻の踊りを披露。12日~15日は屋内会場と屋外会場で、各連が熱気あふれるステージをつくり上げます。会場の特色を知って舞台をチェックするのがおすすめ。初心者にも親しみやすい踊りといわれており、飛び入り参加できる「にわか連」も要チェックです。
DATA
開催場所/アスティとくしま(8月11日)、あわぎんホール・屋外演舞場(8月12〜15日)
開催期間・時間/2025年8月11日(月・祝)〜15日(金)
料金/会場ごとに異なる(一部、無料の屋外会場あり)
※申し込みはTHE AWAODORI公式ホームページから
山・海・川の幸と自慢の食材がそろう徳島市のグルメ。 和・洋・中、創作まで多彩なメニューとのおいしい出会いが待っています。
地酒や日本酒、ビール、ウイスキーなど多種多様なお酒と、それに合う地元の食材を使った一品料理を楽しめる全席喫煙可能なお店です。じっくりと過ごすのはもちろん、午前3時まで開いているのでもう1軒立ち寄りたい人にもぴったり。広々としたテーブル席で仲間と盛り上がることも、カウンター席で一人落ち着いたひと時を過ごすこともできます。力を入れる一品料理はジューシーな「肉汁餃子」や餃子と小籠包を組み合わせた「餃籠包(ぎょうろんぽう)」、「台湾チキン麻辣タルタル」などのオリジナルから、産地にこだわった新鮮な刺身盛り合わせまで目移りするラインナップ。お酒と料理のどちらも満喫できます。
DATA
住所/徳島県徳島市秋田町1-6-2ひばりビル1階
電話/088-635-6161
時間/18:00〜3:00
定休日/日曜日、第1・3・5木曜日
地元徳島の建築事務所が立ち上げたカフェで、モダンでおしゃれな空間と健康を意識したプレートやスイーツが特長です。落ち着いた色合いの店内にゆったり配置されたテーブル席と広々としたカウンター席で、思い思いの時間が過ごせます。ヘルシーでありながら満足感いっぱいの週替わりプレートは、サラダ、副菜2品、メイン、スープに玄米・十六雑穀米・自家製低糖質パンのいずれかを選べます。プレートはほかに、唐揚げ、「美活サラダ」、生パスタがありどれも野菜をしっかり摂れます。芸術作品のようなスイーツは、上白糖やグラニュー糖を使わず低カロリーに仕上げたもの。食材のこだわりと工夫にも注目です。
DATA
住所/徳島県徳島市佐古六番町11-8ヒトザイビル 1階
電話/088-676-3636
時間/11:00〜17:00(LO16:30)、ディナー(金・土)18:00〜22:00(LO21:00)
定休日/水曜日、第2土・日曜日
アルコール、単品料理も
東京・銀座で10年間修業した店主が、食材選びから仕込みまで徹底的にこだわって握る江戸前寿司を味わえます。すしねたの昆布じめや繊細な温度管理でネタの旨味を引き出す熟成の技術などが、同店ならではの珠玉の味わいを生み出します。徳島の食材をふんだんに使った寿司と日本料理のお供には、全国から集めた品揃え豊富な日本酒がおすすめ。特別なおもてなしにも数多く利用されています。店内は木とガラスの三角形のカウンターが特徴的で、上品で落ち着いた空間です。個室の座敷の席や掘りごたつもあり、それぞれにふさわしい上質で特別な時間を演出してくれます。
DATA
住所/徳島県徳島市富田町2-17 富田町ナルトビル
電話/088-622-0610
時間/18:00〜23:00
定休日/日曜日
ペットとくつろいで過ごせる
海と吉野川サンライズ大橋を一望できる、愛犬と一緒に飲食できるカフェです。ドッグランを併設しており、暑さの厳しい夏を含めて1年中ペットと快適に過ごせるスペースとして今年5月にオープン。小型犬と中大型犬でエリアを分けるほか、ペットを連れていない人のスペースもあります。店内にはペットの飲み水や虫刺され防止スプレーを用意するなど、自らも愛犬と暮らすオーナーだからこその細やかな心遣いがあふれています。カフェの人気メニューは、イタリアから機械を取り入れ手作りする滑らかな口当たりのジェラート。愛犬も食べられるメニューもあり素敵な思い出が作れます。
DATA
住所/徳島県徳島市北沖洲4-14-28
電話/080-8534-1366
時間/平日11:00〜16:00、土・日・祝日11:00〜17:00
定休日/火曜日
食べることが大好きな徳島生まれの店主がオープンした居酒屋。地元産食材とおいしさにこだわり、創意工夫をこらした和洋中の豊富なメニューが魅力です。修行時代の味を進化させた胡麻豆腐は生クリームを加えて風味とこくをアップし、同店の人気商品に。地鶏の「阿波尾鶏」を使ったメニューも味わえます。店主のオリジナルメニューをもっと楽しみたい人には、特別コースがおすすめ。一組一組の希望に合わせたコースメニューを堪能できます。木のぬくもりを感じられる店内は、おいしいものをゆったりと味わうのにぴったり。掘りごたつ、個室、カウンターがあるのでどんなシーンにも心強いお店です。
DATA
住所/徳島県徳島市沖浜東1-36-5
電話/088-655-2810
時間/17:30~24:00
定休日/火・水曜日
駅からのアクセスが抜群で充実した時間が過ごせるホテルをご紹介。 居心地のよさが旅をさらに充実させてくれます。
全室が眉山を望む駅前ホテル。心落ち着く客室は、大きな窓と特別感あるインテリアを備えたタイプや長期滞在向けなど多彩です。サウナやフィットネスマシンのある浴場、徳島の食材や地酒を味わえるレストラン、お土産物売り場にも大満足。
DATA
住所/徳島県徳島市一番町3-16-3
電話/088-622-5161
料金/6,600円(室料のみ)〜
![[月刊旅色]2025年8月号](https://tabiiro.brimgs.com/book/monthly/202508/images/common/cover.jpg)


